<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

確かめることは何度でも

晦日正月、生命保険の日
大岡忠相が江戸町奉行となる(1717年)
ソ連のルナ9号が月面軟着陸に成功(1966年)
第11回冬季オリンピック札幌大会が開会(1972年)


なぜ。いつの間に。1月が終わろうとしているなんて。(愕然)
私に一言の断りもなく。(殴)


さて、このへっぽこ日記がお世話になっているエキサイトブログ。
画面右下にある「ネームカード」なるものを登録すると、またいろんなサービスが受けられるわけですが。

前にも書きましたが、この中に、「アクセス解析」なるものがありまして。
と言っても、有料ツールみたく詳細なものではないのですが、日ごとのページビュー数やリンク元情報などが見られるようになっております。

その中にあるのが、「検索ワードランキング」というもの。
どのような言葉を検索した結果、この僻地に辿り着かれたか、というもののベスト10。
月末なので久しぶりにのぞいてみたならば、なんと今月のトップは、「もっふる」だったのでございますよ。(歓喜)

実際のところ、ちょこっと写真をのせたぐらいだけなので、辿り着かれた後に「ちっ」と舌打ち、という結果になったのではないかと、申し訳なくもハラハラしておる次第でございますが(すみませんすみません)、でも密かにもっふる布教を心がけている身としては、なかなかに嬉しいニュースでございました。




だって、今までのトップって、
「ベロ出しちょんま」

が不動の一位だったしなあ……(遠い目)

* * * * *

【パン作り】

今月のパン教室。いろんな予定が重なり合って、少し間があいちゃった。
今回は、以前に師匠にも教えてもらったブルーチーズのパンと、やはり師匠に美味しいと聞いていたので、北欧パンをリクエストさせてもらったの。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-01-31 13:27 | Trackback | Comments(18)

その夢は一年限りでなく

世界救らいの日、南極昭和基地設営記念日
政府が近代最初の人口調査を行う。総人口3,300万人(1872年)
南極観測隊がオングル島に上陸。昭和基地設営(1957年)


アメリカン・トリビア、その2です。
「アメリカ人の好きな料理、1位はピザ
では2位は?


答えはまたまた末尾にて。

* * * * *

【アクティビティ】

ガレット・デ・ロワ(galette des rois)。フランスの新年のお菓子。
私が知ったのは多分、1年ぐらい前だったと思うんだ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-01-29 14:16 | Trackback | Comments(20)

あれこれ包めば生まれる世界

国旗制定記念日、求婚の日
1回官約ハワイ移民が出発する(1885年)
フランスが中国と外交協定を樹立する(1964年)
パリでベトナム平和協定が正式に調印(1973年)



アメリカン・トリビア、2つ続けて。本日はその1です。
ニュージャージー、メリーランド、コネティカット
この3つの州に共通するものはなんでしょうか?


答えは末尾にて。

* * * * *

【レストラン】

鶏料理は色々あれど、中でも北京ダックといえば高価・高級イメージがあって、今まで1回しか食べたことがない。

今の家に引っ越してきてから、近所にずっと気になってたお店があってね。
その名もずばり、「Peking Duck Restaurant」。北京ダックの専門店らしいんだな。

ところがどう見たって、外見ボロ。高級北京ダックのお店とは思えない貧弱さ。
ニセモノダックだったらどうする?なんて警戒心がつい先立って(中華偏見)、足を運んだことはなかったの。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-01-27 09:57 | Trackback(1) | Comments(24)

自然に近いという価値を

文化財防火デー、共和国記念日 (インド)、建国記念日 (オーストラリア)
函館・札幌・根室の三県廃止、北海道庁設置(1886年)
帝銀事件が起きる(1948年)

* * * * *

【買い物】

先週、大好きなパン屋さん目当てで行った、近くの市のファーマーズマーケット
ここはオーガニックの屋台がほんの少ししかないので、パン以外の買い物で来ることはなくて、かなり久しぶりだったんだけど。
そしたら知らないお店を見つけて、これが私的ヒットだったの。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-01-26 13:07 | Trackback | Comments(18)

食がまたぐ国境線

お詫びの日、中華まんの日、ホットケーキの日、雷記念日
醍醐天皇が菅原道真を太宰権師に左遷(901年)
カノッサの屈辱(1077年)
第一回冬季オリンピック開催(1924年)


英国人の「大丈夫」はうそ?

我が家の旦那の得意技。それは「安請け合い」でございます。家族向け、だと信じたい。

時間にルーズで、いつも家を出るのが遅れるけど、
「大丈夫、なんとかなるよ」
スケジュールぎりぎりになって手をつけるのが当たり前だけど、
「大丈夫、大丈夫」

そして実際なんとかなってしまうことが多いので、それを改めないまま、すでに人生数十年。
誰か早めに懲らしめてくれればよかったのに、とほぞを噛む思いを、常に味わっているのでございます。


小心者の私は、やっぱりこの手のことが日常になると、ストレスがたまります。白髪、増えます。
ナンチャッテ英国ファンを名乗ってますが、せめて英国人と結婚しなくてよかったかも、とこの記事を読んで思ったことでした。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_1065488.jpg

お嬢の通うスイミングの場所の近くに、数ヶ月前に新しいレストランがオープンした。
車で通り過ぎざま、ほほぉ、どういうレストランなんだね、と看板を見たならば。
「Global Cuisine ---- Persian - Italian - American」
……なんか節操のなさそうな。ペルシャ料理は大好きだけど、果たして行ってもダイジョブか。

そんな感じで、心のどこかにとめておいたレストラン。嬉しいことに友達からお誘いがかかったので、よし、とばかりに行ってきたよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-01-25 10:05 | Trackback | Comments(8)

いつか遅れる時が来る

八甲田山の日、ワンツースリーの日、電子メールの日
織田信長が足利義昭に五か条の意見書を出す(1570年)
日ソ漁業条約が調印(1928年)

* * * * *

【買い物】

日本への往き帰りの飛行機内。病気に罹りやすい、絶好の場所。
なんせ密閉室内だし。何時間も他人と一緒だし。
今年もインフルエンザの予防接種をしなかった母子にとって、警戒度150%の危険な場所。自業自得と笑ってくれ。

なので出発当日の朝、あるものを摂取したんである。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-01-23 10:06 | Trackback | Comments(16)

待って得るか、偶然得るか

二十日正月、玉の輿の日
日本で学校給食がはじまる(1947年)
ケネディが第35代合衆国大統領に就任(1961年)

* * * * *

【ベーカリー】

さあて、今日から普通食(?)。そしてお嬢が待ちに待った、パンが食べられる日が来たよ。

朝食で、久しぶりに噛みしめた小麦胚芽食パンの美味しかったことったら。
食べちゃうのが勿体無くて、ちょっとずつちぎっては、いろんなものをのせたり塗ったり。
スープと蒸し野菜もつけて、ああ、ヨーグルトもご無沙汰してたね。グラノラとHempと、ちょっと煮たドライアプリコットをぱらぱら入れて、これもゆっくり味わった。

そして時間まで待ってから、お嬢と一緒に、ファーマーズマーケットの場所に向かって出かけたよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-01-20 09:27 | Trackback | Comments(12)

期間限定だからが故に

のど自慢の日、家庭消火器点検の日
空海が東寺を与えられ、教王護国寺と名づける(823年)
日米新安保条約・行政協定が調印される(1960年)


しばらく前からおじゃまするようになったとあるブログさんで、こんな主旨の記事を読みました。
「アメリカ人とイギリス人に味オンチが多いのは、だしを使わずに素材そのものに塩、胡椒、バターなどで味付けするという方式で育っているから、味の深みを知らない大人になったせい。
逆に料理が美味しいと言われる国、例えばフランス・イタリア・中国・ベトナムなどは、動物性のだしが発達している国である」

だし、という観点から見ることなど考えもつかなかったので(無知過ぎ)、なるほどなあ、と膝ポンであったわけです。

しかしその分、我々の舌の方が、もしかして調味料で鈍化しているのかもしれないし。実際、中華料理のMSGは有名ですな。
アメリカ人は素材の味がわかるからこそ、有機栽培に熱心になり、ひいてはカリフォルニア料理を生み出すことになったのかもしれませんしねえ。

現在、世界各国で人気が高まっている和食はというと、植物性のだし(昆布、しいたけ)、魚介類のだしがメインなわけで。よって和食が人気ということは、この手のだしも、同時に市民権を得ていくのでありましょうかね。


なんにせよ、子供の頃からの刷り込みというものは大きいので。
繊細な味がわかる子になればいいなあ、と願いつつ、今日もほとんど味なしのものを食べている母子がここにいます。

* * * * *

【料理】
b0059565_1492060.jpg

日本で仕入れて、またまた増やしたレシピ本コレクション。あれもこれもそれも、眺めているだけで至福状態。

そう思っているのは私だけでなく、お嬢も彼女なりに眼福状態。キッチンに行っては飽きもせずにあれこれ眺めて、果ては自分の部屋に持ち込んでまで読んでいる。
そして私の元にやってきては、「これ作って!」「これ美味しそう~」などと言ってくる。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-01-19 14:05 | Trackback | Comments(8)

霜将軍の逆襲に

冬土用入
プロシアがドイツ帝国となる(1871年)
英国のスコット隊が南極点に到達(1912年)


狂ったように、インデックスなるものを作りまくっておりました。(ぜーぜー)(呼吸困難)

なんでこんなモンを今更。幾度となく、自らに問いかけたセリフでございます。
それもこれも、日記につけた検索機能の能力のせい=つまり無能だったから、なのでございます……


過去日記は、顔から火が出るので、もしくはうがーっ!と発作的に全削除してしまいそうになるので、よほどのことがない限り、見直したりはしないのですが。
それでも例えば、「あれ~、あのお店、どこだっけ?」などという時、過去記事を探すこともございまして。
その為につけた「検索」欄。これにキーワードを入れて検索すれば、たちまち出てくるはず、と思うのが人の常。ぐーぐる最高。

ところが、該当レストランの名前そのものを入れても、「該当する記事はありません」と出ること、あまりに度々でありまして。
使えねえよエキ○イトオォォ!!!
と、何度般若の顔で叫んだことか。

尊敬するshinaさんブログでも、レストランインデックスなどをつけられていらっしゃることだし、ここは一発奮起するしかあるまい。馬鹿の考え、猪突猛進。
先月からしこしこと、最初の最初から記事を一つ一つチェックしては、自分にとって必要と思われるものを抜き出していったのでございました。
この間、あまりの羞恥度に耐えかね、切腹したい気にかられること百万回。ああ、ここが切っても切っても死なないワールドだったら良かったのに……!(泣き伏す)


そんな羞恥プレイの果てに、ががーっとアップしたインデックスでございますが、それでも尚且つ未完成、というところが大変ワタクシらしゅうございます。いつか気力が回復したら、ゆっくり見直す所存。予定は永遠に未定。
もしたまたまご覧になって、「あ、バッカだなあ、間違えてやんの(ぷぷっ)」というところが見つかりましたら、大変お手数でございますが、教えていただければこれ幸いにございます。今年も絶好調に、他力本願(殴)
ちなみに使い方は、画面右上にあります「カテゴリ」欄から、ご希望のインデックスをクリックしていただくと、該当記事が出現するという仕組みですので、よろしくお願いの程をば。


しかしアップしたのはいいものの。
考えてみれば、これは今後日記を書くたび、ずーーっと同時に更新していかなくてはならないのでは。



ということを考えると、また切腹したくなるので、ここらでお開きと致します。

* * * * *

【個人的事情】
b0059565_1015063.jpg

日本から戻ってきた日が、「カリフォルニアのベイエリアに連日ストーム」の初日であり。嵐と共に帰宅だよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2008-01-18 12:50 | Trackback | Comments(20)

イベントインデックス (抜粋版)

[2004年]

Happy 40 - Over the Hill 
The Christmas Ballet 
大先輩との焼物市 


[2005年]

Valentine's Day 
Foothill College Gospel Choir 
Swim Meet 
Denim to Diamonds 
Heritage Potluck Party 
マリアン・クラウダー先生の白寿祝 
Elizabeth Gamble Garden Annual Spring Garden Tour 2005 
The Private Gardens 2005 
日系祭り 
焼き物市 
Fine Art in the park 
Clay & Glass Festival 
RoboNexus 
Moonlight Run&Walk 2005 
Great Glass Pumpkin Patch 
Lemony Snicket サイン会 
感謝祭 
Oakland Interfaith Gospel Choir Concert 
The Christmas Ballet 


[2006年]

Martin Luther King, Jr. Concert 
Cirque du Soleilのサンノゼ公演 
Elizabeth Gamble Garden Annual Spring Tour 2006 
The Private Gardens 2006 
Joyce Randolph Concert 
Moonlight Run & Walk 2006 
Great Glass Pumpkin Patch 
The Japan Society of Northern California Party 
Thanksgiving Music and Supper Evening 
The Christmas Ballet 
Waldorf School Holiday Fair 


[2007年]

The Titanic Exhibition 
Elizabeth Gamble Garden Annual Spring Tour 2007 
San Fransisco Symphony Independence Day Concert 
Clay & Glass Festival 
Obon Festival 
Ghirardelli Chocolate Festival   
"Come Together" The Artwork of John Lennon 
「良い夫婦とは」 
Pacific International Quilt Festival XVI 
圓橘の会 
Ah Sam 
Oakland Interfaith Gospel Choir Concert 


[2008年]

Choral Cosmo Concert 
California Pops Orchestra Concert 
The Hippy Gourmet 
Palo Alto Philharmonic Family Concert 
Festival of Arts 
Shumei Santa Cruz Farm 1  2  3 
Moonlight Run & Walk 2008
World Veg Festival Weekend  
Pacific International Quilt Festival XVII 1 2
Jon Nakamasu Piano Concert


[2009年]

The 3rd Annual San Francisco International Chocolate  
A Celebration of life (Mr. C)
Elizabeth Gamble Garden Annual Spring Garden Tour 2005 1 2 3 4 5 6
AsiaAlive:Martial Arts Series
Midori Kai Boutique
Moonlight Run & Walk 2008
Berlin Philharmonic and Sir Simon Rattle


[2010年]

Oakland Interfaith Gospel Choir Concert
第4回Cygnetsコンサート
Elizabeth George 新刊サイン会
San Fransisco Symphony Independence Day Concert
Cantor Art Center : 夏の野外映画上映会
San Francisco Street Food Festival  
久司道夫氏講演会 (1) (2) (3) (4) (5)
World Veg Festival Weekend  (Vegan Fashion Show)
The San Francisco Fall Antiques Show
山海塾 スタンフォード公演
Union Squre Tree Lighting 2010
五嶋みどりさん スタンフォード演奏会
The Great Dickens Christmas Fair


[2011年]

第5回Cygnetsコンサート
The Israel Philharmonic Orchestra and Zubin Mehta
STOMP!
San Francisco Symphony 4th of July Celebration
フジコ・ヘミング 東日本大震災支援チャリティーコンサート
San Francisco Symphony & Yo-Yo Ma
Eat Real Festival  
San Francisco Fleet Week 2011  
マクロビオティック・クラブのプライベート・マーケット


[2012年]

Chanticleer : Christmas Concert
震災復興支援チャリティセール、終了&結果報告
San Francisco Symphony 4th of July Celebration


[2013年]

Vibha Dream Mile 5k/10k/Half Marathon
San Francisco Bay Area Annual Peace Lantern Ceremony
震災復興支援チャリティーセール、終了報告&御礼
The Colors of Christmas


[2015年]

震災復興支援チャリティーセール、終了報告&御礼
Peaceful Gathering with 高嶋綾也さん
Chili Cook Off
41st Annual Charlie Wedemeyer All Star Game (Levi's Stadium)
Simón Bolívar Symphony Orchestra of Venezuela Concert


[2016年]

Hot Chocolate 5K/15K San Francisco 2016  
Yo-Yo Ma and the Silk Road Ensemble Concert
[PR]
by senrufan | 2008-01-18 07:27 | イベントインデックス