人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望だけでは済まされず

父の日、暑中見舞いの日、信用金庫の日
三陸沖で大津波発生、死者27,122人(1896年)
PKO協力法成立(1992年)


大変ローカルなニュースで恐縮ですが。

サンフランシスコで有名な(特に日本人間で)、Vietnamese seafood restaurantのCrustacean
こちらの支店が、このエリアはPalo Alto市のダウンタウンに、新しくできるそうでございますよ。
予定では2009年とのことですが、まあそこはアメリカなのでごにょごにょごにょ。


一度だけ訪れたクラスタシアンの日記を読み返してみたら、ほぼちょうど一年前だったのですね。
あの時ですら、「油っこかった」と眉をしかめていたお嬢は、せっかく店が近くにオープンしたところで、今の彼女には食べられないこと間違いなしですわ。(とほほ)(ちょー油拒否体質)

* * * * *

【個人的事情】
希望だけでは済まされず_b0059565_13123024.jpg

夏休み、ようやく今日が初日、という感触。
木曜に学校は終わったのだけど、金・土とスイミングだの日本語学校だのの予定でみっちりだったので、やっと今日が一息つけたなー、という感じでね。

去年の夏休み初日に、ジョーネツのたぎるままに、書き連ねてみた夏の予定
今年はそこまで燃えてはいないけど、この「ほっと一息モード」の中で、なんとなくまた書いてみようと思ったの。



去年の夏は、パン作りにごーごーと燃えていた。人間焼却炉並だった。燃えるだけなら誰でもできるカラネ!(爽やかに)
そしてたった1年で、こんなに自分の食生活が変わるとは、あの時は思ってもみなかったんだ。

今も、パンもお菓子も作りたくてたまらない。でも、作るものが全く違っちゃって。
バター、もう使えません。砂糖も、オーガニックであっても使えません。
そして、あれだけ夢中だったクロワッサンも、今やできるだけ口にしたくなくなってしまったのが、何よりのショックかも。
や、美味しいとわかっているところのものなら、今でも食べたいのだけど、好みでないものを食べた時の、あの口中に広がる透明な油の味。あれを想像するだけで、うっ、となってしまうのだ。もしかしてこれはツワリかなー(殴)

しかし、これだけ食生活が変わりながら、こちらの方でもまだまだ初心者どころか、ほんとにハンパな知識をちょこっと持っているだけなので。
そんな自分を少しでも鍛えてみるべく、この夏は、マクロビオティックの勉強の真似事でもしてみようか、というのが目標なんである。


先日まで、こちらで受けられる通信教育を幾つか調べていて。ここが良い、と思うところの資料が、数日前に手元に来た。
今まで読んだマクロビオティックの本の中で、一番わかりやすく、一番納得できた本の著者の方が主催しているところなので、恐らくこのまま、こちらに申し込むことになると思う。他のところの資料は取り寄せてないが、こういうことは出会い、と思っているから。

そして、先日知り合えたマクロ仲間の方から、どっさりと借りた書籍の山。
知りたいことが山のようで、加えて何が知りたいかさえもわからないほどの膨大な山の裾野で、この本達が導き手になってくれるかなあ。
ううう、今まで頭を使わない本ばかりを読んできたツケが、ここにきた、って感じだよ。ちゃんと頭を使って読まなきゃ、身につかないで終わってしまうじゃないか。

とにかくノーミソからっぽな自分が、2ヵ月半という長い夏休みでも、果たしてどこまで吸収できるかわからないけれど。
やりたい、と素直に思えて、とりかかるのが楽しみでたまらない。そんなことが目の前にあるだけでも、ほんとに幸せだなあ、と実感する。

あとはそうだなあ、
・天然酵母パン作りの修行
・ナチュラルスイーツの修行
・ベジタリアンレストランやナチュラルストアの開拓
・朝食探検の続き
・やっぱりまとめておきたい、クロワッサンレポ……(危ない)
・少しは進めよう、読書ブログ……(危ないその2)

希望だけでは済まされず_b0059565_13155753.jpg


ちなみにお嬢はどうかというと。
休み前に、何がやりたいか、と聞けば、何回聞き返しても、

「家でごろごろ」

しか言ってきやがらず。それでもオマエは若者か(怒)
第一、2ヶ月半ずっとごろごろしているつもりなんか。それはゴクツブシ以下の振舞ぞ。

と怒った母はゴーインに、彼女を旅に出すことにしたのだ。7月のうちの10日間、日本へ一人で行くんだよ。
日本では私の実家に滞在して、祖父母とあちこち出かけたりする予定。大学は日本に行きたいという希望を持っているので、それが実現するかしないかは別として、今から少しでも慣れておいた方が良いだろうし。
そして私はその間、思いっっっ切り羽を伸ばすのだ。しかし、いつもの遊び友達は皆、お子さんの世話や旅行なので、結局一人ぽっちなんだけどな……(ふっ…)


大黒柱の旦那は、今年の夏もちょー激務。2ヵ月半の夏休みの間、カリフォルニアにどれぐらいいられるかわからないぐらい。よって、今年も家族旅行はなし。
家族それぞれの夏の風景、終わった後に果たしてどんな感想を持つことやら。
by senrufan | 2008-06-15 13:15


<< それでも十分上に在る Savor your youth >>