「ほっ」と。キャンペーン

たとえ選択肢は多くとも

苗字の日
太政官布告により、平民も苗字が許される(1870年)
初の臨時ニュース放送が流され、内容は満州事変の第一報(1931年)
公務員の政治活動を制限する人事院規則制定(1949年)
原水爆禁止日本協議会(原水協)結成(1955年)


b0059565_12265210.jpg

人気のグローサリーストアの新店舗がオープンしたので、友達と行ってまいりました。
このエリアだけのローカルストアかと思っていたらどっこい、東側にもかなりの店舗数を持ち、全米に着々と広がりつつあるチェーンストアでありまして。
全般的に他の店より低価格であり、オーガニック率も高く、自社ブランド製品がまたユニークで、私の周囲はこの店のファンの人ばかり。

自社製品の名前で、面白い”遊び”がありまして。
通常、「Trader Joe's」と書いてあるだけなんですが、

これが例えばTofuになると、「Trader Joe San」
イタリアン食材だと、「Trader Giotto's」

なんて名前になってるんですよねこれが。

店員さんも、他のグローサリー系よりレベルが高い傾向。
以前読んだ記事では、社員向けの福祉手当てなどが充実しているらしく、店員募集に当っての競争率は結構なものだとか。


開店セールか何かやってないかなー、なんてアサマシイ下心いっぱいで訪れた新店舗ですが、残念ながらその手のものは一切なく。
そうだった、ここは普段からセールはないんだった。だって、普段から他の店より安いから。
でも変わらず明るい店員さん達。子供向けに風船加工してくれるお姉さん。
そしてかなりの面積の店内に、またまたあっという間に時間が過ぎてしまった、楽しいツアーでございました。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_12283265.jpg

カフェの後、frogfreakさんと向かったのは、人気のフローズンヨーグルト店。
ここのダウンタウンにフローズンヨーグルト屋は2軒あって(多分)、どちらもかなりの人気。どっちにしようかと迷ったところで、私がおねだりさせていただいた方へ。(感謝です)




b0059565_12303176.jpg

ダウンタウンのメインストリートからちょっと下った脇道にある、シンプルな外装のそのお店。
私はフローズンヨーグルトはまだ1軒しか行ってないので、詳しくはないのだけど、韓国系のお店より、ぐっとメニューが少ないね。

b0059565_12313764.jpg

では、このお店のウリは、というと。
オーガニックの乳製品を使っていること。
フローズンヨーグルトだけでなく、フレッシュヨーグルトも置いてあること。
そしてびっくりが、やはりこのエリアで人気のコーヒー店のコーヒーが飲めること、だったりするんだな。

基本は質。量より質。
こおゆうお店にすんごく弱いのが、アタシという人だったりするんだな。

b0059565_12315977.jpg

フローズンヨーグルトは3種類。NaturalChocolate、そしてSoy
私が選んだのはSoyベースに、トッピングは初めて名前を聞いた、Olallieberryのピューレがけ。
frogfreakさんはNaturalベースに、トッピングは同じベリーピューレ。

質の良さを謳っている分、お値段もそれなりで。一番小さいカップに、トッピングは1種類で、$3.90。
ちなみにOlallieberryとは、物知りfrogfreakさんによれば、blackberryとraspberryをかけあわせたベリーで、オレゴンとカリフォルニアにしかないとか。実物を見てみたいなあ、これ。

お互いのを一口ずつ食べてみて。
まずSoyは、フローズンヨーグルトというより、日本でいうところのソフトクリーム。つまり、あの独得の酸っぱさやさっぱり感がなく、ねっとりとクリーミー状で、濃厚な甘さなの。
かと言って、しつこくもなく、重くもなく。ピューレの甘酸っぱさも手伝って、至極良いお味だよ。

Naturalのをいただいたところ、うん、これぞフローズンヨーグルト。口当たりさっぱり、舌の上でさっと溶けて、後味が爽やかで。
他の店もすでに探検済みのfrogfreakさんによれば、これは他と比べても上位の味、との貴重なご意見。

b0059565_12375128.jpg

時間が限られていたので、買ったヨーグルトは歩き食べ。
コーヒーも飲んでみたいし、他にも試したいメニューもあるし。これはもう一度来ないとなあ、と思ったのだ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

b0059565_12333167.jpg

思ったら即実行、というわけでもないけれど。週末の朝に、旦那とお嬢と行ってみた。
朝食として食べてみたいメニューがあったのでね。

b0059565_1235145.jpg

まず旦那がオーダーしたのは、Naturalのフローズンヨーグルトに、キウイ・ブルーベリー・Homemade mochiをこんもりと。そう、mochiです、求肥です。

最初はフレッシュヨーグルトが食べたい、と言っていたお嬢だったが、いざ店に行ってみたら、あっさりChocolateのフローズンヨーグルトに鞍替え。それにバナナとGraham cracker、そしてHomemade mochiのトッピング。

私が食べたかったのは、実はSteel cut oatmeal。朝はやっぱり、ポリッジ系が好きなので。
シンプルなオートミールだけのと、ヨーグルトがけとあったので、ここはNon fatのヨーグルトがけを選んで、トッピングはDried figとOlalliberryのピューレ再び。
b0059565_12353371.jpg


家族間でお互いのを遠慮なく取り合う、という、ウツクシクナイ光景が展開されて、全員が「美味しい!」という同じ感想。
朝から冷たいスイーツもなんだかなあ、だが、夏の間だけだから許して下さい。(誰に言ってる)

b0059565_12371333.jpg私のオートミールはほんのり温かく。それに冷たいヨーグルトと甘酸っぱいピューレ、そしてドライいちじくのしっかりした歯応えと甘さがアクセント。

Steel cut oatsは、Rolled oatsや、加工されたクイックタイプのオートミールなどより、栄養価がぐっと高いんだよ。しかし調理に時間がかかるので、朝食にはちとメンドクサイことがある。
なので、こうやってお店で食べられるのは、なかなかありがたいことである。


b0059565_12364766.jpg

更に旦那はBlue Bottle Coffeeのレギュラーコーヒーを、私はSoy milkたっぷりのカフェオレを。
そして一緒に、Lavender biscottiと、Orange & Walnut breadも。ベーキングコーナーは、その日によってメニューが色々らしい。

ビスコッティはさくさくと、ケーキはしっとりと。アメリカンな作りのスイーツだったけど、甘さはそれでも控え目で。
さっぱりと冷たくなった口とお腹に、じんわりと温かさが沁みていく。


コーヒーの香りを堪能しながら、そういえば夏休みの間、1回もレギュラーのコーヒーやエスプレッソを飲まなかったなあ、と気づいたり。
カフェやコーヒーショップに行っても、いつもカフェイン抜きか、お茶を頼んでいたんだな。
コーヒーに関して、最近教わったことがあるので、またそれもここに残しておきたいな。


Fraiche Yogurt
644 Emerson Street
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2008-09-19 12:26 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/9546530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from shina_poohな日.. at 2009-05-26 08:43
タイトル : No.680 豆乳フレーバーのフロヨーにラブ Fraic..
「ここのフロヨーは別格!」と多くのファンを持つ人気の高いフローズンヨーグルト店 Fraiche Yogurt。パロアルトのメインストリート University Ave を少し脇に入る。うっかり見過ごしてしまいそうなシンプルな外観。(ヨーロッパの Creme Fraiche を "クリーム・フレッシュ" と読むので、同じつづりのここは "フレッシュ・ヨーグルト" でいいのかな。) ここのキーワードは "homemade organic fresh yogurt and frozen ...... more
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-09-22 14:57
うお。今日、ここに行くか別のところに行くか迷って、別のお店のほうに行っちゃいました。この記事を読んでいたら間違いなくここへ足を運んでいたのに。残念。(後日の楽しみが増えたということで。前向き。)

最近酸味のあるフローズンヨーグルトに飽きてきたので、良質のソフトクリームに飢えています。なので、ここの Soy はとても魅力的です。私も必ず Olallieberry ソースで!先日お店の前を通りかかったら、ヨーグルト+シリアルの「San Francisco Chronicle 特性トッピング」なるものがあったので、それも試してみたいです。blue bottle coffee もあるんですね。私もコーヒーから離れて久しいので、久々に飲んでみようかな。いつも触発ブログ、ありがとうございます♪(とっさにチョコレートのフローズンを選ばれたお嬢様がちょっと可愛い♪)
Commented by Chico at 2008-09-22 15:25 x
オラリベリーを見てみたいなら、是非、6月ごろにGizdich Ranchに行ってみて下さいませ~。摘めますっ!(私は摘んできましたよ~♪)
ソースがたっぷりで美味しいそうなフローズンヨーグルトですね。
機会があったら是非行ってみたいです~♪
Commented by マミィ at 2008-09-22 17:42 x
いやん、朝からまたよだれが・・・。ベリー系に目がないので、Olallieberryなるものがどんなものなのか、フランスにはないものか気になります。

Dr.ストップを完全無視して、毎日コーヒーやエスプレッソを飲んでいるのですが・・・コーヒーについてのレポートも気になりますぅ。
Commented by すれっぢ at 2008-09-22 22:56 x
そういえばこっちのお店って開店セールとか、記念品進呈とかやらないですよね~、なんかプロモーションの方法が日本とはだいぶ違うような。やったら受けそうなのに。

乳製品で思い出しましたが、中国製メラミン入りミルク製品・・・こちらのアジア系ストアでも製品の回収が始まったようです。値段より質にこだわらないと危ない時代になってきましたねえ~
Commented by さく at 2008-09-23 01:32 x
おお、この新開店のじょーさんはくぱちーの?
それとも他に開店したの?
私はあちこち仕事で出かけているので、
頭の中にはつねにJoeさんマップがセットされていて、
最寄りのJoeさんちで夕飯の買い物をして帰りますの。
ほぼ日参状態のこのごろ。

フローズンヨーグルトはマルカイ開店予定の横のしか行ったことない。最近増えてるねー。
Commented by Miyuki at 2008-09-23 09:40 x
*shinaさん
あら、ではその別なお店のレポを楽しみにしてます、ということで♪(私も前向き)
飽きるほどフローズンヨーグルトを食べられた、というのがうらやましいですが(笑)、確かにソフトクリームはたまに懐かしくなりますよね。チョコレートのフローズンは結構濃厚だったので、それもアリかな、と思うです。特製トッピングも気になるわ~。シャクシャクと美味しく食べられそう。
せっかくの有名コーヒーですが、私のようなカフェオレ好きには猫に小判です、たはは~。でも香りは堪能できましたので! 舌がダメなら鼻で!
Commented by Miyuki at 2008-09-23 09:54 x
*Chicoさん
おお、あの日本人間で有名な(笑)Gizdich Ranch! もう何年も行ってません。オラリベリーがあるならば、これは行かなくてはなりませぬ~~。良い情報、ありがとうですvv
他にもフルーツピューレが数種類あるし、フレッシュフルーツもあるし、トッピングもヘルシー志向で良いところでした♪
Commented by Miyuki at 2008-09-23 10:00 x
*マミィさん
フランスだったら何でもある!ような気がしますが、それよりもっと珍しいベリーがありそうでいいなあ。ほんとに行ってみたいです、フランスの朝市。

え、ドクターストップだったですか、カフェイン! ううむ、自らいらない宣言するのと、人からやめろと言われるのでは、全然辛さが違いますよねえ(涙) コーヒーについては、エコ買い物の観点から、ってヤツなんですよ。次回に書きますね。でも恥ずかしいからこそこそと(笑)
Commented by Miyuki at 2008-09-23 10:02 x
*すれっぢさん
そうそう、日本のハデハデ宣伝に慣れてしまった身には、色々拍子抜けだったりしますよね。というより私の場合、タダの日本のオバタリアン根性?(笑)

げげっ、あのミルク事件、そちらにまで波及してたですか~! ひええ、じゃあこっちでもなんかありそうだあ。と言いつつ、乳製品を買わなくなったので、ちょっと他山の石なんですが(殴)
Commented by Miyuki at 2008-09-23 10:08 x
*さくさん
うん、であんざ沿いのあそこだよ~。ふっとひる店よりちょっと広いぐらいかな、いい感じだったよん♪ ここもマップに加えておくんなさい。
私は逆にじょーさんに行くことがあまりなくってねえ(涙) 生鮮食品はやはり丸ごと食品の方へ行っちゃうし、乳製品や卵は買わなくなっちゃったし。でもじょーさんが好きだから、用もないのに行っては、禁断の商品(お菓子だ)とかを買っちゃうの……!(号泣)

ほんと、ここまで続々とオープンしちゃって、とびっくりよね。でもってすでに、これがいつからバタバタとつぶれ始めるのか、皆で賭け大会でもやろうかという大変いぢわるな話も出てるけど、このお店は残ってほしいよ~。
Commented by frogfreak at 2008-09-23 15:56
なんだか余裕なくばたばたとトッピングを決めてしまったけど、なんだか魅力的なトッピングが一杯なんですね。ドライフィグとかいいなぁ。ああいいうカウンターでのオーダーで"あああああ、早く決めなきゃ~っ!”ってプレッシャーを感じるのは私だけですか??
オープンしたTJ、垂れ幕と風船がまるでカーディーラーみたいなんですけど・・・・主婦の見方が新たに出来てよかったですね~っ
Commented by Miyuki at 2008-09-24 09:14 x
*frogfreakさん
そのプレッシャー、一緒です一緒! 私も、あとに並んだ人達の視線が痛くて、ぱっと目に入ったものを、といった感じで。でも美味しかったから良いのです♪
あはは、カーディーラー、ほんとにそうだわ~! はい、この店、いっぱい利用しそうです。自宅から遠いトレジョーばっかり行ってるアタクシ。娘のスイミングとか学校のついでに行っちゃうからだなあ。
Commented by iloveapples at 2008-10-03 11:46
コメント遅くなってごめんなさい。私ここ常連です♪通っているジムが近いので帰りにオートミールを朝ご飯に買って出勤、ってのがいつものパターンなのです。
お餅も最近始めたみたいで、美味しいですよねぇ!クッキーやパウンドケーキもお気に入りです。
Commented by Miyuki at 2008-10-04 05:25 x
*iloveapplesさん
そう、以前にこちらがお好きとコメントしてくださったのが頭にあったので、Red Mangoの前にいながら、「Fraicheでいい?」と誘導してしまったのです(笑) ジムの帰りにオートミールなんて、かっこいいなあ♪
私もこちらの焼き菓子が気に入りました。冷たいものは得意ではないのですが、オートミールと焼き菓子の為にもう一回行きたいなー、と思っております。フローズンヨーグルトの店になんて失礼な。
Commented by iloveapple at 2008-10-04 07:46 x
Miyukiさん
>以前にこちらがお好きとコメントしてくださったのが頭にあったので、Red Mangoの前にいながら、「Fraicheでいい?」と誘導してしまったのです

光栄です♪
私もコーヒーや焼き菓子だけの為に行く事しばしばですよ(笑)。
Commented by Miyuki at 2008-10-04 12:16 x
*iloveapplesさん
あ、良かった、焼き菓子目当ては私だけじゃなかったですね(笑)
ほんとに、素敵な情報に感謝です! 行ってよかった店でした♪


<< 自己満足の線引きは 押さえなければいけない箇所がある >>