願いは笑顔が続くこと

「いつの日にか敗れるような主張で勝つよりは、いつか必ず勝つような主張で敗れる方がよい」
   ----- ウッドロー・ウィルソン
       (アメリカ人、政治家・第28代米国大統領、1856年12月28生まれ)


   IMG_6517

2016年のクリスマス、いかがお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか。
私はといえば、お嬢がCHAYAのクリスマスケーキを買ってきてくれて、
両親と一緒に、楽しい時を過ごすことができました。
Veganケーキを初めて食べた母、美味しい!とびっくりしてましたですよ。
そうであろう、そうでなくば。

旦那が家で一人だなあ、と思ったら、胸がちくりとしましたが。
うん、早くこっちにおいでよね。


日本行きが決まって、しかも前倒し日程になったので、友人達と慌しくクリスマスランチや女子会をさせてもらったのですけど、
その際に温かいギフトを色々いただいて、涙腺が乾く暇がなかったというか。

対するワタシは全然気が利かなくて、大したものも渡せなくて、ダメダメ過ぎる俺。
でもでも、本当に、ほんとーーーに、嬉しくありがたくほっこりと幸せで。
ツリーがないので、テーブルの上でのフライング・プレゼントオープンで満面の笑顔となりました。

何回言っても足りませんが、心からのありがとうを、こちらでも。
来年も、皆さんに付き合ってもらえる人間になりたいと思います。
いやほんと、切実に。

* * * * *

【個人的事情】

     IMG_6328

一昨年去年と続いた、女子(間違ってない)5人のクリスマス会
嬉しいことに、今年もやったよ、華やかに。にぎやかに。

去年はサンドラさんが来られなくて泣いたけど、今年は元気に勢ぞろい。
サンドラさんの素敵な御宅におじゃまして、お料理は持ち寄りで。

そしてSちゃんが私に、大切なカメラのレンズを貸してくれたので、この日は最初の数枚をのぞいて、あとは全部そのレンズで撮らせてもらったよ。(大感謝!)
以下のパーティー記録、悪いとこがあったら全部腕のせいですから、という写真の連続で、いってみよーっ!

続きの戯言
[PR]
# by senrufan | 2016-12-28 18:24 | Trackback | Comments(0)

付き合い方を決めてから

「偉大なる国とは、偉大なる人物を産する国である」
   ----- ベンジャミン・ディズレーリ
       (イギリス人、政治家、1804年12月21生まれ)


数年ぶりに、12月に日本に来ております。

お嬢が小さかった頃は、冬休みに日本に滞在するのが通例だったのですが、
彼女が忙しくなって、短い冬休みも貴重になって、以来ご無沙汰しておりました。

一つには、闘病中の父のそばにいたい為。
もう一つには、だからこそ、家族揃ってのお正月を過ごす為。
旦那も、後ほど来てくれる予定です。


のんびり実家にいるので、時間はあるのですが、なぜか進まない日記書き。
里帰り前にあれこれ忘年会やクリスマス会で盛り上がった記録、せめて年内に、と思うだけでも絶対無理だった。(真似しちゃいけない日本語の例)

今回は初めてAIR CANADAで日本に来たのですけど、私が日本に行こうとすると、何かトラブるのがお約束。
自業自得ながら、また汗をかく場面がありました。(遠い目)

そんなことも含めて、ゆっくり書いていきます、時差ありあり日記。

* * * * *

【買い物】

IMG_5976

ベイエリア発の人気陶器メーカー、Heath Ceramics
楽しいファクトリーツアーに参加したのは、2011年10月のことでした。
日記にしたのは、12月のようですが。(にっこり)

ハイセンスな商品ぞろいのメーカーですが、お値段もなかなかである為(当人比)、購入したことはなく。
友人宅やレストランで、あ、これ素敵、と思って確かめたらHeathだった、ということを繰り返していただけだったのですけどね。

実はこちら、年に一度(多分)、全品20%OFFのセールを開く時がありまして。
今年の日程と時間が明らかになった時、Sちゃん&むらさきちゃんからお誘いいただいたので、大喜びで参加させていただいたのでありますよ。

続きの戯言
[PR]
# by senrufan | 2016-12-22 18:45 | Trackback | Comments(2)

声には出さないこだわりを

「戦場にいかなくても戦火のなかで子供たちがどうしているのか、
どうなってしまうのかよくわかるのです」
   ----- いわさきちひろ
       (日本人、絵本作家、1918年12月15生まれ)


ベイエリア式部会〜仮面心理学入門クラスとKIDSクラスのご案内〜

マクロビ仲間のeriちゃんが、素敵なクラスを企画されました。
ちょうど今日が、彼女との今年最後のデート日だったので、色々聞いてきましたよ。


   29015122123_7f26c1d979_o

いつも勉強熱心なeriちゃん、小さいお子さんがいてお忙しいのに、
常に学びと前進を続けていて、本当に頭が下がります。
彼女が探求する様々な学問やワークショップは、私が全く知らない世界ばかりで、
会っていると話を聞くのに夢中で、いつも全然時間が足りないんですよねえ。

で、次に出てきたのが、仮面心理学
ざっと内容を拝読すると、望診?と一瞬思いますが、
望診は顔立ちやパーツから体調を診断するものであるのに対して、
仮面心理学は人相から、その人の考えや感情、才能といったものを診断するものなのですね。

大人同士でも有益ですが、子供の講座では、子育ては勿論のこと、
教育関係のお仕事に携わる方にも大いに活用できそうな。
うちはもう大きくなってしまいましたから、無理ですけど。(ちっ)

私自身も大いに興味ありなので、まずはSkypeでの無料案内を受けようかどうしようか、
迷っているところです。
やはりご興味がおありの方は、どうぞeriちゃんに連絡を取られてみてくださいませ。

erin@neri.me

* * * * *

【レストラン】

IMG_6460

バター繋がりの2軒目は、麗しのRさんとのクリスマスランチデート先。
何年も前にサンデーブランチで訪問して、とても良い思い出になっているお店。
再訪したいと思いつつ、叶ってなかったわ、そういえば。

お店に着いた時は当然、ここでバターとの出会いがあると思っていたわけではなかったよ。
わかる能力があったら、今頃は。(妄想)

続きの戯言
[PR]
# by senrufan | 2016-12-15 12:30 | Trackback | Comments(0)

材料あっての味わいと

「浅薄で見識のせまい人びと、迷信ぶかくかっとなりがちな人びとは、
すべてに結論をだしたがるものです」
   ----- ギュスターヴ・フローベール
       (フランス人、作家、1821年12月12生まれ)


     IMG_5924

Chemexを使ってるお友達、多いです。
スタイリッシュでかっこ良く、コーヒー道に足を踏み入れたくなりますよね。

で、先日William Sonomaに寄った時、こんなChemex用のマシンを見たですよ。
へ? なんでマシンがいるん? 手でお湯を注げばいいだけっしょ?

後日調べてみたところ、適温のお湯を作る+お湯を注ぐ+保温のマシンみたい。
で、これだけで$350。
お、おう……、と言うしかありません。

まあ、朝の忙しい時に、ゆっくりヤカンで輪を描くように注ぐ、なんてやってられん、でも美味しいコーヒーがいい、という方には、ありがたいマシンだと思うです。
あと、5~8カップ対応なので、大勢の人に淹れたい時にも良さそうですね。


OTTOMATIC

* * * * *

【ベーカリー】

IMG_5984

いつもの通り、色々日記がたまっているのだけど、ちょっとバター繋がりで2件、書いてみるー。

数年前に一度、クロワッサン探索のその時の結果を書いたことがあるんだが。
あの時にしみじみわかったのは、私が求めているのは、フランスのバターを使ったクロワッサンらしい、ということで。
あれから6年ぐらい経ってしまって、一位に挙げたお店はオーナーも代わってしまったし、今なら全然違うラインナップになるんだな。

通な方なら焼き方とかクラムとか、そういうところに注目されるのだろうけれど、私はひたすら、あのバターとイーストが合わさった香りと風味がするかどうか。
で、先日ようやく巡り会った好みのクロワッサンのお店に、今度はランチで行ってみたんだよ。

続きの戯言
[PR]
# by senrufan | 2016-12-12 10:11 | Trackback | Comments(0)

手放す辛さと引き換えに

「皆自分が暗黙に前提としている場合分けを絶対的なものだと思ってしまって、
自分が見ているものが『単なる場合分けの一つである』ことに
気づかぬままに議論が続くことが多い」
   ----- 細谷功 著
    「問題解決のジレンマ―イグノランスマネジメント:無知の力」より


すぐに拾えばOK?「5秒ルール」の真実

日本の3秒は、こちらでは5秒。
俗説か迷信か都市伝説か、はたまた真実か。
2005年に読んだ記事について、日記に書きましたが、2016年の今でも、結論は変わってない模様。

実はトイレの便座より、PCのキーボードのほうが汚い、というのも、良く聞く話。
年末の大掃除は、部屋よりキーボードを徹底掃除しようか、と考えているところです。(でもきっとやらない)

えっ?こんなに汚いの!? オフィスでできるキーボードの掃除方法

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_5810

人間、暮らしていると、どうしても溜まっていくのが、”不要品”。
いやもう、こっちの勝手で買っておいて、要らないと思っちゃうなんて、ほんとにごめんね、としか言いようがないんだが。

手元に置いておいても使ってあげられないものならば、いっそ手放して、どこか別の、欲しがってくれる人とのご縁を探したい。
そんな気持ちの行き先が、ガレージセールであったり、フリーマーケットであったりするわけです。

こんなことを考えた仲間達7人が集まって、De Anza Collegeで月1回行われるFlea Marketに、初めて出店してみたですよー。

続きの戯言
[PR]
# by senrufan | 2016-12-06 12:51 | Trackback | Comments(0)