「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

早起きで満たすのは空腹と (その2)

昭和の日、天長節
イタリア統一戦争勃発(1859年)
日本交響楽団が創立(1942年)
IOC総会で日独のオリンピック復帰が承認(1949年)

* * * * *

【レストラン】
b0059565_14571182.jpg

今回行けたカフェ、もう1軒。
愛しのfrogfreakさんから教わって、すっかり気に入ったカフェなんだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-04-29 14:55 | Trackback | Comments(12)

早起きで満たすのは空腹と (その1)

哲学の日、復活祭(東方正教会)、駅伝誕生の日
明治維新政府が政体書を発布(1868年)
帝国図書館(現在の国会図書館)が開館(1897年)

* * * * *

【レストラン】
b0059565_12105767.jpg

お嬢がいない1週間。旦那も水曜まで帰ってこない、完全フリーの数日間。
この時でないとできないことを何かやりたいなあ、と思ってね。
そこで思いついたのが、近隣のカフェの朝食探索、だったりしたところが、相変わらず食い気オンリーで困ったもんだね。(他人事)

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-04-27 12:09 | Trackback | Comments(12)

放蕩娘の帰宅

国連記念日、市町村制公布記念日、ギロチンの日
モンゴルフィエ兄弟が熱気球の実験に成功(1783年)
サンフランシスコ会議開催(1945年)

* * * * *

【学校】

お嬢、本日の夜10時半に、無事ワシントンからサンフランシスコ空港に帰り着く。
ゲートからぞろぞろと子供達が出てきた時、待っていた親達から、歓迎の拍手が沸き起こり。でも子供達に、というより、引率してくれた先生と、付き添いの親御さん数人への、労わりと感謝の拍手の意味も大きかったよなあ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-04-25 07:41 | Trackback | Comments(14)

本物、を名乗る資格

サンジョルディの日、世界図書・著作権デー、地ビールの日
尊攘派志士7人を斬殺、寺田屋事件(1862年)
仏パナマ運河会社を米が4,000万ドルで買収(1904年)
GHQが1ドル360円の単一レートを指令(1949年)


「余裕があったら欲しい電化製品」のうちの一つと思われるもの。それはエスプレッソマシン
と、余裕のない私は呟いてみるテスト。

しかしこのマシン、実は使い方次第で、全くエスプレッソの品質が違ってくるんだそうですね。
エスプレッソ一つとっても、品質を左右する要素、なんと40以上とか。
例えばマシンの汚れ、コーヒーの粉の量、粒子の大きさ、粉を押し固めた時の密度、その形、吸水量、水質、水圧、水温、抽出時間……あああ、きりがない。
これら以外にも、完璧なエスプレッソの抽出を阻もうとする要素は、およそ30とのこと。


コーヒー業界の調査によると、アメリカのコーヒー店のうち、エスプレッソマシンを正しく使いこなしているのは、全体のおよそ5%に過ぎないそうで。
つまり、全米で5%の店でしか、本物のエスプレッソを味わえない、ということなんですね。
まあこちらも、これぞ本物!なんて感動できるほど味がわかるわけではないというトンデモ客なので、どっちもどっちなんですが。

たかがコーヒー、されどコーヒー。どんなものでも”本物”は、遥か高みにあるようです。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_11295162.jpg

隣の市にある、モロッコ料理のレストラン。地中海料理大好きな私は、ずっと行ってみたいと思っていたのだけど、ランチなし・ディナーのみのところだったので、なかなか行く機会がなく。
ようやく久しぶりに家族外食しようか、となった時に、すかさず旦那とお嬢を、この店に誘導したんだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-04-23 11:28 | Trackback(1) | Comments(14)

泡見るときぞ、命嬉しき

民放の日
作家マーク・トウェイン没(1910年)
民放中波ラジオ16社に初の予備免許交付(1951年)

* * * * *

【料理】
b0059565_11174471.jpg

自家製天然酵母。レーズンとみかんときて、次はりんご酵母を試したよ。
上手くいってくれ~、と毎日瓶の前で手を合わせ。うちに神棚があったら、瓶をのせてたに違いない。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-04-21 11:16 | Trackback | Comments(14)

学校・子育てインデックス

[2004年]



[2005年]

 5th 身体の成長説明会   (非公開)  
 いじめっ子J君との対決 1    おまけ


[2006年]
 


[2007年]



[2008年]

 Freshman Living Skills 概略 男女の意識教育 ストレス


[2009年]

 福岡中一自殺事件を通じて
 小さな足の、大きな一歩 (バイリンガルな子育て)
   (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) (12) 
   サンタ編 スキー編


[2010年]

 ティーンの鬱・思春期 (Prologue)  (1)  (2)  (3)  (4)  (5)  (6)  (7)  (8)  (9)


[2011年]

 「母国・母語・母文化」の継承
 摂食障害(Sarahさんとのコラボシリーズ)
     Sarahさん記事 : 1 2
     まきりん♪さん記事 : 1 2 番外
     Miyuki記事 : 1 2(


[2012年]

 Hand in Hand Parenting (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8)


[2013年]




[2014年]

 母乳、布おむつ、そして子育て中のお母さんへ 1 2 3 4
 プライドと自尊心


[2016年]

 マンガ「暗殺教室」を読んで思ったこと
[PR]
by senrufan | 2008-04-20 11:50 | 学校・子育てインデックス | Trackback

いつもの場所より一歩先

地図の日、聖エクスペディトゥスの祝日
アメリカ独立戦争が始まる(1775年)
幕府が伊能忠敬に蝦夷地の地図作成を命じる(1800年)
ワルシャワ・ゲットーのユダヤ人がナチス・ドイツに対して武装蜂起(1943年)


「肌寒く、空はどんより曇っていたが、サンフランシスコにしては上天気だったので、そのまま歩いていくことにした。
歩いているうちに、カリフォルニアが嫌いでないことがわかってきた。ただそれが理解できないだけなのだ。外見は確かに美しい。神が地球に造形したものは、すべてカリフォルニアに、その一部が少しずつある。砂漠から山、平原から森まで。
しかし、核というものがない。例えていえば、クリスマスの包みのようなものだ。箱は金や銀で美しく飾られている。その内側には、別のきれいな箱がはいっている。そのまた内側にも、別のきれいな箱がはいっている。あけても、あけても箱ばかり。きれいだが、核がない。
カリフォルニアも、カリフォルニア人も、とらえどころがないのだ。生粋のニューヨーク人とか、生粋のテキサス人とかいうのは、たしかに存在する。だが、生粋のカリフォルニア人というのは、どこにも存在しない。
ただし映画人だけは例外だ。映画人だけは、ほかに移植することのできない正真正銘のカリフォルニアの特産物といえる」

      ---------- ウォーレン・マーフィー著 「豚は太るか死ぬしかない」より

* * * * *

【買い物】

珍しく、お嬢が完全フリーの土曜日。スイミングも日本語学校も休みなの。
この日を逃さず計画したのは、サンフランシスコのファーマーズマーケットへの遠足。
朝8時からのマーケットなので、7時半には家を出て、2人でわくわくと行ってきたよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-04-19 14:32 | Trackback | Comments(8)

目にはさやかに見えねども

よいこの日、ヘリコプターの日、遺言の日
「古今和歌集」20巻を完成(905年)
米議会で排日移民法が可決(1924年)


毎度お馴染み、本日のトリビアです。
「アメリカにおいて、最もオンライン検索されている健康用語とは、一体なんでしょうか?」

ちなみに、「太りすぎ」ではありません。
答えはいつものごとく、末尾にて。

* * * * *

【パン作り】

恐る恐る、「酵母生活」を始めてます。(告白)

酵母というと、今まではパン用の自家製酵母しか知らなかったのだけど。
少しずつ裾野が広がり始めているという、自宅で育てる「野生酵母」。後からそれも知ったのだ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-04-15 12:45 | Trackback | Comments(14)

It's Swingtime!

国民年金法公布記念日、大志を抱く日、女子マラソンの日
鎌倉で大地震、死者2万人(1293年)
武蔵と小次郎が巌流島で決闘、武蔵が勝つ(1612年)
モスクワで日ソ中立条約が調印(1941年)

* * * * *

【イベント】
b0059565_12581970.jpg

「スウィングしなけりゃジャズじゃない」
お気に入りの言葉なのですが、正確には、かの有名なデューク・エリントンの曲の題名で、
「スウィングしなけりゃ意味がない (It don't mean a thing if it ain't got that swing)」
でございますね。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-04-13 12:54 | Trackback | Comments(14)

数多の色に染まりつつ

メートル法公布記念日、中央線開業記念日、ガッツポーズの日
聖徳太子が皇太子となり推古天皇の摂政になる(593年)
ナポレオンが退位。エルバ島に流刑(1814年)
江戸城が無血開城して政府軍が入城(1868年)


お嬢が、広告で面白いもの見つけた~と言って、私に転送してくれた雑学です。

「平均的なアメリカ人は、これだけのものを消費します……

5,054部の新聞
12,888個のオレンジ
16,172杯のミルク
12,129個のハンバーガー
28,433回のシャワー
43,371本の炭酸飲料

                         ……一生のうちに。」


内容については、ご覧になっていただいた通りというか、
オレンジとミルクとハンバーガー、というところが大変アメリカ~ンというか、
まあ、そんなところなんですが。

お嬢はこのテのものを、わりかし頻繁に私に送ってきてくれるのですが。
その裏にはなんとな~~く、
「私のブログネタに」
という思惑があるのではないか、という疑いが大変濃厚でして。

ということはつまり、彼女は私のブログを読んでいる、と。
家族には絶対知られないようにしてたのに、どうして、どうして、どうやって。(ぱにっく)


数年前までは、ネットってなあに? それおいしい? と聞くような、とってもアナログな野生児だったのに、いつの間にこんな場所までつきとめてしまって、更にはネタまで提供してくれるような子になってしまったんでしょう。
というのが、ここしばらくの私の嘆きであるのでした。(しくしく)

* * * * *

【買い物】
b0059565_1251112.jpg

最近見つけて、はまってしまった野菜がこれ。
jicamaと書いて、ヒカマ(ヒーカマ?)と読む。
メキシコの野菜なので、スペイン語読みの為、JはHサウンドで読むのだね。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-04-11 12:49 | Trackback | Comments(11)