自分好みは自分次第

「その日はこれからやって来る、何と言おうと。
人間と人間とが世界中で兄弟姉妹となるであろうその日は、何と言おうと」
   ----- ロバート・バーンズ
       (イギリス人、詩人、1759年1月25生まれ)


61 Of The Greatest Signs From Women’s Marches Around The Country

目まぐるしい一週間でございましたね。
19日に日本から帰ってきて、20日に悪夢の始まりの就任式。
それから毎日のように、閣僚も決まってないのに、連発される絶句モノの大統領令。
老体の時差ボケという物理的なキツさもありましたけど、とにかく精神的に打ちのめされることが多すぎてもう。もう。
絶対T氏は、大統領を王様と勘違いしていると思うんだ。

いじめっ子が新しいおもちゃを手に入れて嬉しくて、見ろ見ろ!とばかりに舞い上がり。
その重みも意味もわからずに。
しかも最初にやったことが、オバマ氏がやってきたことの削除や否定から。
バーカバーカ、と舌を出してる図さえ浮かぶです。

オバマ氏やクリントン氏は、その能力ゆえに嫉妬を買う機会も大変多かったわけですが。
T氏には嫉妬は集まらないと思うのは、あまりに能力が低いから。
彼が集められるのは、軽蔑と怒りが大部分でございましょう。
結局彼は、自分がビジネスでやってきた、唯一の得意な手法で、大領領職を務めようとしてるんですな。
つまり、自己顕示、恫喝、値切り、踏み倒し、脅迫。

というか、T氏の精神状態、マジ不安になるんですが。
サイコパスのレベルじゃん。知ってたけど。
あと、ペンス副大統領など、彼の背後に控えている人達が、本当は何を狙っているのかがわからなくて、怖いのですよ。
こんな無茶苦茶なことをさせてて、一体何を考えているのかなあ……
T氏を持ち上げて、いい気にさせてやって、早めのImpeachmentを狙ってる?
そんな、更にevilな邪推まで。


さて、帰国後2日目に行われたWomen's March
参加したいと思っていたのに、老体のライフがゼロで果たせず、本当に不甲斐ない……
Facebookで、参加したとポストしていた友人達に、大いに感謝したものです。

ピンクの帽子と、手書きのサイン。
デモに子供なんて、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私自身は、若者の姿を見るほどに安心感が増しました。

将来を担う若者達が、今のT氏の意見を良しとしないことが、どれほど希望であることか。
勿論、それを重荷に感じさせるようなことは、今の大人として、してはなりませんが。
貴方達が大人になった時に、世界がもっと大勢の人にとって、良い場所になっていますよう。
今は、できることをしていこう。
いつも、その言葉が結論です。





* * * * *

【アクティビティ】

IMG_5752

やっべええええ、12月のハーブクラスの記録を書こうとして、11月分をまだ書いてないことに気づいたよ! 大馬鹿だよ!
うわーん、大好きなクラスだけに、これはあまりに悔しすぎる。
ボケにも程があるってモンだ、ちょっ早で書くよ、書きますよー。

この回では、ハーブをたくさん練り込んだナッツバター作りと、グルテンフリーのパンのレシピを教わったのよ。
いつもながら、美味しくて楽しい回でした。

続きの戯言
[PR]
# by senrufan | 2017-01-25 14:18 | Trackback | Comments(0)

翼の下で眠らせて

「隣人を愛するというのは、神がそれを要求するがゆえに正しいのではなく、
むしろ、それが自然として正しいことであるからこそ、神がそれを要求するのである」
   ----- フランツ・ブレンターノ
       (オーストリア人、哲学者、1838年1月16生まれ)


     IMG_6686

実家滞在も、もうじき1ヶ月になろうとしておるです。
大抵10日、長くても2週間弱が通常だった私にとって、これは今までの最長記録だな。(どーでもいい)
それもあと2日ぐらいで、一旦ベイエリアに戻る予定にしております。
……帰った日が、オバマ大統領の最後の日、かー……

これだけ長くいたにも関わらず、ほとんど外出らしい外出はせず。
できるだけ両親のそばにいたかったので、友達の誰にも連絡してませんし、お嬢は卒論の追い込みでゾンビになっていましたしね。
せめて運動不足を少しでも解消すべく、時々散歩ぐらいは。
つーても、4~5kmですけどね。(ショボい)

お嬢が卒論を提出した後、1泊2日で泊まりに来たので、その2日だけ、母ちゃんと遊んでくれたです。
1日目は鳥カフェでヨダレまみれになり(おい)、2日目は一緒に映画に行ったです。
付き合ってくれて、ありがとねえ。

ずっと家にいるわりに、相変わらず、じぇんじぇん日記を書かない生活。
せめて記憶が新しいうちに、鳥カフェ日記を書いておくですよ。

* * * * *

【旅行】

     IMG_7017

お嬢と私の大きな共通点、それは”鳥命(とり・いのち)”
まあ、私はお嬢ほどクレイジーじゃないけどね。(自己申告)
今まで2人で、あんなカフェあんなカフェで、うはうは・きゃあきゃあと熱狂したもんだ。

お嬢がずっと格闘し続けた卒論を提出し終わった翌日、うりゃああ遊ぶぞおおおお!! という彼女と一緒に、癒しの殿堂に行ったのさ。
最初はこちらに行こうかと思ったのだが、お嬢は以前行って、2時間並んだと聞いて。
ちょうど寒波が来ると言われてた日に、それは無謀というものだ。

で、ほかのカフェを探してみれば、お、前に行ったお店の別店舗、ネット予約ができるじゃないですか。
見るだけじゃなくて触れ合えるそうだし、これはこちらに決定だ。
わーい、久しぶりに鳥にまみれてきちゃおうぜー!(ヘンなニホンゴ)

続きの戯言
[PR]
# by senrufan | 2017-01-16 21:44 | Trackback | Comments(0)

抗う対象を何とする

「なによりも自分で自分の生き方を創っていくということが大切。
他人が作ったレールに乗っかるのではなくて、自分の力で切り開いていくこと。
他人と同じである必要は無いんです」
   ----- 矢内廣
       (日本人、実業家・ぴあ創業者、1950年1月7生まれ)


     IMG_6662

実家にある、大昔からのカメラコレクション。
フラッシュや露出計まで揃ったお宝は、鳩サブレの特大の缶に入れられておりました。(……)

キャノン、NIKONに加えて、OLYMPUSのPENがあったことに驚きです。
ミラーレスでPENが復活した時、すんごく欲しかったんですよねえ。今でも欲しいですけどねえ。

一通り出して、ちょっと埃を払って、再び缶の中に。
新しい乾燥剤と取り替えて、一年に一回のお披露目は終了です。

鳩サブレコレクションに加えて、母が学生時代に使っていたNIKONもあるんですよ。
フィルムを入れて使ってみたいんですけど、きっと動かないんだろうなあ。
こおいうカメラは、一体どうすればいいのやら。
使えるものなら使ってやりたいと思うんですが、ねー。

* * * * *

【レストラン】

IMG_5923

大好きなKさんが、11月に(え)日本からほんの数日だけ戻ってこられたのだけど、そんな貴重な時間を、私の為に割いてくださって感涙。
両思い? これって初めての両思い? と、どきどきしたことを書いておく。(危)

で、どこで会いましょうか、となった時、Kさんがお友達から、最近スタンフォードショッピングセンターに、野菜多めのレストランが2軒できたらしいよ、と教わったそうで。
調べてみたら、おお、あの工事中だったスペースに、いろんなお店が建ったのね。
んでは早速、そのうちの1軒に行ってみましょうか。

続きの戯言
[PR]
# by senrufan | 2017-01-07 16:55 | Trackback | Comments(2)

瑞々しさを加えよう、初春収穫January

     31889793602_a29f31dbb7_o

                       (PAPER SOURCEのカレンダーより)


「明日は今日よりよくないかもしれず、悪いこともありうる。
だが、明日にはひとつだけかけがえのない魅力がある。
まだ来ていないということだ」
   ----- エドワード・モーガン・フォースター
       (イギリス人、作家、1879年1月1生まれ)

*-*-*-*-*-*-*-*-*

2017年の番がやってきましたねー。

順番に来るものなので、特別扱いはいらないんじゃね?
ということで、今年のカレンダー&冒頭の言葉は、以下一昨年昨年と同文で。
もういい……もうなんでもいいんだ……(老境)


久しぶりに迎えた、実家の両親・兄夫婦、そして、旦那とお嬢との元旦の朝。
母を手伝って作ったお節、義姉が仕上げてくれたお雑煮、セッティングは兄とお嬢が引き受けて。
病気の父のそばには、旦那がいてくれて。
大家族とはお世辞にも言えませんが、私達には十分の。
そんな、ほっこり温かい元旦となりました。

さて今年、我が家で予定されていることは。
これを言うと、大抵の方にびっくりされるのですが、今年の3月にお嬢が大学を卒業するのですよ。
えーっ、去年入学したんじゃなかったっけ!?
とは、いろんな方からいただいたお言葉です。
や、私もそう思いたいんですけどねえ。

卒業は喜ばしいことですし、その先の進路も、お嬢が決めたことなので。
親としては、精一杯応援するのみ、でございますが。
希望と期待と不安が入り混じるのは、何か新しいことの入り口に立った時に、必ず自分の中に沸く思い。
短くはない人生で、一年の始まりも含んで、何回この思いを味わったきたことか、到底数え切れないのですが。
それでも尚、まだ慣れないし、達観とは程遠い心持であることよ、と嘆息です。

特に今年は、米国の、世界の情勢への不安が、大変大きいので。
不安の割合が、どうしても高くならざるをえないのでありますね。


なんて、めでたい一年の始まりに、こんなねがてぃぶ思考は願い下げ。
良いことがいっぱい起こりますように。
そんな、子供のような言葉で祈ります。

皆様にとりまして、健やかで優しさに満ちた一年となりますように。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


IMG_6587
[PR]
# by senrufan | 2017-01-01 07:25 | Trackback

願いは笑顔が続くこと

「いつの日にか敗れるような主張で勝つよりは、いつか必ず勝つような主張で敗れる方がよい」
   ----- ウッドロー・ウィルソン
       (アメリカ人、政治家・第28代米国大統領、1856年12月28生まれ)


   IMG_6517

2016年のクリスマス、いかがお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか。
私はといえば、お嬢がCHAYAのクリスマスケーキを買ってきてくれて、
両親と一緒に、楽しい時を過ごすことができました。
Veganケーキを初めて食べた母、美味しい!とびっくりしてましたですよ。
そうであろう、そうでなくば。

旦那が家で一人だなあ、と思ったら、胸がちくりとしましたが。
うん、早くこっちにおいでよね。


日本行きが決まって、しかも前倒し日程になったので、友人達と慌しくクリスマスランチや女子会をさせてもらったのですけど、
その際に温かいギフトを色々いただいて、涙腺が乾く暇がなかったというか。

対するワタシは全然気が利かなくて、大したものも渡せなくて、ダメダメ過ぎる俺。
でもでも、本当に、ほんとーーーに、嬉しくありがたくほっこりと幸せで。
ツリーがないので、テーブルの上でのフライング・プレゼントオープンで満面の笑顔となりました。

何回言っても足りませんが、心からのありがとうを、こちらでも。
来年も、皆さんに付き合ってもらえる人間になりたいと思います。
いやほんと、切実に。

* * * * *

【個人的事情】

     IMG_6328

一昨年去年と続いた、女子(間違ってない)5人のクリスマス会
嬉しいことに、今年もやったよ、華やかに。にぎやかに。

去年はサンドラさんが来られなくて泣いたけど、今年は元気に勢ぞろい。
サンドラさんの素敵な御宅におじゃまして、お料理は持ち寄りで。

そしてSちゃんが私に、大切なカメラのレンズを貸してくれたので、この日は最初の数枚をのぞいて、あとは全部そのレンズで撮らせてもらったよ。(大感謝!)
以下のパーティー記録、悪いとこがあったら全部腕のせいですから、という写真の連続で、いってみよーっ!

続きの戯言
[PR]
# by senrufan | 2016-12-28 18:24 | Trackback | Comments(0)