「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

何を思い、何を信じるか

読書ブログ更新 : 「不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か」

* * * * *

【雑事】
お嬢が購読している雑誌で見つけた記事。
一応訳してみましたが、この日本語のどこが面白いの?けっ、と思われた方には、原文をお送りしますので、ご連絡下さい……(小心者)

菜食主義者か はたまた否か
[PR]
by senrufan | 2007-01-29 13:37 | Trackback | Comments(12)

それでもそこに音楽があれば

読書ブログ、始めました。
といっても、今までここで書いていた読書感想をそちらに移しただけなんですが。

これからは本の感想は基本的にあちらで、そのうちの幾つかはこちらでものせます。ネタが絡んだ時など。ネタがない時など(おい)
あっちでアップした時、こっちでも知らせた方がいいのかな。
こんな感じで。

読書ブログ更新 : 「はやぶさ新八郎御用旅」(一)
             「死者を起こせ」

* * * * *

【読書】
b0059565_1225161.jpg岩城宏之著「オーケストラの職人たち」を読む。国際的な指揮者の岩城さんが、オーケストラの縁の下の力持ちの人達を紹介する。

学生時代の4年間、オケに入ってはいたものの、所詮素人軍団なので、プロのオケの運営がどうなっているかなんて知りもしない。ぼんやりとマネージャーがいて、宣伝担当の人がいて、ぐらいしか想像してなかった。
それでも、そういった仕事ならまだ話を聞く機会もあったかもしれないが、この本に書かれた”裏方さん”たちは、それより遥かに底辺でオケを支えてくれている人達だった。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-01-27 12:21 | Trackback | Comments(6)

たまさかの誘惑に

Autralia Day (Australia)
Duate's Birthday (Donimican Republic)
Republic Day (India)


「人間が生涯をかけて願い求めるもの、それは真、善、美である。日本には、善と美は豊かであるが真がない。真がなければ普遍的価値を持たない。そしてこの真にだけ苦いものが伴う」
1986年、山口で亡くなったスペイン人のイエズス会士、フェリックス・ヴィエラ神父の言葉。
真と思うものを貫こうとした時に、味わうことになる苦み。人道的に進もうとすれば、更にその苦さは増すのでしょう。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_1412321.jpg

学校で知り合ったお母さん同士、というつながりを超えて、今では本の貸し借り仲間という定義も加わった友人達。月イチペースで会っては、尽きないおしゃべりと、本の色々を話すんだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-01-26 14:11 | Trackback | Comments(8)

右へ左へのボーダーライン

冷え性に悩む私に、友人がくれたもの。それは日本製のレッグウォーマー。
懐かしいなあ、これが一世を風靡した時代があったよなあ。(年がバレる発言)
そしてすっかりうっとり病みつきです。

しかし脚が暖まると、今度は違う箇所の冷えを感じるようになり。特に腰回りとか。

首にはマフラー、脚にはレッグウォーマー、足には靴下とカバータイプのスリッパ。
腰回りには毛糸のパンツと腹巻ですか、それともいっそラクダの上下。ダイアナ妃も愛用していたという保温下着などどうでしょう。

* * * * *

【お菓子】
月森さん本にはお菓子レシピも豊富。
友達がマクロビお菓子を食べたいと言ってくれたので、ドライフルーツジャムのケーキを焼いて、我が家に来てもらったよ。美女2人のご感想はいかがだろうか。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-01-25 12:06 | Trackback | Comments(6)

含む空気を保てれば

【時事】
地元空港のセキュリティチェックラインに、西海岸初のFast-pass lanesが導入

記事を読む限り、まだ実験段階ではあるけれど、これは出張の多いビジネスマンには非常にありがたいことになるだろうなあ。
うちの旦那など、優先的にチェックインできる特権をなくさないように、アメリカン航空のステイタスを維持していたものだった。
年会費約$100と安くはないが、それによって得られるメリットは大きい。

* * * * *

【アクティビティ】
b0059565_11304054.jpg

日本にいた頃は存在さえも意識したことがなかったのに、こちらに来て意識するようになったものの一つ。
それはお茶。茶道。利休(違)

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-01-24 11:37 | Trackback | Comments(4)

一つの素材に無数の面

「いばる人というのは、性格が弱いか、単純な性格の人と相場が決まっている」
     ----- 曽野綾子著「自分の顔、相手の顔」より

お嬢が小さい頃から、「いばるな!」と、事在るごとに言い聞かせてきたけれど。
ああ、いばる人になるなというより、単純な見方しかできない人にはなってほしくないという思いもあったのかなあと、この言葉を読んで、改めて思ったことでした。

ということで、現在進行形で言い続けてます。いばるなよー。謙虚さを忘れるなー。(自らは棚上げ)

* * * * *

【料理】
b0059565_13522638.jpg

月森さん週間。(勝手に) 高野豆腐と野菜の中華炒め
お嬢が大好きな筍ときくらげ、大嫌いなピーマンの組み合わせで(……)

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-01-23 13:50 | Trackback | Comments(4)

できるところの工夫から

Our Lady of Altagracia (Dominican Republic)


今月から、ユニセフのカレンダーにのっている世界の祝日を日記に書き始めて。
気づいたんだけど、これは祝日である日はそれを書くために日記を休めないということか。

だったら今月は、あと26日の日記だけ書けば良いらしい。(あとはカレンダー真っ白)(ポジティブシンキング)

* * * * *

【料理】
b0059565_1373279.jpg

会社が変わってから、旦那の日本出張は長期になった。
まあ以前は日本2泊で帰宅、なんて無茶もやっていたら、それに比べれば長くもなろうとは思うのだけど。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-01-21 13:05 | Trackback | Comments(8)

女性という名の属性の

Isramic New Year (Al-Hijra)


ヒラリー・クリントン上院議員、2008年大統領選への出馬を表明。
当選すれば米国史上初の女性大統領及び、元大統領の配偶者が就任する初のケースとなる。

民主党ですでに出馬表明、もしくは準備委員会の設置を公言した議員は8名。共和党9名。
ジュリアーニ元NY市長やマケイン上院議員、エドワーズ元上院議員など、ライバルは多数だけど、個人的にはオバマ上院議員にも注目。女性とアフリカ系アメリカ人という、マイノリティの健闘ぶりに期待。


ヒラリーの出馬表明演説を聞いてお嬢@12歳児が、「へえ、結構いいこと言ってるねえ」とコメントしてましたですよ。(くらっ)

* * * * *

【読書】
e0111545_9431359.jpge0111545_943436.jpg

ダイアナ・マーセラス著「海より生まれし娘」(上下)を読む。「シャーリアの魔女」シリーズの第一部。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-01-20 12:11 | Trackback | Comments(2)

拡散するバリエーション

Revolution Day (Tunisia)


その昔、アメリカで職業別に平均寿命を調査したことがあるそうで。

 一番早死にするグループ : 作家・編集者
 一番長生きするグループ : 平和な時代の軍人

元々丈夫な人達が、規則正しい生活と適切な食事をとれば、それは長生きするであろう。
しかし世に創作を生み出す仕事というのは、とかく大変なことであるよなあ。

* * * * *

【パン作り】
b0059565_1155386.jpgb0059565_116311.jpg

今月のパン教室。
旦那が日本出張から帰ってくる日とたまたま重なっちゃって。迎えに行った方がいいんだけど、メイクアップレッスンができないので休みたくなくて。
タクシーで帰宅してもらいました。同僚の方と一緒に。
これで新しい会社でも、私の悪妻ぶりが広まることと。(遠い目)

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-01-18 11:04 | Trackback | Comments(6)

苦さと甘さと、傷の痛みと

「女性は顔は白く塗り、たいていは赤い口紅を塗って、目の周囲を青くする。赤、白、青という三色の取り合わせは、マンドリルの雄の色でもあって、霊長類にはもっとも影響の強い色合いです」
       -----養老孟司著「かけがえのないもの」より

……とりあえず、青系のアイシャドーはやめようと思います。

* * * * *

【学校】
b0059565_12125610.jpg

お嬢、学校で選択している音楽クラスのコンサート。日本で言えば吹奏楽かな。
年5回コンサートが予定されてて、今日はその2回目。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2007-01-17 12:11 | Trackback | Comments(2)