酸いも甘いも取り揃え

ドラえもん誕生日、ホームラン記念日、世界老人給食の日
わが国初の普通選挙として浜松市会議員選挙実施(1926年)
巨人の王貞治、756本の本塁打世界最高記録を樹立(1977年)


「人生は後ろ向きでのみ理解できる、
 しかしそれは前を向いて生きなければならない」

                  -------- ソレン・キルケゴール

また、チャンスの神には前髪しかないので、通り過ぎる時に即座に前髪を掴まないと逃してしまう、という言葉もあります。

ギリシャ神話のアルゴスのように、100の目があれば、360度くまなく見張れますね。
でもなりたくないですよね。だって眼鏡が大変ですよね。

というか、はなっからそういう問題じゃないですよね。

* * * * *

【買い物】
b0059565_1094871.jpg

しばらく前に、ayuminさんから教わった、サンフランシスコのグローサリーストア。
何でも、Bulkコーナー(量り売り)がすごく充実してるとか。

行きたいなー、と思ってたところ、マクロビ仲間のpyonさんから、8月中の割引クーポンをいただくという幸運に恵まれて。(大歓喜)
お嬢との夏休み最後のデート、じゃない冒険のつもりで、2人で勇んで行ったのだ。



b0059565_14451390.jpg

見た目は倉庫のような店構え。サンフランシスコにしては、それなりの駐車スペースが確保されている。
店内はBerkeley Bowlほどの広さはないなあ、と思いながら、いざ売り場に足を向けてみたら。
その一歩から、驚嘆と興奮の世界が始まった。って、それは私らだけですか。

b0059565_103968.jpg

まずはスパイスコーナーから。あらゆる大きさの瓶に詰められた、スパイス、香料、調味料。
いつもはスーパーで、小さな瓶に入ったものを逐一眺めるだけだったけど、ここは一体何百種類。
ここにあるものだけで、手製のカレー粉にとどまらず、調合して薬屋まで自分で開けそうな品揃え。
お茶も沢山あるんだよー。

b0059565_1033524.jpg

そして噂の量り売りコーナー。いやはや、これは予想以上。

豆類、粉類、雑穀類。それぞれに通路が一つずつ。
探してたあの雑穀や、こんな豆。見つからないものが何もないじゃないか。(動揺)(高揚)
詰めるビニール袋も、大と小の2種類用意されていて、これまた嬉しい心遣い。
b0059565_1035630.jpg

お嬢も大興奮で、彼女にしては珍しく、あれこれとねだったよ。
量り売りの何が一番ありがたいかって、ほんの少量買いができるので、箱ではもったいなくて買えなかったものが、ここでは気軽に買えること。なので、新しいもの・珍しいものも、気軽に試せるということでもあるんだね。

ヴィーガン向けのチョコ菓子や、ロングセラーのフィグ・ニュートン、全粒粉のシリアルなど。
ほんの数個ずつ、大事に小袋に入れていったよ。


バルクの背の高い姿が途切れたので、これで終わりかと思ったら。
その後ろには、まだ控えてました、今度は液体のバルクコーナー。

b0059565_1041931.jpg

ここはいろんなナッツバターやハチミツが。更に味噌も数種類に、なんとUmeboshiや、そのPasteまで。

b0059565_1043980.jpg

その向かいには、オイル類。オリーブオイルにキャノーラオイル、大豆に胡麻にピーナッツ。Nama Shoyuなんてものもあったのさ。

b0059565_1045972.jpg

冷蔵コーナーでは、ドライフルーツがてんこ盛り。
思わず幾種類も買いたくなるのを、ここはぐっとこらえたさ。だって、家にあるものを先に使ってしまわないといかんだろう。(苦悩)


b0059565_1051534.jpg

店の奥には青果コーナー。バルクエリアがあまりに広大だったせいか、随分とこじんまりしてるように目に映る。
でも、基本野菜はしっかり揃ってるので、ここ一軒で用は足せる、と思う。

冷蔵コーナーや市販品のエリアも、数こそ多くないものの、種類はかなり充実していて、ヴィーガンやマクロビオティック向け商品もちらほらと。
化粧品やシャンプー類などの場所も確保されていて、サプリメントもいっぱい揃ってるよ。
b0059565_1054329.jpg


色々、いろいろ、ほんとに沢山買ったけど。pyonさんのくれたクーポンのおかげで、20%オフのお勘定。
pyonさんと、この店を最初に教えてくれたayuminさんという、素晴らしき両れでぃ方に、心からの感謝と愛を。投げきっすもつけていいかしら(ヤメロ)


私が普段買い物しているストアの値段と比べると、市販品は高かったり安かったり。
でもバルクコーナーに関しては、私が覚えてる限りの品々は、こちらの方が安い感触。
帰宅後に詰め替えなどの作業は必要だが、その分安く、必要な分量だけ買えるとなれば、かなりポイントは高いよね。

そして一番嬉しかったのは、バルクエリアもかなりの割合で、オーガニック商品だったこと。
オーガニックだと、どうしてもお値段高めになりがちなので、少しでも節約、と考えれば、ますますこちらに通いたい。


しかし、ここまで来るまでのガソリン代で、そんな差額はふっとぶであろう。(くそおおお)


b0059565_1061679.jpg

沢山買い込んだあれやこれや。何を作ったかも含めて、後日記録する予定。


Rainbow Grocery
1745 Folsom Street
San Francisco, CA 94103
[PR]
by senrufan | 2008-09-03 10:00 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/9436692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2008-09-05 15:46 x
わーい、どらえもん、お誕生日おめでとう!チュウしてあげるからたけコプターをちょだ~い。Miyuki嬢のグローサリーへ行ってみたいの。あ、どこでもドアの方が早いか。雨降ってるし。
Commented by Chico at 2008-09-06 02:49 x
Bulkがたくさん、いいですよねぇ♪
私も好きなものを好きなだけ買えるのが好きです。
この前、CupertinoのWhole Foodsに行ってきたのですが、でかいっ!Bulkコーナーも大きいし、うちのそばのWhole Foodsの3倍はあるかと。(苦笑)
とにかく色々ちまちま買ってまいりました。(笑)
このお店も近くにあったら常連になれるんだけどなぁ、、、。(涙
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-09-06 03:47
ドラえもん、おめでとう。
初めて「どらえもん」を変換したとき、「ドラ」がカタカナ、「えもん」がひらがなと正確に変換されたのを見て、パソコンのIME変換機能ってなんて賢いんだろう・・・と感心したのを覚えています。

ぬおぉぉぉ。量り売りの種類が多いとは聞いていましたが、ここまでとは、、、。豆類、粉類、雑穀類のそれぞれに通路が一つずつ??液体のバルクコーナー?!あぁ、近くにあったら通い詰めてそうです。。ヴィーガン向けのチョコ菓子も嬉しいですね。Whole Foods にはチョコチップ型しかありませんものね。お嬢様がとても喜ばれたというのがまた Miyuki さん親子らしくて(笑)私も Whole Foods で買う量り売りは、何を買っても毎度1ドルを超えない程度しか買わず。ここへ行ったら袋の数だけ大量に抱えて帰ってきそう。いつか行ってみます。
Commented by すれっぢ at 2008-09-06 05:36 x
ところでドラえもんって何歳?(笑)

バルクいいですよね~。最初ピーナッツバター売ってるの見て、
味噌かと思っちゃった20年前。でも日本も昔の味噌屋さんとか漬物屋
さん、お茶屋さん・・・みんな計り売りだったんだよな~。
Commented by peartree22 at 2008-09-06 10:35
うわー、こういうお店は現地に住んでいてこそですよねぇ。
どうして知らなかったんだ!私のばか、ばか、ばか・・・。(あ、気にしないでください・・・)
少量買いできるのはいいですよね。日本も昔はこのシステムだったんですよねぇ。復活されないかしら。
皆さんがおっしゃるとおり、心から「どこでもドア」が欲しいとおもいます。
Miyukiさんがどんなものを作られたのか、楽しみにしていまーす。
Commented by Miyuki at 2008-09-06 11:13 x
*マミィさん
チュウ一つでどこでもドアが手に入るなら、もーーいくらでもっ! って、本人はすんごくイヤそうだなおい。>ドラえもん
タケコプターはあげられませんが、姉さまのチューはどうしたらもらえますか。(真剣)
Commented by Miyuki at 2008-09-06 11:17 x
*Chicoさん
好きなものを好きなだけ、これこそ理想の買い物ですよね♪
Cupertino店には実はしょっちゅう行ってるのですが、あそこは西海岸一の広さ、という噂が。ちなみにAlmadenに建設予定の店舗は、全米一になるという話もあるですよ~。どんだけ儲かってるんだって思いますね(笑)
この店のバルクは、Cupertinoの4倍はありましたよ。機会があったらぜひ!
Commented by Miyuki at 2008-09-06 11:23 x
*shinaさん
ほお、それはshinaさんPCの辞書が賢いんですよきっと。だって私の辞書、すんごおおくおバカさんですもん(怒) 一太郎辞書が恋しいなあ。PC辞書も、使う人に似るんですね。

私も近くにこの店があったら、袋買いとはおさらばですね! 私は玄米や雑穀はそれなりの量を買うので、1ドル以下は無理ですが、それでも袋で買うより回転がいいなーと喜んでます♪ お嬢と2人、今回買ったものが減ってきた時点で、また遊びに行ってきたいと思います。って、ここは遊び場か。
Commented by Miyuki at 2008-09-06 11:25 x
*すれっぢさん
えーとドラえもんは未来から来たので、その時点ですでに何年かマイナスになっているので、現代で年をとっても、実年齢に近づいていくだけ。なんて説はどですか!

それ、私も思いそうですー!>味噌
そおかあ、昔は量り売り。なんか目の覚める事実だわ。さすがすれっぢさんだ♪
Commented by Miyuki at 2008-09-06 11:28 x
*ちゃんさま
私も、この店の近くに住みたいですー! あ、でもサンフランシスコは住むのは大変そうなので、やっぱり支店がこちらにオープンすることを念じるしかないですね。日本は野菜でもパック売りがほとんどですから、余計にこおいうのは魅力的に映りますねえ。
えへへ、新しい食材で遊んでます。といっても大したもんではないですが、またアップさせていただきますね♪
Commented by ayumin_moo at 2008-09-10 12:47
うわぁ~!!!せっかく紹介してくださったのに、私ったらこの日の日記を読み落としていました~。コメントが遅くなって、本当にすみません。

Rainbow Grocery、気に入っていただけたようで嬉しいです♪私も興奮しっぱなしでしたとも~。しかも、研究不足ゆえにバルクコーナーでは見たことの無い食材ばかりで辞書をひきひき。せっかく量り売りなのだから、少しずつ買えばいいのだけど、次にいつ来られるかと思うと、たくさん買いたくもなり。。。結局、lお試しにアマランサスなどの雑穀を30セントずつくらい買いました。バルク万歳!
液体コーナー、気付きませんでした!またゆっくり行ってみたいと思います。
Commented by Miyuki at 2008-09-11 08:35 x
*ayuminさん
ああああ、どうかお気になさらず! 私自身がつぶやければ満足というトンデモナイ場所なのでここは!(それもどうなんだ)

はい、すっごく気に入りました! 改めてありがとうです~vv お試しアマランサス、いかがでしたか? あれで作る”たらこスパゲッティ”が私は大好きなのです♪ ほんと、バルク万歳!ですね。
次に行く時までに、できるだけストックを使ってしまおうと奮闘中です。って、なんか違う気がする……
Commented by iloveapples at 2008-09-13 11:21
前から噂にはきいていたのですが、Miyuki さんの記事に触発されて今日SFで雑用を済ませた後行ってきました。おもしろーい!普通のスーパーの倍くらい時間を費やしてしまいました。粉やスパイスの量り売りはホールフーズで見慣れていましたが液体の量り売りにはややぎょっとしてしまいました笑。
Commented by Miyuki at 2008-09-13 13:53 x
*iloveapplesさん
わあ、こんなヘッポコ日記がきっかけになるなんて嬉しいです~! ね、楽しいところですよね! 倍くらいの時間、そうそう、わかります~。私も今度行ったら、あの液体バルクに挑戦してみたいのですが、さて、一体何を買ったら良いのやら(笑)


<< その土台を固める為に 長月・晩秋・色取月 >>