学んだ知識を根付かせて

Our Lady of Altagracia (Dominican Republic)


日本に滞在中、私は外に出まくりで、お嬢は実家でじじばばと。
というのが、例年のパターンだったのですが。(無責任ママ)

今回は、予定の半分以上は、母子連れ立ってのお出かけでした。
彼女が大人の話にも一緒に加われるようになってきたのもあり、共に色々ベジレストランに行きたかったのもあり。
そして、彼女自身が希望していたベーカリー巡りの為、もあったのです。

b0059565_11234571.jpg前回の日本行きで買ってきた、パン屋さん紹介の本
東京内の人気ベーカリーが、地区別に紹介されているのですが、お嬢がこの本をいたく気に入りまして。

日本でどこか行きたいとこはある?と聞いた時、この本を出して、訪れたいベーカリーを、4軒指定してきたのですよ。
その中の1軒は、私も絶対行こうと思っていたところだったので、意見の一致が嬉しゅうございましたです。ええ、たとえ普段はケンカ三昧でも(殴)


ちなみに↓は、とあるところの、昨年のベーカリーの人気ランキング。

[All About/パン] ベストパン★2008結果発表!


お嬢が選んだところは、このランキングにこそ入っていませんが、どの店も美味しくて大満足。
改めて、日本のベーカリーの水準の高さを知った次第です。

* * * * *

【ベーカリー】
b0059565_1124273.jpg

1軒目は、お嬢と私が一番行きたかった店。表参道にある、マクロビ系のパン屋さん。
この日は、私一人で外出だったので、友達に付き合ってもらったよ。



こちらのお店のオーナーご夫妻は、マクロビのレシピ本を2冊出していらっしゃって。
個人的にとても重宝している上に、奥様が発行されるメルマガも、毎週の楽しみの一つでね。

この日にはお嬢は来れないけれど、彼女の欲しいパンを買いたい。嬉しいことにこちらのお店では、オンラインでの予約を受け付けてくれるのだ。
数日前に、お嬢と一緒にHPを眺めながら、欲しいパンを選んで注文。数時間後には、「承りました」のお返事もいただいたので、安心してお店に足を向けられた。

b0059565_11261086.jpg

外見はしゃれた感じだけど、入ってみたら、木と粉と、焼き立てパンの香りが漂う、素朴で温かい雰囲気の内装で。
商品棚の真後ろでは、職人さん達が楽しそうにパンを作っていらっしゃる。

b0059565_11262915.jpg

マクロビというと、焼いた粉物はあまりとらない方が良い、とは薦められるけど。
それを承知で、その範囲内で、出来る限り美味しく健やかなパンを楽しもう、というのが、こちらのスタンスなのだね。
なので、イーストではなく天然酵母で、材料は出来る限りオーガニック、そして天然水と、こだわった形のパン作り。

お店で手にとらせてもらったパンは、どれもずっしりと重みがある。うん、これが天然酵母パンの特徴の一つだね。
それだけで、食べた時に味わえるだろう、みっちりした食感まで浮かんでくる。

予約していたものに加えて、スライスしたシュトーレンも頼んだら、おまけです、とピタパンを加えてくれた、優しい店員のお姉さん。
こおゆうところでも、またマクロビの株@私内、が上がっちゃうんだな。

b0059565_11265444.jpg

よもぎ蒸しあんパンミニ・ラントブロートきのこカレーパンアップルパイ。どれも予想通り、というより、予想以上にうまうまだー。
生地の旨さは言うに及ばず、フィリングも優しくて穏やかで。
おまけにもらったピタパンまで、どうしてこんなにもっちりなの。手触りは吸い付くように滑らかだったり、ふんわり柔らかだったりね。


マクロビやローフードに傾くにつれて、パンはあまり食べなくなってきたけれど。それは回数こそ減ったものの、ある意味パンの好みが定まってきた、ということで、好物であることに変わりなく。
そうやって選んで口にするものが、こんなに美味しければ、どうしたって嬉しいに決まってる。

家に帰ったら、また酵母種を起こさなきゃ、なー。


der Akkord (アコルト)
渋谷区神宮前5-45-5
*-*-*-*-*-*-*-*-*

お嬢が選んだパン屋さん。キーワードは、「天然」「自然」だった模様。
しかし、後で知った重要ポイントが。それは、「あんぱん」なのだった。

b0059565_113023100.jpg

ランチを一緒した友達にも付き合ってもらって、3人で訪れたベーカリー。彼女のおかげで、迷わずに辿り着けました。(感謝)
国立音楽院のすぐそばにあるその店は、外見がどこかで見たような。あ、オーストリアの家々がこんな感じだったよね。

b0059565_113111100.jpg

フランスやウィーン、ドイツ菓子、和菓子と、様々なところで修行を積んだシェフが手がけるパン。24時間体制で作られているとか。
卵や乳製品は手に入る限り新鮮なものを、フルーツや粉は有機のものを。それらが自家製酵母と結びつけば、見かけ軽やか・中身充実の、多種多様なパンに仕上がるよ。

b0059565_1131321.jpg

ずらりと並ぶ商品には、一つ一つに原材料や産地が書かれた札が。アレルギーの人向けに、小麦や卵・そばなどの使用についても明記してる。
日本も、こおゆうところがどんどん良くなってきているのは嬉しいね。だから偽装はしないでね。(願)

b0059565_11322740.jpg

悩んで悩んで選んだのは、
パリのパン屋風大きなメレンゲ
シチリア産アーモンドを練りこんだ、こだわりのサクサクメロンパン
白神こだま酵母使用で、グリュイエールチーズとカイエンペッパーを効かせた、加賀れんこんとグリュイエールのもちもちパン
そして友達がお土産に、と買ってくれた、ホールサイズの五穀のパン、だよー。(大感激)

重いパンに慣れた身には、久しぶりに食べた柔らかさが、最初は物足りなく感じられ。
しかし、ゆっくり噛んで食べてみると、そのふんわり感の中に、しっかりした腰がある。
特に、れんこん入りのパンのんまいこと。うちでも、蒸しレンコン入りで作ってみようか。

b0059565_11341994.jpg

そして、お嬢の一番のお目当ては、薄皮あんぱんシリーズだ。
どれも、富士の天然水・沖縄の天日塩・オーガニックシュガーを使ってる。手のひらサイズでかわいいよ。

b0059565_11354669.jpg

6種類ほどある中で、彼女が選んだのは、
桜の塩漬け入りの桜あんぱん、丹波の黒豆使用の抹茶と黒豆あんぱん、フリーズドライの木苺入りの木いちごあんぱん、の3種類。

あんぱんを最初に発明した人は、国民栄誉賞をもらってもいい、と断言したい。文明開化の波に流されることなく、大和魂を貫いたことを讃えます、なんつって。
おかげで何十年もたった後でも、こんなに美味しい思いをさせてもらってる。
創ってくれた貴方の後から、これだけ沢山の味という枝が、ぐんぐんと健やかに伸びています。


BOULANGERIE LA TERRE (ブーランジェリー ラ・テール)
東京都世田谷区三宿1-4-24
[PR]
by senrufan | 2009-01-21 11:20 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : https://senrufan.exblog.jp/tb/10237685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-01-23 16:01
カロリー大魔王かつ、食べ始めたら止まらない私は、パンの魅力はあまりにも危険で可能な限り興味を持たないよう封印していますが、、、先日紹介されていたドイツのパンと和風あんぱんはやばいです。桜、抹茶&黒豆、木いちご。なんて繊細な趣味をお嬢様はお持ちなんでしょう。薄皮あんぱんもいいですが、パン生地をしっかり味わいたい気もしますね。マクロビ的には、パンはあまり取らないほうがいい食品なのですか?
Commented by mame-honey at 2009-01-24 02:45 x
はあ~美味しそう!天然酵母のパン、、大好きです。酵母にチャレンジしてみたいけれど、ずぼらな私には敷居が高く。加賀レンコンのパンとかめっちゃ気になります。お勧めのメルマガ、私も登録しちゃいました~! 私、あんぱんもやっぱりあんこは1/10で良いから皮が食べたい!という人ですが、この薄皮あんぱんは食べてみたいな。
Commented by Miyuki at 2009-01-24 11:32 x
*shinaさん
私も私も! パンや焼き菓子は止まらなくなっちゃいます~。同志!(がしっ) 私もどちらかというと、厚めのパン&餡びいきなんですが、たまには薄皮もよろしゅうございました♪ そう、「焼いた粉物=パン・ケーキ・クラッカーなど」は、腸を汚して肌をくすませる、血液を粘性にする、などと言われてます。実際私がパンのどか食いをすると、便秘&肌が粉ふき状態になります……でも食べ過ぎなければ良いのです、うんうん。
Commented by Miyuki at 2009-01-24 11:35 x
*mame-honeyさん
天然酵母ファン、ご一緒で嬉しいっ! 酵母は意外と簡単ですよ~。というか、水と素材を入れたら、あとは祈りながらほっとくしかできないので(笑) メルマガ、気に入っていただけると良いのですが。や、びっしりマクロビの内容なので(汗) でも毎週簡単レシピを1つ紹介してくださってるので、mameさんのお弁当作りに役に立つといいなあ。薄皮あんぱん、パンというより、薄皮まんじゅうの感がなきにしもあらず。でも餡がんまいから良かったです♪
Commented by peartree22 at 2009-01-24 15:06
アコルトってこんな店内なんですねぇ。
Miyukiさんのお奨めで以前から奥様のメルマガを愛読していますが、
パンは通販可能でもお店で買ってみたいと思って、まだなんです。
Miyukiさんのお墨付きであれば、やっぱり買ってみようかしらん?
あの干しぶどうで、ぶどう酵母、今日仕込むつもりです。
何度も失敗してますが、今度はどうかなぁ~・・・。
そうそう、奥津さんの「Organic Bace」も昨日購入して、読んでます。
その中にも「餡子ってよく考えられた先人の知恵」というような事が書いてありますよね。遅々とですが、またすこしづつ生活に取り入れてみようかなぁと思っています。
Commented by Chico at 2009-01-24 15:21 x
マクロビのパン屋さんなんですねぇ。
どれも素朴な温かい感じが伝わってきます~。
あ~、パンが食べたくなってきましたっ!(笑)
Commented by Miyuki at 2009-01-25 11:46 x
*ちゃんさま
もっと広いお店を想像してたので最初はちょっと驚いたのですが、オープンな作業スペースなど、らしいなあ、とあとで思ったりしました。食材や本も売ってましたよ~。もしパンを買われたら、感想聞かせてください! レーズン酵母も、成功を祈ってますvv
奥津さんの本は、読めば読むほど、何回も学びがある本なのです、私にとって。ちゃんさまは元から自然にマクロビオティックな生活をされていらっしゃるのでは、と想像しておりますが、いかがでしょう?
Commented by Miyuki at 2009-01-25 11:47 x
*Chicoさん
そです、あったか~い、というお店でございましたvv
私もパンが食べたいです! それも、もっちり系のずっしりパンー。
Commented by ayumin_moo at 2009-01-26 15:49
毎度、遅れたコメントですみません!
マクロビのベーカリーがあるということに驚きです!マクロビといったら「焼いた粉は避ける」という私の首を絞めるような考えだと思っていたので、助け舟に乗った気分です。(ほっ)
私は食事パンが好きで、菓子パン・惣菜パンはめったに食べませんが、焼きカレーパンだけは別。しかも、大好きなキノコ入りなんて、ぜひ食べてみたいです~。
ヨーロッパの小道にあるようなパン屋さん、こういうお店で働くのが夢でした。
Commented by Miyuki at 2009-01-27 14:04 x
*ayuminさん
ふっふっふ、マクロビの懐は、日本海溝より深いのです。という甘えでもって、私のように食べすぎてたらどうしようもないんだっつーの。
このカレーパン、実は娘が今回日本で食べたパンの中で、ベストワンだと言ってました。それぐらいんまかったのです~♪ 実はプロのパティシエさんのayuminさんならできる! 作って、作って(おねだり)
Commented by iloveapple at 2009-02-07 13:09 x
うわぁー!美味しそう!!!
私、あんパンが大好物なんです。今もよだれ垂らしながら読んでます(汚い!)。

日本のパンもおいしいけど、田舎パンに関してはアメリカの方がハイレベルな気がしませんか?私はBar Tartine のサワードーとBay Breadのクロワッサンやバゲット(フランスと同じ!)が大好きなんですが。。。

日本だとメゾンカイザーとか、アンデルセン(どちらもチェーン;)に走ってしまいます☆
Commented by Miyuki at 2009-02-08 01:13 x
*iloveapplesさん
あんパン好きなら、こちらのパンはたまらないですよね~! 私こそ、思い出すたびにヨダレの洪水でございます(更に汚い!)

あ、そのご意見、賛成!>田舎パン  というか、私は田舎パンはちょーどっしりしてるのが好きなのですけど、日本では、田舎パンでさえも柔らかめなんですよね。あくまで好みですが。だから日本のベーカリー、ほんとに優秀だと感心しきりでしたが、やっぱりアメリカに帰ってから、Acmeのパンを買いに行ってにっこりでした(笑) TartineもBay Breadも大好きですーvv

メゾンカイザーは一昨年に体験しました。美味しいですよね、あそこも! アンデルセンもね、日本のは美味しいのに、こちらに出店されているのは、なんか物足りないような。気のせいかなー。
Commented by iloveapple at 2009-02-08 12:52 x
あ!その店行った事あります。。。なんかアンデルセン系列だからって超期待して行ったら見事に期待を裏切られました。。。
なんかパンの質が全然本家と違う気がするんですけど。。。


<< その柔らかさは朝のうち Breaking News, ... >>