月に向かって敬礼を

「経験を賢く活かすならば、何事も時間の無駄にはならない」
   ----- オーギュスト・ロダン
       (フランス人、彫刻家、1840年11月12生まれ)

* * * * *

【時事】

IMG_5930

選挙日から数日経ち、ようやく落ち着いた、と言えるようになりました。

あの結果になって、こんなに、と圧倒されるほどの様々な意見や考えが表面化して、正に嵐のような3日間。
翻弄されそうになりながらも、ようやくこれだけの意見を聞けて良かった、という思いも確かに感じておりました。

続きの戯言
[PR]
# by senrufan | 2016-11-12 15:15 | Trackback | Comments(6)

明日は明日の陽が昇る

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


続きの戯言
[PR]
# by senrufan | 2016-11-08 17:30

三感使って親しんで

「憲法の重要な目的のひとつは、多数派が少数派を虐げ、その権利を侵害することを抑制することである。
少数派は、こうした抑圧に対する楯として憲法に訴える権利を有している」
   ----- ジェームズ・ポーク
       (アメリカ人、政治家・第11代米国大統領、1795年11月2生まれ)


     IMG_5670

ファーマーズマーケットで、ローカルなオーガニック春菊を発見しましたよ。
日系じゃないお店で見つけたのは、私は初めてなのですよ。

むっちゃ嬉しー、と思って、お店のお兄さんに、これはShungiku?と聞いてみたのですが、あいにく通じず。
ありがたいことにこちらでも、日本でお馴染みの野菜が増えてきて、
水菜はMizuna、椎茸はShiitake Mushroomなど、日本名をそのまま使うようになっているものも多いので、春菊もそうかな、と思ったんですが、違ったです。
絵文字も過労死もそのままなのになあ。(激違)

じゃあ何て呼ぶの?と聞いて教わった名前が、どうしても繰り返せなかった、この悲しさ。
お兄さんは3回ぐらい言ってくれたんですけどね……

帰ってから調べたら、Chrysanthemum でしたがな。
お嬢が家にいた時だったので、これ、と言って見せたら、ああ、菊のことだね、と。
春菊は中でも、Garland Chrysanthemum と記載されてたりしたですよ。


お兄さんに食べ方を聞いたところ、茎の下の方は繊維が多くてかなり固いから、そこは使わずに、
上の方を炒めたり茹でたりして食べるといいよ、と言われました。
生のまま葉っぱを口に入れてみると、うん、ちょっと香りが弱めだけど、確かに春菊です。

オーガニックの大きな束が、$2です。
多分、日系スーパーで売ってるものの倍はある。
葉も固めなので、苦手な方には食べにくいかもしれませんが、私は大歓迎。
もー、スムージーにもガンガン入れちゃうもんね。(うへへへ)

お兄さん、今度は小松菜をお願いしたいです。

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_5084

カリフォルニアにいて、周囲にワインが好きな友人は、何人も。
すごく詳しい人も、何人も。

なのに私は、どうしてもどうしても、ワインに興味がわかなくて。
カリフォルニアに住んでて、なんて勿体無い、と日本の友達に責められたり。(なんでだよぉ)

元々、お酒の席は好きだけど、お酒自体はそれほどだし、味覚オンチだし、食事の時は食べ物の味を楽しみたいし、味覚オンチだし。
なので、そのワインが好きか嫌いか、ぐらいはわかっても、それ以上のことは豚に真珠、猫に小判。
私にワインを与えちゃいけませんよ、勿体無い。

だけど旦那に、Yokoさんがワインを勉強する会をしたいということで、ゆみたちさんに講師をお願いする仲立ちをした話をしたら、
なんてうらやましい! 自分も行きたい。でも女性ばかりの中には行けない。
できたら自分の代わりに行って、勉強してきてほしい。
なんてことを抜かしたもんだから、えええええ、ってなったよね。

しかし確かに、これがワイン文化に近づく為の、最初で最後のチャンスかも。(オオゲサ)
ゆみたちさんの後ろにこそこそくっついて、開催場所のYokoさん宅におじゃましたんだよ。

続きの戯言
[PR]
# by senrufan | 2016-11-02 10:18 | Trackback | Comments(2)

力と思いを一歩に込めて、笑顔で歩くよNovember

     30111110014_21e28652a4_o

                       (PAPER SOURCEのカレンダーより)


「一番大切なことは、決して諦めないことです。
困難を前に運命だと諦め、自分に出来る事を何もしない。それが最悪の選択です」
   ----- エドワード・サイード
       (パレスチナ系アメリカ人、文明批評家、1935年11月1生まれ)
[PR]
# by senrufan | 2016-11-01 09:54 | Trackback

心を込める一点は

「気力は眼に出る。生活は顔色に出る。年齢は肩に出る。教養は声に出る」
   ----- 土門拳
       (日本人、写真家、1909年10月25生まれ)


     IMG_5384

フムスと言えば、大好きなあのお店。
Palo Alto店Mountain View店に続いて、Cupertino店がオープンされたので、お友達と一緒に行ってきたですよ。


IMG_5386

        IMG_5385

前の2店より、ぐっとオシャレな雰囲気の店内。
店員さんがマメに声がけしてくれるのは、どの店舗でも変わりませんな。

今回、初めて知ったのが、ドリンクメニューの中にネスカフェ(Nescaffe)があったこと。
イスラエル産だそうですが、あの粉のだよね? うん、そうだよ、美味しいよ。
という、Mちゃんと店員さんの会話があって、腹筋がつりそうになりました。
お値段、$2.95なりを、高いと思うか、安いと思うか。


Oren's Hummus Shop
19419 Stevens Creek Blvd.
Cupertino, CA 95014

* * * * *

【個人的事情】

IMG_5222

遅くなったけど、9月のtamachanレストランの記録だよー。

和食の月で、今回は大人数。(当社比)
Yokoさん、Sさん、Aさん、そして、数年ぶりにお会いしたlizzycoさん。
にぎやかな食卓は、美味しいご飯を更に美味しくしてくれるものだよね。

続きの戯言
[PR]
# by senrufan | 2016-10-25 03:13 | Trackback | Comments(2)