「ほっ」と。キャンペーン

補給するなら早いうち

四万六千日、国土建設記念日、ウルトラマンの日
学位授与式の始め(1879年)
大日本体育協会(現・日本体育協会)創立(1911年)


「リングサイド――プロレスから見えるアメリカ文化の真実」

早川書房の新刊ですが、思わず買おうかと思ってしまいました。

私には3歳上の兄がいるのですが。これが若い頃は(……)大変なプロレス好き。
しかし家でプロレス番組をつけると、母ににらまれるもので、妹を言い訳に使ってはTVを観ていた(「な、Miyukiも観たいよな~!」とか)、というトンデモナイ野郎でございました。

時期としては、私が高校~大学の頃、新日本プロレスの全盛期。
私は高3の時、予備校に通っていたのですが、その行き帰りに、駅でプロレス新聞を買う、というおつかいを良く頼まれたものでして。

高3の。 うら若き女の子が。 制服姿で。 駅のキオスクで。
今思っても、なんで引き受けていたんだろう、と我ながら不思議でございます。決して兄弟愛じゃない。多分。

しかも、家でも油断がならず。
家の廊下で兄とすれ違う時は、特に緊張の一瞬でございました。

だって、気を抜いていると突然、
「ウェスタン・ラリアートーーッ!」
と技が飛んでくる。
部屋にいても、突然背後から、
「卍固めーーっ!」
とやられてしまう。

確かこの頃のヤツは、20歳ぐらいではあったはず。

ずっと私の前にいて。成績は常にトップクラス、明るく朗らかで皆の人気者。
そんな兄に、幼い頃からずっとコンプレックスを抱いていた私でしたが。

この頃からその感情にヒビが入り、やがてもろくも崩れ去っていったことは、言うまでもありません。


しかし、影響はしっかり受けてましたな。
一緒になってプロレスを観ながら、「がんばれ藤波~!」とかやってましたよアタシ。
猪木の全盛期。「イチバーン!」のハルク・ホーガン。情けない悪役の木村。華麗なアクロバットのタイガーマスク。
もう今では全く観なくなりましたが、今でもプロレス、と聞くと、ついついどこかが反応してしまう、そんなトラウマ(え?)です。

* * * * *

【レストラン】

夏休みの課題(誰も強制してない)の一つ、朝食探検。
お嬢がいれば、当然彼女も同行する。母のわがままに耐える術を、日々学びつつある彼女である。




b0059565_9403936.jpg

今回は、先日行ったイタリアンレストラン。
朝7時から開いているので、私としては7時に入りたかったのだけど、夏休み中の子供は、そんな時間に起きたくないと言う。こういう時、日本の夏休みのラジオ体操が懐かしい。あれは精神修養にも良かったな。
ということは置いといて、入店したのは8時ごろ。

ホテル内にあるせいか、ダウンタウンという場所柄のせいか、大勢入っているお客さんは、ほとんどがビジネスマンっぽい。女性にしても、スーツ姿。子連れでジーンズ姿なんて、ほんとに私らだけだった。

朝食メニューは、飲み物色々、パンやマフィン、卵料理にパンケーキなど。
お嬢が食べたがった卵とパンケーキを、1種類ずつオーダーだ。


b0059565_956342.jpg

まず卵の方は、といえば。Uova Salute (senza colesterolo)
コレステロールフリーの卵を使ったスクランブルエッグに、ポテトとフルーツを添えたもの。
……なんてアンタがコレステロールフリーなの。

食べてみたら、確かにかなり淡白。何を使ってるのか聞き損ねたんだが、白身だけってことはなさそうだ。
スーパーの冷蔵コーナーで売ってる、卵モドキや加工品なのかな。
バジルが混ぜられていて、香りがほのかに。

いちごもメロンもすごく甘くて、ポテトもなかなか良い具合。プチトマトも添えられて。
量がたっぷりで、2人がかりでも食べきれず。

b0059565_9563175.jpg

こちらはCrespelle Alla Crema Acida (senza burro o sale)
薄いパンケーキに、無糖のノンファットヨーグルトといちごがいっぱい。バターも塩も使用せず、となっている。

このパンケーキ、ウェイターさんがクレープと呼んでいた通り、かなり薄め。でももちもちっとしてて、これがまず美味しい。
そして一見しただけではわからなかったけど、このパンケーキで、たっぷりのヨーグルトといちごをくるくると巻いてある。ナイフを入れたら沢山出てきたよ。
無糖ヨーグルトだったので、メープルシロップが添えられていたけど、私はそのままで。いちごが甘くて美味しくて、その甘味で十分だ。

これも見かけより、かなり量が多く。いちごだけで何個入ってるんだこれ。
これまたがんばったものの、やはり食べきれずに持ち帰り。

この値段(それぞれ約$8.00)で、これだけの量で、しかも十分美味しくて。店の雰囲気が明るくて良いのは、前回ですでに言及済み。
周りのお客さんを見たら、各自に卵料理などを一品とって、テーブル全体にPane Tostato E Marmellata(3~4種類のパンのトースト盛り合わせ)を1カゴ頼む、というパターンのところが多かった模様。


帰りには、ベーカリーコーナーにも寄ってみる。焼き立てパンが数種類と、マフィンやクッキー、ビスコッティ。
ここでペストリーとコーヒーを買って、店を出る、というお客さんも結構いたよ。
マフィンは見るからに、アメリカンサイズと味のもの。ここのパンは、このエリアのグローサリーストアでも売ってるね。


Il Fornaio Cucina Italiana
520 Cowper Street
(at the Garden Court Hotel)
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2008-07-10 09:42 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/9031286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-07-12 11:16
前回に引き続き、家庭環境って、全然違うようで時々似ていて面白いなーと思います。私は姉で、弟がいまして。私は(どちらかというと)真面目一辺倒、成績もまぁまぁ、でも友達ができない。弟は、頭はとんちんかんだけど、とにかくとにかく人に優しくて友達たくさん。そんな弟は私をどう思っていたのか。結婚を間近に控える彼と、さしで飲みたい気分です。

今日 Burlingame の Il Fornaio の前を通ったのですが、平日午前中なのに夜にも負けないお客さんの数。隣の Stacks に負けていませんでした。マフィンがあるんですね。入ればよかった。。パンがこのエリアのグローサリーで売られているというのは知りませんでした!探してみなきゃ。

さて。お1人で朝食とお嬢様との朝食巡りと。やはりお嬢様はかけがえのない存在のように読めてにやにやしておりました。(あ、偉そうに。すみません。)
Commented by すれっぢ at 2008-07-12 13:02 x
え~!!Miyukiさんがプロレスに造詣が深かったとは!!以外だんべ~。
初代タイガーマスクが流行った頃ですよね~。特にプロレスファンじゃな
かったのですが、身体がでかいと・・・必ずプロレス好きな奴にちょっかい
だされてました~。

コレステロール無しの卵・・・ディカフェのコーヒーと一緒ですかね~。
なんかな~~(笑)
Commented by Chico at 2008-07-12 15:35 x
パンケーキに心惹かれます~♪
ここのパン、TJ'sに売ってますよねぇ。
今度はちゃんとベーカリーで、そしてレストランでパンや朝食をいただいてみたいです!
それはそうと私をはじめうちの妹たちも女子プロレスを見てました~。(男性の方はあまり見たことない、、、。)
でもって一番下の妹は、その頃、女子プロに入ると宣言していたのですよ~。(笑)そんな彼女も今は3人の子持ち、そして専業主婦をしてますが、、、。(笑)
Commented by ayumin_moo at 2008-07-12 16:42
高校時代、プロレス好きの同級生(女子)に「長州力ってやさしい顔をしてるね」って言ったら、いつの間にか私は長州力のファンってことになっていました。(涙)ちなみに、その頃の私は大相撲の寺尾関一筋でした。

Il Fornaio、気になっているまままだ行ったことがなく。。。
パンケーキ、クレープみたいで本当に美味しそう!
もちもち感が伝わってきました♪
私もオットをたたきおこして行ってみようかな。(笑)
Commented by マミィ at 2008-07-12 16:47 x
ぬははは、駅のキオスクでプロレス新聞を買う女子高生Miyukiさん!面白すぎる、Miyukiさんのお兄さん。いいね、いいね~~~。

私にも3歳年上の兄がおりまして、子供の頃から、そして今も引き続き、兄命!のブラコン女であります。

フルーツいっぱいのパンケーキ、ヘルシーでとても美味しそう!いちごの香りがぷ~んと漂って来た幸せな朝。

Commented by Miyuki at 2008-07-13 09:52 x
*shinaさん
うん、兄弟って違いますよね~! 大体一番目と二番目は正反対になる(笑) 弟さん、旅館の若旦那さんにぴったりの方ですね。shinaさんにとっては、羨ましくもあり、困ったちゃんでもある、自慢の弟さん、といったところかしら?

ここのパンはトレジョーで売ってますよ~。ハードブレッド系。でもやっぱりお店の焼き立てが一番と思うので、良かったらお店に直接、マフィンと一緒に買いに行ってみて!

あはは、夏休み中はほんとに友達と遊べないので、つい彼女をひっぱりまわしてしまうんですよね~アタシ(笑) 一人だと、試せるメニューが一つだけになっちゃうし。ということで、犠牲になってもらってます、ふっふっふ。
Commented by Miyuki at 2008-07-13 09:56 x
*すれっぢさん
造詣が深いというほどではないですが!(笑) この時代のことしか知らない上、もうだいぶ忘れちゃってますねえ。そう、初代タイガーマスク。初登場の時は衝撃でした。
男子生徒らしいお遊びですな!(笑) じゃあすれっぢさん、昔から背が高かったんだー、いいなー。

うん、ディカフェ卵、その通りです。私は卵料理は後味が今ひとつ好きではないので、そういうのがないのはよかったのですけど……物足りない感は否めませんでしたなー。ということで、ニセモノよりはと、トーフスクランブルを作る私でした。
Commented by Miyuki at 2008-07-13 10:00 x
*Chicoさん
美味しかったですよー、このパンケーキ! 薄いのにもちもち♪ そしてそです、トレジョーで売ってます~。さすがChicoさん。
なんと、女子プロレスファンでいらっしゃいましたか! 私は逆に女子の方を知らないのですよ、とんでもないですな。妹さん、もしかしておうちで筋トレに励んでたりされませんでしたか? 今ではお子さん相手にプロレスごっこされたり、とか(笑)
Commented by Miyuki at 2008-07-13 10:08 x
*ayuminさん
そっか、長州のファンでしたかー(違うって言ってるだろう) あ、私も寺尾は好きでした~。ウルフよりずっと。不言実行っぽいところが良かったなあvv

Il Fornaio、こちらでの初めてのイタリアン、ということでいかがですか?(笑) そちらだとバーリンゲーム店が近いのですよね。
Commented by Miyuki at 2008-07-13 10:12 x
*マミィさん
変態アニキを持つと大変ですわあ。(ため息) なんであんなヤツが、あんなに色々できるんだろう、と思うと、世の中理不尽。マミィさんのお兄様は、聞くだに素敵な方ですよね~。ああ、憧れる。

ノルマンディーではまだいちごは旬ですか? フィさんなら、兎肉のテリーヌ・いちごソースがけ、とか作っちゃいそうだなー。


<< 海を越えた名と存在 Turning Point >>