「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

残るものは昔ながらの

b0059565_146910.jpg
赤いトマトと黄色いトマト。
赤い方が含まれるリコピンの量は多いのですが、黄色いトマトのリコピンの方が、断然吸収が良いそうです。

おやつにぱくぱくと食べてしまうミニトマト。
いろんな色が入っているカゴが福袋のようで楽しいのですが、意外と甘いのが多いのは、オレンジ色のトマトだったりします。


* * * * *

【買い物】
b0059565_147639.jpg

Agave Nectar、アガベシロップ。
最初に名前を聞いた時は、「え、アガペー?」と思ったのだった。だって世の中愛だろう(違)

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-07-31 14:05 | Trackback | Comments(16)

和洋折衷の醍醐味を

久しぶりに日系書店に行きました。
前から楽しみにしていた雑誌が、今日には店頭に並んでいるはずなので。

行ったらちゃんと数冊山積みされてて、えへへ、嬉しい。
じゃあ、他にも何か買いたい本がないかチェックしてから、レジに持って行こうと思いました。


20分後にその場に戻ったら、1冊残らず消えてました。

* * * * *

【料理】
b0059565_11353822.jpg

悩んだ末に先月とうとう買ってしまった、ワッフル&ホットサンドメーカー
服さえも長い間買ってないのに、こういうものは買ってしまう。すでにオンナとして負け犬ですか。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-07-30 11:34 | Trackback | Comments(12)

伸ばすその手は一つじゃなく

Independence Day (Peru)


本日は久しぶりの、お嬢のSwim Meetでございました。
今シーズン最後の競技会。再来週から、スイミングチームは1ヶ月の夏休みに入ります。

今回はタイマーのボランティアをやりました。ストップウォッチを押すアレです、アレ。
オリンピックみたく、壁にタッチすれば計れるタイマーなどないのでございます。全て人力。

競技会でのボランティアのおいしいところ、それは文字通り、美味しいものがタダでもらえるところでございます。
2~3時間交代のシフトなのですが、その間、結構頻繁に、スナックだのジュースだのフルーツだのを持ってきてくれるですよ。今日はマフィンとドーナツもあったですよ。
基本的にはじっと座って、スイマーがゴールする直前に立ち上がり、ゴールする瞬間を目で確認しながらストップボタンを押す。結果をボードに書き込む。
動作としてはこれだけなので、この間にもらったものは全て贅肉に繋がると思って良いでしょう。


それ以外の楽しみは、やはりいろんな親御さんに会えること。
毎日スイミングに行っていても、親同士は滅多に顔を合わせることがないので、こういう機会に会える親しい人、初めての人、それぞれ嬉しいものでございます。
親しい家族であれば、おお、また大きくなったね!とか、
うわ、すっごく速くなってるじゃん!とか。

初めての人であれば、へえ、あのコーチはそんな感じですか、とか、
うんうん、やはり学校との両立は大変ですね、とか、
あらあら、随分とお子様を大事にされて(にっこり)、とか。


あとはこっそり、イマドキの若者ウォッチングですかね。
体毛チェックなどお薦めです(バカモン)(でももう胸毛があるんだよ彼ら)

* * * * *

【雑事】
b0059565_1120072.jpg

水泳は個人競技ではあるものの、基本的には所属するチームがあり。担当コーチがいて、チームメイトがいる図式。
普段の練習では感じないけれど、こういう競技会に行った時は、そんな側面が見られて面白い。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-07-28 11:17 | Trackback | Comments(8)

一歩一歩に味わいを

Annexation of Guanacaste Province (Costa Rica)
Constition Day (Puerto Rico)
Republic Day (Tunisia)


ひええ、ふえええんん、きゃあああ、やったあ!!、そんなああ、しょぼ~ん、くううう、バカヤロー、やめてえ、どきどきどきどき、いけいけーっ!!、………

そんな感じの「ハリー・ポッター」第7巻でございました。
あーあ、とうとう終わっちゃったなあ。(ぐすん)(ちーん)(鼻かんでます)

できたら1巻から通して読みたいのですが、もうちょっと気力が回復してからだな、こりゃ。
なんか大きな白いものが、身体の中からふわあと抜けていきました。脱力です。

* * * * *

【買い物】
b0059565_10424175.jpg

先日Greek Yogurtを買った時、隣にあったヨーグルトも、お、と思って買っておいた。
その名も、Mediterranean Cheese Style Yogurt

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-07-25 10:40 | Trackback | Comments(6)

受け継いだものは思い出と

Simon Bolivar's Bierthday (Venezuela)
Tisha B'Av (Jewish)


新潟県中越沖地震の発生から、1週間以上が経ちました。
友人のご実家が被害に遭われたこともあり、常以上に平常心でないまま、ニュースをチェックしてしまうのですが。

先日、自動車部品メーカーのリケンが操業を再開したとのニュースで、社員の方のこんな言葉を聞きました。
「いやあ、嬉しいですね。メーカーは物を作ってなんぼですから、また物が作れるということが嬉しくてたまりません」

私が就職活動をしていた時は、バブルの全盛期一歩手前。金融業が特に華やかなりし頃。
周囲の友人がどんどん証券や銀行の内定をとっていく中、しかし私はメーカー本命で動いてました。
それは、お金というものを扱えるほどの頭が自分にないという自覚もあったのですが(おい)、なんというか、「物を作ってお客さんに売る」という、基本で健全な形の中にいたいという思いがあったのです。
などと言いつつ、本命の内定をもらった後で、キープしておいた証券会社の内定を断りに行った時、「うちに来れば、ボーナス1回分は確実に収入が違うのに」という言葉に揺れ動いたのは事実ですが。(不甲斐ない)

どこかで誰かがいいものを作るべく努力してくれるおかげで、私はその恩恵にあずかれる。
いつもそんな思いが心中にあるので、リケンの方のこの言葉は、とても胸に響きます。
地震という、抗えない天災の破壊の後だからこそ、余計に「作る」という行為の尊さを思います。


某ファンドのM上社長@実刑判決が、記者会見で、
「お金もうけ、そんなに悪いことですか?」
と、問いかけましたが。
その質問(?)に対する答えの一つが、リケンの方の言葉の中にあると思うのです。

* * * * *

【料理】
b0059565_12305921.jpg

友達から、自家製トマトをもらったよ。彼女こそ緑の指の持ち主で、実る野菜の美味しいのなんの。
それに加えて、畑を耕すあの腰つき。若いのに年季が入っててスンバラシイ。(大真面目)
お嬢に見せたら、久しぶりに食べたいとねだられたメニュー。そうだね、すっかり夏だし、トマトメニューをもっと増やしてもいいよね。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-07-24 12:26 | Trackback | Comments(14)

お友達から始めよう

Revolution Day (Egypt)

* * * * *

【買い物】
b0059565_1271269.jpg

南国の果物、ココナッツ
ミルクもフレークもお嬢の好物なんだけど、飽和脂肪酸食品でコレステロールを増やすので、旦那には食べさせたくないものと思ってた。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-07-23 12:05 | Trackback | Comments(8)

変わらないことへの安堵と落胆

病気について調べると、自分にもそれらの症状が当てはまる気がして、どきどきはらはらするものでございます。
        
ちと思うところがあって、糖尿病について検索してみました。

<諸症状>
  ・のどが渇きやすい
  ・血液の流れが悪くなる(特に足指)
  ・物忘れがひどくなる
  ・集中力がなくなる
どうしよう。(蒼白)


  ・食欲はあるが、痩せてくる
あ、ダイジョブだ。(あっさり)

* * * * *

【買い物】
b0059565_1295037.jpg

自分恒例となった、週末のベーカリー巡り。といっても、あと1~2回で、目ぼしいところは行き尽くしてしまう予定だが。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-07-22 12:08 | Trackback | Comments(10)

共に歩んだその年月を

National Day (Belgium)

* * * * *

【雑事】
b0059565_10283728.jpg

「ハリー・ポッター」シリーズの最終巻である7巻、本日発売。
この日が早く来てほしかったような、まだ来てほしくなかったような。1冊の本の発売に、これだけ世界中が一喜一憂することは、もう滅多になかろうなあ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-07-21 10:27 | Trackback | Comments(8)

渡る世間に裏表示

今日の運転中、通り過ぎざまに目に入った看板。
真っ赤な下地におっきな黒文字で、大層目立つその看板に書かれていたのは、
CHOCOLATE Sushi
  Japanese Fusion Cuisine-Bar」

行ってみたい。でも怖い。行ってみたい。でも怖い……(悶々)

* * * * *

【買い物】
b0059565_118505.jpg

ヨーグルトを水切りするには、最低でも数時間はかかるので。市販のものがあればそっちにしたい、という方は多いことと。
しかし元々ヨーグルトはこういうもの、としているお国もあったのね。確かに地中海料理って、デザートや前菜でも、ヨーグルトを良く目にするよなあ。
改めて発酵食というものは、各国それぞれの歴史と味わいを保ちつつ、食文化の基盤を成すものと考える。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-07-18 11:05 | Trackback | Comments(8)

求めよ、されば探しあてん

Constitution Day (South Korea)


【馬が逃げてから馬舎の扉を閉めるようなもの】
    : 起こってしまった後に慌てても、取り返しがつかないことの例え


「ハリー・ポッター5」の映画を観た後で、5巻を読み始めた旦那を見て、そんな諺を思い出しました。

* * * * *

【お菓子】
b0059565_125946100.jpg

クリームチーズ。チーズ大好きな私にとっては、魅惑の食材。
パンに塗っても良し、料理にも良し、お菓子ならチーズケーキは世間の定番。世界はクリチーなしには回らない。(大嘘)

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-07-17 12:58 | Trackback | Comments(10)