「ほっ」と。キャンペーン

タグ:雑事 ( 427 ) タグの人気記事

声には出さないこだわりを

「戦場にいかなくても戦火のなかで子供たちがどうしているのか、
どうなってしまうのかよくわかるのです」
   ----- いわさきちひろ
       (日本人、絵本作家、1918年12月15生まれ)


ベイエリア式部会〜仮面心理学入門クラスとKIDSクラスのご案内〜

マクロビ仲間のeriちゃんが、素敵なクラスを企画されました。
ちょうど今日が、彼女との今年最後のデート日だったので、色々聞いてきましたよ。


   29015122123_7f26c1d979_o

いつも勉強熱心なeriちゃん、小さいお子さんがいてお忙しいのに、
常に学びと前進を続けていて、本当に頭が下がります。
彼女が探求する様々な学問やワークショップは、私が全く知らない世界ばかりで、
会っていると話を聞くのに夢中で、いつも全然時間が足りないんですよねえ。

で、次に出てきたのが、仮面心理学
ざっと内容を拝読すると、望診?と一瞬思いますが、
望診は顔立ちやパーツから体調を診断するものであるのに対して、
仮面心理学は人相から、その人の考えや感情、才能といったものを診断するものなのですね。

大人同士でも有益ですが、子供の講座では、子育ては勿論のこと、
教育関係のお仕事に携わる方にも大いに活用できそうな。
うちはもう大きくなってしまいましたから、無理ですけど。(ちっ)

私自身も大いに興味ありなので、まずはSkypeでの無料案内を受けようかどうしようか、
迷っているところです。
やはりご興味がおありの方は、どうぞeriちゃんに連絡を取られてみてくださいませ。

erin@neri.me

* * * * *

【レストラン】

IMG_6460

バター繋がりの2軒目は、麗しのRさんとのクリスマスランチデート先。
何年も前にサンデーブランチで訪問して、とても良い思い出になっているお店。
再訪したいと思いつつ、叶ってなかったわ、そういえば。

お店に着いた時は当然、ここでバターとの出会いがあると思っていたわけではなかったよ。
わかる能力があったら、今頃は。(妄想)

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-12-15 12:30 | Trackback | Comments(0)

過ぎた薬味は受け取れず

「風はいつも、遠い日の記憶につながっている」
   ----- 森本哲郎
       (日本人、哲学者、1925年10月13生まれ)


「怒羅衛門」から「那戊怜怨」まで。難読の暴走族を一挙紹介

むかあし昔、私が高校生だった頃。(恐竜時代)
ツッパリとかリーゼントとかなめ猫が全盛期の頃、暴走族も大変日常でありました。

それがいつの間にかヤンキーという名前が出てきたり、漢字文化発展に貢献したりしてて、
あら、えらいじゃない。
でも、こんないかつい字面で、中身はなんて可愛いの……
今のキラキラネームの起源、と思っていいんだよね。

鉈出殺殺(なたでここ)、犯那殺多(ぱんなこった)に次ぐスイーツヤンキーネームを探す人々

* * * * *

【レストラン】

IMG_5010

楽しい楽しい街探索の合間に、もちろんランチもいただくよ。
同じPiedmont沿いにあるイタリアン。
前に、どこかの記事でほめてあったのを見たのでね。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-10-13 12:19 | Trackback | Comments(0)

いただく気持ちが元になり

「自分一人でつねに集団の全員を説得できるリーダーはいない。
だが、押しの強いリーダーなら集団のなかのかなりの人数を説得することはできるだろう。
そして、相当な人数が信じているという事実が残りの人たちを納得させる」
   ----- フィリップ・デルヴス・ブロートン著
         「なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?」より


・湯上がり娘
・なつのまい
・おつな姫

これらはなんの名前でしょう?
なんとエダマメの品種名だということを、金田妙さんのネットコラムで教わりました。
……絶対、業界のオジサン達が考えた名前に違いない。

ほかにも笑える野菜の名が色々書いてあって、
青菜系の、たべたい菜・よかった菜・うまい菜、とか
コーン類の、おひさまコーン・キラキラコーン・みわくのコーン、
きゅうりの、なるなる・ピノキオ・イボ美人、
筋肉ゴーヤマン、なべちゃんネギ、葉大根のハットリくん、スイカのカメハメハ。

品種改良に余念のない農業界、次々と登場する新品種の名づけにも苦労されるのでしょうなあ。(ハライタイ)

でも名前といえば、私の中で、小林製薬に敵うものはございませんですよ。

ネーミングに迷ったら小林製薬に習うべし!全95種類の商品名からアイデアを得よう

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_4765

一年に5回、陰陽五行にのっとったマクロビオティックの法則とお料理を学ぶ、マクロベースの会
尊敬するFumi先生が教えてくださるクラスは、ストイック過ぎず、ベイエリアの風土に合わせての内容で、本当に楽しく学ばせていただいた。

私が受けたのは2013年で、それからもいろんな生徒さんが、1年クラスを受けていらっしゃって。
今は、お友達のYokoさんが習っておられるのだけど、そのクラスのメンバーに、興味深いフードビジネスに携わっていた方がおられると。
良かったら、お話を聞いてみませんか?と、Fumi先生から大変温かいお申し出をいただいたの。

先生のクラスは大好きだし、Yokoさんにも会えるし、何よりそのお話、ぜひ聞いてみたい。
お言葉に甘えて、クラスの末席におじゃまさせていただいたよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-09-29 11:54 | Trackback | Comments(2)

程好い加減のバランスは

「教師にとって、最も偉大な成功の証は、
『子供達が、あたかも教師がいないかの如くに勉強している』
ということが出来ることである」
   ----- マリア・モンテッソーリ
       (イタリア人、教育者、1870年8月31生まれ)


知っているようで知らない「アレ」の正式名称【クイズ20問】

20問中、わかったのは6問だけでした。(背後に木枯らし)

* * * * *

【レストラン】

IMG_4448

9月になっちゃうーーーー!
うん、日記、サボってた。サボりたいお年頃なんだ……
つーことで、例のごとくの日付詐欺日記。(殴)

ええと、ええと、とりあえずいつものレストラン記録でも。
麗しのRさんとの夜のデートで行ったお店だよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-08-31 13:09 | Trackback | Comments(0)

希望の地図を奏でよう

「恋をするということは、過ちを犯し易い神が君臨する、宗教をもつようなものである」
   ----- ホルヘ・ルイス・ボルヘス
       (アルゼンチン人、作家・詩人、1899年8月24生まれ)


「あなた個人の誤読で印象に残る語」



老眼になって、誤読もタイポも、息するように自然になったお年頃ですが(泣いてない)、
これには爆笑に次ぐ爆笑でした。
ひーーー、ハライタイーーーー

* * * * *

【イベント】

IMG_4654

久しぶりに、コンサートに行って参りました。
UC Berkeleyのキャンパスにある屋外会場、The Hearst Greek Theatreにて開催された、
Yo-Yo Ma and The Silk Road Ensembleのコンサートでございます。
なんか最近、このシアターのコンサートばっかり行ってるな……

2年前にも、このシアターのヨーヨー・マ氏のソロコンサートに行ったのですが、その時に比べてチケットの値段が高くなったことったら。
ってなことも、最近ずっと言ってるな……

何はともあれ、前にこのアンサンブルの音楽を聴いて、背景を知ってから、ずっと気になっていたグループ。
生で聴けることを大いに喜び、勇んで出かけたのでございますよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-08-24 12:57 | Trackback | Comments(0)

待った甲斐は倍以上

「私は信条の奴隷として死にたい。人間の奴隷としてではなく」
   ----- エミリアーノ・サパタ
       (メキシコ人、革命家、1879年8月8生まれ)


考えた人天才か!センスが良すぎる画期的でユニークな発明品9選

     civ3

こういうアイディア商品、大好き!

中でも、今一番欲しいのはどれかなあ。
やっぱり掃除用スライムか。

* * * * *

【個人的事情】

IMG_4350

6月のお休みを挟んで、7月に再開のtamachanカフェ。
忙しい中、またまた素敵なメニューを用意してくれて、本当にありがたい、と拝んじゃう。

洋食の5月の次は、和食の7月ね。
旬の素材満載のテーブルにおじゃまだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-08-09 14:44 | Trackback | Comments(0)

ほんのさわりの挨拶を

「我々はそれぞれ、違う温度で沸騰する」
   ----- ラルフ・エマーソン
       (アメリカ人、思想家、1803年5月25生まれ)


   ハナマサ

お嬢が送ってくれた写真。
肉のハナマサに貼ってあったそうです。

「食品衛生上、生物冷凍品の返品はお断りします。

 On the food hygiene I'll decline return of a creature frozen commodity.

くりーちゃー、って……!(ぶるぶる)

* * * * *

【レストラン】

IMG_3522

美味ブランチの後は、ユニオンスクウェア近辺でお買い物。
まだちょっと時間があったので、最後はお茶で締めくくり。

ちょうどすぐそばに、新しめの気になるカフェがあったので、皆で訪問してみたんだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-05-25 14:29 | Trackback | Comments(0)

その熱さは時を超え

「その国の政府は、その国に生きる人の鏡である」
   ----- マックス・ウェーバー
       (ドイツ人、社会学者、1864年4月21生まれ)

今日見かけた車のナンバープレートのフレーム。

「I'm not Spoiled.
 I'm Just Loved」

言ってみたあああいい

* * * * *

【舞台】

IMG_3278

「ダーティーダンシング」という映画をご存知でしょうか。
いつのだったかなー、と検索してみれば、1987年の映画だったんですね。
観たのは学生の時だったか……覚えてなくて当然だわ。(と思いたい)

と言っても、観たのはリアルタイムじゃなくて、映画「ゴースト」が大ヒットして、
その主役を務めたパトリック・スウェイジの他の出演作は、と探して、
レンタルしたかなんかで観たんですよね、確か。
そんなことまで覚えているけど、ストーリーはじぇんじぇん忘れてます。

何はともあれ、お嬢が帰省した時、久しぶりにミュージカルが観たいと言ったのですが、
その時期、これという舞台がかかってなくて、ですね。
いっそNYかロンドンまで観劇ツアーに行ってしまおうか、と思ったぐらいに、
タイミングが悪かったのですよ。そんな金、どこにあるんだっちゅーの。

で、唯一の選択肢がこちら、「Dirty Dancing」であったのです。って、ヒドイ言い草。
青春恋愛モノには興味はないけど、ダンスが見られるなら、と思っての鑑賞でありました。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-04-21 12:18 | Trackback | Comments(0)

陽気な色と味わいを

「苦労から抜け出したいなら、肩の力を抜くことを覚えなさい」
   ----- 斎藤茂太
       (日本人、精神科医・エッセイスト、1916年3月21生まれ)


知らなかった! 納豆のフィルムの画期的な外し方がTwitter上で紹介される



いやー、ほんとに知らなかったですわ。
いつも、容器の縁にこすりつけるようにしてたんですけど、
これならわりばしも汚れないままだし、納豆専用として一本常備しておくのも良いかもです。

最近は自家製納豆がメインになったので、こおゆう苦労もなくなったといえばなくなったんですが、
やっぱり納豆のセールのお知らせを見ると、ついつい買い物カゴに入れてしまいたくなるのはなんでなの。すでに本能なの。

* * * * *

【レストラン】

IMG_3088

お楽しみ月例行事、美女達4人との2月の遠足の巻。
むらさきちゃん、蕎麦花さん、Sちゃん、サンドラさん、いつもお世話になっておりまする。(へへーっ)

今まで向かったのは、北か東方面が多かったけど、今度は初めて南行き。
暖かい方面で、しかも夏かというような暑い日に、暑い国の料理を食べに行ったのだ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-03-21 11:22 | Trackback | Comments(0)

まずは一杯、もう一杯

「不運や失望に直面する勇気と、無謀な冒険を抑制する臆病さが必要だ」
   ----- ボビー・ジョーンズ
       (アメリカ人、ゴルファー・弁護士、1902年3月17生まれ)


カリギュラ効果ほか誰もが経験した「あの現象」の名前

うおお、あんなことやこんなことまで、ちゃんと名前と背景があったとは!

とりあえず私の毎日は、セルフハンディキャッピングで明け暮れております。
仕事も掃除もせずに、本だけ読んで暮らしたい。(心から)

* * * * *

【レストラン】

IMG_3032

昔はあの苦さが好きになれず、最初の一口しか美味しいと思わなかったビール。
それが今になって、ワインよりむしろ好きかも、になったのは、これもモナリザ症候群とか。(多分違う)
お料理も美味しい、そしてお手軽価格なビアレストランが近くにあったらいいなー、と思っているんだけど、そのわりには探検してないんだよね。

という時に、Kさんと旦那様が良く行かれているというお店についてお聞きして。
ちょうど、Kさんご夫妻とうちのダブルデート(もしかして死語ですか)しようという話が持ち上がった時であったので、ではではそちらにおじゃましましょう、そうしましょう。

って、うちの旦那に言ったら、以前何回か行ったことがあるというじゃないですか。
だったら、なんで早くに言わんのだ。(言いがかり)

場所は、山の景色の市のダウンタウン。
最近ますます混み具合がハンパじゃなく、週末は駐車難民になることも頻発なので、かなり早めに待ち合わせとなったのだ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-03-17 10:02 | Trackback | Comments(0)