「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

伝統と革新の相互作用

St. Peter and St. Paul (Colombia)


読書ブログ更新 : 「名探偵のコーヒーのいれ方」&「事件の後はカプチーノ」


日本語活字におけるふりがな。活字出版の世界では”ルビ”と呼びますね。
しかしこのルビなるものの由来は何か、と思ったら、英語のrubyから来ているそう。

あの紅の宝石のルビーのruby? そんなベタな、と疑って辞書を引いたら、
あ、ほんとにあったわ、その意味。(驚)


って、もしかして知らないのって私ぐらいだったりして。(大変ありがち)

* * * * *

【お菓子】
b0059565_1325697.jpg

こちらのレシピ本は、日本の本みたく写真が豊富じゃないんだよ。
ヘタしたら出来上がり写真すらなかったりするので、材料とレシピの文字を睨んで、出来上がり図を頭に描くという、頭の体操&想像力の鍛錬に大変良いという巷の噂、ということは全く聞いたことがない。
でも雑誌はさすがにそうでもない。むしろ、おおっ!と思わせる美しい写真がどーんとのってて、でも材料を見て砂糖の量に打ちのめされ、という逆パターンすらあるんだね。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-06-30 12:59 | Trackback | Comments(6)

好奇心は猫までも

こんにちは、巷の嫌われ者、ちょーマイペースなB型です。(正しい自虐的自己紹介)

日本で人気の高い血液型占い、こちらではとんと誰の口からも聞きません。
つか、自分の血液型自体、知らない人も結構います。必要がない限り調べないのですよね。これにもお金かかるしね。

しかし米国人で一番多い血液型はB型らしく、ああ私にもどこかにそういう素養があるのかもしれない(自己中とか)……などと、人種差別紙一重的なことを考えていましたら。


天下に名高い傍若無人道まっしぐらの某カレー大国では、B型の割合が非常に高いという噂を聞きました。



いいんです。イチローもBだから。

* * * * *

【料理】
b0059565_13511283.jpg

痛い話はちょっとお休み。
痛くても食べるものは食べるのだ。食欲は何にも勝るのだ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-06-28 13:40 | Trackback | Comments(12)

痛みと共に歩む道(その2)

旦那が泊まりに来ましたよ~。(とってもナチュラルに)
今度もまた10日ほどの滞在予定。待ってましたよご来訪。

野菜ごはん、ベーグル、クイックブレッド。楽しみにしてたレシピ本が色々と。
しかも、作ったものを消費してくれる口をしばらく確保。
うふふ。あはは。


明日から期待してて下さい、当ホテルの朝ごはん。だけ

* * * * *

【個人的事情】
b0059565_12431830.jpg

さて、アメリカという国は、日本より歯科技術が5年進んでいると言われております。
なので渡米が決まって喜ぶべきことの一つに、「顎関節症治療」という希望がありました。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-06-27 12:38 | Trackback | Comments(10)

痛みと共に歩む道(その1)

【時事】
早食いの小林さん 顎関節症に

運転中にラジオのニュースを聞いていたら、いきなり飛び込んできたこの話。
帰宅するなり、ニュース検索してしまいました。


米国の独立記念日(7月4日)には、ホットドッグの早食い競争というのがニューヨークで毎年開催されるのですが。この大会で6年連続というすさまじい強さを誇るチャンピオン、実は日本人で、米国内でもかなりの知名度の方でいらっしゃいます。
現在29歳のチャンピオン・小林尊さん、去年の大会で、制限時間12分間にホットドッグ53&3/4個という記録を作り、6連覇を達成されました。
たまたまTVで見ていた我が家、家族中で熱くなって応援したことを覚えてます。見ているだけでムネヤケしたことも覚えてます。

つい先日、この時の大会で2位だった栗、じゃないチェスナットさんが、12分間に59個半という記録を作り、小林さんの記録を破ったばかり。
日本人としては思わず握り拳で、小林さんの7連覇を祈っていたところだったのですが。


私自身も顎関節症に悩む立場なので、彼の痛みを想像するだけで、もう顎がずきずきと病み始めます。それでも出場する、と悲壮な決意を固めているらしい彼の為に、何か即効薬があれば良いのですが。(祈)

* * * * *

【個人的事情】
b0059565_12424356.jpg

いくら食べても太らない小林さんとぜひ体質交換したいと願っている私はといえば(長いよ)、先日からこの顎関節症の緩和治療を始めております。
Night gurdと呼ばれるもので、入れ歯のような透明な歯のケース。これを就寝中に着用するのです。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-06-26 12:39 | Trackback | Comments(6)

角度を変えれば収まるもの

Independence Day (Croatia)
National Day (Slovenia)


今日から、お嬢のサマーキャンプが始まりました。

今年は学区のキャンプを2つ。Teenage Groumetと、Myths and Legends from around the Worldというもの。
朝からそれぞれ2時間ずつ続けて受けて、お昼に迎えに行くというスケジュールで、4週間。
今年はこれだけなので、夏休みいっぱい、お弁当作りから解放されます。早めに帰ってくるのはナンですが、これはこれで嬉しいかも。

しかし最初のグルメキャンプとは、つまりクッキングのクラスなわけで。1週間ごとに、朝食→前菜→メイン→デザートと習ってくるのです。
初日の今日はキッチン内の安全について等の説明で終わり、いよいよ明日から調理にかかるそうなんですが、それに際してお嬢の一言、
「ママ、明日から朝ごはんは思いっきりちっちゃくしてね。でないと作ったものが入らないから」
ミニチュアご飯はとても作れないし作る気もないので、少なくすることで勘弁してもらうとして。

それ以上に、君が食べてくれないということは、冷凍庫のパンのストックがますます減らないということで(暗 転)


早く泊まりに帰ってきて下さい。>旦那

* * * * *

【パン作り】
b0059565_13133587.jpg

パンというと、基本は小麦粉。グルテンの強さによって強力粉・中力粉・薄力粉と段階が。
しかしこのグルテンに対するアレルギーを持つ人の割合、思った以上に多いらしい。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-06-25 13:12 | Trackback | Comments(4)

その道何十年の

Manila Day (Philippines)
Battle of Carabobo (Venezuela)
St. John the Baptist (Christian)


朝起きると、リビングの屋根からトントンという足音と、コツコツというつつく音がしている。

夜に屋根裏で足音が聞こえたら、それはネズミ。
朝に聞こえたら、それはリス。
でも、どう聞いてもリスではない。なんというか、もっとふてぶてしい、人間に近いような足音だよ。

え、人間!?

ぎょっとして、思わず庭に走り出て、ガーデンチェアーの上に乗って屋根を見上げると。
バサバサと飛び去る黒い影が数羽いた。


ちっ、朝から脅かしやがってカラスども。(どきどき)(ばくばく)

* * * * *

【買い物】
b0059565_11484655.jpg

ベーキング修行には、食べ歩きもかかせない。これって当然のことだよね。(言い聞かせてる)

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-06-24 11:46 | Trackback | Comments(8)

続々・ここから始まる

Midsummer's Eve (Sweden)


しつこくダイエットの話題。
目標体重はなんとか達成できたのですが、体脂肪率が未達成なので、まだ続いておりますダイエットらいふ。

我が家にある体重・体脂肪計。
日本から手運び輸入してきたそれは、他にBMI値・内臓脂肪値・基礎代謝値、そして身体年齢というものをも表示しやがります。
あらかじめ自分の年齢・身長を登録してから測るわけですが、この身体年齢というものは、どうやらこの身長に対して、体重だけでなく、体脂肪・基礎代謝をも照らし合わせて出しているものらしいですね。

というのは、私の現時点での身体年齢は、31歳。(恥さらし)
しかし去年の夏、ほぼ同じ体重で、29歳だった記憶がある。

身長は変わってないので、何が違うかというと。ここでがーんとクローズアップされるのが、体脂肪と基礎代謝。
要は筋肉量が多く、基礎代謝が良いほど、身体が若いと見なされる。そういうことなんだなあ、と。当たり前のことを今頃思い知った次第です。

しかしこの体脂肪、なっっっかなか下がってくれないんだよなあああああ(絶叫)
手塩にかけて育て上げてしまったので(体内でな)、親離れするのが辛いらしいですよ。こちらはいつっでも!子離れする準備万端なんですが。(怒)
なので、まだまだ毎日の運動をやめるわけにいかない状態であるのです。
だって、年齢が20代か30代か。これって結構大きく感じるじゃないですか、ねえ。


あああ早く終わりたいこんな生活。
せっかくお金をかけないダイエットを続けてきたのに、このままだと無意識にふらふらとクリックしてしまいそうな自分が怖い。

Amazonで、「ビ○ーズ・○ートキャンプ」のDVDを。

* * * * *

【お菓子】
b0059565_13174877.jpg

ダイエットに悩むほど、お菓子好きな私ではあるけれど。
それでも少しずつ少しずつ、市販のお菓子をそれほど必要と感じないようになってきて。
素材好きなお嬢に引き摺られるように、ビーガンやマクロビスイートを作る機会が増えてきた。
地味で頑丈で甘くない類のスイートは、とても人様にはあげられないけど、これも「おうちおやつ」ということなんだろう。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-06-22 13:15 | Trackback | Comments(8)

続・ここから始まる

Summer Solstice (夏至)


こちらにお住まいの方は良くご存知の、フリーウェイのカープールレーン
決められた時間帯に、2人、もしくは3人以上乗っている車だけが走行できるという車線ですね。あ、オートバイもおっけー。例えば月~金・朝5~9時・夕方3~7時など、ラッシュ時に適用されることが多いです。
違反すれば数百ドルの罰金が課せられ、3回捕まると免停か?(調べろよ)(やらなきゃいいんだ)
走行しているパトカーも、それなりに目を光らせているようです。

が、実は結構な率で違反車が多いのも事実。よくよく見ると、オマエ一人だろっ!とツッコんでしまう車が走ってる。
まあ、気持ちはわかります。一車線これでとられてしまうので、残り車線はかえって渋滞になり、自分がとろとろと前に進んでいる間に、横のカープールレーンでは、しゃーっ!と車が走ってく。
イライラもつのるでありましょう。思わず、ダミー人形購入を考えたりもするでしょう。

しかしいくらなんでも、

コンパーティブルで違反する度胸は私にはない。


今日見かけた、堂々と違反していたオープンカー2台。なぜか両車ともBMWでしたよ。

* * * * *

【パン作り】
b0059565_13131936.jpg

おうちごはん と おうちぱん。
最近唱えているきーわーど。ひらがなであることにりゆうはない。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-06-21 13:10 | Trackback | Comments(6)

ここから始まる

Flag Day (Argentina)


クイズです。
全米の男性のうち、16%の人がディナージャケットを持っています。
そして4%の人が(     )を持っています。
( )に当てはまる言葉を答えて下さい。正解は最後に。

* * * * *

【お菓子】
ベーキングに邁進する夏休みのスタートに当たって、2~3日に分けて、お世話になる本やサイトさんを記しておこうと思うのです。
ちょーー人見知りなので、直接お礼メールなどはとても出せないので。
せめてこんなところで感謝を述べておきたいと思うのです。そんな一人上手。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-06-20 11:43 | Trackback | Comments(8)

訃報

【個人的事情】
邦人男性、米ヨセミテ国立公園で滑落し死亡

悲しいニュースは数え切れないほどありますが、突然にもたらされた知人の死も、またどう受けとめて良いのかわからないほど、辛い出来事です。

前の会社の、人事担当の方でした。全ての日本人出向者がお世話になった方でした。
来月に本帰国を控え、最後の思い出作りに楽しまれていたところだったそうです。
37歳という若すぎる死に、どうにも言葉が見つかりません。


地元紙での記事

↑こちらにゲストブックが用意されております。私も見つからない言葉をかき集め、書き込んでまいりました。
英文のみでありますが、もし彼をどこかでご存知の方がいらっしゃれば、このような場が用意されていることが何かの慰めになりますように。
[PR]
by senrufan | 2007-06-18 12:49