深い思考は良い思考

菜っ葉の日、なにわの日
第一次世界大戦勃発(1914年)
日本人がオリンピックで初の金メダル獲得(1928年)
江戸川乱歩没(1965年)


「Any man who reads too much and uses his own brain too little falls into lazy habits of thinking」
                                Albert Einstein

……私のことか、と思った夜。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_13111100.jpg

朝食探検、今度は一人で。
お嬢は日本に、旦那は香港に行ってしまって、私は家で一人暮らしの間に。

行ってみたのは、随分前に訪れたきりの近所のカフェ。
初めて行った時に美味しくて、ウェイターさんも感じが良くて、友人と再訪したりしていたのだけど、それから2年ぐらい行ってない。貴重なランチの機会、ついつい新しいところばかり試してみたくなって、せっかく見つけた良いところをリピートしている時間がないんだよなあ、いかんなあ。

でも、身近で朝食が食べられる店を探していたら、ここが幸いひっかかってくれて。開店は9時、と遅めだけど、面白いメニューがあったので、今回はここに決定。
しかし、いつも6時には朝食を食べ終えている私、9時までぐーぐー鳴るお腹をなだめているのは、かなりツラかったです……




朝方が曇りのことが多い最近、9時まで待ったおかげか、太陽が顔を出してきて、店内はほんのり明るく、やや翳った雰囲気が良い感じ。
地中海系のフレンチカフェ、そちら方面から来られたと思われるウェイターのおじさま。以前と変わりない、穏やかで丁寧な応対に、まずは心がほっこりする。
最初に温かいラテをもらって、メニューをのんびりながめたよ。

b0059565_1323440.jpg

朝食メニュー、定番のオムレツやポテトやパンケーキなどが並ぶ中、Scramblesというのがあってね。言うまでもなく、スクランブルエッグのことなんだけど、これにベジタリアン・オプションがあるんだよ。
つまり卵ではなく、ハーブ入り豆腐のスクランブル。乳製品のチーズではなく、soyチーズ。これが食べてみたかったの。
家でも今ではスクランブルエッグというと、豆腐か雑穀で作るんだが。普通のお店ではどんなのを出してくれるのか、それも楽しみなんだな。

どれも美味しそうで迷ったんだが、結局キノコとパプリカのスクランブル。これの豆腐・soyチーズ版で。
ところが残念なことにsoyチーズを切らしている、とのことだったので、じゃあメニュー通りの普通のチーズで、というオーダーになったのさ。

b0059565_1372275.jpg

運ばれてきたのは、こんな色鮮やかなスクランブル。
Shallots, mushrooms, onions, bell pepper, garlic and jalapeño jack cheese
我が家流の豆腐スクランブルだと、もっと崩すんだけど、これは角切り豆腐のチャンプルーだね。実際、こちらの店ではこういうのになるんだろうな。

まず、野菜ときのこが美味しいよ。シャロットと玉ねぎのしゃきしゃき歯応え、ベルペッパー(パプリカ)の柔らか甘味。
豆腐も、こちら製のみっちり豆腐なので、肉に負けない食感で、満足感が大きいの。

失敗したのは、チーズのこと。ハラペーニョ・ジャックなので、ピリ辛なのは良いのだけど、炒めて溶けたら大部分が油に変わっちゃったもんで、それが油っこくって、なあ。
これはお店のせいでは全くなく、この手のチーズはこうなる、と読めなかった私の失敗。soyチーズがないと分かった時点で、別のチーズを使ったメニューに変えるべきだった。
炒め方が良かっただけに、なんか申し訳ない気になっちゃったよ。

しかし、付け合せのポテトは旨かった。軽く揚げてあるんだが、これがほとんど油を感じさせず、ほっこり・さくさくと大変よろしい。
やっぱりシェフの方の腕が良いのだなあ、とここで思う。そしてメニューの選択を誤ったオノレに、また心中で蹴りを入れ。(あいたた)

b0059565_1342620.jpg

他のお客は2組だけの、静かな店内。華美すぎない、素朴な壁画や内装の中、落ち着いた一時が心地よく。
次回こそは別メニュー、というか別チーズにチャレンジ。
表情こそゆったりと、ラテをのんびり飲んではいたが、内心はごーごーと燃えさかる、復讐、じゃないリベンジの野望でいっぱいでありました。


Cafe Brioche
445 California Avenue
Palo Alto, CA 94306
[PR]
by senrufan | 2008-07-28 12:58 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/9182157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-07-30 13:55
> 貴重なランチの機会、ついつい新しいところばかり試してみたくなって、せっかく見つけた良いところをリピートしている時間がないんだよなあ、いかんなあ。

このお気持ち、すごーくすごーく共感してしまいました。そう。せっかく美味しいレストランを見つけて別のメニューも試してみたいなと思いつつ、つい新しいところに目が行ってしまう。移り気、新し物好き。幸も不幸も。

Soy チーズってどんなものなんでしょう?牛乳のかわりに豆乳を使ってチーズを作っているということですか?
Commented by frogfreak at 2008-07-30 14:28
MIYUKIさんは本を読んでいるから、読者をひきつける輝きをもつ文章がかけるんですよ~。最近本どころかTVすら見てない隠居生活のためか日常会話すらおかしくなってきてしまっています。かなりやばい。
Commented by マミィ at 2008-07-30 15:56 x
へぇ、面白いな~豆腐のスクランブルなるものがあるんだね。そうか、チャンプルーね、なるほど、なるほど。取って置きの森永の豆腐があるので、それでやってみよう!うるさい怪獣たちが居なくなり、静かな8月に入ってから。
Commented by peartree22 at 2008-07-30 16:20
今夜は我が家はベジディナーなのですが、そうか、豆腐チャンプルーがありました!鹿児島なのでどうしてもへちまやゴーヤを合わせることしか頭になくって、「それだと娘が食べないなぁ」とアイデアのないこと!
玉ねぎや人参、ニラなどを入れた変形バージョン、やってみようと思います。ジャガイモを揚げたのは、壁の写真から想像してオリーブオイルだったのかしら?オリーブオイルで揚げるとしつこくないですものね。
私は冒険ができなくて、結局同じ店をリピートする性格です。在米中は珍しくあれこれ試しましたが。だから、Miyukiさんのように開拓される方はあこがれてしまいます。
あー、またMiyukiさんと行きたいお店が増えちゃった(笑)。
Commented by すれっぢ at 2008-07-31 08:13 x
一人でもしかして羽伸ばしてますか~?
朝6時の朝食を9時に変更はつらいですよね。いっそのこと、
早起きして、朝食を5時、9時を昼食、夕食が1時・・・6時就寝(笑)

プレートの写真右側に見える液体がもしかして、チーズの油でしょうか?
だとしたら相当ですね~。もしかして、パセリも揚げてありません?
そんな風に見えるのですが。
Commented by Miyuki at 2008-07-31 12:49 x
*shinaさん
共感していただけて感謝! そうなんですよねえ、どんどん新しい店ができるわりに、こちらも毎日食べ歩きなんてできないし。ま、これも贅沢な悩みということで(笑)

soyチーズは、大豆が原料となっているものが多いかな。あとアーモンドチーズなど、ナッツ原料のものもありますよ。この辺はローフードのチーズと同様と考えていただければ!
Commented by Miyuki at 2008-07-31 12:51 x
*frogfreakさん
んまあああ、なんて優しいお言葉を……っ!(感涙) でもほんと、ダメダメです。字面を追うばかりで、途中で深く考えないから、いつまでも人間的に深みがないまま。frogfreakさんみたいに、常に鋭い視点で切り込める方に憧れるばかりでございますよ~。
Commented by Miyuki at 2008-07-31 12:54 x
*マミィさん
面白いでしょ~。豆腐を手でぐちゃっとつぶしちゃって、炒めながら更につぶして、ターメリックでちょこっと色づけすれば、見かけはとってもスクランブルエッグ(笑) 森永の豆腐、私もスーパーで見るたびに気になってるんですよ~。今度こそ買ってみよう。
Commented by Miyuki at 2008-07-31 12:56 x
*ちゃんさま
おお、ぜひトライしてみて下さい! とってもお手軽な上に、野菜もたっぷりとれるし♪
オリーブオイルでフライ、それ当りかも! 家で全く揚げ物をしなくなってしまったので、久しぶりに食べたのですが、とても美味しかったんですよ~。
ちゃんさまと行きたいお店、真剣にリストにしてみようと一度思い立ったのでございます。そしたら結局、このブログにのせてる店の大半だったという……(くらっ) あーん、おいでをひたすらお待ちしておりますよ~~!
Commented by Miyuki at 2008-07-31 12:59 x
*すれっぢさん
いえ、もうすでに娘は帰宅して数日たってます(笑) 一体いつのこと書いてるんだテメエ!ってヤツですな、はっはっは。
だはは、そのスケジュールいいかもー! それもこれもゴクツブシだからできること、と思うと、お忙しいすれっぢさんには、恥ずかしい限りでございますが。
で、そおなんです、あの黄色いのが、チーズが溶けた油なんです。パセリは幸いフレッシュなものでしたが、とりあえずポテトやオレンジを、あの油から遠ざけるのに必死でございました。
Commented by Chico at 2008-07-31 15:00 x
ここ店構えが可愛いので、気になっていたんですよ。
今度は別メニューをリベンジですか~。
じゃあ、ご一緒させていただこうかな。(笑)
Commented by Miyuki at 2008-08-01 12:28 x
*Chicoさん
そう、隣のJoanie'sとペアになってて、可愛いですよね~!

>じゃあ、ご一緒させていただこうかな。(笑)

いつにしましょうかっっ!!(コーフン状態)(スケジュール表をわしづかみ)


<< 銀幕という名の通過儀礼 (その3) 銀幕という名の通過儀礼 (その2) >>