タグ:読書 ( 271 ) タグの人気記事

私を聴いて、私と歌って (7)

「私達の人生は、自分がどのように世界を見ているかで決まります」
   ----- シャーリー・マクレーン
       (アメリカ人、女優、1934年4月24日生まれ)


「正しい行ないをするうえで不可欠な前頭葉は、発育を終えて安定するのがかなり遅い。
完全に発達して精密に働きはじめるのは、20歳をかなり過ぎてからだ」
   -----  バーバラ・ストローチ著 
     「子どもの脳はこんなにたいへん!キレる十代を理解するために」

昔の子供に比べて現代の子供は、前頭葉が未熟だからキレやすい、という話は良く聞きます。
今では当たり前になった携帯ゲームですが、あれで例えば囲碁をやっても、実際に対面してゲームをするのとは違って、実は前頭葉を使っていない、らしいんですね。

前頭葉に損傷を受けると、人格が変わって大変怒りっぽくなったり、知的な作業ができなくなったり、といった症状が見られること。
過去、精神疾患の治療の為に行われたロボトミー手術などが思い起こされます。

子供の間に、脳をいかに健全に育てるか。
諸説色々ありましょうが、それだけ大切なことという認識は、共通です。

賢い子供に育てるには前頭葉を鍛えることが重要

* * * * *

【雑事】

     IMG_7220

ゆかさんが語る、Hand in Handの子育てシリーズ。
今回は、子供の脳のお話です。

※ これから書いていく内容は、尊敬する友人であるゆかさんからの伝聞です。
ですが、一々伝聞形式で、「~だそうです」と書いていくのは限界がありますので、さも自分が言ったかのような断定調になりますが、どうか平にご容赦下さいませ。
そして、何か間違いなり、未熟な説明なりがあった場合の責任は、全て私にありますことも、どうぞお心に留めておいていただければ、幸いでございます。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2012-04-24 10:43 | Trackback | Comments(9)

背負う荷物は誰ゆえに

「軽い荷物にしてほしいと願ってはいけない。強い背中にしてほしいと願わなくてはならない」
    ----- フランクリン・ルーズベルト
        (アメリカ人、政治家・第32代大統領、1882年1月30日生まれ)


「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中で咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、誰がシロクマを責めますか」
          梨木香歩著「西の魔女が死んだ」より

いじめを受けて苦しんでいた主人公のまいに、おばあちゃまが言ってくれるこの言葉は、本当に胸に染みました。

ですが、この言葉を、素直に自分に言ってあげられない時があるのです。
逃げてない? 本当の問題から、目をそらしているだけじゃないと言い切れる?
楽になりたい、と思いながら、自分に問いかけてしまう時があるのです。

問題を直視せず、掘り下げることもせず。
それは、その時は楽になっても、結局先延ばししているだけで。
たとえば心の病の場合、治癒する為には、罹っていた時間の、倍の年数が必要なように。
先送りになればなるほど、問題は大きくなるばかり。

かと言って、それが本当に必要なことなのか。避けずに受けるべきものなのか。
まず考えるべきなのは、”避難”と”逃避”の間の線引き、だとしたら。

それは果たして、自分一人で判断できるものなのか、とも思い。
こういう時に相談できる友人がいることに、目を瞑って感謝して。
彼女達のことも背負えるだけの背中になりたい、と願うのです。


話は変わって、お嬢にルーズベルト(FDR)の言葉について話したところ。
彼女が忘れられないFDRの言葉とは、以下のものだそうですよ。
中学の修学旅行で行った、ワシントンD.C.にあるFranklin Delano Roosevelt Memorialに飾られた言葉です。

“I have seen war. I have seen war on land and sea. I have seen blood running from the wounded. I have seen men coughing out their gassed lungs. I have seen the dead in the mud. I have seen cities destroyed. I have seen 200 limping, exhausted men come out of line—the survivors of a regiment of 1,000 that went forward 48 hours before. I have seen children starving. I have seen the agony of mothers and wives. I hate war.”
          ― Franklin D. Roosevelt

* * * * *

【買い物】

IMG_6386

サンフランシスコで、「今、Missionエリアが熱い!」みたいに言われて、続々と新しいお店が建っているのは、エリア全体が再開発されているから、らしいのだな。
あのベーカリーあのカフェなど、好きなお店が何軒もミッションにあって、確かに何回も行きたくなるエリアであるのだな。

で、どうせなら、良い雑貨屋さんに会えればなあ、と思ったので。
Four Barrel Coffeeに行った時、ゆみたちさんにお付き合いいただいて、しばらくお散歩してみたよ。
一人でぶらぶらするのも好きだけど、大好きな人と一緒だと、もっと世界が輝いて見えるよね。(ぽっ)

以前のFilmoreHayesに引き続き、Valencia Streetの、ほんの一部(ここ重要)のお店の記録だよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2012-01-30 10:04 | Trackback | Comments(18)

滋養を込めた応援歌 (前)

「空気の前には道理が引っ込む」
    ----- 山本七平
        (日本人、評論家、1921年12月18日生まれ)


        かぜの科学 

ジェニファー・アッカーマン著 「かぜの科学―もっとも身近な病の生態」

お嬢の学校が、冬休みに入りました。
ぐっと寒さが増した昨今、被災地で避難所生活を送られている方々のご健康が、ますます気になるところです。

と思っていたところ、上記の本がふと目にとまったので、ちょっと検索させてもらったら、色々とオモシロ風邪情報がつまってるんですね。
Amazonでのレビューに加えて、以下の方々のご感想が、とても参考になりました。ありがとうございました!

 「本のキュレーターブログ」さん
 「新井文月ブログ アートで明るく」さん
 「君とぼくと一杯のコーヒー」さん


風邪にかからないようにする予防策として、
* 正しい予防策:睡眠をよくとる、控えめな飲酒、禁煙、手を洗う
* 誤った予防策:暖をとる、免疫力を高める、サプリメントやビタミンCの摂取
* 知られていない予防策:社会的ネットワーク(多様な人との接触)
が挙げられていたのですけど、この最後の「社会的ネットワーク」がわからないー。
「社会的ネットワークが広い人(婚姻や仕事、さらには地域・社会・宗教関係をとおしてさまざまな対人関係のある人)は、社会の輪が小さい人に比べて風邪をひくことが少ない」
のだそうですが、ネットワークが広い=外に出る機会が多い、と考えれば、ウイルスに罹患する率は高いんじゃないの?と思うんですが、一体どういう理由から。
せいぜい、そうやって沢山罹って、身体に記憶させて抗体を作る、ぐらいしか思い浮かびません。

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_5989

菜食になって以来、家族でただ独り、風邪らしい風邪をひいていなかった私。
それが今年の冬は、数年ぶりに風邪症状。痰がからんだ咳が数日続き、今でも少々残ってる。
私でさえこうなんだから、激務の旦那や睡眠不足のお嬢は、更に大変だったことは言うまでもない。

こういう時こそ、家でのお手当て、と思うのに。そんな悠長なことはゆってられん、とばかりに、旦那はガンガン市販薬頼り。
仕方がないよなあ、と思いつつ、それを止めることができるほど、お手当てに自信もなし。自分だけだったらやってみるんだが、なー。

そんな時に、タイムリーにもマクロビクラブで、「風邪のお手当て」のワークショップが開催されたのだ。
主催者で講師のゆかさんの、さすがというほかない企画。
ぜひっ!とソッコーで参加申し込みして、先日行ってきたのだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2011-12-18 10:29 | Trackback | Comments(4)

引き寄せたのには理由がある

「大人というものは、どんなに苦労が多くても、自分の方から、人を愛していける人間に、なることなんだと思います」
    ----- いわさきちひろ
        (日本人、絵本作家、1918年12月15日生まれ)


「石器時代にいちばん上手な繁殖行動をした人間の脳の配線が、現代の人類にも標準搭載された。この求愛回路は一般には『恋愛』と呼ばれている」

「女児は無表情に耐えられない。無表情を向けられるのは、自分が何か間違ったことをしたしるしだと受けとる。自分のすることが間違っていなければ、期待どおりの反応が返ってくるはずだと思う」

「コウモリがネコやイヌにも聞こえない音を聞きとるように、女児は男児よりも声の可聴周波数や聞きとれる音調の範囲が広い

「女性の悲しげな顔という微妙な信号を男性が読みとる確率はわずか40%だが、女性のほうは90%である」

「閉経期の女性たちはうつのリスクが通常の14倍に上る。閉経期の終わり、閉経の2年ほど前がとくにリスクが高い」

「男子が、十代になるとどうしてこんなに寡黙になるのか?脳が睾丸から放出されるテストステロン漬けになるためだ。テストステロンは会話や社交への関心を低下させる」

「十代の男子が大人と話をしたがらないのは、言葉のはしばしや表情から、心も身体も魂も性的な関心事に占領されていることを見すかされるに違いないと思っているからだ」

「女児の場合、目を合わせ、相手の表情を見つめる力は、生後3ヶ月あまりで400倍にも成長するが、この間、男児が相手の表情を見るスキルはまったく向上しない

ローアン・ブリゼンディーン著、「女は人生で三度、生まれ変わる―脳の変化でみる女の一生」からの抜粋、を読みました。
この本、読んでみたーい!(色々とウケてます)

* * * * *

【レストラン】

IMG_5697

前回に引き続き、1ヶ月前の日記から。(開き直り)
frogfreakさんとご一緒した、とあるカフェの話をね。

以前に行ったオークランドのフードフェスティバルで、運良く巡り合えた、Starter Bakery
名物と聞いていたKouign Amannが、実際美味しかったので、他のも食べてみたくなり。
こちらのカフェに卸しているそうなので、美味しいコーヒーも求めて行ってみたよ。
このカフェ、Los Gatos店には行ったことがあるのだけど、日記には書いてなかったなー。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2011-12-15 13:20 | Trackback | Comments(8)

互いに出す手と、受け取る手

「雄弁は銀なり。沈黙は金なり」
    ----- トーマス・カーライル
        (イギリス人、思想家、1795年12月4日生まれ)

読書ブログ更新 : 「シブミ」(上・下)

あまりにあまりのお久しぶりっこ更新に、すでに書き方さえも忘れてしまったです……

タイトルの「シブミ」は、文字通り、日本語の「渋み」を指しています。
主人公に対し、育ての父である日本人将校が、”渋み”とは、”渋み”を備えた人間とは、ということについて、語るシーンがあるのですね。
以下、アレンジした抜粋を。

「シブミという言葉は、ごくありふれた外見の裏にひそむ、きわめて洗練されたものを示している。この上なく的確であるが故に目立つ必要がなく、激しく心に迫るが故に美しくある必要はなく、あくまで真実であるが故に現実のものである必要がないことなのだ。
シブミは、知識というよりはむしろ理解をさす。雄弁なる沈黙。人の態度の場合には、はにかみを伴わない慎み深さ。(中略)そして、人の性格の場合には……なんといったらいいか? 支配力を伴わない権威、とでもいうのかな? なにかそのようなものだ」
「人はどのようにしてそのシブミを達成するのですか?」
「達成するものではない……発見するのだ。それに、発見しうるのはごく少数の最高度に純化された人々だけだ。
知識を通り抜けて単純素朴な境地に到達しなければならない、ということなのだ」

日本人でありながら、”渋み”にここまでの意味を考えたことはありませなんだ。
脳裏に浮かぶのは、高倉健さんです。って、全て台無し発言。

* * * * *

【イベント】

IMG_5564

感謝祭の時にいただいた、ゆみたちさんの美味しいワイン。
どこで購入させてもらったかというと、実は楽しいプライベートマーケットにて、なのだ。

マクロビオティッククラブ主宰のゆかさんが、またまた素敵な企画を立ててくださって。
「おすそわけ」をコンセプトに、自分が作ったものを他の方にお分けして、そして自分もいただくという、機会と場所の提供を。
だから最初は、品物を”購入する”のではなく、自分が出すものとの”物々交換”を行う予定であったのだ。

以下、ゆかさんのお言葉から引用。
「内山節さんの著作に、農村の習慣である贈答とお返しは、各自の畑によって作物が違うのだが、多く獲れた作物を『おすそ分け』していくうちに、集落内の各家庭に全種類の作物が平等に行き渡るようになる、うまい仕組みだと書いてありました。
いわば物々交換ですから、貯金は増えません。でも、生活は豊かになります。食材の種類が増えるし、その野菜の向こうには作った人の顔が見えます。食卓の上に並ぶおかずから、共同体に所属している安心感を得られます」

日常で、自分が手作りしているものを持ち寄って。
皆さんの素敵な品々、ぜひ欲しい。だったら、自分も何か出さなくちゃ。
そう思って、うんうん悩んで、ささやかなものを出すことにしたんだが。
他にもそう思われたメンバーも多かったようで、商品を出さない人でも購入できる、という形に変更に。
但し、あくまでメンバー限定のプライベートセール、そして基本は、事前予約のあった注文のみ、ということでね。

商品提供メンバーは、私も含めて8人。
マーケット開催日の数日前に、ゆかさんがニュースレターを通じて、クラブメンバー全員に、注文予約の呼びかけを。
集まった注文分+αを用意して、開催場所のゆかさん宅に集合したのだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2011-12-04 12:58 | Trackback | Comments(12)

北の優しい異国から(16)

「すべてがうまくゆかなくなった時、しかも何かを決めようとしている時は、高みを見なさい。
そこには、紛糾の要因は一つもないからだ」
    ----- シャルル・ド・ゴール
        (フランス人、政治家、1890年11月22日生まれ)


フランス語には、
「おいしいパンのように善良である」
という表現があるそうです。(本当ですか、マミィさん)
確かに、ほかほか焼き立てパンの温かさは、心までほっこりと温められるようですね。

日本だったら、炊き立てご飯?
左右の手を使って、陰陽それぞれの気が合わさった、心温まるバランス食。
おむすびをむすぶたび、佐藤初女さんのお名前を思い出してしまいますね。

佐藤初女さんをお迎えしての、おむすびの祈りワークショップ

* * * * *

【旅行】

     IMG_4656

長かった旅行記録も、いよいよ最後です。(ぜーぜー)
ケベック・シティで食べたクロワッサンは、以下の2軒からでございました。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2011-11-22 09:51 | Trackback | Comments(8)

それは身体が決めること(番外)

「一滴の油、これを広き池水のうちに点ずれば、散じて満池に及ぶとや」
 (小さくても行動を起こせば、世間に広がっていく)
   ----- 杉田玄白
        (日本人、蘭学医、1733年10月20日生まれ)


        困ってるひと

困ってるひと

愛しのゆみたちさんから教わった、大野更紗さんのサイト。
こちらを元にしたが出版されて、大評判になってますね。

ゆみたちさんから教えてもらったその晩、一気に読んだのですが、いやもう、なんと申し上げて良いのやら。
泣きながら笑って、笑いながら泣きましたです。

大変な難病の身でありながら、執筆やインタビューなど、事情が許す限りの範囲でこなしていらっしゃる更紗さん。
彼女から語られる日本の社会保障制度事情は、正しく耳を傾ける価値がある、と思います。

MAMMO.TV:#294 みんなが踊れる世の中を目指して(大野更紗さんインタビュー)

* * * * *

【雑事】

前回からビミョーに続いてます)

     IMG_4410

元々、なんで日本のリハビリ事情が気になったか、というと。
去年ふと見た日本のTVニュースで、リハビリの診療報酬改定後の、患者さん達の様子が放映されていたのを目にしたから、でございます。
その中で女優の真屋順子さんが、脳出血で倒れられた後、リハビリに励んでいらっしゃる様子が映されていて、なんとも胸に迫ったのです。

以降、細々と調べたり読んだりしてまいりましたが、全くもって、なんでこんなにややこしいんですか、保険っちゅーもんは!(オマエだけだ)
とりあえず、特に私にとってありがたかった、世界的免疫学者の多田富雄先生の著書などを元にして、ほんの一部についてだけ、少々まとめてみるテスト。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2011-10-20 12:43 | Trackback | Comments(14)

君が、君のままであることを

「私はコンセンサス(関係者の意見の一致をはかること)というものは、さほど重要なものであるとは思いません。あれは時間の浪費の原因のようなものですから」
   ----- マーガレット・サッチャー
        (イギリス人、政治家、1925年10月13日生まれ)


タイコマーシャル 日本語訳 -My favorite Thai TV CM #2



旦那が見つけて送ってきた動画です。
ヒッチコックの「知りすぎていた男」の中で、ドリス・デイが歌うこの曲は、オールドムービー好きな私には、昔から大好きな一曲。
……のわりに、ちゃんと歌詞を知ったのは、この動画が初めてかもしれません。(赤っ恥)

子供達の拙くも愛らしいケ・セラ・セラも良いですが、私にとっては、やっぱりこっちだなあ、と思ってしまうオバサンを許して。

* * * * *

【個人的事情】

父親と娘の想いが切ないタイ生命保険のCM(日本語訳付き)



なんで旦那が「ケ・セラ・セラ」を見つけたかというと、元々はこちらの動画を探して、その関連で見つけたというわけでして。
タイの生命保険会社のCMなのですが、結構話題になっていたそうなので、ご存知の方も多いかも。
聾者のお父さんと娘の切ないストーリーは、わかっていても泣かされます。ふええん。

旦那はこれを、お嬢に見てほしかった模様。
……娘の愛が欲しかったのかい。ダイジョブだよ、ちゃんと父ちゃんのことは尊敬してるから。

ただ、この動画を教わったタイミングがたまたま、とある本を読んだ後でして。
それが、聾学校の生徒達が中心になる話だったので、こちらのお父さんと重なって、色々と物思いにふけってしまったわけでございます。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2011-10-13 09:15 | Trackback | Comments(8)

北の優しい異国から(11)

「思い違いしないでくれ。
ぼくたちは自分の未来を築いてるんだから、必要なものは自分で用意しなくっちゃ」
   ----- ジョン・レノン
        (イギリス人、ミュージシャン、1940年10月9日生まれ)


超人気ブログが本になった、「中国嫁日記」
この中で、中国からやってきたお嫁さんの月ちゃんが、日本に来て一番ビックリしたことは、
「全てのトイレに紙がある!」
ということだったそう。
なぜ日本人はトイレの紙を盗っていかないか!? と驚愕する月ちゃんが、可愛いのなんのって。

なんてことを思い出したのは、昨日行ったスタバで、
中国系のおじいちゃまが、置いてあるナプキンをぐわしっ!と大量に取ったと思ったら、
そのままトイレに行ったのを目撃したから、でありました。


それとも、トイレットペーパーでは肌触りが柔らかすぎて物足りないとか。

* * * * *

【旅行】

IMG_4485

ケベック・シティと言えば、旧市街
ユネスコの世界遺産に指定されている、北米唯一の城塞都市であります。

街の四方をぐるりと囲んだ城壁には、西側に3つの門があり。
そのうちの1つ、州議事堂からほど近いサン・ルイ門を通って、城壁内に入ります。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2011-10-09 09:10 | Trackback | Comments(8)

北の優しい異国から(9)

「これはいける、という知恵は、ある天気のいい日に、何の前触れもなく空から降ってわくものだと思っておけば間違いない」
   ----- スティーブン・キング
        (アメリカ人、作家、1947年9月21日生まれ)


茶みせ (=ティールーム)
いぶし肉 (=燻製ハム)
菊倍判の帳面 (=ノート
ニクズク (=ナツメグ)
ハタンキョウ (=ビターアーモンド)
がいとう (=コート)

その他、ヘビイチゴ、かのこまだらのヒレ牛肉、乾板など。

エーリッヒ・ケストナー著、「ふたりのロッテ」から。我が家にあるのは、1975年発行の岩波少年文庫版。
原書が書かれたのは1949年、蒸気機関車の時代です。

兄と私が子供の頃に愛読していた本は、母がほとんどとっておいてくれたので、今では我が家の本棚に並んでます。
お嬢に与えたい本、お嬢が喜んだ本は、結局これらの本が大多数。
訳こそ時代に合わなくなっても、またこれもお嬢の子供に受け継がれていくといいなあ、と思ってます。

(だから手放せないの)(だから本だらけでも許して)

* * * * *

【旅行】

IMG_4416

さて、クロワッサンについて冒頭に書いておきながら、続けたのはベーグル屋の記録だったという前回。(殴)
今度こそ、クロワッサンを食べたベーカリー。つか、カフェですな。

今回泊まったホテルは、そらあ我々ですから、そんな高級な場所ではないわけで。
出てくる朝食は、飲み物類とトースト、ベーグル、ペストリー。フルーツやヨーグルトがあったら、二重丸。
でも、その中にクロワッサンもあったのが、アメリカとは一味違うところ。それが、とってもCOSTCOなクロワッサン、であってもね。

なので、そおゆう朝食はそそくさと済ませて、評判の良い街中のカフェに行ってみたわけです。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2011-09-21 11:03 | Trackback | Comments(16)