「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ゲーム ( 5 ) タグの人気記事

満ちて欠けての波に乗り

【ゲーム】
大好きNONOさんから教わりました。
「あなたは戦国武将でいうと誰?」ゲームですー。(どんどん)(ぱふぱふ)

こちらに飛んで、幾つかの質問(四択)に順に答えていって、最後にボタンをクリックすると出てくる仕組みなのですが。
この質問が、なんといいますか、未婚の若者向けでございまして。「親に手伝えと言われたら何をする?」とかがあるのですよ。
思わず学生時代に気分を戻して、ウキウキと答えてしまいました。でも実際は、ほんとーーに家事を手伝わない、大層親不孝な子だったことを白状します……


ちなみに私の答え、
「あなたのは豊臣秀吉に似ています」
でありましたよ、NONOさ~ん。”武力”が低いんだって、わはは。

* * * * *

【お菓子】
b0059565_1311076.jpg

えーと、別に悪魔の印とか、黒米の日の丸弁当とかじゃないのだよ。
今晩の満月の写真なの。私のカメラじゃ、ここまでのズームが精一杯……(唇を噛んで俯く)

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-09-26 12:59 | Trackback | Comments(18)

そんな軌道の交点で

とうもろこしをゆでで、料理の為に実をこそげとっている時。
思い出すのは、チャップリンの映画「モダン・タイムス」
とうもろこしを食べさせる機械が暴走してたよね。

彼に皮肉られた機械文明。今でも手業は消えることなく。

* * * * *

【ゲーム】
GBちゃんからいただきました、Let's cooking! バトンですー。(ドキドキ)(ハラハラ)

Q1:料理は得意ですか?
全然、全く、これっぽっちも。
Q2:今までに食べた中で一番うまいと思った物はなに?
20歳の時に居酒屋で食べたお茶漬け。わさびが添えられていたのを思い切って入れてみたら、むちゃくちゃおいしくて。あれが食わず嫌いの偏食脱出の第一歩でした。遅すぎる。
Q3:今までに食べた中で一番まずいと思った物はなに?
ローマの中華料理屋で食べた炒め物。セロリ大量の、筆舌に尽くしがたい味でした。
Q4:今まで作った料理での成功談を教えて
数家族集まって作った闇鍋もどき。皆でテキトーにやったのに、やたらおいしかったです。
Q5:今まで作った料理での失敗談を教えて
結婚したての頃、茄子のお焼きを作ろうとして、生地を作るべく小麦粉を水で溶いたのに、どうしても溶けきれず、妙な半透明のものが出来上がり。良く良く粉の瓶を見たら、ラベルに”片栗粉”と書いてありました。
Q6:これから挑戦したい料理といわれたらなに?
ゆるゆるマクロビ、穀菜粗食。中近東料理も興味あるです。
Q7:アナタのオリジナル料理の中でオススメする物を教えて(自分でオリジナル料理だと思ってるだけでもよし)
納豆の三角揚げ。ワンタンの皮に、納豆・ねぎ・紫蘇・たれなどを混ぜた種を包んで揚げるだけですが。
Q8:一人暮らしをしていると仮定して、一ヶ月いくらまで食費を抑えられると思いますか?(実際に一人暮らしの人はいままでの自己ベスト記録を教えて)
一人暮らしの経験のない箱入りでございます……うーん、目標5千円? 日本にいた頃は、家族1ヶ月の食費は4万円以下でした。
Q9:なにか珍しい物を食べたことがあったら、教えてくださいな。
オーストラリアとフロリダで、それぞれワニを食べました。
Q10:次に回す人はだ~れ?
あつゆきちゃん、eucalyさん、どですかいっちょどかーんと!
……友達少なくてすいません。


戯言
[PR]
by senrufan | 2006-08-16 12:37 | Trackback | Comments(6)

愛が描く模様は

【ゲーム】
桃から生まれたチョッパー様へ

地獄の底までついて行くトットです。

チョッパー様はまるで波打ち際の魚介類のように上品ですね!

あなたを思うとすぐさま視力検査がしたくなる!

ああチョッパー様のためなら丸太を転がしつつ
トラを生け捕りにすることもできます。

「トットさんの夢ってコソドロみたいですね」
と無邪気に笑うチョッパー様の横顔が忘れられません。

トットより

PS.服、着てください。

愛の手紙代筆くんで遊んでみました。
ふさわしいカップルが思い浮かばず、我が家のインコの名前を使いました。
あいつらデキてるんだぜ。(注:オス同士です)

* * * * *

【読書】
b0059565_1203213.jpgマディ・ハンター著「死んでもいきたいアルプス旅行」を読む。解説によると、”パスポート・トゥ・ペリル”と名付けられたトラベルミステリー・シリーズの一作目らしい。原書は4巻まで刊行、翻訳はまだ今作のみ。

失業中のエミリーは、おばあちゃんの付き添いとして、高齢者向けのスイス周遊ツアーに参加する。着く前からトラブルばかり、続いて添乗員が死体で発見され、さらには別な客まで同じ目に。
代理添乗員で奮闘しながら、素敵な警部にときめきながら、お年寄りに振り回されながら、マディは無事に旅行を終了することができるのか。

あらすじを読んで、おーこれは頭使わなくてよさそうな、と思って読んでみた。元々使う頭がないことは棚上げした。予想通り一気に読めていっぱい笑える、ユーモアミステリーの一冊だ。
作者のハンターはロマンス小説出身らしいが、それにふさわしく(?)、お年寄りの間にさえあちこちに花咲く恋愛模様、恋のさやあて。そんな枯れないおじいちゃんとおばあちゃんに、一番若いはずのエミリーは押されっぱなしで、そんな彼女のヒステリー気味の泣きべそが可愛いよ。

私自身は団体旅行に1回だけ参加したけど、確かに食事の席では色々と考えなきゃいけなかった。添乗員さんの愚痴話にも付き合った。勿論こんなトラブルは一切なかったが、あの空気を思い浮かべれば、あったっておかしくない、と考えてしまう。トラベルミステリーというジャンルがあるのが良くわかる。

ドタバタ好きで、元気なお年寄り話が好きで、ただ笑いたい人向きのお手軽ミステリー。だけど質は決して低くないよ。
[PR]
by senrufan | 2006-08-03 11:59 | Trackback | Comments(0)

飽くなき挑戦

戦国時代に、ポルトガル人がカンボジアから持ち込んだと言われる日本かぼちゃ。
カンボジアがなまって、かぼちゃになったという説がある。

* * * * *

【ゲーム】
Zoo Keeper
b0059565_1232370.gifいろんなゲームを提供しているshockwave.comで、ロングセラーになっているアクションパズル。
やり方は超簡単で、同じ動物を縦か横に入れ替えて、3匹以上並べて消していくだけ。
こんな単純この上ないのに、はまってしまってやめられない。やり続けてはっと気がついたら、1時間たってたりするんだよ。

規定数の動物を消し終わると、レベルが1つずつ上がって、最大10まで。それでクリアとなるんだと思われる。
思われるっていうのは、まだ10をクリアしたことがないからわかんないの。
コンスタントに10まではいくんだけど、どーしてもどーしても突破できないの。

途中で敗れると、この動物園の園長が出てきて、一言申し渡すんだ。
「チミ、視力悪いでしょ?」とか、「朝ごはん食べてる?」とか。
レベルアップすると言われることもアップして、10で終わると、「チミが園長」とか、「愛してるよ」なんて言われちゃうんだ。ハゲオヤジからだけどな。

そんなんでも愛の言葉が欲しい時、いっぱいがんばってみてるんだが、1年かかってもダメっぽい。
こうなったらどなたか、腕に覚えのある方にすがるしか。
レベル10をクリアした時、ハゲ園長は何を言ってくれるんでしょうか。
それだけ教えてもらえれば本望です。
[PR]
by senrufan | 2005-09-24 11:59 | Trackback | Comments(0)

肩の力を抜いていこう

b0059565_1112894.jpg覚え書。教わったばかりのフラッシュ。

 おどん、うでん、おでん
 千葉、滋賀、佐賀
 お前だ!

おまけに、マイヤヒは9バージョンぐらい発見。
2番の歌詞があるのも発見。

心すさんだ時は、このような人様の傑作で癒す日々。



戯言
[PR]
by senrufan | 2005-08-18 10:43 | Trackback | Comments(0)