タグ:読書 ( 270 ) タグの人気記事

その甘さは癖になる

「やむを得ず、というのは圧制の口実である」
   ----- ジョン・ミルトン
       (イギリス人、詩人、1608年12月9日)


誰かいる…!? 科学的に解明する、見えないのに感じる「気配」の正体

教授から聞いた面白い話、オーラの正体。


子供の頃、「世界の七不思議」とか「驚異の超能力」とか、そういった類の本も好きでした。
オカルトやホラーは全然ダメダメなので、その辺りは懸命に避けつつ、不思議話ってやっぱりわくわくしちゃうんですよね。
また自分が、不思議体験とは全く縁がない体質(?)である為(金縛りさえない…)、フィクションとして接することができるのも大きいのかもしれません。

でも、そういった不思議が一つ一つ、こうやって、”科学的に”説明がつくようになっていく。
それはそれで、別の不思議の扉が開かれたということで、別のわくわくも生み出されるわけですが、
中にはショックを受ける方もいらっしゃるのかなあ、なんて思ったり。

昔、学校で習ったことが、年月を経て覆されたり、反証されたり、間違いが発覚したりと、色々とありますが。
個人的には、「新しく知る」ということは、たとえ今までのことが否定されたとしても、やっぱり嬉しいものでございます。


余談になりますが、以下の本の紹介も面白く、機会があったら読んでみたい本でございます。

『科学と宗教』はスゴ本

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_5547

夏のお嬢滞在記、まだ残ってるんだけど、ちょっとお教室の記録を先に。
大好きなマクロベースの会、「冬」「春」「夏」ときて、今度は「土用」がテーマです。

「土用」とは本来は、ある季節から次の季節へと移る期間のことを指し、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のことであるそうな。
しかし今では、夏から秋への移行期の「土用」を思い浮かべる人が多いのではないかな。なんたって、うなぎ効果。(違)

環境が大きく影響する臓器、胃・膵臓・脾臓をケアしてあげるべき、この「土用」。
晩夏にふさわしいお料理を、また色々教わってきたのだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-12-09 15:03 | Trackback | Comments(10)

所変わっても、品変えず

「背伸びして視野をひろげているうち、背が伸びてしまうこともあり得る。
それが人生の面白さである」
   ----- 城山三郎
       (日本人、作家、1927年8月18日生まれ)


前回日記を読んで、温かいメッセージをくださった、お友達の皆様。
本当に嬉しく、励まされましたですよ、ありがとう、ありがとう。
みんな、愛してるよーーっっ!!(特大投げきっす)



料理ブログ読書ブログ、月イチ更新済みでございます。

1ヶ月ほど前に、なぜ海外ミステリーと時代劇が好きか、なんてことについて、つらつらとタワゴト日記を書きました。
その後で、ふと思ったのは、私が子供時代に一番読んでいたのが、世界民話全集や日本の昔話だった、というのも関係しているのかなあ、ということでございます。

あの頃に染み込んだ、冒険のハラハラ・ドキドキ感、明るいものへのわくわく感、ハッピーエンドの喜びとか。
日常から離れた世界で遊んだ体験が、海外モノや時代劇への好意に繋がった、というのもあるのかな、なんて。

要約すると、いつまでもお子ちゃま、ってことですね。(きっぱり)
日本の近代文学とか、かなり苦手ですしね……


数日前から、松江市が「はだしのゲン」を閉架したというニュースが流れていますね。

荻上チキ氏のはだしのゲン閉架騒動について

このことについて、上述の私の体験と合わせて、幾つか思うこと@いつものグダグダが。
機会があったら、つか、気力があったら、記録したいものでございます。

* * * * *

【レストラン】

IMG_4558

何年も前に訪れて、お気に入りになった、サンフランシスコのカフェ
ベジタリアンではないのだけど、オーガニックにこだわった食材を使っていて、ヴィーガンメニューも色々あり。

5年前に初訪問してから、数回訪れたのだけど、そのたびに店名が変わっていたような気が。(錯覚です)
LettuceからPlanet、そして今は、The Plant Cafeという名前になってるよ。

といってもSFだから、そう簡単には行けなかったんだが、このたび南に店舗を出してくれたので。(歓喜)
ゆみたちさん&こっぺさんという美女お2人と、ランチタイムにおじゃましてみたのだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-08-18 13:32 | Trackback | Comments(8)

だから、貴方を好きになる

「自分の人生が完成することなどあり得ない。
例えば定年を迎えたからといって、それは人生の完成でも何でもない。
双六の「あがり」ではないのです。
サラリーマンだった経験を生かして、自分の人生の完成を目指していく。
その過程にこそ生きる熱と幸福感が生まれてくると私は思っています」
   ----- 桂文枝 (6代目)
       (日本人、落語家、1943年7月16日生まれ)


料理ブログ読書ブログ、月イチ更新しております。


お嬢はただ今、初の日本の大学の期末試験真っ最中。
そんなアナタに面白Tweetを。

「一夜漬け:試験勉強を一晩で済ませること。
あさ漬け:試験勉強を当日の朝に済ませること。
ぬか漬け:ある程度の期間を設け、こまめに手入れしながら勉強すること。
お茶漬け:お茶のカフェインを摂取して目を覚ましながら勉強すること。
福神漬け:勉強せず神頼みすること。」

せめて、福神漬けはやめておけ。

* * * * *

【読書】

        ミステリー中毒

我が家の本棚を見たことのあるお友達や、読書ブログをご覧になったことのある方はおわかりと思いますが、私の本の趣味は、大層偏っておりまして。
今現在、我が家の蔵書(除マンガ)が約1,900冊あるうち、
ミステリーが1,100冊と、6割を占めている上、
その全冊が、翻訳された海外ミステリーなのでございます。

あとはSF、ファンタジー、エッセイ、ノンフィクション、時代劇などですが、どれも1割か、それ以下。
日本人作家の本は、エッセイと時代劇、ノンフィクションあたりのみ。
本屋大賞とか、お薦め本情報を漁る時も、海外ミステリー対象ばかりチェックして、国内ミステリーは一切検索せず。

なので、常に活字に飢えているものの、日本でブームになった小説や、人気の作家さんの本も全然読まないので、こちらの図書館の日本書籍コーナーに行ったり、日本語本の古本市を訪れても、読みたいと思う本にあまり出会えないのですよ……
せいぜい、エッセイや時代劇ぐらい。ハウツー本や自己啓発系は、相当苦手ですし。

しかも、海外ミステリーが好きなら、こちらで原書を読めばいいではないか、と自らへの怒りにかられながら、強く思うのですが。
重度の英語アレルギーである為、それも叶わず。残念無念でございます。うん、ワタシ、逝っていい。

活字中毒どころか、ただのちょーーー偏食。好き嫌いはイケマセン、って給食の時間に言われたのに。
こんなにダメダメでどうしようもなくても、それでも冷めることのない、海外ミステリー好きの熱。
どうして国内ではなく海外版なのか、ということについて、ぼんやりと答えというか、言い訳は持っていたのですが。

先日読んだ、養老孟司先生の「ミステリー中毒」という本で、そうです、そうです、そうなんです!ということが書かれていたので、調子にのって、この際、言葉にしてみようと思います。
以下は、あくまで私がこう感じている、というだけのタワゴトであり、国内作品をけなそうという意図はカケラもありませんので、その点はどうぞご了承くださいませ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-07-16 14:59 | Trackback | Comments(10)

広げる秘訣は傍にある

「教育こそが未来へのパスポートだ。明日という日は、今日準備をする人たちのものである」
   ----- マルコムX
       (アメリカ人、黒人解放指導者、1925年5月19日生まれ)


料理ブログ読書ブログ、月イチ更新済みでございますー。


さて、先日読ませていただいた、とある本の書評から。

「人の役に立つ喜び」をどうやって教えるか? という質問は、
さんざん実践してきている答えがまさに展開されていて、ちょっと笑えた。
子どもがお手伝いをしたとき、子どもをほめないことが大切なんだ。
「いい子だね」とか「えらいぞ」というほめ言葉ではなく、
子どもが手伝ってくれたことを感謝して、喜ぶのが「正解」なんだと。

子どもにとって親は大きな存在。
そんな親から「ありがとう」「助かった」「嬉しかったよ」という気持ちが伝われば、
これほど嬉しいことはない。
「ほめ言葉」という報酬のためのお手伝いではなく、「役立つこと」の喜びそのものが報酬になるのだ。

           ----- 親も人の子「子どもの心のコーチング」より


またまた詳しい内容は忘れてしまったんですが(まあ、いつもだ)、
誰かの役に立った、という実感は、脳内にドーパミンを大幅に増やし、自己免疫力も上げる、というのを聞いたことがあります。あるような。(うろ覚え)
ましてや、これから成長していく子供にとっては、素晴らしい良薬なのかもしれませぬ。




お嬢、いろいろごめんよおぉ……(猿の反省)

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_3893

はい、今度は現在日記です。
過去だの現在だのうろうろしてて、全くいかんね。(他人事)(つか、全部過去だろう)

一年を通してのマクロビお料理教室、マクロベースの会
前回の「冬」に続いて、今度は「春」のクラスだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-05-19 12:48 | Trackback | Comments(0)

海から生まれた僕達は

「私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ」
   ----- トーマス・エジソン
       (アメリカ人、発明家、1847年2月11日生まれ)


今日読んだツイート。
マックで初めて「客は神様だろ!」って怒鳴ってる人見たんだけど、
その怒鳴られてる店員が即答で「他の神様の御迷惑になりますので」って言って
一瞬で論破してて思わず笑ってしまった

こおゆう人に、私はなりたい。

* * * * *

【読書】

IMG_3174

ずっと前に、「自分の食主義」みたいなことについて、書いたことがありました。
その後、コメントで、
川島栄養学に近いですね」
というお言葉をいただいた覚えがあって、検索してみたのですが、残念ながら見つからず。自分のブログが、一番わけがわかりません……

何にせよ、私が川島先生のお名前を教わったのは、その時だったと思うのです。

そして最近になって、マクロビ友のerinちゃんから、やっぱり同様に、川島栄養学と似てますね、と言われまして。
erinちゃんがちょうど本を持っているということで、貸していただいたのでございますよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-02-11 11:33 | Trackback | Comments(10)

若い葡萄の見る夢は (4)

「自分自身をコントロールすること。それは激情を抑えることではない。
激情を自分に起こさせない能力をいうのだ」
   ----- ジャック・ニクラウス
       (アメリカ人、ゴルファー、1940年1月21日生まれ)


「わずかな睡眠不足でも、飲酒運転と同じぐらい脳の働きを損なうおそれがある。酔いが深まるのと同様、疲労がたまるにつれて、人は進んで危険を冒すようになる」

「隠し場所はふつうでないほうが記憶に残ると一般に信じられているが、それはちがう。珍しさは隠し場所を覚えやすくしない。逆に忘れやすくするのだ」

「人の顔を覚えていたければ、はじめて会ったときに『この人は善良そうだ』とか『くせ者らしい』などと人格判断を下してみるといい」

「人間は、誤りを犯しそうなときは、むしろ『行動を起こさない』という誤りを犯すほうを選ぶ」

「人はなんらかの形で自分が不正をしていないことを証明すると、その後の作業でもっと不正をしやすくなる」

「重度の四肢まひをもつ人の93%は『生きていて良かった』と答え、84%が『自分の生活は平均以上』と考えている。重度の心身障害者も同じぐらいの幸福度だと答えている」

    ----- ジョゼフ・T・ハリナン著 「しまった! 「失敗の心理」を科学する」

Amazonのレビューでも、面白い分析が沢山書かれてて、うわー、読んでみたい、読んでみたい。

で、これを読んだら、少しでも失敗を減らすことができるのでしょうか。(そこが肝心)

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_1662

続いて3軒目、Merry Edwards Winery
ちょっとした工場のような建物を周ると、オフィスとテイスティングルームの入り口が。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-01-21 04:41 | Trackback | Comments(6)

若い葡萄の見る夢は (1)

「無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜け目がない、
或る経済大国が極東の一角に残るだろう」
   ----- 三島由紀夫
       (日本人、作家、1925年1月14日生まれ)


「幸せなふりでは唇の周りの筋肉がつりあがっているが、頬や目の周りの筋肉の変化は少ない。本当に幸せな時は、唇の周りの筋肉と頬の筋肉がつりあがり、目の周りの筋肉も外側に向かって動く」

「実際に性格が似ているか否かは結婚生活への満足度とはさほど相関を示さないのに対し、夫婦自身が似た者夫婦だと思っている度合いは、結婚生活の満足度と相関している」

「アメリカ人では、幸せと誇りとの相関関係が強かったのに対し、日本人では幸せは親しみなどの協調的対人的感情との相関が高かった」

「アメリカ人では「幸せ」から誇りなどの独立的感情が頻繁に連想されたのに対し、日本人では誇りよりも周囲の人間との調和などが頻繁に連想されている」

「『罪悪感』は、アメリカでは非常に嫌われている感情であるが、日本や中国では、望ましくはないが、必ずしも嫌われるべき感情とは見なされていない」

    ----- 大石繁宏著 「幸せを科学する 心理学からわかったこと」

「目が笑ってない」という言葉は良く聞きますが、なるほど、そおゆうことでありましたか。

* * * * *

【ベーカリー】

IMG_1600

みぎやを開くようになって、夜のお客様が増えて、となれば、お酒の消費量が上がるのだ。だって、大人だから。
ひいては、ワインの消費量が上がったのだ。だって、カリフォルニアだから。

ワインとは、ハイソな方々がグラスを傾け、このボディが、香りが、味わいが、と優雅に感想を言い合うという、教養色豊かな一幕が浮かんでくるのだけども。(貧想像力)
生来の味覚音痴に加え、酒飲みでもない私が、そんな世界に足を踏み入れられるわけがなく。
周囲にワイン好きな友人が何人もいる、という、ありがたい環境に在りながら、彼女達のお薦めワインをいただいたところで、美味しいと思うか、好きか嫌いか、は言えても、それ以上は薀蓄のカケラも吐けません……

まあ、それならそれで、その範囲内で楽しんだらいいんじゃね?
と、開き直ったわけではないのだが、ここに至ってようやく、ワイナリーツアーというものに行ってみることになったのだ。
今まで一度も行ったことがないわけではないけど(えーと2~3回……)、なんというか、少しは意識を持って出かけるのは、これが初めて。

ゆみたちさんという、すんばらしいガイドさんの案内の下、Dr. Hoshiご夫妻、ぷらす、旦那とアタシ、というメンバー。
Dr.の運転に甘えながら行った道中の、なんて楽しかったことったら。
あいにくのお天気であったけれど、車中でお店で、わはは・うはは、と笑いっぱなしの一日ツアーだったのだよ。


     IMG_1571

コースは全て、ゆみたちさんにおんぶに抱っこ。(愛)
ソノマエリアで、ワイナリー4軒にベーカリー3軒という、盛り沢山なツアーだよ。

まず1軒目のベーカリーで、週末ブランチとしゃれこんでから。
ここが、とっても美味しかった。どのぐらい美味しかったかとゆうと、後日、お嬢と旦那で再訪したぐらい。(それがなんだとゆうのだ)

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-01-14 14:45 | Trackback | Comments(4)

繋ぐ旅路に果てはなく

「酒樽の栓が抜けたときに、誰しも慌てふためいて閉め直す。しかし底が緩んで少しずつ漏れ出すのには、多くの者が気づかないでいたり、気がついても余り大騒ぎしない。しかし、樽の中の酒を保とうとするには、栓よりも底漏れの方を大事と見なければならない」
   ----- 岩崎弥太郎
       (日本人、実業家・三菱財閥創業者、1835年1月9日生まれ)


ひっっっさびさに、読書&料理ブログ、更新しました。
料理ブログ : もろきゅう、あたりから
読書ブログ : 読書記録:2012年11~12月


読書といえば、前回日記で悦ちゃんがコメントをくださった中にある、「大笑い」の元は、こちら(↓)です。

 【これはすごい】福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」が秀逸すぎる


読書って、想像力を養う為にも素晴らしいものですが、
そのプロでいらっしゃる司書さんは、正に想像力の限りを尽くさなきゃいけないお仕事でもあったのですねえ、としみじみ。
私もがんばろう。(ナニを)

* * * * *

【アクティビティ】

     IMG_2612

ようやく昨年10月分の日記が終わったところでございますが、年末に行った展覧会の記録を先に。
2月初旬までなので、もしかしてご興味のある方がいらっしゃるかもしれませんので。

お嬢がこちらに来たら、一緒に行こうと決めていたその展覧会は、小さな、小さな規模のもの。
しかしその中身には、71の作品、71名のアーティスト、12の国々、そして、4年半という月日が詰まってます。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-01-09 11:33 | Trackback | Comments(10)

私を聴いて、私と歌って (8)

「主役とはどういうものか。ドラマでは条件が二つある。
一つはトラブル解決能力。もう一つは人生を持っていることだ」
   ----- ジェームズ三木
       (日本人、脚本家、1935年6月10日生まれ)


「必ず『正解』があるような教育を人々が求めるようになったとき、
『正解』も『誤り』もなく成立していた『知』が弱体化していったのである」
   ----- 内山節著 「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」より

大義名分に寄りかからなければ立っていられないという危うさと、
「どれが正解か」「どちらが上か」を常に気にしなければ立っていられない不安定さ。

どんなに気に入らない人でも、年長者は敬うこと。
食事は、「いただきます」で始まり、「ご馳走様」で終わること。
理屈ではなく、そう在るべき、と思うことは、特に子供時代にこそ、教えていきたいものでございます。

* * * * *

【雑事】

IMG_8790

ゆかさんが語る、Hand in Handの子育てシリーズ。
いよいよ、最後のまとめに入ります。

※ これから書いていく内容は、尊敬する友人であるゆかさんからの伝聞です。
ですが、一々伝聞形式で、「~だそうです」と書いていくのは限界がありますので、さも自分が言ったかのような断定調になりますが、どうか平にご容赦下さいませ。
そして、何か間違いなり、未熟な説明なりがあった場合の責任は、全て私にありますことも、どうぞお心に留めておいていただければ、幸いでございます。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2012-06-10 14:13 | Trackback | Comments(10)

私を聴いて、私と歌って (7)

「私達の人生は、自分がどのように世界を見ているかで決まります」
   ----- シャーリー・マクレーン
       (アメリカ人、女優、1934年4月24日生まれ)


「正しい行ないをするうえで不可欠な前頭葉は、発育を終えて安定するのがかなり遅い。
完全に発達して精密に働きはじめるのは、20歳をかなり過ぎてからだ」
   -----  バーバラ・ストローチ著 
     「子どもの脳はこんなにたいへん!キレる十代を理解するために」

昔の子供に比べて現代の子供は、前頭葉が未熟だからキレやすい、という話は良く聞きます。
今では当たり前になった携帯ゲームですが、あれで例えば囲碁をやっても、実際に対面してゲームをするのとは違って、実は前頭葉を使っていない、らしいんですね。

前頭葉に損傷を受けると、人格が変わって大変怒りっぽくなったり、知的な作業ができなくなったり、といった症状が見られること。
過去、精神疾患の治療の為に行われたロボトミー手術などが思い起こされます。

子供の間に、脳をいかに健全に育てるか。
諸説色々ありましょうが、それだけ大切なことという認識は、共通です。

賢い子供に育てるには前頭葉を鍛えることが重要

* * * * *

【雑事】

     IMG_7220

ゆかさんが語る、Hand in Handの子育てシリーズ。
今回は、子供の脳のお話です。

※ これから書いていく内容は、尊敬する友人であるゆかさんからの伝聞です。
ですが、一々伝聞形式で、「~だそうです」と書いていくのは限界がありますので、さも自分が言ったかのような断定調になりますが、どうか平にご容赦下さいませ。
そして、何か間違いなり、未熟な説明なりがあった場合の責任は、全て私にありますことも、どうぞお心に留めておいていただければ、幸いでございます。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2012-04-24 10:43 | Trackback | Comments(9)