「ほっ」と。キャンペーン

押さえなければいけない箇所がある

燕去る、モノレール開業記念日、台風襲来の特異日
西日本に枕崎台風、死者行方不明2,400人余り(1945年)
阪神・江夏投手、354三振を奪い、シーズン最多記録を塗りかえ(1968年)


今日見かけた、車のナンバープレートのフレーム。
「If You're Living Like There is No God, You'd Better be Right!」

どおゆう表情と声で言うか、によりますな。

* * * * *

【レストラン】

夏休みが終わって(いつのことだ)、子供の学校が始まって。待ちに待ってた9月になってから、久々に友達と約束がある日が続いてる。
会えなかった3ヶ月分、皆の話を聞くのが楽しくて、おしゃべりできるのが嬉しくて。

その中で、frogfreakさんshinaさんという、ベイエリアの人気ブロガーさん達と遊べた、名誉な半日もあったりして。
一緒に念願のスタンフォード大学ツアーに参加できて、広い広いキャンパス内を、気持ちの良い空気を吸いながら、てくてく歩いてみたんだよ。それは、そこはかとなくお金の香り。(庶民の感想)

ツアーの話は別途として、その後にfrogfreakさん&天使のベビーちゃんと一緒に行った、カフェとフローズンヨーグルト店の話を先にしよう。




b0059565_1224636.jpg

地元市のダウンタウンにあるカフェ。私が朝食探検希望リストの中に挙げていながら、まだ行けてなかったところ。
外から見る店の感じが良いのと、オーガニックへのこだわりも感じられて、いつか行きたいと思ってたところ。
ベジタリアンメニューがあるから、と優しいfrogfreakさんが、わざわざ選んで下さったの。(感涙)(いやむしろぢまん)

b0059565_12243526.jpg

外見の良さにふさわしく、内装もなかなか良い感じ。
壁にかかってる絵もいいけれど、奥の壁にはNYとパリの写真が飾ってあってね。中でもエッフェル塔ができるまでの連作写真は、近くにいって眺めたかったな。

b0059565_122506.jpg

レジでオーダーして、番号札を持ってテーブルで待つ。
先に熱い飲み物を。Fresh Mint Teaはその名の通り、生のミントの葉が大量に。香りですっきりリフレッシュ。


b0059565_12252288.jpg

頼んだのはベジタリアンメニューから、Portbello mushroomのパニーニサンド。
サンドライドトマトとモッツァレラチーズが、一緒に挟まってるよ。

これが、思った以上に美味しくて。というのは、ポートベロがただのスライスやベイクじゃなく、ちゃんとマリネしてあるものだったので。
下味がちゃんとつけてあって、肉並みにしっかりと噛みしめられるポートベロのおかげで、どっしりと食べ応えのある一品。
外側のパンもんまかった。たまに巡り会う油ぎとぎとのパニーニじゃなくて、カリッと、サクッと、美味しいスコーン、じゃない、ブレッド。(古すぎる…)

添えてあるアスパラといんげんの冷製サラダも、またまた結構なお味でね。
ソテーして軽く味がつけてあるのでは、と思うんだが、どちらもしゃっきりと歯応えは残しつつ、マリネっぽいしなやかさも持ってるの。


レジの並びのガラスケースの中には、デリのお惣菜も幾つか並んでて。それがどれもまた美味しそうで、どれか買って帰ろうか、としばらく悩んだほど。
周りのお客さんのお皿を見てみたら、このお惣菜群から、それぞれ違う品が盛られている模様。今日はどれに当るかなー、なんて宝くじのような楽しみもあったりするんかな。

他にはペストリーやケーキ類も。frogfreakさんが頼んだベトナムコーヒーも、すごく美味しいとのお言葉。
カフェの基本の部分をおろそかにしない、良い姿勢と味の店。
店員さんもとても優しく、好感いっぱいの感想を持って、ますます高まる朝食探検の熱意です。


Café Epi
405 University Avenue
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2008-09-17 12:21 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/9533874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from shina_poohな日.. at 2008-11-11 13:53
タイトル : No.580 素材と丁寧な味付けでシンプル美味サンドイッ..
※デトックス前に訪れたお店です。(笑) 週末。珍しくランチにサンドイッチでも食べようとメンロパークの Cafe Borrone を目指したらものすごい長蛇の列。週末もこんなに人気なんだ。。あっさり諦め、パロアルトのダウンタウンへ。ゆるゆる車を走らせるうち目に飛び込んだのは、Miyuki さんや frogfreak さんと行き損なった Cafe Epi。よし、あそこにしよう。エピるのだ。場所は、University Ave 沿い、フローズンヨーグルト Red Mango やイタリアンカフェ Caf...... more
Commented by frogfreak at 2008-09-20 14:52
その節は小悪魔チビ蛙率いる蛙親子にお付き合いくださいましてありがとうございます。(人気ブロガーの形容詞はShinaサンだけね。私はいたって、個人ブログだから)
チビ連れに向いているとは言いがたいお店でしたが、無理をしてでもまた行きたい美味しさでしたね。(次回は背後に何もない席がいいなぁ。苦笑)
いつもチビ連れで落ち着かない状態ですが、お付き合いくださってありがとうございます。スタンフォード・ツアーのアップも楽しみにしています。(プレッシャ~)笑
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-09-20 16:39
その節はご一緒できなくて本当に本当にほんとぉぉぉぉに残念でした。。。。。未練たらたら。しかもここ、先日お店の前を通って、すごくいい雰囲気のカフェだなぁと思ったところです。オーガニックにもこだわってるし。Miyuki さんと frogfreak さんがそこまでいいと仰るカフェなら間違いなしですね。アスパラといんげんのサラダにも釘付けです。素材を大切にしてそう。ケーキも?ケーキも??それは行かねばっ!(笑)朝食探検レポも楽しみにしております。

frogfreak さんの背後にはどんな背後霊がいたのでしょう・・・?(笑)
Commented by マミィ at 2008-09-20 16:45 x
このミントティ、美味しそうだけど飲みにくそうだな~(笑)
それにしてもデリやお惣菜、デザートまであって、夢のようなカフェですねぇ。近くにあったら毎日通い詰めてしまいそうだ。

ところで冒頭のプレート、すみませんが和訳してもらえませんか~。had betterの使い方って、簡単なようで難しくて。どうもぴんと来ないんですよぉ・・・英語なんて嫌いだ(涙)
Commented by Miyuki at 2008-09-21 11:13 x
*frogfreakさん
こちらこそ、ご一緒していただいて光栄の至りでございました~vv すでにもうお2人に会いたくなってしまっておりますがどうしましょう(聞くな)
うん、いいお店でしたね! 次回は外テーブルねらいか、いっそ鏡に向かって、というのはどでしょうか(笑)
ツアーねえ、どうやってデッチあげようかと、無いノーミソをしぼってるんですが~~~(苦悩) つか、どーして2人とも書いてくれないの……(涙)
Commented by Miyuki at 2008-09-21 11:16 x
*shinaさん
私達こそ、shinaさんがいらっしゃらなくて残念でした! ぜひリベンジの機会を下さい。このカフェ再訪も大歓迎ですよ。そしてケーキに挑戦していただきたいです! 私はフルーツてんこ盛りのお皿が並んでたのに、目が釘付けになってました。

ふっふっふ、あのね、私達に背を向けてた天使さんはね、いつの間にやら後ろにあった棚から、色々と商品をベビーカーに移してくれててね~。
Commented by Miyuki at 2008-09-21 11:21 x
*マミィさん
はい、葉っぱをよけながら上澄みを飲む、というスンポーで!(笑)
名前や中の写真から、むしろ私はフランスのカフェってこんなとこもあるんかなー、とほんのり考えておりましたよ。ゆっくり過ごせるカフェが身近にあったら、ほんとにポイント高いですよね。

え、えと、えと、私は「もし神などいないという生き方をしているなら、君が正義であらねばならないね」という雰囲気で読んだのですが、ヒッジョーーに不安になったので、我が家のバイリンガルに聞いてみました。そしたら、「これ、意味がわかんない」と言われてしまいました……英語なんて嫌いだっっ!!(号泣)
Commented by peartree22 at 2008-09-21 17:08
わーーー、夕食前に酷でありました。でも、懲りずにまたもや「お気に入り」に登録っと。(笑)。ぜひ、こちらもご一緒したいっ(鼻息荒らし)
それにしても、こうして毎回Miyukiさんの朝食探検レポートを読むと、Miyukiさんの住むエリアと比べ、いかにナパが田舎であったかが分かります(笑)。朝食が食べられるカフェってそんなに多くなかったですから。
でも、私がこちらに近かったら、きっと破産していたことでしょう。朝食食べて赤字火の車って、いったい・・・。まぁ、ナパでも夕飯&ランチでエンゲル係数鰻登りでしたが。
そうそう、パニーニってものによって(といってもしばらくご無沙汰ですが)、油がじゅわーーーって溢れるものありますよねぇ。
カリッとサクッと・・・あー、食べたいっ!
とりあえず、今回の夕飯はナスとオクラとピーマンのマリネ、1品は決まりました(笑)。
Commented by Miyuki at 2008-09-22 10:31 x
*ちゃんさま
ほんとに、これはもうぜひ、最低1ヶ月計画で来ていただかねば! 私も鹿児島に行きたいなーー、ちゃんさまと会いたいなーー(涙の願い)
いやいや、きっとナパも今頃は随分変わっていることと思いますよ~。私も、こちらに来た頃、こんなに色々なかったですもん。いまだに朝食はどうしても場所が限られますが、あまり増えてもそれこそ破産してしまうので!(笑) うちも、すさまじいエンゲル係数ですよぉ……言い訳すれば、他の贅沢をしてないので、というのもあるんですが、それにしてもなんとかならんのか自分。(家計簿を見ながら)
ナスとオクラと、おお、それは美味しそうだあ♪ 夏野菜もそろそろ終わりなので、今のうちに食べだめしなきゃ、ですね。


<< たとえ選択肢は多くとも 月を背中に歩いてみれば >>