「ほっ」と。キャンペーン

はぐれた末に辿り着き

伊勢湾台風の日、ワープロの日、台風襲来の特異日
台風15号で洞爺丸転覆。死者1,440人余り(1954年)
狩野川台風で伊豆半島周辺に被害、死者行方不明1,200人余り(1958年)
伊勢湾台風で死者行方不明5,200人余り。台風史上最大の被害をもたらす(1959年)


McCain-Palin:Original Mavericks



「Maverick」と聞いた時には、メル・ギブソン主演の映画しか浮かばなかったのですが。
「一匹狼」「異端者」の意味に加えて、「無所属の政治家」という意味もある、と今回初めて知りました。

しかも本来は、所有者の焼印の押されていない仔牛を指す言葉であって、それが発展して、「庇護者のいない仔牛→どこに行ってしまうか分からない」というところから派生した意味であるようですね。


本日、共和党のマケイン候補と民主党のオバマ候補の、第一回TV討論会が行われました。
11月4日の投票日に向けて、いよいよラストスパートです。

* * * * *

【レストラン】

ayuminさんと一緒に、大変興味深い&意義深いマクロビランチを堪能した後、とあるカフェに向かったのだけど。
実はちょっとその所在地に不安があったのだが、残念ながら悪い予感が当ってしまい、その住所には見つからず。(くそう)

んだら、どこ行くべ。と、からっぽノーミソをひねってみた。
そしたら薄ぼんやりと浮かんできたよ、以前に行ったオークランドのベーカリーツアーの、あのお店。確か通り名はアレだった。




b0059565_11103020.jpg

一旦地図で見当をつけられれば、あとはayuminさんのスーパーナビ装置(体内内臓)におまかせ。
いちかばちか、で行ってみたら、おお、見つかったよ、あの素晴しかったレストラン。ここの1階がカフェになってて、ここにも入ってみたかったんだよね。

b0059565_11123828.jpg

2階のレストランはそれなりの広さがあったけど、カフェはその3分の2ぐらい?
結構ぴっちりと並んだテーブル、沢山のお客さん。でも、穏やかな雰囲気の内装のおかげか、狭苦しさは全くなく。

ayuminさんはコーヒーと、私が薦めてしまったBittersweet chocolate cake。や、以前に食べてほんとに美味しかったので、気に入ってくれるといいなあ、と思いながら。
私はカフェオレと、Caramelized onion schiacciataにしてみたよ。

b0059565_11132729.jpg

先に運ばれてきた飲み物。
ソイミルクがなかったので、ノンファットのミルクにしてもらったけど、この泡がすんごく密度が高くてね。スプーンですくったら、メレンゲ並みにthickでね。
ゆっくりと時間をかけて飲み終えたのにも関わらず、泡はしっかり残ってくれたので、最後はスプーンで食べました。

b0059565_11134938.jpg

そして続いたschiacciata(スキャッチャータ? スキアッチャータ?)、一見したところはフォカッチャの兄弟のよう。ナイフで切ろうとしたら、これが随分と固いもんで、しばし無言で格闘する。

表も裏も、オリーブオイルがびっしりと沁みていて、表にはぱらぱらと岩塩が。そして、飴色に炒められた玉ねぎと。
口に入れれば、岩塩の塩味と玉ねぎの甘味。生地は確かに固いのだけど、もちもちとした弾力性に富んでいて、ぐっ、ぐっ、と何回も噛みしめるこちらの力を、真正面から受けとめる。

帰宅してから調べたことだけど、schiacciataとはイタリア語のschiacciareから来ていて、「押しつぶす・圧迫する」という意味の動詞らしい。
トスカーナ地方の方言では、フォカッチャを指す場合と、パンケーキを指す場合があるんだって。ちなみに、ジェノバ地方ではフォカッチャだとか。
軽食としても、スイーツとしても、立派に活躍できる土台なんだね。
うちでも天然酵母を使えば、歯応えのあるフォカッチャは作れるけれど、ここまで固くするには、名前通りに、もっと押しつぶす過程が必要なのかな。

油モノに弱い自分だけど、質の良いオリーブオイルを使っているのか、口の中に染み出る味は、決して不快なものではなく。
私よりもっと油が苦手なお嬢でさえ、「これは生地が美味しいから大丈夫」と言ってたよ。

b0059565_11143715.jpg

店内には石釜があって、お姉さんシェフ2人が、ゆっくりとピザの生地を伸ばして、それを1枚1枚窯の中に入れていた。回して生地を伸ばす芸は見られなかった。(だから何だ)

このフォカッチャの出来からして、他のパンにもかなり期待が持てそうで。
今度はパニーニサンドにトライしよう。


Oliveto Cafe & Restaurant
5655 College Avenue
Oakland, CA 94618
[PR]
by senrufan | 2008-09-26 11:05 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/9583940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Alice at 2008-10-03 04:34 x
Oliveto、イーストベイに住んでいた頃はちょくちょく行ってました! 美味しいですよね!
Commented by Miyuki at 2008-10-03 10:14 x
*Aliceさん
お帰りなさーい! 体調はいかがですか?
うん、ここ美味しいですよね~vv 密かにベジメニューも作ってくれないかと期待しているのですが(笑)
Commented by ayumin_moo at 2008-10-05 15:22
お薦めしていただいたBittersweet chocolate cake、しゅわ~っととろけて、本当に美味しかったです~!!!(大興奮) あの食感はくせになりますね。オットも喜んで食べていました。(残り物を)

はしたなくも一口いただいたschiacciata、もっちりで美味しかったですね!
油多めなのでお嬢様は大丈夫かなぁと思いましたが、いらぬ心配だったようで安心しました。逆に、多少油がないとあの生地の美味しさを楽しめないのかもしれませんね。最近、以前より油を取るようになりましたが、意外と太ることはなく。要は付き合い方なのかなぁ、と。できる限り植物性のものをと思うのですが、どうしてもバターをやめられないのが悩みです。。。

2階のレストランも雰囲気が良さそうでしたね。お手洗いへ行った時にちら見したお料理の美味しそうだったこと!もっと近ければすぐにでも行くのにぃ。。。
Commented by Miyuki at 2008-10-06 10:28 x
*ayuminさん
わあい、気に入っていただけでよかったです~vv ほら、私、味覚音痴だから、お薦めした後に「やばいか?」なんて不安になったりして。たはは。

はい、私も娘が食べてくれたのでほっとしました。油嫌いの彼女も、一時期よりは油を欲しがるようになって、そんなところで秋が近づいているのを感じている私ってナニモノ(聞くな) そうそう、脂肪分は絶対必要、問題は質と量、ね~。質の悪い植物性油脂をとるより、良質のバターを少量の方が、身体にも心にもいいのでは、と思います。

あ、じゃあ今度はレストランに行きましょう! あそこはほんとにお薦めです。ダイジョブ、舌の肥えた友人もお薦め!(笑) そして今度こそ、2軒目であのカフェ、というコースはいかがですか?


<< 辿り着いたは麓の辺り その差は埋めるべきものなのか >>