「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

五臓六腑へ労わりを

Prophet's Birthday (Isramic)


旦那、1週間の台湾出張から帰宅。そして月曜からはテキサスだって。
精神的にも肉体的にもとても強い人で、口では決して愚痴など言わないけれど、さすがに身体に不調を覚えているらしく、胃腸薬を常飲するようになっている。

そんな彼が今回持ち帰ったのは、新・ビオフェルミン。お嬢に、「お菓子みたいに食べていいんだよ」と与えてた。
そうだった、昔は時々食べていたんだったなあ、これ。卵ボーロの感覚でね。

* * * * *

【料理】
b0059565_1342356.jpg

外食続きの旦那が家にいられる時は、よほどのことがない限り、家ご飯。お嬢も、外食や買った食べ物だと文句たれるし。(なんでだよー)(母ちゃんさぼりたいよー)

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-03-31 13:40 | Trackback | Comments(10)

それでも高みに手を伸ばし

読書ブログ更新 : 「闇の守り人」


お嬢のスイミングで、同じグループのお友達@チャイニーズ。
8年生で、勉強熱心な学区にいることもあり、週4日のスイミングと勉強との両立がつらいと、よくこぼしていたのですが。
今週で今のスイミングチームをやめ、週2日のところに変え、SAT(大学進学適性試験)の為の塾に行き始めるそうです。

もっと上のレベルになると、朝と夕方の1日2回・週6日のレッスンになるわけで。そういう子達の生活ぶりと精神的な負担というのは、恐らく相当なものなんだろうなあ。

* * * * *

【雑事】
b0059565_11265229.jpg全米スイミング連盟から毎月送られてくる雑誌。
中にQ&Aコーナー、つまり読者からの疑問にオーソリティが答える、というコーナーがあるんだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-03-29 11:20 | Trackback | Comments(2)

笑いと涙と沈黙と

Ramanavami (Hindu)


朝一番でネットで見たニュースが、植木等さんの訃報でした。

大学生活も後半になってから、理想の男性は?と聞かれるたび、「植木等」と答えてました。99%の人に引かれました。
他にはと言われて、「えーと江川卓とか、デーモン木暮とか」と述べると、90%の人が去っていきました。

直に接することができない人に憧れることはほとんどなく、だから芸能界とは縁遠く。当然、植木さんの人となりを知っていたわけでもないので、「トーク番組などで見ている範囲で」との限定条件付で、憧れていた人でした。
男性として、という面以上に、人間として憧れる。そんなタイプの人達が現実・二次元とりまぜて確かに存在するのですが、それは私が決して持ち得ないと知っているものを持っている人達だから、余計に憧れが募るわけで。

その後、ハリー・ポッターのダンブルドア校長と、「剣客商売」の秋山小兵衛が理想の男性像に加わりましたが、植木さんの地位は変わらないまま。
亡くなられた、という文字を目にするだけで、ただただ寂しくて悲しくて。
そんな朝は、まるで冬に逆戻りしたかのごとくの、寒い寒い始まりでした。

* * * * *

【個人的事情】
気温が急激に下がって、冷たい強風が吹き続いた外と、ヒーターが壊れた家の中。自分でも不思議なぐらいにやたらと寒くて、家にいる間、また真冬なみの格好に戻っていた日。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-03-27 11:47 | Trackback | Comments(10)

理想は常に輝くけれど

この国に来る前に、会社管轄で日本の倉庫に預けた家財道具の数々。
転職に伴って、当然処理しなくてはいけなくて。とてもとても残念だったけれど、ほとんどのものは涙をのんで捨てることになりました。

その中で、どうしてもこれだけはと、自費でこちらに運んでもらったもの。それは本とマンガの詰まったダンボール箱。真っ先に捨てろよ、とは家族から発せられているらしい声(聞こえません)

通関を通って、ようやく今日、我が家に運ばれてきました。本以外の物も含めて、全部で33箱。
次々と箱をあけて、約10年ぶりの対面を楽しんでいます。会いたかったよ……!(感涙)

* * * * *

【学校】
b0059565_10581431.jpgアメリカの子供達に人気の本は沢山あるけれど、中でも人気のシリーズの一つ、Arthur。TVのアニメでもすっかりお馴染み。
このアーサーの産みの親、Marc Brown氏が、昨日お嬢の学校に来て、講演してくれたんだって。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-03-24 10:54 | Trackback | Comments(6)

形を持たずに溢れるままで

Pakistan Day (Pakistan)

* * * * *

【個人的事情】
b0059565_12265259.jpg

その方と一度だけお会いできたのは、Long Beachでの英検試験会場だった。

3人いらっしゃるお子さんのうち、真ん中のお嬢さんがうちの娘と補習校の仲良しだったご縁で、励ましあいながらの遠地での一次受験。その時に付き添いとしていらっしゃったお父様。
体調が悪く、試験の間はホテルで休んでいらっしゃったと聞かされて、それ以上のことをうかがうことはなかったけれど。穏やかに話されるご様子と、お子さんにかけられる言葉がとても優しかったことを覚えている。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-03-23 12:26 | Trackback

欲求は行動の母

Independence Day (Tunisia)


グランドキャニオンにガラスの展望橋

ラジオのニュースで聞いて、ほええと思って検索。その名もスカイウォークとな。

グランドキャニオンに行ったのは、7年ぐらい前になることか。
景色はいまだに目に焼きついているほど壮大華麗だったのだけど、如何せん、トレッキングがほとんどできなかったのだな。ごく短いか、すんごくキツいかの道ばかりで。その頃まだ5歳だったお嬢を抱えて、行けるところには限界があったのだった。そういう意味では少々悔いが残る場所。

かといって、じゃあこのガラスの橋を大歓迎かというと、些か首を傾げてしまうのだけど。
でも私達と同様な立場の家族がいたとすれば、満足度は上で帰れることは事実だろうね。

* * * * *

【料理】
b0059565_10503163.jpg

ハンバーガーショップ王国にいるわりに、全然行かない。ピザとドーナツが国民食なれど、滅多に縁を持たない。(だって国民じゃないし)
なぜか1年に1度ぐらい、ビックマックが食べたい!と思ったりもするんだけど。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-03-20 10:40 | Trackback | Comments(14)

通過点か終点か

小さい頃から、主食はお菓子。さぞかし栄養失調状態かと思いきや、学校はほとんど休まない健康優良児。
背もちゃんと伸びました。どれだけ食べても、数字的には痩せ型でした。

それが崩れ始めたのが4年前。
左卵巣を摘出してからだ、と勝手に本人は思い込んでます。ホルモンとか。臓器の位置とか。

* * * * *

【個人的事情】
よくデザートは別腹、というけれど。私の場合、どうやら本当に胃が食事用と間食用、2つあるらしい。(断言)
今までレントゲンでは発見されてないので、おそらく胃の中がもう1つの胃壁に隔たれて、2つに分かれているのではないかと推測している。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-03-18 10:50 | Trackback | Comments(10)

願わくば桜の下で

St. Patrick's Day (Ireland)


しばらく前に、日本語補習校の先生から電話をいただいた。
補習校中等部の入学式で、お嬢に新入生代表挨拶をさせたいとのことだったのだけど、その直前に学校側に中学進学を辞める旨を伝えていたので、謹んでお断り申し上げる、という顛末だった。

今日で補習校との縁がなくなることを実感しながら、卒業式の間にふと、その時の先生との会話を思い出す。

* * * * *

【学校】
b0059565_253471.jpg

入学式が何日だったかは思い出せないけれど、2000年という20世紀最後の年の4月であったことは間違いない。
あれから6年経ったんだ。2年生ぐらいまでと思っていた日本語学校、とうとう卒業までいることになったんだ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-03-17 02:52 | Trackback | Comments(10)

目をつぶって感じれば

Anniversary of the 1848 Revolution (Hungary)


旦那が、1ヵ月半ぶりに帰宅。
途端に散らかりまくる我が家の部屋。

あ~あ、せっかくしばらくきれいだったのに。(あくまで当社比)(埃以外な)

* * * * *

【ガーデニング】
b0059565_11225579.jpg

隣家と裏の家から伸びている、プラムの木。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-03-15 11:21 | Trackback | Comments(8)

そんな些細な癒しでも

Commonwealth Day (U.K., Canada)


読書ブログ更新 : 「スープ鍋につかった死体」

ダイエット中は、こういう料理メインのミステリーなどを読んじゃいけないんだ。
わかってるんだ。わかってたんだけどなあああ(ぐるる~~)(きゅるる~~)

* * * * *

【お菓子】
b0059565_5574778.jpg

昨日使って残ったさつまいもの半分。ローカルストアでオーガニックのさつまいもがいっぱい売ってるなんて、ほんとにいいエリアだよなあここ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-03-12 05:54 | Trackback(1) | Comments(11)