決め手は味と居心地と

端午の節句(旧暦)、成層圏発見の日、バイキングの日
マホメットが没する(632年)
オーストリア=ハンガリー二重帝国が成立(1867年)
日本教職員組合(日教組)が結成(1947年)


秋葉原で無差別殺傷

本日は、「学校の安全確保・安全管理の日」でもあります。
この日は、大阪府教育委員会が2002(平成14)年に制定したものだそうですが、その理由というのが、2001(平成13)年の今日、大阪の池田市の小学校で、児童殺傷事件が起きたことが契機となったとのこと。

そんな日に、今度は秋葉原で、また無差別殺人が起こってしまいました。


自分がうまくいかないことを、人や周囲のせいにできたら、どれだけ楽に生きられるか、と常々思うのですが。
それでも自分の責任というものから、目をそむけることはできなくて。
ましてや、怒りにまかせて人を巻き添えにすることなど、想像の中にさえ在りえない。

例えばお嬢が何かで失敗した時に。
泣いている彼女を、ただ慰めてあげたいのですが。
君じゃない、他の人が悪いんだ、と言ってあげられたら、とも思うのですが。

それは親として、決してやってはいけないこと、と強く思うので。

良く考えて。自分が何をしたからそうなったのか。次はどうすればそうならないのか。
周囲の人も物も、私達には変えられないけど、自分は変えていくことができるのだから、それを真っ直ぐに見ていこう。


と、大変前向きに語りかけているつもりなのですが、彼女からは、
「人が苦しんでいる時に、なんでそうデリカシーがないの!
と、余計に怒りの涙を誘ってばかりでございます……

* * * * *

【レストラン】

連続でレストラン記録だよ。
だって、先日一緒に遠足に行った、可愛い可愛いayuminさん(枕詞増殖)が、とっても美しい記事をすでにアップしてくれてるんだもん。
私も早くアップして、トラックバックという形で繋がりたかったのだ。(照)(ただの迷惑野郎)



どこに行ったか、というと。先日も行ったBerkeley。
初めて行った時は、友達の車に乗せてもらって、2回目は自分で運転して、3回目の今回は人様をお乗せして。
それなりに進化している自分。と、誰も思わないことをつぶやいてみるテスト。

人様を乗せるとなると、やはりキンチョーもあるけれど、実は私のような方向オンチには、助手席でナビしてもらえるという、大変ありがたい特典があるのだ。
おまけにayuminさんったら、すごい方向感覚の持ち主で。そこらの男性より、地図も方角も確かだよ。
心強いことこの上ない味方を得て、楽しい楽しい、おしゃべり&遠足の日となったのだ。


b0059565_12242346.jpg

ケーキ屋でお茶をして、お気に入りのベーカリーのパンを買って、辿り着いた目的地。
本日のランチはヴィーガンランチ。葉山の日影茶屋グループの支店なの。
加えて、昨年末の日本里帰りの際に行った、チャヤ・マクロビオティックの姉妹店、なのだよね。
(※これが全くの勘違いだということが、いただいたコメント↓で発覚いたしました。すもうさん、ありがとうございました!)

西海岸のチャヤは3軒あって、ロサンゼルスがマクロビオティック、サンフランシスコは一般向け、そしてここバークレーがヴィーガン和食、という仕組みらしい。
LAのもSFのもまだ行ったことがないけれど、両方ともそれなりにオシャレっぽい、と聞いている。実際、新宿のチャヤ・マクロビは、かなり高級志向だし。

そして最新のバークレーは。

すんごく 日本式の 定食屋スタイル

なお店、だったんだ。

b0059565_12244288.jpg

ぱっと見はそうでもなかったけど、中に入ってみたら、まるでラーメン屋さんのようなカウンターと、その系列のテーブル・椅子がずらり。
壁に貼ってあるメニューまでもが、とってもラーメン・定食屋。
すんごくノスタルジーを感じてしまって、これだけでもここに来た甲斐があったというものさ。(本気)

メニューは色々揃ってて、昼定食だけでなく、寿司も単品も色々あるよ。特に寿司が結構な数のバラエティ。
春巻、餃子、天ぷらと、アメリカで人気のものが揃ってる。

普段レストランに行く時は、その店のベジタリアンメニューを選ぶようにしているので、自動的にチョイスがほとんどないのだけど(……)、ここはどれを頼んでもおっけー、なんだよね! しかもベジタリアンじゃなくてヴィーガン、なんだもんね!(鼻息荒く)
や、別に肉も魚も食べるんだけど、特に欲しいと思わないのが、今の身体なんでなー。

喜びに目を輝かせて、あれにしようか、これにしようか、ウンウン唸りながら考える。しかし持ち帰ってお嬢@油に弱い、に食べさせることを思うと、やはり揚げ物などは避けた方が良いだろう。

そして選んだものは、丼物。Cha-ya Delightという名の、野菜丼と味噌汁のセットだよ。

b0059565_1225299.jpg

まず運ばれてきたのが味噌汁。
普通の米味噌かと思って飲んで、その甘いことに驚いた。もしかして白味噌を混ぜてる?
そして、出汁もこれはなんだろう。いつもうちの薄味味噌汁ばかりなので、久しぶりの濃厚な味にびっくりだ。
ヴィーガンだから、カツオや煮干ではないだろう。旨味調味料とか使ってないといいけどなあ。

b0059565_12251741.jpg

続けて運ばれてきた丼。彩りのきれいさに、思わず歓声を上げちゃった。
オーガニックの玄米ご飯は、柔らかめの炊き上がり。ちょっとべとついているようなのは、野菜の煮汁などのせいか。
それ以外にも何か混ぜてあるのか、ほんのり味つきで、これだけでもぱくぱくいけちゃう。

上にのっているのは、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、カリフワラー、椎茸、蓮根、ズッキーニ、スナップ豌豆、サヤエンドウ、厚揚げ、ひじき、枝豆、ごぼうと大根のピクルスにかんぴょうだ。すごい、この一皿で何種類。
個人好みからすると甘めの味付けだけど、普通の人にはむしろほんのり、ぐらい? 煮具合も絶妙とはいかないけれど、十分に美味しくいただける。
これだけの野菜が食べられて、セットで$7.75。

b0059565_12253581.jpg

ayuminさんが頼んだのは、スペシャルだったSushi Roll
湯がいたChinese mustard greenを海苔代わりに、中身は厚揚げ、アスパラガス、にんじんに椎茸。
1個いただいたけど、これもまた美味しいじゃないか。からし菜が噛み切りにくかったけど(だから崩して食べました…)、玄米ご飯も中の具も、程好い味付け・噛み応え。

持ち帰り用として、餃子も買ってみたんだよ。
キャベツ・コーン・玉ねぎ・にんじんを、それぞれみじん切りにしたものが包んであったのだけど、元々甘いこれらの野菜、皮のもちもち感と相まって、軽くてほいほい食べちゃった。


ランチセットは、$6.50~7.75。単品だったら$4.00~6.00ぐらい。
ご飯は玄米、餃子の皮は全粒粉。
アメリカで定番となった和食メニューがほとんどながら、一般の和食レストランとはしっかり違ってる。
ヴィーガンという基本コンセプトを、正しい方向で生かしてる、と思ったよ。

確かに、感動するような味ではないけれど。私達にはすーっと馴染む、これだけのメニューを、この値段で食べられる。これってすごく嬉しいよね。
ああ、こんなお店が近くにあったら、もっと頻繁に「中食」ができるのに。


オシャレなお店だらけのバークレーに、また行きたいという気持ちを更に強くさせてくれたのは、結局自分の舌が一番心地良い、「身の丈」の店なのでした。


Cha-Ya Japanese Cuisine
1686 Shattuck Avenue
Berkeley, CA 94709
[PR]
by senrufan | 2008-06-08 12:14 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/8759970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 夢兎[mu:]のひとりご.. at 2008-06-19 14:20
タイトル : Berkeleyへ遠足。(後編)
前編に続き、Berkeley遠足のお話です。 いよいよ、本日の目的であるランチ。 場所は、Cha-Ya Restaurant。 Japanese Vegetarian(和風ベジタリアン)のレストランです。 レストランというより、甘味処のようなカジュアルな雰囲気。 このお店は日本の有名レストラン日影茶屋の系列で、最近は日本に数件のマクロビ・レストラン&カフェを出店しています。 アメリカに進出し、San Francisco、Los Angels(マクロビ)、に続きBerkele...... more
Commented by マミィ at 2008-06-10 14:44 x
日影茶ややややや!!!懐かしい。両親が久里浜に住んでいたことがありまして、何度か行きましたがな。あぁ、ノスタルジィな朝。それにしても支店がアメリカに3店舗もあるなんて、ただの茶屋とはちゃう、これからは日向茶屋と呼ぶことにします。
Commented by さく at 2008-06-10 16:32 x
えー、この野菜丼、めちゃくちゃおいしそう。
最近肉抜きカレーや豆腐シチュー、
肉なしチリなどをこっそり食べさせているが、
全然気がついていない様子の子供ら。
・・・と思ってたら、今夜焼いた鳥手羽を見て
「あ、久しぶりの肉だ」って。
わかってましたのねー親のもくろみを。

私ももう少しベジ食を増やそうと思ってます。
Commented by Chico at 2008-06-10 23:44 x
なかなか美味しそうなメニューですね♪
野菜たっぷりで健康な感じがこれまたいいです。
バークレー、未だに自分で運転していったことが無いので、miyukiさんを見習ってみようっと。無理な気がするが、、、。(笑)
Commented by Miyuki at 2008-06-11 10:01 x
*マミィさん
えーっ、うらやましい! ド田舎モンの私は、名前すらも露知らず。
まっこと見事な拡張ぶりですよね。いつか天下のフランスにも進出したら、アマテラスチャヤ、と呼んであげることにしましょう。
Commented by Miyuki at 2008-06-11 10:05 x
*さくさん
うん、おいしかったよー、庶民向けの安定した味で(笑) 何より玄米が嬉しかった。最近とんと白米が食べられなくなったアタシ。
おお、ナニゲにベジタリアンしてたのね。そう、野菜をいっぱい食べよう♪ たんぱく質は、豆製品と小麦たんぱくが美味しいぞー。
つか、肉って食べなくなると、ほんとに食べないで平気になってくるよね。
Commented by Miyuki at 2008-06-11 10:08 x
*Chicoさん
はい、美味しかったです! 私は少量で沢山の種類を摂りたい人間なので、この丼はありがたいメニューでした。
いやいや、バークレーは距離こそありますが、街中の運転は、サンフランシスコよりずっと楽ですよ~。駐車スペースも大丈夫だし。
Commented by peartree22 at 2008-06-11 11:16
へー、チャヤがアメリカに!すごいですねぇ。
しかも、バークレーに。私の住んでいたところからはSFより近くて、渋滞なしで行けたので割とよく行きましたよん♪
アー、今なら即デートできましたのに(地団駄踏んじゃうぞー!)
私の外ベジ初は伊勢丹のチャヤでした。でもちょっと高いのが庶民には・・・(笑)。
でも、ここだと安心感が!そう、アメリカだと日本食(なんちゃって日本食でも)はおしゃれー♪な(高い値段をつけられる?)お店が多くて、恋しくて行ってみるとがっかりしたりすることが多くて。
でも、チャヤプロデュースなら素材は安心でしょうし、逆にこの雰囲気はまさに落ち着きますね。なんだか、学生時代を思い出します(笑)。
野菜たっぷり丼の野菜、美味しそうですね。アメリカだったら「No たれ(タレを英語では何と言うのか???),Please」も許してもらえるのでは?と思うのは、私だけでしょうか・・・(苦笑)。
あ、それでは丼にならないか・・・。
Commented by frogfreak at 2008-06-11 13:40
え?こないだのバークレー、2度目の大挑戦だったわけ?それは、気が利きませんで失礼しました。
いいですねぇ、定食屋!
お寿司なんて日本で毎日食べていたわけじゃないし、しばらく食べなくても比較的平気ですものね。定食屋、(サンマテオのCHIKAがなくなtってしまって悲しい)洋食屋、らーめん、カレー屋。こーいうのがやっぱり嬉しい。
Commented by すれっぢ at 2008-06-11 22:37 x
こういうお店がちゃんと繁盛していく環境ってのがすごいです~。
ここらでやったら、大盛り・脂たっぷしじゃないと満足しない人ばかりで
ダメっぽいな~。

そういえば、アメリカの吉野家にもベジ丼がありましたね~。って
一緒にすんなー!!(怒りの声)
Commented by ayumin_moo at 2008-06-11 23:40
身も心もお美しいMiyukiさん(枕詞改定)とご一緒でき、と~っても楽しい遠足でした♪と、可愛げのない弟子が言っていました。
お話に夢中で的確なナビをできずにすみません。でも、パーキングについては「ラッキー♪」が続きましたね。
「身の丈」のお店、わたしもそう感じました。(笑)肩に力が入らない感じがいいですね。だから居心地が良かったのか。目にも舌にも体にも、ついでの心まで嬉しいリラックスできるお食事でした。またよろしくお願いします~。
Commented by Miyuki at 2008-06-12 12:05 x
*ちゃんさま
えーっ、バークレー良くご存知ですか!? あああ、ますますちゃんさまとデートしたいよーー!!(更に地団駄)
私もです、外ベジ初体験はチャヤ! そして吐きました……(トラウマ)
そうなんですよ、なんちゃって和食の店も良いですが、ここは基本がしっかりしてるから、応用も許容範囲、というかね。ほんと、私も思い出しましたです、学生時代に通ったラーメン屋(笑)
あ、この丼のご飯、確かにちょっとべちゃっとしてましたが、味自体は美味しかったのですよ~。のっていたひじきを混ぜ混ぜしたら、もっとンマかったです♪ 最近レストランで「かけないで」と頼んだりするのは、サラダのドレッシングですね。かけすぎのに当ると悲惨ですよねアレ。
Commented by Miyuki at 2008-06-12 12:09 x
*frogfreakさん
え、なんでなんで? この前のはほら、帰りの時間の問題があったし、何より私も、基本は自分で運転せねば、と思っているのですよ。そうしないと道を覚えないのです~。って、運転しても覚えませんが(殴)
でもって、ええええ、CHIKA、なくなっちゃったんですかー!? うわあショック、近々行ってみようと思ってたのに~(涙) そう、定食屋系こそ生き残って欲しいですよね!
Commented by Miyuki at 2008-06-12 12:12 x
*すれっぢさん
ベジタリアン人口からいったら、カナダも結構な割合でいるはずなんですが。そちらのエリアはそうではないんですねえ。じゃあその代わり、肉メニューが充実しているということで!(笑)

ああ、ありました、ベジ丼! 一度だけ入った時に、娘がそれを頼みましたよ。肉の中でも、特に牛肉がツラい彼女なんです。
Commented by Miyuki at 2008-06-12 12:15 x
*ayuminさん
自分の何倍も色々できる、若くて美しいお嬢さんを、とても弟子とは呼べません……と師匠が言ってましたがどうしましょうか。(真顔)
ナビは勿論、あのパーキングのラッキーさは、ayuminさんが幸運の女神の証拠でございますぞ。今度はぜひサンフランシスコにご一緒させて下さいませ。(神頼み)
ね、私達にはとても居心地良かったですよね~vv またこおゆうお店を見つけたいですね! 高級志向はたまの贅沢で(笑)
Commented by frogfreak at 2008-06-12 23:50
CHIKAは南に引っ越すらしいですよ。案外、MIYUKIさんには吉報なのかもしれない。どこに引っ越すのか忘れちゃった。へへ
Commented by Miyuki at 2008-06-13 02:13 x
*frogfreakさん
ああ良かった、消えてしまったわけではないのですね。おいでませ、南へ!(カ・モーン☆) 情報感謝です~vv
Commented by すもう at 2009-11-30 14:27 x
こちらのブログ今日はじめて発見しました。 こんなに沢山のレストランガイドが載っているので、驚きです。しかもきちんとオーガナイズされていて大変見やすいです。 参考にさせて頂きます!!ありがとうございます。

"" 葉山の日影茶屋グループの支店なの。加えて、昨年末の日本里帰りの際に行った、チャヤ・マクロビオティックの姉妹店、なのだよね。""" と書いてありますが、 これは何かの間違いではありませんか?  私はバークレーに12年以上在住していますが、バークレーのCHA-YAは私の記憶では1999年に開店されたと思います。そういう系列店とは一度も聞いた事はありませんし、オーナーの方も少し知っています。このCHA-YAさんの第2号店が数年前にサンフランシスコのバレンシアストリートにオープンしましたが、サンフランシスコのエンバカデロにあるCHAYAとは別の系列です。 そしてお店のロゴの  CHA-YA (バークレーと、SFのバレンシアストリートのお店)と CHAYA (SF Embarcaderoや Los Angelesなどにあるとてもファンシーな店、www.thechaya.com) から見ても違いがわかりますね! 
Commented by senrufan at 2009-11-30 14:52
*すもうさん
初めまして! こんな僻地にようこそですvv
いえいえ、無秩序もいいところでお恥ずかしい……インデックスも、いつまでも”暫定版”の文字がとれません。(しくしく)

でもって、えええーーっっ、そうなんですかーー!! なんとなんと、ご指摘、本当にありがとうございます! Chaya Brasserieと同じく、チャヤのアメリカ支店だとばかり。い・かーん! すもうさんに教えていただかなければ、このまま信じ続けておりました。改めて、ご来訪&コメントに感謝でございますvv
こんなドジばかりの場所でございますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします~。(深々)
Commented by すもう at 2009-11-30 17:22 x
私はこのバークレーにあるCHA-YAの野菜のお寿司が好きです!(特になすの握りとなす巻き) あと、夏限定のスペシャルで挟み揚げという一品で豆腐とコーンをぐるりと海苔で巻き、油で揚げたものにピーナッツソース付きがとてもおいしくておすすめです! 

こちらのブログはベイエリアの色々なエリア制覇してあってすごいなーって思います。 今度またじっくりいろんなレストランを研究しに遊びに来ますね! よろしくお願いします。では。
Commented by Miyuki at 2009-12-01 11:38 x
*すもうさん
野菜のお寿司、食べたいですー! この時の巻き寿司の美味しさからして期待大ですね♪ しかも夏限定メニューまで……あああほんとに、もっと近所にこのお店があったらいいのに、と地団駄踏んでしまいます~~。

最近はベジレストランばかりになってしまっているので、ほんとに自己満足日記になってしまっているのですが、何かお役に立つことがあれば、それだけで嬉しいですvv すもうさんのお気に入りのお店、また教えてくださいね!


<< 引き寄せの法則 続く願いの持つ力 >>