聞こえる音色は違えども

交通信号の日、蚊の日、NHK創立記念日
赤、黄、青の交通信号が初めて設置される(1931年)
ソ連など5カ国軍がチェコ侵攻(1968年)
新幹線こだま号に禁煙車両登場(1976年)



b0059565_10572960.jpg
マミィ姉さまの↓のお言葉で思い出しました。

この夏、大変な人気の映画、それは「The Dark Knight」。バットマン映画の新作ですね。
ヒース・レンジャーの遺作となってしまった今作、彼の見事なまでの怪演ぶりが大評判。2時間半という長時間作品ですが、「これぞバットマンシリーズの最高作!」との絶賛を浴びています。

しかし、どうやら暴力シーンがちらほらとあるらしく、Ratingの点で批判が多く。
指定されたのはPG-13、つまり13歳以下は親同伴で要注意、というレート。ですがその内容から、もっと上げるべきだ、との意見が絶えない様子。
実際、米国外での上映では、レートを上げたり、上映を見合わせたり、ということも起こってるそうですね。

レートは目安としてありがたいものですが、最終判断は親が下すべきもので、それには家庭の方針が大きく物を言う、ということで。
そういえばお嬢の友達で、親の方針により、ハリー・ポッターは本も映画も禁止!としているところもあったなあ。

* * * * *

【アクティビティ】

暦の上では秋なれど 祭りだ祭りだ夏の夕

まだまだ強い日差しの中で 今は距離ある母国を思う




b0059565_10585257.jpg

長く連れ添う友達と 共に抱きし日本の情

互いにまとうは母親の 幼き頃の浴衣なり


b0059565_10591547.jpg
b0059565_10592760.jpg

初めて手にする紙の網 果たして首尾はいかなるか

見事おさめた一匹の 姿が映すは夏の色


b0059565_10594811.jpg
b0059565_10595911.jpg

琉球踊りの太鼓の音 呼吸を合わせる子供らと

剣を持っては凛々しくも 風を起こすは気合の剣


b0059565_110144.jpg

たとえ幾年離れても 身体が心が呼び起こす

馴染んだ音頭に身をまかせ 脳裏に浮かびし彼の情景



喧騒響きし場を去れば 沈んだ浴衣とほどけ髪

楽しい夢かと息をつき しまうは心の奥の棚
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、日系スーパーで催された夏祭り。
このエリアで催されるObon Festivalとはまた違って、日本のお祭りにより近い内容だったので、友達と待ち合わせて行ってきました。

中でも絶対!と思っていたのが、金魚すくい。お嬢の人生初体験。
釣り上げた一匹は、今のところ無事に我が家で生息中。家族がちょっぴり増えました。


お嬢命名により、名前は織田信長です。
目標生存日数は、49日です。

b0059565_112983.jpg

[PR]
by senrufan | 2008-08-20 10:55 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/9343211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2008-08-22 12:42 x
一瞬日本の風景かと思っちゃいました~。こんなに浴衣姿の人々が
集まるのですね~。しかもアメリカで金魚すくいとは!!
信長殿の長生きをお祈りいたします~。(笑)結構長生きしたりもする
ようですよ~。10年とか。
Commented by ayumin_moo at 2008-08-22 13:16
すてきな詩(でいいのかな)ですね~。しっとりと読ませていただきました。
何か歌になりそうだなぁと思って思い浮かんだのがなぜか浦島太郎の曲。七五七五で合うのですが、急に明るい歌になってしまいました。(謝)

金魚すくい、お嬢様は初めてだったのですね。これは絶対子供の頃に経験すべきですよね!良かった~♪金魚鉢がまた風流ですね~。
信長殿、目標が49日とはなんとも。。。友人の家の金魚は10センチまで大きくなりましたよ!
Commented by マミィ at 2008-08-22 14:44 x
雨で迎えたものの、懐かしい日本の情景としっとりとして暖かい詩のおかげですっかり爽やかな朝に早変り。いつもながらありがとう。お互いにお母さんが昔来ていた浴衣を身に纏って、嬉しかっただろうな、お嬢さまたち!

あははは、それにしても織田信長とはまた良い名をもらったもんですな、金魚様。「殿、ゆうげの刻にございまする」などと言いながら餌をやっていたりして(笑)うちの「あか」「くろ」「まだら」なんて名前の金魚でさえ4年ほど生きたから、信長様は長生きするのではなかろうか。
Commented by frogfreak at 2008-08-22 15:11
自作の詩、素敵ですね。流石は文才のあるMIYUKIさんだけあって、読んでてうっとりしちゃいました。
特に何年は慣れていても、盆踊りの曲って聴くと身体が自然と動き出す、あの不思議な感じ。ついついホームシックになりましたわ。
Commented by Chico at 2008-08-23 03:26 x
ちらしを見て行こうと思っていたのですが、人込みが苦手なので行く前に大敗。(笑)金魚すくいしたかった~。
信長様、長生きするといいですね。
ちなみにうちのご近所さんは10匹取って来ましたよ~。
Commented by さく at 2008-08-23 06:34 x
エー信じられない、私もいたよ、そこに。
しかもこの写真の位置からするとすぐ近くに。
ていうか、Miyukiさんこれ、私の後ろとか横とか、
そんな位置よ、たぶん。(私みどり色の帽子かぶってたかな)

太鼓と剣道見て、そのあと顔がやけて熱くなっちゃったから、
盆踊りは反対側に移ってみてたの。
恥ずかしかったので隅っこの方で踊ってました。あはは
Commented by Miyuki at 2008-08-23 09:53 x
*すれっぢさん
日本人が多いエリアで、ほんとに色々ありがたいことばかりです。それにむしろアメリカだからこそ、浴衣や着物を持つ人が多いような気もしますね。
10年とはすごい! 金魚すくいの金魚は弱い、という刷り込みがあったのですが、考え直さなきゃいかんですな~。
Commented by Miyuki at 2008-08-23 09:58 x
*ayuminさん
詩、でいいのかなー、って本人自身がよくわかってない駄文です……なので、浦島太郎フレーズは大歓迎! これで少しはハクがつくかも。

うん、いつか体験させてやりたいと思っていたので良かったです♪ 実はこの金魚鉢、確か何かのギフトで、中にお菓子などが入っていたものなのですよ。何かに使えるかも、ととっておいて良かったです(笑)
や、信長なので49日ですが、クリアすれば次は490日で! 10cmかあ、その夢かなってほしいような、でもそうなったら水槽を買わなきゃいけないじゃん(殴)
Commented by Miyuki at 2008-08-23 10:01 x
*マミィさん
おお、またまた雨ですか。こちらのカラカラ天気と足して割りたいですね~。そなんです、友達のお母さんと、思わずしみじみしちゃいました(笑)

きゃー、その餌やり呼びかけもらったーっ!(爆笑) 4年、うん、ほんとにできたら、そのぐらいは一緒にいられるといいんですけどね~。ちなみにこれ、金魚かどうかもわかってないんですが。
Commented by Miyuki at 2008-08-23 10:03 x
*frogfreakさん
たはは、実は私、文の中でも詩が一番苦手でして。短歌や俳句の方が好きなので、ついついそれにしてしまいました。ほんと駄文でお恥ずかしいです~~。
でもホームシック、わかるなあ。ふとしたことで、うるっときちゃうんですよねえ……
Commented by Miyuki at 2008-08-23 10:06 x
*Chicoさん
私も人ごみ苦手・駐車場探し嫌い、なので、子供がいなければ行かなかったですね(笑)
なんと、10匹とはすごいじゃないですか! そういえばこおゆうお祭りの時に、天才的なわざを見せてくれる子がいましたねえ。懐かしい~。
Commented by Miyuki at 2008-08-23 10:08 x
*さくさん
実はさあ、剣道があったから、さくさんも来てるんじゃないかと目で探してはいたのよ。
あとでさくさんのお祭り日記を読んで地団駄。しかも、そんな近くにいたなんて、更に地団駄!(悔) 踊ってるとこ、見たかったぞー。
Commented by まきりん♪ at 2008-08-24 07:17 x
お久し振りです~

バンクーバーでも盆踊りは開催されましたが、こちらの規模と的屋などの豊富さからしたら小規模なものでした。

七五七五調のMiyuki節は、俳句&短歌÷2=でユニークですね。
日本情緒を感じる作品群ですね。
Commented by Miyuki at 2008-08-24 12:18 x
*まきりんさん
いえいえ、この写真ではわかりにくいですが、このお祭りはすごく小規模でした。バンクーバーの盆踊り、いいなあ♪ まきさんならアフリカンリズムでこなしそうだ!

いつも傑作を提示してくださるまきさんには、ほんとにお恥ずかしい限りの日記です……ま、こんなこともあったということで、笑い飛ばしてやってください。(すでに忘れたい過去)
Commented by peartree22 at 2008-08-26 11:22
お嬢様の浴衣、Miyukiさんが着られていたものなのですか?
素敵、素敵。今、こうした純日本風の柄を子供用の浴衣で見つけるのって難しいんです。キティちゃんとか変に安っぽい柄はあれど(と、今年も娘の浴衣を買えなかった言い訳・・・)。

金魚すくい、お嬢さん初挑戦だったのですねぇ。
ちなみに我が実家では金魚すくいの金魚たちが長寿でありまして。
買った時は小さかったのに、いまや「ほんとに金魚?」と思うほど成長しているものも。池で放し飼いにしているのがいいのか・・・?
最近は金魚すくいよりボウル救い(正式名を忘れてしまいました)の方が多くて、金魚すくいにチャレンジしたい私としては寂しい祭り事情です。
Commented by senrufan at 2008-08-26 12:04
*ちゃんさま
はい、私が着ていたものなんですよ。そですか、日本の浴衣はそういう傾向になってるですか。でも親御さんはともかく、子供にはその手のものがウケたりするので、色々フクザツですよね~。

金魚すくい初挑戦のお嬢につかまるとは、よっぽどトロいか、よっぽど弱ってるか、と旦那はふんでたようですが、悪い予感が当って、信長殿の寿命は1週間でございました……もー、寂しくて切なくて。ちゃんさま宅に引き取られてたら良かったのになあ。
ボウルすくい? それは邪道ですな! ここは紙か最中でいかないと、ねー。


<< その挑戦の成功度 生命ピラミッドの頂点で >>