感謝の心は何の為

タクシーの日、ハンコの日、ハコの日
マリリン・モンロー没(1962年)


友人に貸した本が返ってきたのですが、本が入っている袋を開けたら、和風の紙に墨で書かれた、手書きのお礼の手紙が添えられていまして。
その文字の流麗で美しいこと! 彼女が音楽にも美術にも造詣が深いことは知ってましたが、文字までこんなに美しいとは知らなくて、うっとりと見惚れること数分間。

私自身は悪筆のクセ字で、しかも書き方も悪いので、自分の字が大変嫌いなのですが。
手書きの文字というのは、”その人らしさ”を表す表現法の一つ、であるのには異論のないところ。(自己嫌悪)

とある筆跡鑑定家の話によると、我々の字には全て基本的に変わらないスタイルがあり、例え字体にどんな変化があっても、個人的な性格の根本的な特質を示す、はっきりしたスタイルは残るそうです。
ギリシャ語では、「性格」という言葉は、「筆跡」をも意味するとか。


久しぶりに受けとった手書きの、美麗な彼女の手紙は、今PCの机の上のメモ立てに立てています。これぞ眼福。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_12183322.jpg

またまた愛しのayuminさんと、バークレーでのデートだよ。
こんなに頻繁に付き合ってもらって、いつか私、彼女のファンから背中を刺されるんじゃなかろうか。(真剣)

今回のお目当ては3ヵ所。
ヴィーガン・ローフードレストラン、グローサリーストア、そしてファーマーズマーケット。
キーワードは言うまでもなく、「オーガニック」です。




b0059565_12175668.jpg
ayuminさんのすばらしいナビと駐車運のおかげで、無事辿り着いたカフェ。
入口を入って、目の前のレジまでの短い通路は、オーガニック食材や本の売り場になっている。


b0059565_12215949.jpg
b0059565_12221131.jpg

席まで案内されながら、思わず周りをきょろきょろと。だって店中、サイケな色彩とポップな字の洪水で。
ウェイトレスさん達も、髪型も服装もとても個性的。ドレッドだったりアフリカンなアップヘアだったり、パンクもヒッピーもどんとこい。

b0059565_12233284.jpg

テーブルの上にはカードゲーム。お姉さんがやり方を簡単に説明してくれたのだけど、全くわかんなかったアホタレのアタシです。(威張る)
食器類も味があり、取り皿にはメッセージ。カラフルなメニューは全て「I AM ○○」という名になってて、遊び心溢れまくり度153%。楽しいったらありゃしない。

オシャレな独身貴族が大勢闊歩するバークレーだけど、ここにはちゃんと子供の為のコーナーもあり。こおゆうのも更に嬉しいなあ。
b0059565_1219585.jpg


またまた、メニュー選びに迷いまくったことは言うまでもなく。だって、どれも食べたことのないものばかりだから、選びきれなくて切ないんだこれが。
白髪になるかと思うほど悩んだ後で(誇張表現)、飲み物1品と、メインから3品。


b0059565_1224686.jpg

I AM COMMITTED : Live enzyme Tahitian Noni shots
頼んだ飲み物、ただのジュースやお茶じゃないよ。タヒチアン・ノニジュースの濃いショット。

血行を良くするノニは、私もサプリやジュースで飲んでいたけど、これは随分と濃く、原液、という感じ。強烈な酸っぱさと酸味が、舌と喉をぴりぴりと刺激する。
腐ったチーズみたい、と嫌う人も多いけれど、私は結構好き。でも本物はこれぐらい濃いんだなあ。

b0059565_12245525.jpg

I AM ABUNDANT : Sampler Plate
量はいらない・種類は多く欲しい、となったら、サンプラーセットがお得かと。
フラックスシードのチップス。ケールと海草のサラダ。ペストソースを塗った、ヘンプシードのクロスティーニ。オリーブのタプナードと発芽アーモンドのハマスは、そばの実のサワークラッカーに添えて。
すでにこれだけあるのに、更にローフード春巻と、ミニサイズのスープまで。

ローフード自体はすでに2回ほど食べたので、どれもすんなりと受け入れられる味ばかり。
相変わらずローフードのナッツを使ったチップス類は、どれも香ばしくていいお味。辛いのからプレーンなものまで揃ってて、添えられたディップで、より広がる味のバリエーション。
ケールと海草のサラダも、新鮮そのもの。エスニック風味が強い春巻とスープが、プレート全体のアクセント。

b0059565_12253039.jpg

I AM ELATED : Special Enchilada of the Day
本日のエンチラーダは、ローフードのベジ・トルティーヤに、sprouted seedsを巻いて、ピリ辛サルサとカシューナッツのサワークリームをかけたもの。
これまたぴりっとスパイシーなメキシカン・コールスローと、炊いたキヌアが添えてある。

ねっとり食感とさっぱり風味のエンチラーダ。スパイスが程好い刺激だよ。
ぴりぴり味を堪能したら、シンプルなキヌアを口に入れれば中和され。また次のエンチラーダを楽しめる、ってなもんですよ。

b0059565_1226139.jpg

I AM ACCEPTING : Sushi Bowl
Warm Grain Bowlなので、ローフードからは外れるけれど、ヴィーガン仕様は変わりなく。
ブータンの赤米を炊いて、ケール、きゅうり、海苔、ねぎ、アボカドを混ぜてある。それをハーブ入りのセサミ・ジンジャーソースで和えて。

これが量もたっぷり、米もpuffに近いような食感で美味しいの。ケールやきゅうりなどの野菜が、夏にぴったりのさっぱり風味を加えてて、全体を香ばしい海苔がきちんとまとめてる。
ブータンは実は憧れの国の一つなので、心のどこかで拝みながらいただいた。


b0059565_12271387.jpg

ローフードにも幾分慣れて、これ以上はどれを食べても、材料と作り方からして、ある種ワンパターンな味になっちゃうかなあ、なんて思ったりもしたけれど。
熱や食材の制限だらけの中で、まだまだここまで作れるんだ、と、取り組んでいるプロのシェフの力量を、改めて見せてもらったよ。

何よりこのお店、内装の楽しさも勿論のこと、ウェイトレスさん達がとても良い人ばかり。
テーブルごとに担当はあるのだけど、どこでもサービスする体制で、どの人に何を頼んでも快く引き受けてくれて、説明も的確で親切で。
これだけでも来た甲斐があったね、なんて話したよ。

サンフランシスコにもお店があるので、今度は別なところを試してみるのも良いかもね。そちらでもこの店のように、居心地良くくつろげたなら言うことなし。
今度はデザートも食べたいなあ。

あまりに快適で、おしゃべりがはずみまくって、はっと気づいたらなんと2時間近くも居座っていたことに気づいた私達の、素直な賞賛と感謝の気持ちです。

b0059565_12273265.jpg

Café Gratitude
1730 Shattuck Avenue
Berkeley, CA 94709
[PR]
by senrufan | 2008-08-05 12:13 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/9242226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-08-08 03:36
私がローフードを食べたのはあの一度だけですが、やはりワンパターンになるのかなーと思っていた矢先にこのレパートリーの豊かさ!すごいですね。Smapler なんて本当に豪華。ナッツや実の種類もびっくりするほど多くて、それぞれの特徴を比べながら味わえて楽しそう。どれも元気ある味をしてるんだろうなぁ。発芽アーモンドのハマスを添えた蕎麦の実サワークラッカーに惹かれます!Miyuki さんの好みはどれですか?

このお店風に Miyuki さんを表すと、
YOU ARE KNOWlEDGEABLE and DISCREET.
私は、
I AM STUBBORN and SELFISH... ただ今改善中。(前向き。)
Commented by Miyuki at 2008-08-08 10:15 x
*shinaさん
ね、ほんとに豊富なアイディアの料理ばかりで、嬉しい驚きでした。どれもナッツベースながら、味付けを木の実に合わせて変えてあったので、いっぱい楽しめましたよ~。全て気に入りましたが、shinaさんが目をつけられたそばクラッカー、特にんまかったです♪

ふーむ、ますますすごいですな、そのMiyukiさんという方は! 私も同名として頑張らねばなりませぬ。常にCOURTEOUSでCONSIDERATEなshinaさんにふさわしい人物になるべく!(めらめら)
あ、自称ですか? I AM PRE-ALZHEIMERですがなにか。(聞くな)
Commented by frogfreak at 2008-08-08 11:08
NONIって腐ったチーズの味なんだ!それは試してみなきゃ!(腐りモノ大好き!)
このお店、バークレーっぽくて素敵ですね。メニューも内装も全て。ペニンシュラにはない雰囲気が素敵。
Sushi Bowlがおいしそ~。
Commented by ayumin_moo at 2008-08-08 13:32
今回も遠いところまで連れて行っていただき、本当にありがとうございました!
Miyukiさんがアップしたら私も書こうと思ったのですが、こんなに素敵に書いていただけたので、このまま自分の思い出させていただきます!
そうそう、お料理の美味しさだけでなく、遊び心満載で楽しいレストランでしたね!一見怖そうな店員さんがすごくフレンドリーで、異空間ながらほっと長居してしまいました。(笑)
ローフードのクラッカー、かなりお気に入りです♪ハマスやソースに合う!Sushi Bowlも食べ始めるとやめられない美味しさでした。

このお店の常連さんだったら、メニューの名前だけ見て、その日の気分でオーダーするのも面白そう。近所にできないかなぁ。。。
Commented by Chico at 2008-08-09 03:19 x
私も字は下手ではありませんが、PC生活になってからは書くことも少なくなり、そして日本語は書く度に指が震えてしまうような状況。
これじゃダメですよねぇ。(笑)

ayumin嬢とのデート、素敵なオーガニックのレストランなんて羨ましい♪
お料理もどれも美味しそう。
実は、エンチラーダを作ったのですが、うちのはどっぷり典型的なメキシカン。
肉もいっぱい入っちゃっているし、、。(苦笑)
ヴィーガンでもないのですが、野菜が恋しい今日この頃です。
Commented by Miyuki at 2008-08-09 10:16 x
*frogfreakさん
あはは、腐りモノスイッチを押してしまいましたか! なんかね、すごい発酵臭のようなキツい匂いと酸味があるんですよ。
はい、素敵なお店でした~。来ている人達まで一味違うようで、庶民の私はちょっと腰が引け気味。でもウェイトレスさんがすごく優しかったので、ほぐれましたが。Sushi Bowl、一番気に入ったメニューです♪
Commented by Miyuki at 2008-08-09 10:19 x
*ayuminさん
こちらこそ、いつも見事なナビをありがとうございます! この数日後に母を連れて行ったのですが、見事に迷いましたよ……やはしayuminさんがいないとダメダメですうううう。
え、私もayuminさん日記を楽しみにしていたのですが。でもほんと、美味しかったし楽しかったですねー! Sushi Bowlはあまりに気に入ったので、先日真似して作ってみました。残念ながら赤米ではありませんでしたが、具の取り合わせとソース、そして海苔! いいメニューでしたね、これ。

お、気分次第でオーダー、それやってみたいっ! ほんと、近くにあったら通いますよねえ。で、財布がどんどん軽くなる(蒼白)
Commented by Miyuki at 2008-08-09 10:25 x
*Chicoさん
そうそう、すっかり手書きと縁がなくなって久しいこの頃。私もペンを持つと、とんでもない字が飛び出してきます……もうキーボードなしの生活には戻れません~~。

Chicoさんともご一緒できたらいいのに~(指くわえもーど)
メキシカンファンの人がここのエンチラーダを食べたら、逆に物足りないかもしれませんね(笑) でもほんと、素材がいいもの使ってるんだなあ、と素人にも分かる美味しさでした♪ 野菜が足りてないと、身体が乾いている気がしますもんね、いっぱい食べたいですね!
Commented by peartree22 at 2008-08-10 15:22
あー、どれもこれも食べてみたいです。
ノニのショットも興味深々。実はジュースは毎日飲んでいるのですが、わたしのものはぶどう&ブルーベリージュースに混ぜてあるので、このところ甘すぎる気がするんですよねぇ。
原液に近いものも試してみたくって(すっぱいもの好きです)。

それぞれの名前、英語の勉強にもなりましたです。もうすっかり英語が縫えてることを再認識・・・(号泣)。
Commented by Miyuki at 2008-08-11 10:08 x
*ちゃんさま
私もコスコで買ったのを飲んでいたのですが、飲みやすい分、やっぱり効き目が薄くて。結局カプセルに変えたのですけど、この酸っぱいのも刺激があっていいなあ、と思ったですよ。

なんの、ご心配なく! 米国在住の私、このメニューは辞書引きまくりでした、はっはっは(死んでこい)


<< 放出するのは自然の恵み This is the pla... >>