タグ:アクティビティ ( 205 ) タグの人気記事

与え合うのは温もりと

「苦しむ時に苦しむがよい。
悩む時には徹底して悩むがよい。
迷う時にはとことんまで迷うがよい。
だが、どんなに苦しみ迷うても、自殺だけはせぬがよい。
若い諸君は、その尊い未来と生命だけは大切にして、生きて生きて生き抜かねばならない。」
   ----- 末川博
       (日本人、法学者、1892年11月20日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

IMG_3908

さて、久しぶりにリアルタイム日記なり。

日本には、動物カフェというのがあるよね。
鳥カフェとか、猫カフェとか、鳥カフェとか、鳥カフェとか(願望)
食事をする場所に動物がいる、というのは、保健所的な事柄が色々大変なのでは、と思うけど、
動物スキーな方々には、癒しと憩いの場所であるのだな。

アメリカでは、その辺のルールがどう厳しいかということについて、とんと無知であるのだが、
ベイエリアにも猫カフェができるらしい、というのは、前々から聞いていて。
計画中のサンフランシスコとオークランドの2軒、早く開店してほしいな、と思っていたら、
オークランドのお店が、めでたく先月下旬にオープン。全米初の猫カフェだ。(拍手)

ただ、日本の猫カフェとはちょっと違うというか。
猫カフェ&Adoption Centerであって、基本、ペットとして猫が欲しい人に、
こちらで欲しい猫を選んでもらって、新しい家族として引き取ってもらう、というのが、
一番の目的の場所であるのだな。

カフェの目指すところに感心し、猫と触れ合えるのも楽しみで。
猫スキーなむらさきちゃん、蕎麦花さんと、楽しい猫カフェ&オークランドツアーとしゃれこんできたんだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2014-11-20 12:59 | Trackback | Comments(4)

その華やかさは日常の

「子どもはね、お母さんが大好き。どんなことがあっても、親の悪口は言わないものなのよ」
   ----- 中川李枝子
       (日本人、児童文学作家、1935年9月29日生まれ)


スマホは持ってないのですが、タブレットは持ってます。日米のKindleを一台ずつ。
でもって最近、毎日チェックさせていただいているのが、こちらのサイトです。

きんどるどうでしょう

日本のAmazonの電子書籍のセール情報や無料本のお知らせを、毎日アップしてくださるので、
おかげさまで大変楽しい電子書籍ライフです、なんつって。
今日も今日とて、このセール!

【速報】角川・ドワンゴ統合記念!Kindle『カドカワ祭』がスタートしました。
20,000冊以上のコミック・小説・ラノベ・実用書が50%以上OFF or 還元セール


文庫になるまで数年待とうと覚悟していた上橋さんの新刊が!
もちろん、ソッコーでクリックいたしましたとも。
ほかにも、あれとかこれとかそれとか。ううう、嬉しすぎてどうしよう。
本当に管理者の方には、感謝・感謝でございます。

Kindleをお持ちでない方でも、iPadやAndroid用のKindleアプリをダウンロードすればOK、だったかな?
電子書籍については色々と意見が分かれていますが、こうやって海外在住の身で、家にいながらにして、すぐ日本の本が買えて、すぐ読める。
これは日本語(ここ重要)活字がないと生きていけないワタシのような人間には、ほんとにありがたい進歩なのでございますよ。

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_3474

珍しく、リアルタイム日記なり。
麗しのKaoruさんが開催された、Jewelry Partyの記録です。

Kaoruさんがお友達から紹介されて以来、すっかりファンになられたというジュエリーショップは、
NYにデザインチームを置く、Chloe+Isabelというところ。
いつもセンス抜群のKaoruさんのお勧めなら、ぜひ手に取って見てみたい。
普段は、アクセサリーのアの字もないくせして、ついいそいそと行ってみた年寄りです。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2014-09-29 09:30 | Trackback | Comments(4)

時の流れを受け入れて

「人間が幸福の夢を追うときに犯す大きな過失は、
人間の生来から備わっている あの『死』という弱点を忘れてしまうことだ」
   ----- フランソワ=ルネ・ド・シャトーブリアン
       (フランス人、政治家、1768年9月4日生まれ)


     IMG_1479

庭にある、スペアミントの鉢植え。
育て始めて3年になりますが、初めて花をつけました。
今まで花なしで、元気に繁殖してたので、花が咲かないと思っていた、
どころか、花が咲くものだという考えさえも浮かびませんでした……

だから私には、ガーデニングは無理なのですな。(しくしくううぅ)

* * * * *

【アクティビティ】

     IMG_0518

マクロビのFumi先生と、鍼灸のMiki先生。
尊敬するお二人の夢のコラボが、「更年期ワークショップ」という形で実現したんだよ。(拍手)
Fumi先生からうかがった時、ソッコーで申し込んだことは言うまでもない。

実際、更年期”障害”というほどのものはないにしても、それでも確実に、更年期に入ってから出てきたこと、というものはあって。
お医者さんに行くまでもないし、薬をもらう必要も全くないから、東洋医学&マクロビの視点から、日常生活で何かできることがあれば、学びたい。
そんな気持ちで参加させていただいたんだな。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2014-09-04 11:52 | Trackback | Comments(4)

料理という名の科学とは (後)

「対人関係のなかで傷つかないなど、基本的にありえません。
対人関係に踏み出せば大なり小なり傷つくものだし、
あなたも他の誰かを傷つけている」
   ----- 岸見一郎 「嫌われる勇気」より


愛しい水色インコが虹の橋を渡った日から、一年が経ちました。

しばらく泣き暮らした後、彼は私の中にずっといるんだな、
たとえ他の鳥が来たところで、それは変わることはないんだな、と実感した瞬間がありまして。
以来、日々が過ぎて、彼のことを笑って話せるようにはなってきたのですが。

たとえばソファに座っている時、ふと横を見ると、彼の姿が見えたり、
写真を整理していたら、急に彼の写真が出てきたり。
そんな不意打ちの瞬間には、まだまだ弱い涙腺です。


IMG_1519 IMG_1505

ですが、一周忌を前に、嬉しいことがあったのですよ。
命日の2日前に、お嬢が帰省したのと、友人からインコを3羽預かることになりまして。
お嬢と一緒に、水色のお墓(墓石なし)にお参りできましたし、
オカメインコと2羽のセキセイインコのおかげで、1年ぶりに鳥の声に満たされている我が家です。


ずっとずっと、変わることなく、水色と黄色が大好きで。
子供の頃に買っていたインコも、忘れることなく愛しくて。
ペットを飼うというのは、そういう存在が心の中に増えていくこと、でもあるのでしょう。

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_9950

Ryoyaさんの連続セミナー、カレーに続いて参加したのは、大豆のワークショップだよ。
自家製豆乳、納豆、豆腐、豆乳ヨーグルトの作り方を教わるの。

実は上記4品、全て作ったことがあるといえばあるワタシ。
なのだけど、もっと良いコツや美味しくなるポイントがあれば教わりたい、と願っての参加ナリ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2014-08-15 08:17 | Trackback | Comments(2)

料理という名の科学とは (前)

「どんなに粗末でも、立派な客間よりも、自分の居間のほうがよい」
   ----- カミッロ・カヴール
       (イタリア人、政治家、1810年8月10日生まれ)


Robin Williams, an Improvisational Genius, Forever Present in the Moment

President Obama and more release statements on Robin Williams' death

ロビン・ウィリアムズの訃報に涙しております。

ちょうど数日前に、彼の出演した映画のベスト10は何か?という記事を読んで、今はどんな仕事をしているのかな、と思っていたところでした。
彼の映画やトークを見るたび、頭の良すぎる人だなあ、と心のどこかが切なくなったものでした。

以下のTweetが世界中をめぐった日でありました。
(ディズニー映画「アラジン」の中の魔人ジーニー。ロビン・ウィリアムズが声優を務めました)

Genie, you're free.

     BuzKgOoIcAAHYNa

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_9881

さて、5月。
5月には、前々から予告されていたビッグイベントがあったのだ。

それはね、pyonさんを始めとするベイエリアのマクロビリーダーさん達が、
ベジ王子と言われる料理研究家、高嶋綾也さんをこちらに呼んでくださって、
1週間に渡って、10ものワークショップを行ってくださることになったのだよ。(大感謝!)

ブログやお料理教室を通じて、菜食の輪を広める活動を行っていらっしゃるRyoyaさん。
私も、ずっと前からブログを拝見しているファンの一人なの。
ブログで惜しみなく公開してくださるレシピは、気に入ってリピートしているものも多数。
まさか、生のご本人に会える日が来るとはなあ。長生きして良かったなあ。(うるうる)

予定されたWS、残念ながら全出席することはできないので、色々悩んで、2つに絞って申し込み。
まずはそのうちの一つ、「ベジカレーWS」の記録から。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2014-08-10 14:57 | Trackback | Comments(0)

呪文のいらない魔法から

「動物は与えられた命をそのままに生きていますが、人間はそれだけでは納得できない。
自分はなぜ生まれたのか、人間とは何か、生きるとはどういうことなのか。
さまざまな疑問を心に抱えて生きている。
そういう衝動を抱えているからこそ、人は物語を生みだすのだ」
   ----- 上橋菜穂子
       (日本人、文化人類学者・作家、1962年7月15日生まれ)


     IMG_0786

先日、ファーマーズマーケットで見かけたカレンデュラ(Calendula・キンセンカ)の花。
ソッコーで買って、数日外干しいたしました。

お花屋さんじゃなくて、八百屋さんで売っていたのは、なるほど、と思うこと。
つまり、観賞用としても素敵な花ですけど、ハーブの一種としての用途もメジャーなんだね、ということなんですね。

そういうことを教わった先日のワークショップ、本当に楽しゅうございました。
体験談を、続きにて。

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_9522

いつも素敵なワークショップを企画してくださるpyonさんから、またまた素敵なお知らせが。
それは、ハーブの使い方ワークショップ、ハーバルメディスンのクラスだよ。

以前、Fさん宅で開催されたクラスなのだけど、その時は都合が合わなくて参加ならず。(悲)
ただ、その時は、第二回目のクラス、つまり第一回目を受けた方向け、となっていたのだな。

それが今回は、第一回と銘を打って、改めて開催してくださるというではないですか。
毎日、各種のハーブティーを愛飲しているワタクシ、そういうのを自家製でできたらいいなあ、と思ってて。
これは神の思し召し、と心得て(何度目だよ)、うきうき参加となったのだ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2014-07-15 09:29 | Trackback | Comments(4)

空気のように大切な

「就職における最も危険な間違いは、好きかどうかでなく、有利かどうかで選んでしまうことです」
   ----- 堺屋太一
       (日本人、作家・評論家、1935年7月13日生まれ)


        IMG_0937

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日の独立記念日の連休は、お友達のサプライズ・バースデーパーティーで盛り上がりました。
お友達の誕生日も、アメリカの誕生日も、共にHappy Birthday! でございます。
そうこうしているうちに、今度はフランスの建国記念日(Bastille day)でありますな。
この日にどこかフレンチレストランなどに行ってみたいと思いつつ、今年も逃したなあ。


           IMG_1083

パーティーというと、昔はトランプやウノなどのカードゲームでしたけど、最近はめっきりジェンガ
お子様も楽しめるだけでなく、むしろ大人より意外なパーツを上手に取ったりして、手強いです。
神経衰弱も全然敵わないし、ゲームをすると加齢を一層感じて切ないわ……(オマエだけだ)

そのトランプですが、なぜ52枚なの?という理由を、先日Twitterで教わりましたです。

「トランプが52枚なのは一年が52週であることを示している。
ダイヤが春、ハートが夏、クラブが秋でスペードが冬の四季を現していてカードの数字を全て足すと364になる。
そこにジョーカーを1として加えると365、一年の日数になる。 -crescentsky」

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_9434

4・5月は、幾つかのワークショップに参加した。
手始めは、Sさん主催のノーソルトダイエットの会
文字通り、「塩を摂らない無塩食」を体験する会なのだ。

周りのお友達で、何人かが参加して、皆がそれぞれ体験した”好転反応”の話が面白く。
無塩というと、ぱっと浮かぶのがゲルソン療法なんだけど、父の病気をきっかけに、前より興味を覚えていたこともあり。
あと、マクロビの西野先生が、無塩食を推奨されていらっしゃるのを拝見してたりね。

ゲルソンのような厳しいものではなく、月イチペースで、というノーソルトダイエット、
一度体験してみたいと思って、参加させていただいたのだ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2014-07-13 11:18 | Trackback | Comments(6)

永遠を願う瞬間に

「言い訳は、嘘をつくより悪質で恐ろしい。
なぜなら、言い訳は嘘を守ってしまうからだ」
   ----- アレキサンダー・ポープ
       (イギリス人、詩人、1688年5月21日生まれ)


料理ブログ読書ブログ、月イチ更新済みでございます。


     IMG_0112

インコがいなくなってから、裏庭に鳥の餌を撒くようになったのですが、
今では大(カラス)・中(ハトとか)・小(スズメとか)と揃って、沢山の鳥が来てくれるようになりました。
大・中・小の順に、来る数が少ないんですよね。
カラスは一羽で堂々と、スズメっぽいのは群れでやってきます。

で、気づいたら、ガレージ扉の上にあるライトに、巣ができているではないですか。
いつ巣立ちになるのか、毎日こっそりと見ているところです。
つっても、ガレージから車で普通に出入りしているんですけどね。(許して)


IMG_9632

        IMG_0225

で、この巣を作った鳥が何なのかがわからなくて、ですね。
↑の赤い鳥と赤くない鳥が何羽か、裏庭に良く来てて、この鳥っぽいような?
だとしたら、Finchの一種? なのかなあ?? 赤が雄で、赤くないのが雌だそうで。
あー、でも、全然間違ってる方に3,000点。

うううむ、写真を元に画像検索する方法とかないのかしら。
やっぱり鳥辞典を借りて、調べるしかないのかしら……

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_8970

もう、あまりに前過ぎて、詳細を思い出せなくなっている記録。
じゃあ、なんで書くんだ、というのは、「そこに行った記録があるからだ」、みたいな。
決して「記憶」じゃないところがミソでございます。

お友達4人と連れ立って、de Yound Museumのブルガリ展に行ってまいりました。
宝石を見るなら女性同士よね、ということで、大変楽しい鑑賞会。
きらきらアクセサリーが眩しくて、会場を出た後は、しばらく景色に星が見えたほどでした。あ、嘘です。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2014-05-21 10:12 | Trackback | Comments(2)

その衣を選ぶ意味合いを

「猫は人間に対する意見を持っている。
ほとんど何も言わないが、全部を聞かないほうがいいのは確かである」
   ----- ジェローム・K・ジェローム
       (イギリス人、作家、1860年5月2日生まれ)


男の子の名づけランキング - 2位は「葵」、3位は「蓮」、1位は?

お友達から回ってきたツイートです。
発信されたご本人が、あまりのリツイート数に仰天されたそうですが、無理もない。(いまだにオオウケ)

「この前、信号待ちしてる時に幼稚園の鞄を持った男の子がいて
ふと見たら名前のところに「運命」って書いてあったから(さだめかな..)と思っていたらその子のお母さんが「バッハ行くよ!」」って言って
交響曲第5番が頭から離れないし吃驚して信号見送っちゃったし、バッハじゃなくてベートーベンな」
          ----- やまげん@d2m3i76z3

               
* * * * *

【アクティビティ】

IMG_8780

1年をかけて5回シリーズで行われた、Fumi先生のマクロベースの会
その会を修了した人向け、ということで、新たな単発クラスを開いてくださった。(感激)

季節が移り変わる時期である2月(当時ね…)、身体を無理なく移行させていく為に、どんな食事でサポートしていけば良いか。
「Energy Flow」をテーマとして行われたお料理クラス、またまた学びと美味がいっぱいのクラスだったよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2014-05-02 13:11 | Trackback | Comments(2)

踏み出すことを決めるのは

「自分とは『創る』ものであって、『探す』ものではない。
それが大した作品にならなくたって、それはそれで仕方がない」
   ----- 養老孟司 「無思想の発見」より


料理ブログ読書ブログ、月イチ更新済みでございます。


Twitterで回ってきた面白ネタから。

<お嬢様らしいけなし言葉>

無礼な人=はっきりしてらして
いばっている=自信がおありで
ずるい=世渡りにたけていらっしゃる
けち=合理的なことに徹していらっしゃる。贅沢なことがお嫌いなの
のろま=おっとりしていらっしゃる
うるさい人=いつもお元気そうで
太っている=ふくよかでいらっしゃる
貧相な人=お目立ちになる方ではいらっしゃらない
気がきかない=おっとりしていらっしゃる
だらしがない=頓着がないお方ですから
趣味が悪い=個性的な装いをなさる方で
お地味な(お派手な)御趣味でいらして
意地悪=悪意はおありにならないのでしょうけど
仲がよくない=わたくしとはいまひとつそりが合いませんで
嫌い=わたくしは苦手なのでございます(人)。たくさんはいただけません(食べ物) 

どの方が発信してくださったのか、はっきりわからなかったのですけど、
検索途中で以下の記事を発見いたしました。ありがとうございました!

 お嬢様ことば速修講座

お嬢様への道の第一歩は、けなし言葉を習得するところから、ですね。(きりっ)(すでに老女なくせして)

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_8660

マクロビオティックを、イコール、玄米菜食と思っている方は、結構な割合でいらっしゃる。
私も必要がない限りは、「そうではないですよー」とだけ言って、説明はしないのだ。
つか、私みたいなヘタレが、上手く説明できるもんでもないしなあ。(オノレを良く知ってます)

そのマクロビの大先輩というか先達に当たる、と勝手に私が思っているのが、精進料理
マクロビならともかく、精進料理ならご存知の方も多いはず……なのだけど、以前にあったことで、これもちと自信がなくなってきた昨今。

何はともあれ、その精進料理のシェフとして、私も名前を存じ上げていた棚橋俊夫先生が、なんとベイエリアにいらっしゃるという。
またまたpyonさんがリードしてくださって、先生のお料理教室を開いてくださって。
随分と申し込みがあったそうで、幾つか開かれたお教室は、たちまち満席になったらしい。
改めて、このエリアの方々の意識の高さに驚くばかりだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2014-04-20 12:39 | Trackback | Comments(6)