未来世代の言葉より

平安遷都の日、パラシュートの日、絹婚記念日
東京~大阪間の郵便飛行に初めて成功(1919年)
石川県小松島大火(1932年)


チャットChat
ITオンチも甚だしい私は、いまだにあまりやったことがないのですが。
お嬢の周りの子達が盛んに始めたのは、ミドルスクールに入ってから、だったように思います。

友達が、子供のチャットに頭を抱えていたことがありまして。
なんでも、仲間内のチャットが原因で、ある女の子が仲間はずれになって、それを助長する子、かばう子が入り乱れて、あーだこーだとごちゃごちゃごちゃごちゃ。
愚痴を聞きながら思いっきり同情しつつも、チャットってなあに? それおいしい?と聞きかねないお嬢のアナログぶりを思い浮かべては、時代遅れもいいことがあるもんだ、と思ったりしたものです。


その時に彼女が言ったこと。
「でさー、またチャットやってる!と部屋に押し入ると、すかさず『POS』と打つんだよ。まったく頭にくるったら!!」
へ? なんですかそら。

この時初めて、チャット用語なるもののうち、

【POS:Parent over shoulder (change the topic)】

という意味の言葉を知ったのでございました。


お嬢の初めてのチャット体験は、それほど前のことではなく。
ネットを見ていた時に、いきなり友達に話しかけられて、パニックしながらノートPCを抱えて、私のところに飛んできたのでありますよ。(うぷぷ)

夢中になってキーボードを叩く彼女を見ながら、これがいつか「POS」と打つようになる時がくるんかなー、と心配なんだか楽しみなんだか、フクザツな気持ちでございました。

* * * * *

【雑事】

先日行ったミュージアムに、とあるコーナーがあって。
数台のPCが、ぐるりと輪を描くように配置されていて、皆でチャット体験できるようになってるの。



その後ろの壁にあったのが、「Chat abbreviations」
用語を書いたフラップがあって、ぱこん、とめくると、中に意味が書いてあるという仕組み。
面白かったので、記録しておくのだよ。一応、ABC順にしておこう。


AFAIK   As far as I know
AFK     Away from keyboard
B4N     Bye for now
BBL     Be back later
BRB     Be right back
BTW     By the way
CUL     See you later
G2G     Got to go
HHOK   Ha ha, only kidding
JK      Just kidding
JW      Just wondering
LOL     Laughing out loud
LYMY    Love you, miss you
ROTFL   Rolling on the floor laughing
THX     Thanks
TMI     Too much information
TTFN    Ta-ta for now
TTYL    Talk to you later
WU?    What's up?
YR      Yeah, right


略語・造語は日本の大の得意技であるけれど、さらっと検索したところ、日本語では、これほどの量のチャット用語はないような。
これはやはり、アルファベット言語文化だから可能なことなのか。

そして、実はもっと詳しい用語集がちゃんとあるのが、ネットのありがたさ。

Chat Abbreviations
chat and text messaging abbreviations

これで少しは、若者文化に近づいた気分。(気のせいだ)


ところで考えてみれば、お嬢の場合、POSなんて書かなくてもすむんだな。
だって、英語のチャット文が目に入ったところで、私には模様にしか見えないもんなー。(感謝しなさい)(母の愚かさに)
[PR]
by senrufan | 2008-10-22 06:50 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/9745628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifamilia at 2008-10-24 10:36
若者っていろいろな言葉を作り出しますよね~ 感心してしまいます。日本でもチャットじゃないけれど、ずいぶん前にKYなんて言葉がありました。

お友達とチャットで話すことが日常となっているんですね。そういえば小学生でも最近は携帯のメールでやりとりをするらしく、携帯がないと仲間にいれてもらえないことがあると聞いてびっくりしてしまったことがあります。



Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-10-24 14:24
やはり「知ってなきゃ仲間に入れない若者の流行」ってアメリカでも出てくるものなんですね。LYMY(Love you, miss you)は昔ながらに LUMU にして欲しかったです。

気になってKYと同時に流行った略語を調べてみたんですが、、、

「JK」 女子高生
「CB」 超微妙
「MK5」 マジでキレる5秒前
「IT」 (情報技術ではなく)アイス食べたい
「GKY」 ごっつ(G)空気読めない、KYよりひどい場合
「CKY」 CAN(C)空気読める
「SKY」 さりげなく(S)空気読めない

私もアナログな子供希望です。。
Commented by peartree22 at 2008-10-24 15:45
ひゃーー、もう略語全然頭に入りません(笑)。
絵文字も苦手なので、なおさら。
携帯メールもほとんど相手は夫(連絡のみ)と妹ですから~♪

PCはまだまだ普及率が低い田舎ですが、ゲーム機(DS)は小学生の低学年で所有率が高くて、甥っ子も借り物ですが夏休みから持っています。先日も「運動会でがんばったから」とお友達3人がソフトを買ってもらったらしく、「ボクにはないの?」と母親(私の妹)におねだりしてました。もちろん即、却下でしたけれど(笑)。娘も隣で見るだけですが、今はまっているプリキュア(セーラームーンの今版)のDSが10月末発売!とかで、「あーちゃんはまだ無理なんだよねぇ」と密かにおねだり・・・。
男の子の方がDS所持率は高いようなのですが、女の子は女の子で何かありそうで、今からちょっと恐怖です。
娘もアナログ人間になってほしいのですが、いまや時々PCも自分で操作して、大好きなプリキュアのサイトやNHK教育TVのサイトを見てますから・・・。今は「10分ね」が守られてますが、近い将来気をつけなければ。親も節度が求められます(私が暇さえあればPCにへばりついているからかと・・・)。
Commented by nikkeilife at 2008-10-25 05:22
こんにちは!略語、凄いですよね。ずっと前(10年くらい?)チャットやってたんですけどその時はBRBやLOL(ちょっと下品でLMAO)位しかなかったのにいまやちゃんとしたランゲージになってますもね。Miyukiさんとお嬢さんの関係とてもほほえましいです。
Commented by すれっぢ at 2008-10-25 07:26 x
略語は軍事関係だけでフラッドしているので、もういいです~(笑)
日本語は単語を縮める(スーターバックス→スタバ)みたいのが
多いけど、英語のはセンテンス縮めが多いですね~。と違いを
感じたような気がするが、思い込みのような気もする。(笑)
Commented by Miyuki at 2008-10-25 11:26 x
*るしあままさん
KY、ありましたね~! 私も使ってしまいますが、もしかしてすでに死語化してたりして。日本の流行りサイクルの早さにもオドロキなのでございます。

チャットだと、複数人数で一度に話せるのが良いみたいですね。しかし奨学生で携帯で、しかも持ってなきゃいけない、なんて……うちの娘みたいな子こそ、アメリカにいて良かったですね~(ニガワライ)
Commented by Miyuki at 2008-10-25 11:30 x
*shinaさん
へえ、LUMUですか、うん、もしかしてそっちを使ってる子もいそうですね。そしてKY派生語リスト、面白い! 調べてくれてありがとですーvv この辺り、2ちゃんで思いっきり出回ってるんだろうなあ(笑)

アナログな子はいいんですが、母親が化石級のアナログなので、デジタルな子だったら色々使えたのに、と思ったりもします(殴)
Commented by Miyuki at 2008-10-25 11:38 x
*ちゃんさま
あはは、私も全然ですー! というか、携帯ですら、いまだにメールのやり方を知りません……

子供にどこまでデジタル化を許すか、というのは、ほんとに日本の場合は難しそうですね。友人達から色々聞くたび、ハラハラ・ため息ばかりです。望んで小さいうちからDSや携帯を持たせてる親は、実はそれほど割合は高くないと思うのですが……その点こちらは、アナログであっても、本人に迷いがなければ、周りも受け入れてくれるので。だから結局親のできることって、何をどこまで与えるかということ以上に、「周りからでなく、自身で良く考えて選ぶ」ことができるように躾けていくこと、なんでしょうねえ。
Commented by Miyuki at 2008-10-25 11:42 x
*アヤコさん
おお、貴重な体験者のお声が! というより、アヤコさんならまだまだ現役、こんな一覧もすぐ身につけられていくんだろうなあ♪
微笑ましさの影で、毎日火花も散らしあう仲でございます、えへへ。
Commented by Miyuki at 2008-10-25 11:44 x
*すれっぢさん
そうか、通信用語といえば発端は軍事に決まってますね!(笑) 何か面白い用語があったら教えてください。英語がセンテンス縮めになるのは、やっぱりアルファベット文化というか、音節で成り立つ言語だから、なのかもしれませんね~。


<< 探して、試して、選択して 私を美味しくする小さなもの >>