人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年に一度の

お嬢の誕生日。とにもかくにも10歳である。
去年までは「私の誕生日ー!」と、朝から大はしゃぎしながら起きてきたものだけど、今年はめっきりおとなしい。
かと思うと、朝食の時まで旦那が全く何も言わなかったので、肘打ちで思い出させて「おめでとう」と言わせたら、涙目で笑って答える。
あーもーむずかしいお年頃なんですねー。(ぐったり)

お嬢の希望で、今日は家にいることに。三連休で明日も休みなので、中日の今日はまったりしよう。
ケーキを買いに行って、ジュースを飲みながら散歩して。家に帰ってお嬢のリクエストメニューの支度。
希望は、「クリームシチュー・チーズコロッケ・マカロニサラダを庭のテーブルで食べる」。炭水化物のオンパレード。
”イモ姉ちゃんはイモが好き”という言葉が思い浮かんだが、誕生日なので心に秘めておく。

プレゼント。誕生日でもクリスマスでも、いつもこれが悩みの種。
お嬢はほんとに物欲がなくて、小さい頃から何かをねだられたことがほとんどない。
大好きな本だって、図書館に行けば十分と言うし、趣味のアートにしたって、粘土の追加を欲しがるぐらいだし。
おもちゃ屋が嫌いな幼児なんて、周りを見てもこの子ぐらいなもんだった。
おまけに9歳からどんどんと反抗期に入っていって、ここんとこ大変母子関係が悪いこともあり(現在進行形)、本人はプレゼントはもらえないものと覚悟していたふしがある。
思わずその期待に応えちゃおうかとも思ったが、そこまで鬼になれなくて、ちゃんとキャンドルメイキングキットをあげてしまったよ。
は、あたしもまだまだ甘いねえ。(激違)

そんなお嬢の10歳記念作品は、小さな小さなビンに入ったゴーイングメリー号の粘土細工。
唯一のおねだりは、「今日はママと一緒に寝たい」ということでした。

ここに生まれてきてくれてありがとう。実り多き一年になりますように。
by senrufan | 2004-09-05 12:02


<< 学習効果 も一つ重い >>