<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

震災復興支援チャリティーセール:予告編(エンタメ+α)

     BAH

Bay Area HEARTによる震災復興支援チャリティセール
いよいよ明日の土曜、28日に開催です。

・日時:2月28日(土) 午前10時~午後1時
・場所:Santa Clara Valley Japanese Christian Church
        40 Union Ave., Campbell, CA 95008


直前の三回連続お知らせ、ラストははチケット&エンターテイメント編でございます。
フード編
クラフト編


チケット販売

          IMG_6078

今回は各方面から様々なレッスンのご提供をいただきまして、ちょーー豪華なラインナップになっております。
以下、ずらりと並べてみせましょう。

1. 大人向けピアノレッスン : 45分の体験レッスン/3名様

2. エナジーキネオロジー(Enegy Kinesiology)セッション : 2名様


 Slide01 Slide11

3. 包丁研ぎレッスン : 7名様(こちらは当日、包丁研ぎのコーナーにて)

4. 水彩教室チケット : 6歳~大人までを対象とした水彩教室(1時間)/2名様

5. スプラウト栽培のクラス : 4名様

6. 日本芸術センター(JACC) 空手教室教室券 : 稽古3回分/新規生徒10名様

7. 日本芸術センター(JACC) 剣道教室券 : 稽古3回分/新規生徒10名様

8. JACC弓道教室券 : 稽古3回分/新規生徒10名様

9. ヘアクリップ作成レッスン : 10名様

10. "おうちでラーメン会" レッスンチケット : 3名様(初回の方限定)

11. ハーバルメディスンクラス : 2名様

12. ハーブプライベートセッション : 1名様

会場にチケット販売コーナーがありますので、ご希望のチケットの引換券の裏に、連絡先をご記入の上、チケットを持って会計にお進みくださいませ。
ご質問がありましたら、販売員にどうぞお尋ねくださいませ。


当日のアクティビティ

BAHをいつも力強くバックアップしてくださる常連様が、今回もやってくださいますよ~。

達人・星野さんが手がける、包丁研ぎ。
今回も1本$8で承りますので、どうぞありったけの包丁をお持ちくださいませ。

マッサージは、チェアマッサージとテーブルマッサージの2種類をご提供いただきます。
チェアは8分、テーブルは15分と、適度な時間で身体をほぐしてくださいます。
セール会場横の小部屋で施術されますので、受付でお気軽にご予約くださいね。

いつもお子様に人気のポップコーン&バルーンアニマルも健在です。
安心して、お子様連れでいらしていただけますように。


一緒にご参加いただく他グループ

1. JAZZ KATSUさん (HP

          jk1

ベイエリアにおける震災復興支援グループの大先輩、JAZZ KATSUさん。
次回の開催が大変待たれるところですが、今回はBAHに温かい寄付をいただきました。
メンバー全員、感無量でございます。

更に、ジャズカツさんのロゴ入りエコバッグとTシャツを、当日販売させていただきます。
ジャズカツさんのイベントで買い逃した方、ぜひこの機会にお求めくださいませ。


2. Animals Goさん (Facebook

以前、こちらでも少し紹介させていただきましたが、寄付いただいたリサイクル品を換金して、被災地の動物保護団体が必要としている物資を、Amazon経由で購入して送る活動をされています。

CA Cash Refundの空き缶や空き瓶、空きペットボトルの回収だけでなく、使い終わったインクジェット、カートリッジ、携帯電話、GPS、ラップトップも回収されます。
ご家庭でご不要になったボトル類や電気機器、よろしければ当日お持ちくださいませ。
Animals Goさんのデスクにて、受け付けさせていただきます。


3. NPOみらい南三陸さん (HP

   IMG_6093 IMG_6087

震災で被災された南三陸で、ご家族や家、お仕事を失った女性の皆様が立ち上げられたNPO。
ワカメの出荷販売や、ハンドメイドの日用品を販売しながら、南三陸の復興に邁進しておられます。

前回はブースを設けられましたが、今回はBAHに委託されました。
被災者の体験をまとめた冊子・「南三町陸からの手紙」、ロゴ入りタオル、陶芸作品、ミニアロエ鉢を販売させていただきます。
こちらの商品の売上につきましては、BAHの寄付先に加えて、みらい南三陸さんにも寄付させていただきます。


Facebookページにて、ご出品予定の品々を紹介しております。
開催ぎりぎりまで更新中。ご訪問いただければ嬉しいです。

Bay Area HEART

*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、いよいよ明日が、第4回目の本番です。
今回もスタッフ全員、黒い腰エプロンを着用いたします。女子高生の制服です。(殴)
何かありましたら、どうぞお気軽にお声をかけてくださいね。

ところで、干ばつに悩むカリフォルニアで、ここまで毎日晴天でありながら、
よりによって明日は、待望の雨の予報が……
なぜ明日なの……誰が雨女なの……

雨天の場合、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。
皆様に、来て良かったと思っていただけるセールにできますよう、
スタッフ全員、力を尽くして頑張ります。
沢山の方にお目にかかれますことを楽しみにしております。
[PR]
by senrufan | 2015-02-28 06:05 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(2)

震災復興支援チャリティーセール:予告編(クラフト)


    BAH

Bay Area HEARTによる震災復興支援チャリティセール
いよいよ今週の土曜、28日に開催です。

・日時:2月28日(土) 午前10時~午後1時
・場所:Santa Clara Valley Japanese Christian Church
        40 Union Ave., Campbell, CA 95008


直前の三回連続お知らせ、二回目はクラフト編でございます。


アクセサリー・バッグ

     アクセサリー 15878_428652303959303_5000172634719925356_n

今回も、魅力的なアクセサリー小物がいっぱい!
ビーズピアスやヘアピン、バレッタ、カチューシャはもちろん、
オリジナルデザインのハンドウォーマーやマフラー、ビーズの指輪も並びます。


     10930104_433610563463477_3016680319471737772_n anela1

抜群のセンスで人気のAtelier Usagi's Quiltさんから、大小様々なバッグやランチ巾着バッグ、東袋など。
今回初参加いただく華やかなハワイアンキルトのANELAさんは、グラニーバッグやクッションなどをご寄付くださいます。

HEARTの力強いお味方、Cutie Clippieさんも、リボンスカルプチュアに加えて、
ちりめんやアジアンコードのアクセサリー、お箸入れやIDホルダーなど、新作も多数ご出品。

その他、キルトのセンターマットやポーチ、ティーマット、シューキーパーなど、充実の布小物コーナーです。


カード

          IMG_6076

お世話になった方に、一言お礼を伝えたい。
そんな時にぴったりなサンキューカード&バースディカードが、レギュラーサイズとミニサイズで多数お待ちしております。
愛らしさに溢れたカード、手元にいつも揃えておきたくなりますね。


雑貨

          IMG_1851

お客様・出品者の方々全員から、いつも大好評。
サンタクララフェルト工房さんの羊毛フェルトの小物です。
イースターエッグやひつじ、ひよこやうさぎなど、春が待ち遠しくなる作品がいっぱいです。


        DSC08883

あのテーブルライトも忘れてはなりません。
こちらのライトで優しく照らされたお部屋に、エコクラフトで作る優しいバスケットはいかがでしょう。

更に、今回初めて絵画のご出品も。
アクリル絵画と水彩絵画、お部屋の素敵なアクセントになってくれることでしょう。


          IMG_6081

そして今回は、スキンケア用品が大充実。
ベイエリアで手作り石鹸といえば、のSavon Ecoさんから、ナチュラルハーブ泡ソープとスキンケアクリームをご提供いただきます。
ハーブのリップクリームと合わせて、ナチュラル志向の方にぴったりです。

また前回、スモールギフトにぴったりということで飛ぶように売れたデコパージュ石鹸、今回も数が豊富です。
石鹸と同様、ココナッツオイル使用の手作りシュガースクラブで、お肌の調子を整えてくださいませ。

手作り石鹸は石鹸でも、洗濯用粉せっけんもありますよー。
炭酸塩、ホウ砂、レモンのアロマオイルを加えた、爽やかな粉石鹸、約66回分の分量です。


          silkdays

最後に、シルク製品のSilkdaysさんから、素晴らしいご寄付をいただいたことをお知らせいたします。
以前ご紹介した通り、ベイエリアに着実にファンを増やしつつあるSilkdaysさんは、現在、ベイスポでもコラムを連載中でいらっしゃいます。

セールの為に、とご寄付くださったのは、冷えとり靴下セット、腹巻、レッグウォーマー、シルク五本指靴下など、なんと5種類ものシルク製品。
しかもしかも、チャリティセール特別価格として、通常よりお安い価格で販売させていただきます。
愛用者の方も初めての方も、この機会をどうぞお見逃しなく!


Facebookページにて、ご出品予定の品々を紹介しております。
現在、毎日更新中。ご訪問いただければ嬉しいです。

Bay Area HEART

*-*-*-*-*-*-*-*-*

ラストは、エンターテイメント&チケット販売編ですよー。
[PR]
by senrufan | 2015-02-25 10:47 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(2)

震災復興支援チャリティーセール:予告編(フード)


     BAH

Bay Area HEARTによる震災復興支援チャリティセール
いよいよ今週の土曜、28日に開催です。

・日時:2月28日(土) 午前10時~午後1時
・場所:Santa Clara Valley Japanese Christian Church
        40 Union Ave., Campbell, CA 95008


すでに定番メニュー(え?)、直前の三回連続お知らせ。
一回目はフード編でございます。


スイーツ

          ft

すでにブログでご覧になっている方多数と思いますが、
カリフォルニアばあさんことChibilitsさんの今回のご出品は、ビスコッティとフルーツタルトです。
フードセールでは生菓子の出品は難しいので、きちんと火を通されたカスタードクリームを使用されるとのこと。
その温かいお気遣いぶりは、Chiblitsさんのブログでぜひ。(画像をお借りしました)

いつも大人気のApricot Bear Cakesさんも、また魅惑の品々を。
抹茶クッキー&黒ごまクッキー、苺スコーン&黒ごまスコーン、
そして、ガトーウィークエンドというスポンジ風ケーキを、オレンジ味とチョコレート味の2種類で。

出してくださるたびに即売のコーヒーメレンゲに、新作のマシュマロサンドクッキー、
クッキーポップ、キャラメルワッフルやキャラメル焼きドーナツ。
抹茶シフォンやバナナシフォン、シュガークッキーといった、定番人気のお菓子も勢ぞろい。


          11021085_433415936816273_4453681822362507174_n

和菓子も忘れてはなりませぬ。
今回は、その姿も愛らしいたい焼きが、どーん!と大量ご出品。
中の餡子も自家製という素晴らしさ。
尻尾からでも、頭からでも、お好きなところから食べちゃってー。

香り高い桜餅も、春の便りの苺大福も、
どなたにも愛される三色おはぎもありますぞ。


ご飯・パン

          IMG_2978

着実にファン数を増やしているTara's Tailさんから、甘栗入りパネトーネ。
天然酵母使用で、自家製すだちピールや干し柿を入れたパネトーネは、
今まで食べてたのはなんだったの!? と言いたくなるぐらいの絶品ぶり。

トーストがお勧めのチョコチップ入りハードパンや、ココアのチョコパン、ブルーベリーパンも、
その場で早速いただきたくなるものばかり。

ご飯派の方には、定番のおいなりさん、炊き込みご飯、紫芋入りのお餅はいかがでしょう。
そのまま、お昼ご飯にお召し上がりくださいませ。


お惣菜

11018575_433571763467357_4077116125526513527_n IMG_8475

こちらを目当てにセールにいらっしゃるお客様も多いのでは。
ベイエリアのちょー人気店、炭家さんが、今回も唐揚げをご提供くださいます。
いつもたちまち売り切れてしまうので、どうぞお早めにお越しくださいね。

更に、ベイエリア蕎麦打ち界の至宝、蕎麦花さん。
手打ち蕎麦引き換えチケットが大人気でしたが、今回は満を持しての生蕎麦のご出品。
2014年茨城産蕎麦粉を使用した生蕎麦、ご希望の方は、どうぞ保冷剤&バッグをお忘れなきように。


          IMG_6099

そしてそして、こんな素晴らしいご寄付も。
サンフランシスコでオーガニック麹商品を販売されている叡伝さんが、
田舎味噌、白味噌、ひよこ豆味噌、生麹、塩麹、納豆、麹納豆、甘酒、三五八、
そして塩麹を作れるキットまで、どどーーん!と。
全てオーガニック材料のみで作られている叡伝さんの商品は、現在のところの販売は、サンフランシスコ市内のみ。
今回のセールは、サウスエリアで買える絶好のチャンスです!

麹といえば忘れてはいけない、マクロビ名人のSさんの、小豆玄米甘酒と黒豆玄米甘酒も。
密かにファンがついている、スタッフ出品の丹波の黒豆納豆もございます。


          IMG_8212

皆様に愛されて数十年のサンノゼ豆腐さんは、セールの影の主役のお一人。
今回もご寄付いただく豆腐とおからを使って、白和えと卯の花に仕立てます。

土曜の夜のおかずに、いんげんとちくわの煮物、たけのこと豚肉の煮物、根菜とエリンギの豆乳と白味噌煮込み。
レンズ豆のカレーや、根菜のドミグラスシチューもありますので、夕食の足しにしていただければ幸いです。


Facebookページにて、ご出品予定の品々を紹介しております。
現在、毎日更新中。ご訪問いただければ嬉しいです。

Bay Area HEART

*-*-*-*-*-*-*-*-*

明日はクラフト編、いきまーす。
[PR]
by senrufan | 2015-02-24 15:40 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(4)

私の居場所は複数に

「僕は、自分は草食動物だと思うんです。
常に周りに注意を払っておかんと、いつ食われるかわからん、情報収集していないといかん、と。」
   ----- 木村皓一
       (日本人、経営者・ミキハウス創業者、1845年2月23日生まれ)


     BAH

Bay Area HEARTによる震災復興支援チャリティセール、28日(土)に開催です。

・日時:2月28日(土) 午前10時~午後1時
・場所:Santa Clara Valley Japanese Christian Church
     40 Union Ave., Campbell, CA 95008

おかげさまで、出品者の皆様が、続々と素晴らしい商品をサインナップしてくださって、
ここのところ、感動の涙とヨダレにむせぶ毎日です。

Facebookページにて、ご出品予定の品々を紹介しております。
現在、毎日更新中。ご訪問いただければ嬉しいです。

Bay Area HEART
*-*-*-*-*-*-*-*-*

        IMG_6100

今月のハーブクラスは、またもや楽しいお役立ち知識満載だったのですが、
その中の一つ、アロマのリップクリームの作り方を皆で習いましたです。

アルカネットというハーブを使い、蜜蝋とカカオバター、キャスターオイル、エッセンシャルオイルを混ぜて作った、100%ナチュラル材料のみのリップクリーム。
唇につけると、アルカネットの自然な赤色で、ほんのり色づきます。

でもって、こちらのリップクリームを、先生のYさんが、チャリティセール用にご寄付くださいましたよー!
唇がカサカサしてて、リップクリームは必需品という方はもちろん、
お子様やティーンのお嬢様にも安心のリップクリーム。
ぜひセールでお求めくださいませ。

さーて、次回からはまた、セール直前お知らせ更新です。
……できるか、なー……

* * * * *

【レストラン】

IMG_4502

エチオピア料理のランチの後、じゃあ、コーヒーでも飲みに行きますか、ってなって。
でも全員不案内な場所なので、どこに行ったらいいか、わからない。

その場で、わくわくさんが検索して、Yelpで評価の良いカフェを見つけてくださったよ。
住所を教えてもらって、それでは現地で集合ね。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2015-02-23 08:22 | Trackback | Comments(2)

最優先を選ぶなら

「ローマ人にとっての宗教は、指導原理ではなく支えにすぎなかったから、
宗教を信ずることで人間性までが金縛りになることもなかったのである。
強力な指導原理をもつことには利点もあるが、
自分たちと宗教を共有しない他者は認めないとする、マイナス面も見逃せない」
   ----- 塩野七生 「ローマ人の物語」より
(日本人、作家、1937年7月7日生まれ)


     BAH

Bay Area HEARTによる震災復興支援チャリティセール、28日(土)に開催です。

・日時:2月28日(土) 午前10時~午後1時
・場所:Santa Clara Valley Japanese Christian Church
     40 Union Ave., Campbell, CA 95008

Facebookページにて、ご出品予定の品々を紹介しております。
現在、毎日更新中。ご訪問いただければ嬉しいです。

Bay Area HEART

*-*-*-*-*-*-*-*-*

        IMG_5964

何度か書いておりますが、ビスコッティが大好きです。
自分でもたまーに作るのですが、特に最近のお気に入りのレシピは、
カリフォルニアばあさんこと、chiblitsさんの病みつきビスコッティでございます。

レシピをアップされた時からブックマークしておいたのですが、
こちらを元にわくわくさんが作ってくださったのが、すんごおおおおく美味しくて、
こら絶対作らなあかん!と、鼻息荒く製作。
あったかいお茶と一緒にゆっくりいただく時間は、正に至福でございます。

そして嬉しいことに、上記チャリティセールにおいて、
こちらのビスコッティをchiblitsさんが出品してくださいますよ、奥様!
ファンの方は勿論、焼き菓子好きな方にも絶対見逃せない一品です。(きらーん☆)

カリフォルニアのばあさんブログ

* * * * *

【レストラン】

     IMG_4494

わくわくさん&むしの日さんと、一緒にランチしよう、ということになって。(ちょー笑顔)
色々候補を出し合って決めたのが、まだ誰も行ったことがない、エチオピア料理のレストラン。

エチオピア料理といえば、こちらのお店しか知らなかったんだけど、変わらず私のお気に入り。
今度のお店は、どんな感じかなあ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2015-02-19 12:27 | Trackback | Comments(4)

適所適量の心得で

「単なる無知よりも『無知であることの無知』こそが知識の死である」
   ----- アルフレッド・ホワイトヘッド
       (イギリス人、哲学者、1861年2月15日生まれ)


     BAH

Bay Area HEARTによる震災復興支援チャリティセール、28日(土)に開催です。
開催まで、お知らせを冒頭に載せておきますね。
Facebookページも、中の人が頑張って更新してくれていますので、ご覧になってくださいませ。

Bay Area HEART

まだまだ出品者の方も、当日ボランティアの方も募集しております。
特に当日お手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ!
短時間で全然構いません、どころか、とってもありがたいでございますよー。

ご興味のある方は、以下のメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。

bayareaheart@gmail.com

出来上がったフライヤーを持って、メンバーが各地で貼り付け&宣伝活動を行っております。
お目に留まる機会があれば、ああ、あれね、とにっこり笑っていただければ幸いです。(え!?)
でも、なかなかお目に留まらなかったするんですよね……
私もFacebookでシェアしたりしてるんですけど、見てないと言われたり。

ベイエリアでの最も効果的な宣伝方法とは、果たして??
以下次号、って、んなわけないだろう。

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_4262

前回に引き続き、Yさんのハーブクラスの記録なり。
12月に開いてくださったクラスでは、ハーブも勿論だけど、もひとつ、すっごく素敵なクラフトも教わったのでありますよ。

場所をお借りしたシュタイナー学校のMornig Gloryでは、毎年ホリディシーズンに、Magic Forest Journeyというイベントが開催されていて。
2014年の10月の開催から、Magic Autumn Eveningと名前を変えて開かれたそうだけど、
このイベントに参加したKanaちゃんから、ぜひともというリクエストがあったクラフトが、Fairy Lights
イベントで配布されたというライトの写真を見せてくれたのだけど、いやもう、なんっって繊細で綺麗なのーー。

このライトを作られたKeikoさんから、直接作り方を教えていただけるなんて、感動に打ち震えるしかないだろう。
ハーブのお料理とライト作成の2本立てという、豪華メニューのクラス記録だよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2015-02-17 14:43 | Trackback | Comments(2)

大地のかけらに触れながら

「人格は木のようなものであり、評判は木の影のようなものである。
刻々と移り変わっていく影など気にせずに、ただ、まっすぐに成長していればいいのだ」
   ----- エイブラハム・リンカーン
       (アメリカ人、政治家・第16代米国大統領、1809年2月12日生まれ)


Things Everybody Does But Doesn't Talk About

前回日記で、オバマ大統領のニュースを出した後、
今度は、なんともユーモラスなビデオがリリースされましたですよ。
埋め込み投稿したかったのに、エキサイトブログでは受け付けてくれないそうなので、リンクをば。

15日(日)が締め切りとなっている、政府主導の健康保険。
忘れずに加入してね、というプローモションビデオです。

途中の「Thanks, Obama」というのは、
巷に漂う「悪いのはみんなオバマのせい」というアレのパロディ、ですよね。

YOLO, man!
(you only live once)

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_3507

大好きなYさんのハーブクラスが、すんごく嬉しいことに、
10月から、ほぼ月イチペースで開催していただけることになって、狂喜乱舞。
今まで2回参加させていただいて、そのたびに色々学ばせていただいて。
Yさんのお人柄もあって、できるだけ参加の機会を逃したくないクラスなんだよね。

今回から場所を移して、シュタイナー教育の学校、Morning Gloryにて。
しかも少人数で、お友達のKanaちゃんと2人だけ、という、なんとも贅沢な環境だ。
あ、天使@Kanaちゃんの愛娘ちゃんもいてくれたんだった。

しかも最初は、Yさんがシャスタで汲んできてくださったMoon Waterをいただくところから。
満月の光を一晩浴びたお水は、私の中の煩悩を、少しは浄化してくれたでしょうか。(多すぎて無理)
今回のテーマは、ハーブティーとハーバルパックです。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2015-02-12 14:35 | Trackback | Comments(2)

私の器を作るもの

「世界を造り替えることはできない。
自分自身をすら、真の意味では造り替えられない。
新に造り直せるのは、行動だけである」
   ----- アリス・ウォーカー
       (アメリカ人、作家、1944年2月9日生まれ)


     B828fXKCEAAfrYz

米国では、2月はBlack History Month(African-American History Month)
アフリカ系アメリカ人の歴史を振り返る月として制定されています。

なんで2月?ということについては、Wikiさんに説明がありましたので、こちらを。
リンカーン元大統領などの誕生月で、President Dayという祝日もある2月ですが、
Martin Luther King, Jr. Dayがある1月でも良かったんじゃ、と思いきや、
なるほど、キング牧師が生まれるずっと前に、元々のNegro History Weekが提唱されたから、なんですね。

そして25年前の2月6日には、ハーバード・ロースクールの学生であったオバマ大統領が、
ハーバード・ロー・レビューの編集長に、初の黒人学生として選ばれたことを紹介する記事が、NY Timesに掲載されたということを、先日教わりました。

First Black Elected to Head Harvard's Law Review

この役職に選ばれるということが、どれほど名誉ですごいことか。
それこそ、最高裁への登竜門的なポジションだそうですね。
若かりし頃から、どれほど頭の良い方だったかということがうかがい知れる経歴の一つです。

その記念すべき(?)2月6日に、もう一つ、オバマ大統領関連のニュースを読みました。

Obama draws ire for comparing Isil to Spanish Inquisition and Ku Klux Klan


ISILの暴挙、神への信仰を大義名分として人を殺すことを非難するのであれば、
同時にクリスチャンは、その歴史において、十字軍の名で行った虐殺や蛮行、奴隷制度、
黒人差別やKKKを忘れてはいけない、という言明。

なんて真っ向からの、正論中の正論。
米国大統領の地位にある人が、こういうことを口にするのが、どれほどのことか。
予想通り、この後、相当な反響&反感を呼んだ模様です。


ISIL(Daish、ダーイシュ)とは国家ではなく、民族でもなく、テロリズムというイデオロギーの信奉者の集まりだと思ってます。
それでも、少しでも彼らについて知ろうと思えば、
十字軍からイラク戦争にかけての歴史を振り返ることを避けては通れない、とも思ってます。

オバマ大統領への批判は、アルプス山脈ほどあることを知りつつ、
アメリカという国について、好悪取り混ぜての思いを抱きつつ、
私は、彼のような人が大統領であるアメリカという国を、素直にすごいと思います。

多文化を受け入れること、尊重して共存すること、差別をなくすこと。
どれも理想論であって、それがどれほど難しいことかを、遥か昔から証明しながら、
それでも尚、それを理想として揺るがない人達が確かにいることが、アメリカの何よりの強みなのかもしれない、と思うのです。

* * * * *

【読書】

          脳には妙なクセがある

お友達が、すごく面白い本を貸してくれました。
脳研究者の池谷裕二博士が書かれた、「脳には妙なクセがある」という本でございます。

池谷氏のお名前だけは存じていたのですが、書かれたものを読むのは初めてで。
第一線の研究者であられるのに、こんな猿と紙一重レベルの私にさえ理解できる、
平易な言葉を使っての、優しく楽しい、最新の脳研究の内容についてのエッセイ。
むっちゃくちゃ面白くて、かなり長い間借りてしまったです。許してーー。>私信

全26章で、各章ごとに、面白い脳の”クセ”について説明されていまして、
そらもう、一章ごとに一つずつ感想が書きたいわ、ぐらいに思ったんですが、
冷静に考えれば、そんなことできっこないだろう。(つまり無能)
なので、とある一章についてだけ、前から思っていたことや最近の体験などに絡めて、書いておこうと思うです。

なんにも画像がないのも寂しいな、っつーことで、オークランドのBlue Bottle Cafeの写真でも。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2015-02-09 15:39 | Trackback | Comments(12)

浮世に漂う習わしで

「妥協とは、自分が一番大きいのを手に入れたと誰もに思わせるように、ケーキを切る技術である」
   ----- ルートヴィヒ・エアハルト
       (ドイツ人、政治家、1897年2月4日生まれ)


面白Tweet、拝見しました。

「英語字幕のヤクザ映画見てたら、ピストル持ったヤクザが
「なんぼのもんじゃい!」って言ってるシーンに「How much?」って字幕でた。」

ほかにも、
「親分!」 → 「Hey, Boss!」
「どこの組のもんじゃ?」 → 「What's your class?」
などがあったそうですよ。(オオウケ中)

Google翻訳も刻々とクオリティを増しているようですが、日本語もぜひ。
一日も早く。(モノリンガルの切実願望)(その前にテメエが英語を学べ)

「言語の壁を超えた通話」が楽しめる、スカイプの新サービスがスゴイ!

* * * * *

【レストラン】

IMG_5952

2月3日は、節分の日。
現在また独居老人ホームと化している我が家では、豆まきする気力もなく、
豆を食べるぐらいはやろうかな、でも年齢分食べるのは大変だな……(遠い目)、
なんて思っていただけだったんだが。

たまたまこの日に、ゆみたちさん&こっぺちゃんと行く予定にしてたお店が、
なんとも節分にぴったりだったという話。
それはね、寿司ブリトー
海苔&ご飯に、あれやこれやの具をのせて、ぐるりと巻いて食べるもの。
まあ、アメリカーンなクールな名前がついても、私から見れば、普通に太巻きって呼んでくれ、みたいな。(身も蓋も)
これを、恵方巻きのつもりで食べればいいじゃない。

こちらの寿司ブリトー店は、数年前にサンフランシスコにオープンして以来、かなりの人気で、
ランチ時にはいつも行列、ということは聞いていて。
何かの機会に行ってみたい、と思いながら、いつのまにやら早数年。
めでたくも、近くの街に来てくれたのでありました。(拍手)

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2015-02-04 12:52 | Trackback | Comments(10)

痛みも怒りも哀しみも、愛が救うよFebruary

     IMG_5870

                        (PAPER SOURCEのカレンダーより)


「目を閉じて、じっと我慢。怒ったら、怒鳴ったら、終わり。
それは祈りに近い。憎むは人の業にあらず、裁きは神の領域。
-そう教えてくれたのはアラブの兄弟たちだった。」
   ----- 後藤健二さんの2010年9月7日のTweetより 
[PR]
by senrufan | 2015-02-01 15:13 | Trackback