カテゴリ:東日本大震災( 100 )

維持継続には訳がある

「人間の知識など、未知の大海にポツンと浮かぶ小島にすぎぬ」
   ----- アイザック・シンガー
       (ポーランド→アメリカ人、作家、1904年7月14日生まれ)


     IMG_4647

友人が、Facebookのページを立ち上げました。
被災地の動物のケアを行っている団体を支援していく活動です。

 Animals Go

飼い主を失って、飼い主とはぐれて、事情ゆえに置き去りにされざるをえなくて。
被害に遭った家族の数と同じか、それ以上の数の動物もまた、被害を受けたのでございます。

できることを、コツコツ続けることで、応援していこう。
ということで、Animals Goではまず、ご家庭で不要になったリサイクルボトル類の募集を行っているそうです。
↑の写真のように、The California Refund Value (CRV) マーク、「CA CRV」が記載されたペットボトル・空き缶・空き瓶が対象です。
通常の飲み物ボトルだけでなく、ガロン容器も対象になっているものが多いので、チェックしていただければ、これ幸い。

ドロップしていただく場所、また注意点については、Animals Goのページにインフォメーションがございます。
私も今度、どっちゃり持って行くのでありました。溜めといて良かったー。

加えて、支援団体からのお願いやシンフォメーションも掲載されていく予定。
Animals Goのページで、カバー写真下の「いいね!(like)」ボタンを押していただければ、
そういった新しい記事が、ご自分のFacebookに上がってきますですよ。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。(ここだけ勝手に代理)

* * * * *

【レストラン】

     IMG_4529

前回に続き、探索したカフェの2軒目は、ずっと前から目にしていた、大通り沿いの小さなお店。
Organic Coffeeという札が出ていて、前を車で通るたびに反応しちゃうんだけど、
車を停められるスペースが見当たらず、いつもそのまま素通りしてたんだよね。

ところが、ようやくお店のWebサイトを見てみたならば、なんとお店の裏に、結構な台数が停められる駐車場があったとは。
しかも私、そこに停めては、駐車場横のPeet's Coffeeに行ってたという……なんかこう、すみません。

麗しのKaoruさんとデートできることになったので、わがまま言って、こちらのお店にお付き合い願ったのでありました。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-07-14 12:18 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(10)

小さな足が、海を越え (6)

「『地球市民』などは机上の空論だ。家族愛、地域愛、祖国愛があって、その上での地球愛だが、日本では、前提となる3つの愛が消滅しつつある」
   ----- 藤原正彦
       (日本人、数学者、1943年7月9日生まれ)


少し前にも載せましたが、再びこちらでお知らせをば。
震災復興支援チャリティーコンサート、この週末の2日間に渡って開かれますですよ。

・The Heart Sutra 般若心経 (Web
   7月13日(土) 午後2時~、San Mateo Buddhist Temple (FB
   7月14日(日) 午後2時~、Berkeley Piano Club (FB

  
  ・チケット:一般 $20/5~18歳 $10
  ・収益金は、宮城県南三陸町の曹洞宗津龍院に送られます
  ・お問い合わせは、friendsofasako@gmail.com まで


ちょっとしたご縁で、土曜の方で、少しお手伝いさせていただくことになったのですが、
今までインド舞踊やコンサートって、全く生で接した経験がありませんで。
そんな無知な私に、こんな感じですよ、と教えてくれる為もあって、
Kumiさんが、とあるインド舞踊の発表会に連れて行ってくださったのですよ。

インド舞踊といえば、あの首を左右に動かす振りを思い浮かべてしまうのですが、
さすがに先生方の動きは素晴らしく。
Kumiさんのお友達で、今回のチャリティーの中心メンバーであられるHさんもご出演されてて、
見事なダンスを披露してくださいましたです。


     IMG_4033

発表会では先生方が、それぞれの振りが持つ意味を色々説明しながら進んでいったので、素人にもわかりやすく。
一挙手一投足に意味が、言葉が、思いが託されたインド舞踊。
本当にスピリチュアルなダンスなんですよ、というHさんのお言葉に、なるほどなあ、と頷いたのでありました。

本格・生インド舞踊、そして音楽に触れてみたいと思われる皆様、
ぜひ土日のどちらかのコンサートにお出でいただければ、幸甚至極にございます。
会場では、Cutie Clippieさんのヘアアクセサリー、チャリティーTシャツ&エコバッグ(土曜のみ)の販売もございますですよー。


東日本大震災の為のチャリティー@ベイエリア

* * * * *

【学校】

IMG_4037

まだまだ続く、ぐだぐだシリーズ。
今回は、↑の発表会で撮った写真と共にお送りいたします。
愛らしい少女達が、互いの衣装姿や髪型について、きゃあきゃあと笑いさざめいている様子は、ほんとに微笑ましゅうございました。

大まかなテーマが終わったので、今回は瑣末な事柄を。
大したことではないのですけど(いつもだ)、教科書と図書館利用について、です。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-07-09 12:24 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(6)

その行動は誰の為

「あらゆる誘惑のなかでいちばん強い誘惑は、要するに本来の自分とはまるで異なったものでありたいと望み、かつ自分の到達できない、また到達してはならないような規範や理想を追うことです」
   ----- ヘルマン・ヘッセ
       (ドイツ人、作家、1877年7月2日生まれ)


震災復興支援チャリティーイベントのお知らせです。
日本からいらしてくださる、インド舞踊のグループ「むゆうじゅ」の皆様に、ベイエリアのアーティストが加わって、2箇所でコンサートを開いてくださいます。


mayumi-fukushima-and-hitomi-kiriyama-of-muyuju

・The Heart Sutra 般若心経 (Web
   7月13日(土) 午後2時~、San Mateo Buddhist Temple (FB
   7月14日(日) 午後2時~、Berkeley Piano Club (FB

  
  ・チケット:一般 $20/5~18歳 $10
  ・収益金は、宮城県南三陸町の曹洞宗津龍院に送られます
  ・お問い合わせは、friendsofasako@gmail.com まで

私も13日のイベントの方で、少しだけお手伝いさせていただきます。
近くなりましたら、もう一回こちらでお知らせ予定。
どうぞよろしくお願い致します。(ぺこり)

東日本大震災の為のチャリティー@ベイエリア

* * * * *

【イベント】

IMG_4261

チャリティーイベント繋がりで、先日友人達&旦那が参加した、チャリティーマラソンイベントの記録をば。
インドとアメリカに拠点を置く非営利団体・Vibraが主催するこちらは、白血病や悪性リンパ腫などの病気治療の為、資金を集めるイベントでございます。

旦那は若かりし頃から、時折ジョギングしていたのですが、ここ1~2年、それが加速して、
今では平日も週末も、時間を見て、ジョギングを楽しむ生活です。
高まっていく彼のジョギング熱と、生野菜&果物好きのカーブが正比例していることに、勝手にほくそ笑む妻です。
でも、絶対一緒には走らない、長距離走が死ぬほど嫌いな妻です。つか、走ったら死ぬから。

我々のお友達のDr. Hoshiは、フルマラソンの経験者。
奥様もDr.に励まされて、昨年ハーフマラソンを見事完走されたのですよ。
そんなご夫妻と、もう一人のお友達のMさんが、今年もどこかで走ろう、となった時、うちの旦那を引っ張り出してくださったのでございます。

それは大変光栄なのですが、皆様と旦那の間には、20歳という年齢の差が。
大丈夫かああぁぁ、と青くなる私を尻目に、盛り上がった彼らが申し込んだのが、こちらのイベントでございました。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-07-02 13:04 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

小さな足が、海を越え (2)

「尊敬すべき幸福な人は、
逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、
心配しても始まらないことは心配せず、
自分の力のないことは天に任せて、
自分の心がけをよくし、
根本から再生の努力をする人である」
   ----- 武者小路実篤
       (日本人、作家、1885年5月12日生まれ)


チャリティーガレージセール、おかげさまで無事に終了いたしました。
晴天の下、沢山のお客様に来ていただけた上、大物は大多数がお嫁入り、ほかの商品も予想以上に売れまして、スタッフ一同、ハイファイブ。

今回はガレージセールということで、現地の方々にふらりと来ていただいて、買い物してもらえたら、という思いがありまして。
加えて、せっかく皆さんに寄付していただいた品々ですから、1つでも多く、誰かの手に渡ってくれたら、という願いもありまして。

結果、テキーラの国の方々でさえびっくり、という安いお値段設定に。これ、自慢することですか。
おかげで、セール名物の値切りもほとんどなく、一回買い物された後、また来られる、というお客様も何人か。
ありがたや、ありがたや、でございます。

助成金がおりないという困難の中、明るくがんばっていらっしゃる「おだってばりぃで」のお母ちゃん方に、皆さんのお心を届けさせていただきます。
ありがとうございました!!


また今回、大人気ブロガーのchiblitsさんに、多大なるご支援をいただきました。
毎日数千人の方々が訪れるchiblitsさんのブログで、毎回お知らせを載せてくださったことで、
今回はひっそりと小規模で、と思っていた我々は、思いがけない喜びと励みをいただくことになりました。

ご本人様からも物品寄付のみならず、当日の温かい寄付までいただき、ますます募るファン心。
一同、心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました!(三つ指ついて)


Bay Area HEARTの次については、まだ白紙に近い状態でございます。
ですが、こういった形の有志メンバーによる小規模イベントやリサイクル品集めなど、細々と、でも出来る限りの長さで、続けていきたいと思います。

お知らせについては、今後ともFacebookのページにて。
また皆様にお目にかかれる機会を楽しみにしております。

Bay Area HEART

* * * * *

【学校】

     IMG_3944

思いっきりぐだぐだ拡散シリーズ、第2弾。うん、定義、間違ってません。
今回は、ううううむ、学部選択の話、とか。

お嬢は現時点で、ですが、将来やりたいと思っている仕事がありまして。
その為には、大学で歴史か考古学を専攻し、その後、修士以降に進もう、という希望があるのですね。
なので日本の大学受験でも、文学部一本やりであったのです。

ところが、前にもちらっと書きましたが、日本の大学の帰国子女受験においての、文学部の地位の低さに、心から驚いたのでございます。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-05-12 11:16 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(6)

貴女が選んで来る世界

「団結して良心に従って行動するならば戦争は防げる」
   ----- ジャン・アンリ・デュナン
       (スイス人、平和運動家・赤十字創立者、1828年5月8日生まれ)


チャリティーガレージーセル、今週の土曜です。
内容は、↓をご覧くださいませ。

 チャリティーガレージセールのお知らせです

ここに住所を掲載できなくて、大変申し訳なく。
個人宅なので、やはり公の場には載せづらく。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、メールでお問い合わせくださいませ。

5月らしい晴天となって、皆様が気持ちよくお買い物できますように。(祈)

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_3828

日本滞在記録の途中なれど、大切な行事モノは別腹で。
正に旬そのものの日記は、erinちゃんのベビーシャワーだよ。

6月初旬に出産予定のerinちゃんは、私達マクロビ仲間の勉強会で、先生役も勤めてくれている、大切なお友達。先生というと、すごく嫌がるんだけどね。(うぷぷ)
大好きな彼女の為に、私達ができること、と言ったらやはり、マクロビポトラックでのお祝い、となるであろ。
えなちゃんや、飛び入りゲストのSさんも加わってくれて、にぎやかで美味しい宴の始まりだ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-05-08 11:15 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(0)

チャリティーガレージセールのお知らせです (追記あり)

Bay Area HEARTの有志メンバーによる、震災復興支援チャリティーガレージセール。
いよいよ、次の土曜となりました。

1. 日時 : 5月11日(土) 9:00~13:00

2. 場所 : Mountain View 個人宅
       お手数ですが、住所は↓までお問い合わせくださいませ。
         baheartgs511@gmail.com

3. 寄付先 : おだってばりぃでさん
       売上全額、及び、リサイクル品換金分を合わせて、寄付させていただきます。

4. 出品予定の品々
       皆様の温かいご寄付により、以下のような品が集まっております。
       協力くださった皆様には、心から御礼申し上げます。


 キッチン用品

IMG_4028

  鍋類、土鍋(未使用)、スパイスラック、フォンデュセット、食器、お菓子の型
  Deep Flyer、フードプロセッサー(大・小)、湯沸しポットなど


 妊婦・新生児用品

IMG_4022 IMG_4025

  
妊婦用枕、カーシート、ベビーバス、授乳用枕、バウンサー、Playard、搾乳機など


 子供用品

IMG_4023

  玩具多数、自転車(20インチ)、スクーター、ワゴン、車輪付バッグなど


 美容器具

IMG_4030

  フットバス、マッサージクッション、フェイシャルサウナ


オフィス用品

IMG_4029

  プリンタ(Canon PIXMA iP4200)、スキャナ(Visioneer)、
  スピーカーセット(Philips)


 家具、その他

     
IMG_4027

  ステンレス製タオル干し、木製ベンチ(子供用)、歩行器(大人用)、
  電気ヒーター(Delongi)、庭用Blower、電気スタンドなど


 その他、衣類(子供・大人)、靴、書籍(日本語・英語)、多数!

 追記 : 大葉(青紫蘇)の苗を沢山ご寄付いただきました、ありがとうございます!
       物品と合わせて、ぜひお買い求めくださいませ。



 復興支援目的販売品

photo IMG_3934

上記品々に加えて、被災地支援を目的として作られた品も販売致します。

 ・プロの写真家の方が作られたポストカード。
  「Pray for Japan」、「Hold my hand」の2種類です。

 ・三陸の仮設住宅にお住まいの皆さんが、心をこめて作られたエコバッグ。
  作成された方のお名前&仮説住宅の住所が載ったタグがついています。

 ・NPOみらい南三陸さん作成の、「南三陸からの手紙」という小冊子。
  被災者の方々の体験談が綴られています。


また当日は、CA refundのリサイクル品(ペットボトル、瓶、アルミ缶)も募集致します。
換金して、寄付させていただきますので、ご協力いただければ幸いです。

個人宅での開催である為、スペースに限りがあり、ご不便をおかけしてしまうかもしれませんが、
どうかご了承くださいませ。
当日スタッフは、エプロンを着用して臨みますので、お気軽にお声をおかけください。
屋外ゆえ、帽子にサングラスなど、やや怪しいカッコをしているかもしれませんが、安全です。(……) 

その他のお知らせについては、Facebookページにて随時アップさせていただきますので、ぜひご訪問くださいませ。

 Bay Area HEART


当日お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by senrufan | 2013-05-05 13:07 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(6)

流れに乗りつつ差す棹は

「人の成功と失敗のわかれめは、第一に健康である。次には熱と誠である。
体力があって熱と誠があればかならず成功する」
   ----- 五島慶太
       (日本人、実業家、1882年4月18日生まれ)


     537261_499745076752389_124615279_n

人形劇を通じて、被災地復興支援活動を行ってくださっている「ぽぽんたの会」の皆様が、今度はベイエリアの南方面で、人形劇を行って下さいます。
支援という面でも有難いことですが、小さいお子様がいらっしゃる親御さん方には、何よりのイベント。
大勢のお客様がいらっしゃってくださいますように。(祈)

・ ぽぽんたの会による人形劇「まんまるぱん」とおはなし
   ・4月28日(日) 午前・午後2回公演:11:00AM &1:30PM
               (開場は15分前、公演は45分)
   ・わをんJapanese Language Schoolにて
   ・お問い合わせは、popontanokai@googlegroups.comまで


その他のイベントも含めて、↓をご覧いただければ幸いです。

東日本大震災の為のチャリティー@ベイエリア

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_3357

LAの河合先生に引き続き、ベイエリアにいらっしゃるマクロビの先生による、お料理教室が始まったよ。(拍手)
しかも単発じゃなく、一年を通して数回の。

お教室の名前は、「マクロベースの会」
一年を通じて、季節のエネルギー、食材とその応用、食箋などのお話をうかがいながら、季節のお料理を習う、という会であるのだよ。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-04-18 10:37 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(6)

細々と、でも生き生きと

「人は出来る限りは正直にならねばならぬと思っている方であるが、それでも嘘をついてしまってほっと安心している平和な顔や心には、なかなか捨てられないものがあると思う」
   ----- 横光利一
       (日本人、作家、1898年3月17日生まれ)


料理ブログ読書ブログ、更新しております。


IMG_3477 IMG_3472

さて、土曜には、震災復興支援チャリティーイベント、Jazz Katsuにおじゃましてまいりました。
前回と変わらず、素晴らしいジャズ、美味なカツ。

スタッフの皆様、出演された皆様、本当にお疲れ様でございました!
心から楽しませていただきましたです。


諸先輩方を見習って、Bay Area HEARTも引き続きがんばります。
5月11日に、ささやかですが、チャリティーガレージセールを予定しております。
大規模でなくとも、合間合間に、その時の自分達ができること。そんな感じでやってみます。

Facebookページにてお知らせをアップ致しましたので、よろしければご覧くださいませ。

Bay Area HEART


ガレージセールでの寄付先は、石巻市の「おだってばりぃで」さんです。
被災地に寄付されて余ったタオルを、可愛らしい子供服に仕立てて販売する、というところから始まった、「おかぁちゃん」達の活動。
教えていただいたのは、こちらにお住まいのEさんから。
ベイエリアから個人的に援助を続けていらっしゃるEさんと「おかぁちゃん」達に、何かできることがあれば、と思ったのが、きっかけです。

Eさんと知り合えたのは、Hirokoさん主催のキネシオロジーのワークショップの時でした。
あああ、キネシのことも書きたい、書きたいと思いつつ、内容が濃すぎて、このノーナシには書ききれないんですよねえ……(悔し涙)

「こまっちゃぐれタオル」人気に-石巻のおかぁちゃんが手仕事で製造

* * * * *

【レストラン】

     IMG_3034

大好きだったローフードレストラン、Café Gratitude
このエリアのローフードブームの火付け役で、一時は相当な店舗数だったのに、
ブームが下火になってきたところに、訴訟問題が起こって、かなりの支店を閉めてしまったのだ。(しくしく)

しかし、以前にサンタクルーズのダウンタウンを散策していた時、なんとお店を発見し。
そうだった、バークレー店舗以外に、ここも残ってたんだ、と大喜び。

キネシオロジーのことで、Hirokoさんにerinちゃんをご紹介したくて、サンタクルーズでセッティング、となった時、思わずこちらを候補とさせていただいたこと、いやもう、ほんとにわがままですみません。

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-03-17 14:50 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(10)

くぐる暖簾を掲げたら (10)

「枝葉を切っても木は蘇らない。根元を掘って、自然の力、太陽光を根にあてて水を注げば、木は蘇生する」
   ----- 大隈重信
       (日本人、政治家、1838年3月11日生まれ)


東日本大震災から、2年が経ちました。

カリフォルニア時間で、3月10日、午後10時46分。
1年経った昨年から、自分の、周囲の変化に思いを馳せつつ、
ただただ合掌、の瞬間でございました。

* * * * *

【料理】

IMG_2942

「みぎや」の記録、記念すべき(嘘)第10弾。
Sarahさんの冬休みの最後の日、拙宅にお招きした記録をば。
旦那様にもお会いしたかったし、できるだけ長く、ゆっくりおしゃべりしたくてね。

ぷらす、スペシャルゲストとしておよびしたのは、大好きなさくさん。
ずっと前に、Sarahさんご夫妻と4人で会えた時があったんだけど、さくさんのお人柄に惚れ込んだお2人から、またぜひ会いたいと言われていたんだよね。

さくさんは夕方からの参加予定だったので、まずはSarahさんご夫妻&旦那と私の4人で、午後早くからの飲んべえタイム。
スタートは、ブルーチーズ&バゲット、Matt Amsdenさんレシピの、ズッキーニを使ったNo-Bean Hummus、なかじさんレシピの酒粕ディップから。

あと、ずらりと並んだ半月形のは、ベトナムサンド&デリのお店で買ったハム。
素朴な味が気に入って買ったんだけど、なんせ「みぎや」なもんで、動物性のハムだとは誰も思わなかったらしく。
これはかまぼこ? 大豆とかの偽ハム? と色々聞かれたよ。
ダイジョブ、普通のハムだから。って、普通ってナンなんだ……

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-03-11 08:06 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(16)

ゴールは同時に始まりの

「誰かに何かをしてあげたい、何かをしてあげることができる存在になりたいという思いが、どれだけ普遍的で切実なものなのかを、これから日本人は思い知るようになると思う」
   ----- 村上龍
       (日本人、作家、1952年2月19日生まれ)


あの日から2回目となる、3月11日が近づいてきましたね。
こちらベイエリアでもまた、震災復興支援チャリティーイベントの企画が色々と。
主催者様、そしてスタッフの方々に、心から感謝申し上げます。

私のうかがっている範囲で、3つのイベントをご紹介。


1. チャリティーイベント「あしながブティック」 (Pleasanton)
  ・3月10日(日) 午前10時半~午後1時半
  ・さくら学園にて

     3013205_1891807342_201large

詳しくは、悦ちゃんのブログで紹介されていますので、ぜひお読みくださいませ。

   3/10 震災児支援バザー開催!に出品


2. Run for Japan 2013 (Mountain View)(Web
  ・3月10日(日) 午前8時半~
  ・Shoreline Parkにて
  ・3.5km Walk、8km Run

第3回目開催のRun for Japanさんは、ただ今ボランティアの方を募集中。


3. JAZZ KATSU 2013 -JAPAN RELIEF BENEFIT- (San Jose)(FB
  ・3月16日(土) 午後2時~6時
  ・Wesley United Methodist Churchにて

前回おじゃましたジャズカツさん、第2回目の開催です。
チケット販売がすでに始まっていますので、ご希望の方は、Facebookにアップされている連絡先へGO。
3月3日と10日の午前中は、開催場所の教会にて、チケットの販売会が行われるそうですよ。

私めは、すでに予約済みでございます。
また素敵なジャズに酔いながら、あの美味しいカツをいただくのです。(握り拳)


どのイベントも、複数回目のご開催。
及ばずながら、Bay Area HEARTの大切な諸先輩方を、絶賛応援中でございます。

東日本大震災の為のチャリティー@ベイエリア

* * * * *

【レストラン】

     IMG_2816

前に屋台に行って、とても美味しかったカレー屋さん。
フードトラック全盛のベイエリアにおいて、一番トラック数が多いと言われるカレー屋さん。

屋台をひく方々の夢は、いつか店を持つこと、とは限らないのだろうけど、こちらのカレー屋さんは、めでたく1号店の出店相成って。
屋台に行かなくても食べられる、ということで、大いに興味はあったのだが、ちょっと距離があるから、また今度。

と言ってる間に時は経ち、なんと大好きな街のダウンタウンに、2号店がオープンとな。
お嬢も気に入ってたこちらのカレー、ぜひ彼女がいる間に行ってみよう。ええ、1月の初めです。(開き直り)

続きの戯言
[PR]
by senrufan | 2013-02-19 12:19 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(4)