身土不二の名の下に

博士の日、粉の日
ロシアとの樺太・千島交換条約に調印(1875年)
加藤弘之ら25名に最初の博士号を与える(1888年)
ドイツが連合国に無条件降伏(1945年)


The World's Most Influential People (TIME 100)

TIME誌による、恒例「世界で最も影響力のある100人」が発表されました。
「指導者&革命家」部門で、ダライ・ラマ14世、「ヒーロー&開拓者」部門で、ブラピ&アンジェリーナ・ジョリーなどが1位に選ばれています。

日本人では、アーティストの村上隆氏の名前があがっていてびっくり。
日本のオタク文化が、いかに世界に影響を与えているか、を改めて知るのは、感慨深いものがありますね。


江戸の浮世絵文化のように、日本人の視点では見えない力を、海外という別なフレームを掲げた時に、どれほどのパワーがあるか、どういう魅力があるのかを教えられているようです。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_12475060.jpg

地元紙にのっていた、とあるレストランがあってね。
ちょうど4月22日のEarth Dayの直前の、Green特集の中で紹介されていた一軒で。
隣の市にある店なのだけど、地元産でオーガニックの野菜と肉のみを使っている、という、いかにもカリフォルニアらしいところだったの。




新聞には、地元の農家や酪農家と、どうやって連携して、どうやって協力して、ということものっていて、なかなか興味深かった。
グルメな人達に聞いてみたら、実は結構名の知れた場所らしく。こんなに近くに住んでいるのに、全然知らなかった、って、いつものことだ。

ぜひ行ってみたいと思ったんだが、そこはディナーのみでランチなし。がっくし、と思いきや、Webサイトを見ると、姉妹店のカフェが二軒あって、そちらはランチがあるらしい。
カフェのランチだから、メニューは随分とシンプルなものになるけど、それでも試してみたいよね。
ということで、尊敬するさくさんに付き合ってもらって、ゆうるりと行ってみたのだよ。しかも、運転手までしてもらってね(殴)

b0059565_12495446.jpg

店名にCOOLとついている店らしく、メリハリのついた外装。って、関係ないのか。
あまり広くないけど、落ち着いた感じの内部がよさげ。って、私好みというだけか。

b0059565_12501741.jpg

レジでオーダーして、番号札を受け取って、自分でテーブルを選んで座って待つ、というスタイル。
メニューはサラダ、スープ、サンドイッチなど、良くある品々、しかも品数としては決して多くないものが並んでて。でも壁には、オーガニックの食材を使っている旨などが書かれた、大きな説明ボード有り。

何にしようか迷いながら列に並んでいたら、目の前に貼られた、手書きの「今日のスペシャル」メニューを見つけてね。
サラダ・スープ・肉系で、それぞれ今日のスペシャルが書いてあって、その中からTrio saladsを選んだよ。

どういうものかというと、以下の5種類から3種類選んで、それに自家製フォカッチャがついてくる、というもの。これで$10.29。
1. Chinese chicken
2. Wheat berry
3. Asparagus and asiago
4. Broccoli, cashew and raisin
5. Pesto pasta
この中から、2番・3番・4番、といってみよう。

b0059565_1251219.jpg

これが運ばれてきたプレート。量としては、想像してたよりこじんまり。
周りの人の皿を見ても、アメリカーンなサイズよりはややこぶり。逆に言えば、私達にはちょうど良い具合。

この3種類のサラダ、どれもこれも、どの野菜もどの穀物も、とっても美味しいの一言で。味付けも調理もシンプルなのに、それが余計に野菜の味を引き立ててるよ。

Wheat berryの程好い歯応え。
さっとグリルされたアスパラガスの香ばしさ。
ほんのり甘味さえ感じるブロッコリーに、カシューナッツがコクを加えて。

更にすごく気に入ったのが、自家製フォカッチャ。普通に買うものよりしっとりしてて、噛みしめて味わえるだけの重みがある。
このパンだけでも売ってほしいぐらいだよ。もー、塊で買っちゃうよ。

これだけの味のものを、この値段で食べられるなら、他の店のランチに行かなくなっちゃうかもね、と、さくさんと話したよ。
この店だったら、思いっきり久しぶりに、ハンバーガーが食べてみたいなあ。なんてことも考えた。


レストランの方は、一体いつ行けることやら、で、またもや「行きたいリスト」だけが長くなる。
だけどもう一軒のカフェの方は、できるだけ早くに行ってみたいので、ただ今作戦会議中。


jZ Cool Eatery & Wine Bar
827 Santa Cruz Avenue
Menlo Park, CA 94025
[PR]
by senrufan | 2008-05-07 12:44 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/8560044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from shina_poohな日.. at 2008-11-11 13:57
タイトル : No.583 カリフォルニアらしいオーガニックカフェ j..
メンロパークで初めての方とお会いするときは、なぜかいつも雨。メンロパークのメインストリート Santa Cruz Ave 沿いにある jZcool Eatery & Wine Bar で待ち合わせた日も、しとしと雨の午後だった。でも、初めてのご対面でうっとうしさも吹き飛ぶ。 女性オーナーの Jesse Ziff Cool シェフは、ローカル産で環境に優しいオーガニック素材にとことんこだわる料理家。ここ jZcool のほか、スタンフォード大学内の美術館に併設する Cool Café やメ...... more
Commented by peartree22 at 2008-05-09 16:03
わー、また”Miyukiさんと一緒に行きたい(正確には、連れて行ってもらいたい)カフェ”が増えちゃいました。
Miyukiさんが味付けも太鼓判を押してくださったのなら、間違いなしですね。ここのバーガー美味しいでしょうねぇ(まだまだ肉から離れない肉食人種)・・・。こういうカフェがあったら、毎日でも本もって入り浸るのに(笑)。
Commented by すれっぢ at 2008-05-09 22:18 x
やっぱりオーガニック系は量もエコってことで。あれ、この理論
かみ合ってないな。(笑)

選び方がモールにあるフードコートのチャイニーズみたいで
面白いですね。5つの中から3品、じゃあフライドライスと~
S&Sポークと~、エッグフーヤンね~。
Commented by Miyuki at 2008-05-10 10:31 x
*ちゃんさま
わあん、もーーぜひぜひっ! ご一緒してくださいっ! 今日ね、この姉妹店に行けたのです♪ またそちらもアップしますので、どちらかいい方を選んでいただければ、って気の早い(笑)
そこで友人がバーガーを頼んだのですが、おいしい・おいしいと言ってました。これまた太鼓判ですぞ~vv
Commented by Miyuki at 2008-05-10 10:33 x
*すれっぢさん
うん、ちみっと違う気がします(笑) オーガニック食材を使って、あの値段で提供しようとするから、量がちょっと控え目になるのかなあ。

確かに、ファストフードで良くありますよね! 3 itmes $7.99とかのヤツ。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-05-10 13:27
Wheat Berry という言葉を見て、Berry = 果物のベリーしか思いつかなかったのですが、Wheat Berry = 小麦粒という意味なのですね。(Wine Bar という店名に真っ先に反応するのもどうかと思いますし。)Miyuki さんが太鼓判を押されるフォカッチャということは、それほど油っこくもないのでしょう。それは期待大です。そして、、、Miyuki さんを以ってハンバーガーが食べてみたいとはぁぁ!!!(Vege Burger だったして、笑)California Ave. の The Counter の Vege Burger、食べられたことありますでしょうか?

またまた素敵なお店をありがとうございます。もう一軒のカフェも手ぐすね引いて待っておりまする♪
Commented by ayumin_moo at 2008-05-10 16:07
Wheat Berry、私もしなさんと同じことを思いました。(笑)
こんな繊細なお料理を手軽に楽しめるカフェがアメリカにもあるんですね。(アメリカを大きく誤解)オーガニック野菜を楽しめるお店、私もぜひぜひ行ってみたいです~。
Miyukiさんのブログそのものが、私の「行きたいリスト」になりつつある今日この頃です。
Commented by Miyuki at 2008-05-11 10:44 x
*shinaさん
そう、私もサラダとしては初めて食べました、Wheat berry。果物かと思いきや、雑穀さんでありました。そうそう、ハンバーガー食べてみたいのです! でも一口でいいのです!(殴) 誰かにオーダーしてもらって、味見させてもらうというのが理想なのですが。と、大変天動説(宇宙は私中心に回ってる)なことを考えておるですよ。いつか背中を狙われる。
The Counterは未訪なのです~。ああ、まだまだ行きたいところいっぱい。
もう一軒も良かったです! またアップするので、のぞいてやって下さいまし。
Commented by Miyuki at 2008-05-11 10:46 x
*ayuminさん
うふふ、やっぱりそう思いました?
いやいや、アメリカのレストランというと、やはりイメージは、ねえ。そういう意味でも、カリフォルニアは大変ありがたい場所ですね。こういうのを気軽に楽しめるって。
んでは私は、それをそのまま「ayuminさんと行きたいリスト」と考えるようにします(笑)
Commented by Chico at 2008-05-11 14:51 x
wheat berry美味しそうです♪でもまだ未体験。
最近、Quinoaとかの粒々系が好きなので、これもたぶん好きだと思います~♪
オーガニック派の私には、この手のレストランはありがたい存在です~。

Commented by Miyuki at 2008-05-12 10:06 x
*Chicoさん
美味しかったです~! 雑穀が好きな方なら、これはお薦めですね。私も探してみなくては。
ね、もっともっとこのエリアにも、このテのレストランが増えてくれるといいですね~。そしてChicoさんや私を喜ばせてほしいものです(笑)


<< 意志あれば通ず場所あり かける時間の意義と意味 >>