タグ:個人的事情 ( 485 ) タグの人気記事

会話も味わう佇まい

「道にこだわりすぎるものは、かえって道を見失う」
   ----- 安部公房
       (日本人、作家、1924年3月7生まれ)


マンガ命なわりにちょー偏食な私が大好きな、羽海野チカさんの「三月のライオン」
将棋界がメインの舞台でありつつ、同時に主人公の零君とその周囲の人間模様が、すごくきめ細やかに描かれていて、
読むたびに毎回きゅんきゅん(死語)して、びちびちっ!びちびちっ!と、外に出た金魚のごとく跳ね回ってしまうんですよ。ええ、変態です。

その零君にとても近い家族が、三日月堂という和菓子屋さんであるという設定なのですが、
昨年、「三月のライオン」と西武・そごうがコラボして、作中に出てくる和菓子を再現して販売する、という企画をやったのですね。
当然のようにソッコーで完売したところ、ファンの声に応えて、
もう一回生産販売してくださったものの、更にそれもソッコーで完売……
まあ、元々海外住まいじゃ、買えるはずもなかったんですけど、ねー。(ぐしっ)


     IMG_3007

それが、なんと! なんと!
貴重なマンガ友達のKさんが、日本に行かれた際に、らくがん詰め合わせの「ふく福たから箱」を購入され、しかもご馳走してくださったのであります。(激感涙)
可愛くて食べるのがもったいないらくがんでしたが、拝みながらいただきましたです。

らくがんも、お菓子中毒だった子供の頃より、甘いものに弱くなった今の方が美味しくて嬉しいんですよねえ。
不思議な幸せです。

* * * * *

【レストラン】

     IMG_3015

月イチペースで続いている、麗しのRさんとの夜デート。
1月・2月と行ったお店がなかなかだったので、続けて2軒の記録、いってみよー。
問題は、暗い店内での撮影がヘタでヘタでヘタ過ぎて、写真がどうしようもないってことだがね……(もう死んだ)

2軒とも、Palo Altoのダウンタウン。
結構なペースでお店が替わる場所なので、とてもウォッチしきれない。(くらっ)(ヘタレ)
Rさんが見つけてくださらなかったら、いつまでも知らなかったであろ。

1軒目なんて、何度も前を通っているのに、隣のクリーニング屋さんしか見てなかったです。
フレンチビストロ、なお店だよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-03-07 14:04 | Trackback | Comments(0)

異国情緒の空の下 (3)

「一つの扉が閉じるとき、別の扉が開きます。
しかし、我々はしばしば閉じられた扉をあまりにも長く、後悔しながら見ているので、
我々の前に開かれている扉を見ていないのです」
   ----- アレクサンダー・グラハム・ベル
       (アメリカ人、発明家、1847年3月3生まれ)


     IMG_1505

長崎名物・ハトシロールってご存知ですか?
博多でKさんにお会いした時、長崎に行くならぜひ、と教えてくださって、ランチタイムに入ったお店で頼んでみたですよ。

食パンに海老のすり身をのせて、ぐるりと巻いて、油で揚げた料理。
と聞いていたのですが、お店で出てきたのは、一口サイズの四角形。
油ー、カロリー、って感じでしたが、美味しかったですよ。


     IMG_1588

あとで別の売店で、ロール型を目撃しました。
トルコライスとか卓袱料理とか、まだまだ食べたいものがたーくさんある長崎です。

* * * * *

【旅行】

福岡・長崎旅行、2日目。
博多のホテルに泊まって、朝から高速バスで長崎に向かい、夕方に同じホテルに帰るという、日帰り旅行決行です。

この方法を教えてくれたのは、私達の少し前にやはり福岡旅行されたHさん。
片道2時間で行けるなら、全然アリだよね。(感謝!)
長崎は見所がコンパクトにまとまっている上、路面電車やバスもいっぱいあるので、思いがけずポンポンと回れて、すごく楽しい日でしたよ。

以下、行ったところの、ほぼ写真の羅列のみの記録です。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-03-03 16:51 | Trackback | Comments(0)

まだまだ昇る余地がある

「すべての歴史は『現代史』である」
   ----- ベネデット・クローチェ
       (イタリア人、哲学者、1866年2月25生まれ)


     IMG_2948

昨年3月から始めた美色コーディネート講座、7回の初級編の後、4回の中級編を無事に修了いたしました。
先生は勿論のこと、メンバーに恵まれて、本当に毎回、楽しさいっぱいのクラスでありました。
終わっちゃって、かなり寂しいです……(ぐすん)

中級の最後では、先生のSeikoさんが診断された「パーソナルカラー見本」を、個別に配布してくださったのですよ。
パーソナルカラーをSpring・Summer・Autumn・Winterの四季で分類する方法で、メンバー4人がきれいに各シーズン担当になったという珍しいグループだったのですが、
その1st Seasonのみならず、2nd Seasonまで診断。
より一層細やかに、「似合う色」を教えていただけて、本当に感激でございました。

あとは、教えていただいた知識を、いかに日常に生かすか、ということのみ。
がんばれ自分。がんばれ俺。


Seikoさんの美色クラスは、初級・中級だけでなく、診断士養成コースもご用意されています。
更には、カラー診断のモデルの募集もあるとか。
ご興味がおありの方は、どうぞご連絡をば、ですぞ。


Seikoさんのブログ:
    カリフォルニア・シリコンバレーでカラーを楽しくオシャレに活用♡have a nice colorful day♪


* * * * *

【レストラン】

IMG_2950

さて、その最後のカラークラスの日、せっかくだからみんなでご飯でも、ということになって。
どこにしようかと相談した時、新しい和食レストランは?という案に、全員一致で賛成した。

長年営業されて、惜しまれながら閉店となったお店の後、また新しく和食のお店がオープンして。
なんと、手打ち蕎麦が食べられるらしい、という話は、友人達から聞いていた。

私達がうかがうのはランチタイムで、ディナーオンリーのお蕎麦は残念ながらいただけないのだけど、それ以外のお料理も美味しそう。
クラスの後、いそいそと訪問してみたんだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-02-25 06:33 | Trackback | Comments(0)

異国情緒の空の下 (2)

「他人の欠点や愚行を自分から探すような人は、間違いなく不幸になる」
   ----- アルテュール・ショーペンハウアー
       (ドイツ人、哲学者、1788年2月22生まれ)


     IMG_3157

旦那の出張の間の週末をねらっての女子会@みぎや、というのが、すっかり恒例になったです。
おそとディナーもいいですが、やっぱりおうちの方がゆったりできますもんね。

今回はNaokoさん、Nちゃん、Sちゃんのお三方。
美味しい手料理持参で来てくださって、どれも絶品!だったのですが、
メインはSちゃんのお好み焼きでございました。
材料からソースやマヨネーズにいたるまで、ぜーんぶ漏れなく持参してくれて、
しかも焼きも担当してくれたのでありますよ。(感動)


IMG_3162

          IMG_3163

生地はなんと、ネギと糸こんにゃく入りですよ。
関西にはネギこん焼きという、こんにゃくを細く切って入れたお好み焼きがあるのだそうで、
それの糸こん版。
広島焼きのやきそばを糸こんに変えたと思っていいよ、と言われて、なるほどぉ。

野菜好きな私達の為に、キャベツ多めで、上には豚肉とぷりぷりの海老。
むっっっちゃくちゃ美味しゅうございましたーーーー!(絶叫)

* * * * *

【旅行】

11月の福岡・長崎小旅行記、第2回。
前回書いた通り、あとはさくさく、走り書きの羅列で参ります。

まずは、ふくろうカフェの前後で訪れた、福岡は博多の3箇所を。


1. 櫛田神社 (Wiki

IMG_1383

博多といえば、山笠ですか。(思い込み)
その山笠の飾りの奉納場所が、「お櫛田さん」こと、櫛田神社だそうでございます。

祭られているのは、大幡主命、天照皇大神、素戔鳴尊の三神様。
櫛田というからには櫛名田姫?と思いきや、こちらでは違うのですね。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-02-22 10:43 | Trackback | Comments(2)

優しい手だけが欲しいから

「常に希望をもたらすあなた、誇り高く、機敏で、そして賢明であってください。
自分自身が平和でいることで、あなたはすでに平和な世界の一部になっているのです」
   ----- オノ・ヨーコ
       (日本人、芸術家、1933年2月18生まれ)


history of japan



SNSで結構な数、シェアされていたので、ご存知の方も多いと思う、この動画。
日本の4万年の歴史が、なんと9分で分かるというスゴモノです。

いっぱい笑えて、尚且つお勉強になるですよ。
作ってくださったbill wurtzさん、どういうバックグラウンドの方なのかなー、知りたいなー。

* * * * *

【個人的事情】

IMG_2969

新年あけまして、1月のtamachanレストラン。
いきなり福々しい写真で始めるよ。

その月ごとの行事や季節を踏襲したメニューを提供してくれるtamachan、1月はやはり、お正月。
お節を意識しつつ、でもお節に飽きた人でも嬉しくなるようなメニューをいただいた。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-02-18 07:20 | Trackback | Comments(0)

素材を活かす人の手は

「同じような羽の鳥はともに群れる」
   ----- ロバート・バーンズ
       (イギリス人、詩人、1759年1月25生まれ)


     IMG_1502

久々に、日本旅行ネタでございます。

長崎に行った時に出会った洗面台。
水や石鹸フォームが自動で出てくるのは、こちらでも珍しくなくなりましたが、
温風付は初めて見たですよ。

TOTOのオートボウル、だそうです。
この時の私の反応、思いっきり、「ウォシュレットと初めて出会った外国人」でありました。(おーまいがーっ!)

* * * * *

【個人的事情】

IMG_1745

みんな大好きtamachanレストランも、7月からしばらく夏休み。
11月から再開されたのだけど、日本行きの為に断念……
もしかして、初めてtamahcanレストランを逃した月?
ストーカーの風上にも置けないわ。(ハンカチを噛み締める)

なので、12月はなんとしても。
尊敬するYokoさんとご一緒させていただいて、待望の訪問となったのだ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2016-01-25 13:41 | Trackback | Comments(0)

開いた心が受けるもの

「開かれた生き方をしている人は媒体となり発信器となる。
そして川のように、人生を充分に生き、
命の流れとともに流れ、海として再び生きるために死ぬ」
   ----- ヘンリー・ミラー
       (アメリカ人、作家、1893年12月26生まれ)


     IMG_1884

今年も、レストランで、お友達のおうちで、そして「みぎや」こと拙宅で、いろんな方々とご飯をご一緒させていただきました。
その楽しい楽しい思い出も、クリスマス後に遠方より来てくれた友人一家を囲んでの宴会で、今年は最後となりました。
本当に各方面には、感謝の言葉しかありませぬ。

改めて振り返れば、以前はもっとポトラックや家飲みに対して、肩肘を張っていたなあ、と思います。
料理下手のもてなし下手ゆえ、集まるのは大好きでも、スマートとは程遠い要領の悪さ。

それが、なんとかなるさー、でやれるようになったのは、正に周囲の友人達のおかげ以外のナニモノでも。
いつも甘えさせてくれて、数多のドジを許してくれて(希望)、伝えたい御礼は無限回。

貯まっていくばかりの人徳貯金、来年は少しでもお返しを。
って、毎年言ってる、返す返す詐欺。

* * * * *

【個人的事情】

IMG_1769

去年の日記の最後は、楽しい楽しいクリスマス女子会の記録で締めたのだったね。
ほんとに楽しかったので、再び蕎麦花さん・Sちゃん・むらさきちゃん・サンドラさんと、
今年もやろうね! うん、やろうやろう!ってなって、
日程はいつにしよっか、
場所は、え、Sちゃん、また提供してくれるの? わーん感謝!
プレゼントはどうする? 持ってくるお料理、自己申告してー、
というにぎやかなメールのやりとりが、前日夜まで続いたの。

だけどね。

なんとサンドラさんが体調を崩されて、参加叶わず……
もう、泣いた。マジで泣いた。
でも、無理に出席されて、更に悪化したらいかんので。
この時点で、全員内心で、「仕切り直しの為に新年会開催」を心に期したとかしないとか。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2015-12-26 16:27 | Trackback | Comments(0)

自分の歩みは変わらずに

「世界は言葉で認識されている」
   ----- フェルディナン・ソシュール
       (スイス人、言語学者、1857年11月26生まれ)


     Untitled

無事にベイエリアに戻りました。
東京エリアがえっらく暑くて、10月並みの気温という時期に行ってしまったので、
向こうでは持っていった服が暑くて汗ばむし、戻ってきたら寒くて震えるし。
でも、雨が降って良かったですねえ、ベイエリア。もっとだ、もっと来いやあぁぁ!


     Untitled

時差ボケを取る気もなく、怠けクラゲと化していた私と旦那を、今年も優しい友人夫妻が、感謝祭ディナーに招待してくれまして。(感涙)
絶品料理の数々と楽しいおしゃべりを堪能させていただきましたです。
毎年のことながら、感謝・感謝の感謝祭。
人って、幸せ過ぎても涙が出るんですね……(ぽえまー)

しかし、そのご恩を仇で返すようなことをやっちまったのが、ワタクシです。
テーブル上の豪華料理に歓声を上げて、カメラを取り出し、パシャッと1枚撮ったところ、
画面に出てきた、「SDカードがありません」の文字。
泣く泣く、せめてもとiPhoneで撮りました。

思い出したのは、2004年の感謝祭ディナー
11年前にも、全く同じことをやってるんでございます……
もう、成長してないとか学習しないとか、そういう問題じゃないと思うんだ。(ほんと、死ねばいい)

* * * * *

【旅行】

IMG_1446

しばらく日記をサボると、再開するのがほんとーーに大変です……
元々読み専なので、書く方はあっさり止めても構わない身。(芯からクズ)

日記はそれなりに溜めているので、過去記録から始めなきゃいかんのですが、
今回はグダグダを引きずってしまおう、そうしよう。
日本滞在の雑記でも、うだうだと。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2015-11-26 14:09 | Trackback | Comments(0)

くぐる暖簾を掲げたら (16)

「富を分かち与えると、よりいっそうの多くの富を得るようになる」
   ----- ナポレオン・ヒル
       (アメリカ人、作家、1883年10月26生まれ)


ラップトップが壊れました。また。

お嬢とスカイプしていた時、急にぶつっ、と画面が真っ暗に。
そらもう、停電かと思ったぐらいに見事な落ち方で。

買って3年、これで3回目の故障なんですが、ぜーんぶ電源部分の損傷です。
じゃあ、そこのパーツだけとっかえればいいじゃん、と素人は思うのですが、
結局マザーボードごと交換になるので、部品代もかかるわけですねこんちくしょう。

とりあえず旦那のサブPCを借りて、しばらくしのぐことになりました。
ハードディスクは無事ですし、今はほとんどのデータをクラウドに入れてますし、
Google Chromeにログインすれば、ブックマークなども前と変わらず使えます。

が、実はこれだけ日本製のラップトップなので、キーボードが日本対応になってて辛い……
ブラインドタッチができません。タイポ連発で、うっがあああぁぁ
あと、コマンド系が日本語で出てくるのにも慣れない……年寄りは変化に弱いんだ。

修理するか、新しいのを買うか、買うにしてもどれにするか。
まだ決めてないので、当分お付き合い願うことになるラップトップ、
何はともあれ、キーボードをこちら仕様に換えてもらおうかと考え中でございます。ああ、ため息。

* * * * *

【料理】

IMG_1073

みぎやの記録は、イコール、楽しい宴の記録。
旦那が留守の間に、にぎやかに行われた、総勢7名の女子会記録だよ。

実はこの宴会、その1ヶ月ほど前に、同メンバー+数名で開かれたのだけど、
その時はアクシデントと私の不心得で、お料理が大変申し訳ないことになってしまい。
いただいたワインも余ってたので、こうなったら名目をワインの会に変更して、ぜひ仕切り直しといきませう。

その時のメンバーのNちゃん、ゆみたちさん、tamachan、Kumiちゃんに、みぎやに初招待のKさんとEmikoちゃんも加わってくれて、
美味ワインと皆さんの美味しいご持参料理、そしてたーーっぷりのおしゃべりで、いやもう、楽しかったのなんのって。
いつも通り、おしゃべりの内容は書けないにしても、お料理記録は残したい。
つーことで、ご無沙汰が枕詞の(……)みぎや記録、いってみよーっ!

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2015-10-26 07:19 | Trackback | Comments(0)

科学と魔術の融合で

「われわれは自分のことは百も承知しているのですから。
むしろ、自分のものの考え方を縛っている鎖を、
解き放ってくれるような友人が必要なのです」
   ----- フィリップ・ギルバート・ハマトン
       (イギリス人、作家、1834年9月10日生まれ)


そろそろこちらでも、お知らせを。
Bay Area HEART、震災復興支援チャリティーガレージセールを行います。

・日時 : 9月19日(土) 午前9時~正午
・場所 : Mountain View 個人宅
 (Facebookページで告知予定)
・売上は全額、復興支援団体に寄付

Facebookページで物品寄付をお願いしたところ、
今回も沢山のご寄付をいただき、先日受付を終了させていただきました。
ご協力くださった皆様、改めまして心から感謝を申し上げます。
本当にありがとうございます!!

現在、Facebookページで、販売予定の品々の一部をご紹介しておりますので、
よろしければご訪問くださいませ。
小型家電、おもちゃ、育児用品、日本語書籍、衣類、靴、食器など、バラエティに富んだ品がお待ちしております。
開催場所も、後日↓で告知させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
あ、ベイスポさんやスポーツJさんのクラシファイドでも、お知らせをご覧になれますよー。


Bay Area HEART 

* * * * *

【個人的事情】

IMG_9863

一部の方、大変お待たせいたしました。
6月におじゃました、tamachanレストランの訪問記録でございます。

この時は、5月にご一緒したKさんと、初参加のYokoさん。
私の周囲で、特に食に関して尊敬するお三方が勢ぞろい。
なんせ皆さん、味噌や納豆、調味料類など、手作りされるものがすごいのよ。
皆さんがまだ作られてないのは、醤油ぐらいじゃないでしょうか。

博識極まる皆さんに囲まれて、美味しいご飯をいただけて、またまた幸せだった日の記録だよー。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2015-09-10 08:20 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)