人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜けていくのは希望じゃなく

北壁の日、女性大臣の日、勤労青少年の日
ヘルシンキの第15回オリンピックに日本は戦後初の参加(1952年)
沖縄国際海洋博覧会開幕(1975年)
モスクワ五輪開催、日・米・中国などボイコット(1980年)



「知識なしに想像力だけを肥大させたものは、翼をもつが、足はない」

つまり、ずっと飛び続けていれば問題はない。
が、決して地に足をつけて根付くこともない。


あなどれませんな、フォーチュンクッキーが語る人生の断片。

* * * * *

【レストラン】
抜けていくのは希望じゃなく_b0059565_8112662.jpg

えーと、ただ今手元には、朝食探検日記×3回と、映画感想×3回がたまってる。
たまっていると言えば聞こえはいいが、当然中身は「白紙」なんである。(どきっぱり)

3回ずつ連続だと飽きるので(誰が)(私が)、この際1回ずつ交代でいってみよう。




さて、お嬢が日本に行ってから、朝食探検@夏休み自分課題をしようと思っていたのだが。
そりゃあ誰かが一緒なら、頼めるものが増える分いいわけで。それが家族なら、もっと問題ないわけで。
ということで、旦那が3週間ぶりの出張から帰って、再び旅立つまでのほんの3日間、2日は外での朝食と相成った、というわけだ。すごいな、ここの奥さんの横暴ぶり。(他人事)


全米に幾つも店舗がある、パンケーキハウスのチェーン。のわりに、地元はおろか、旅先でも入ったことがない。
パンケーキ自体はあちこちの店の朝食の定番なのだけど、特にここの名物メニューで、トライしてみたいものがあってね。それがかなりの大きさなので、せっかく家族と一緒の時こそ、絶好の試すチャンスであったのだ。

抜けていくのは希望じゃなく_b0059565_8143472.jpg

お店の中も仕組みも、本当に一般的なアメリカン・ダイナー(簡易食堂)。
にこやかなおばさん・お姉さん達の給仕に、コーヒーのお代わりも何杯でも。

ここでも発揮される妻の暴君ぶりにより、パンケーキは目当てのもの一品で十分、ということになって。(威嚇)
旦那とお嬢で相談の上、サラダ一品とオムレツ一品をオーダーして、皆でシェアして食べるんだ。

抜けていくのは希望じゃなく_b0059565_815014.jpg

意外とワンパターンの旦那は、サラダはシーザーにしようとしたんだが、お嬢と私の反対に合う。だって、シーザーはデフォルトでクルトン・チーズ・クリーミードレッシング、とくるから、私らは好きじゃない。渋々Fruits Saladに変えていた。
いちごにメロン、ぶどうなどなど、甘い甘いフルーツ揃いなのに、それでも粉砂糖が添えられてるんだね。

抜けていくのは希望じゃなく_b0059565_8154652.jpg

オムレツオーダーはきのこ好きな誰かさんにより、Mushroom Omeletteで。
このオムレツ、見かけはどっしりだけど、実はスフレっぽいふんわり系で、ほいほいと沢山食べられる。ソースがかかっているけど特にクドくもなくて、気に入った。卵に余計な味付けをしてないのが嬉しいよ。
これでHam and Cheeseとかを選んでいれば、それの塩辛さで濃い味になるんかな。
パンケーキが3枚ついてくるというメニューだったんだが、このパンケーキは私達がイメージするところのホットケーキそのまんま。


抜けていくのは希望じゃなく_b0059565_8162712.jpg

そして、これが本日のお目当て。Dutch Babyという名のパンケーキだよ。
直径はうーんと、30cmは軽くある。

このパンケーキを知ったのは、去年の夏休みにお嬢が参加した、クッキングキャンプで。
材料はシンプルに卵、小麦粉、牛乳、砂糖。良く混ぜ合わせた種をオーブンに入れたら、オーブンの中で むくむくぶわーっ! と風船並みに膨らんで、皆で歓声を上げてたら。
オーブンから取り出した途端に、ぷしゅーーっっ!! とたちまち、外側だけ残してしぼんだそうな。そらもう、皆のわくわく感と一緒にな。

その話を聞いて爆笑した私、思わずネットで検索してみたら、なんとこれまたお嬢の大好物の、ヨークシャープティングのデッカい版、というイメージらしいじゃないか。確かにあれもオーブンで膨らんで、後はしぼんでいくもんなー。
自分で作ってもいいけど、どっかで食べられるとこはないか、と探したら、このチェーン店が見つかって。以来、いつか、いつかと思いながら、気づいたら一年経っていた。(遠い目)

抜けていくのは希望じゃなく_b0059565_8182824.jpg

これをオーダーしたかった理由がもう一つあってね。
普通、パンケーキというと、シロップやバター、ホイップクリームあたりが必ず付いてくる。が、お嬢も私も、それらはあまり食べたくない。
ただ添えられてくるなら使わなきゃいいだけなんだが、もし問答無用で最初っから盛られてきたら、私らとしてはちとツラい。

ところがこのDutch Babyとペアになっているのは、ホイップバター粉砂糖新鮮レモン。これらがかけれられることなく、別添えで持ってきてくれる。
そおゆうところもちょっとポイントだったのだ。ったく、わがままだったらありゃしない。

抜けていくのは希望じゃなく_b0059565_8202591.jpg

どーん!と背景に音が聞こえてきそうなDutch Baby。ほかほかと湯気が立って、真ん中は平たく、外側はぷっくりと盛り上がってる。どっかの谷間か盆地っぽい。

まずはプレーンなまま食べてみる。
うん、確かにヨークシャープティングのようで、平たい部分はしっとり・もっちり、わずかに固めの歯応えで。
外側の膨らんだ部分は、シュー皮のようにさっくりと。
私はレモンをたっぷりしぼって、粉砂糖をほんのわずかにふりかけて。微かに甘い生地に酸味が加わって、至極いい具合だよ。
歯応えがある分、噛みしめて食べられるのも良いね。


このチェーン店のスペシャリティはもう一品あって、Apple Pancakeなんだって。サイトで見たところ、アップルパイの中身をいっぱい詰めて焼いたような、これまたボリュームたっぷりの様子。
クレープも美味しそうだし、オムレツも他に食べてみたい種類があるし。
また旦那がいる時をねらって、気軽に来てみたいところだね。
抜けていくのは希望じゃなく_b0059565_8204996.jpg


The Original Pancake House
420 South San Antonio Road
Los Altos, CA 94022
by senrufan | 2008-07-19 08:10


<< 銀幕という名の通過儀礼 (その1) 甘く、優しく、穏やかに (その4) >>