「ほっ」と。キャンペーン

早起きで満たすのは空腹と (その2)

昭和の日、天長節
イタリア統一戦争勃発(1859年)
日本交響楽団が創立(1942年)
IOC総会で日独のオリンピック復帰が承認(1949年)

* * * * *

【レストラン】
b0059565_14571182.jpg

今回行けたカフェ、もう1軒。
愛しのfrogfreakさんから教わって、すっかり気に入ったカフェなんだよ。




b0059565_14582294.jpg

ここは店の造り自体が気に入ってて。厨房カウンターをぐるりと囲むように、半円形になっていて。
中にも外にも沢山テーブルがあるので、ランチ時でもすごい数のお客さんのわりに、座る場所は意外と確保できる。
難点は、紙の形でのメニューがなく、レジの上の手書きボードを見るしかないこと。読みにくいんだよなあ、これが。これを見なくても注文できるほどの常連になってしまえばいい、ということなんだろうか。

昼はスープからサンドイッチ、キッシュなど、結構な数のメニューだけど、朝は大きく4種類。
ベルギーワッフルが3種類と、スクランブルエッグがバリエーション6種類、だっけ。オートミールとグラノラに、トッピングが幾つか。あとはトースト類と沢山のペストリーやケーキだね。
で、これにスペシャルとして、Smoked Salmon Bagel Plateなるものがあったので、まずはそれをオーダーだ。セサミベーグルを選んだよ。


b0059565_150341.jpg

どんなものかなー、とぼんやり思ってたら、来たのはこんなものだった。
きゅうりと紫玉ねぎのスライス、トマトのスライス、ケーパー、ホイップ・クリームチーズ。
これにベーグル添え、ということはつまり、このまま個別に食べてもいいし、ベーグルサンドにしてもいい、ということであろうな。

ほかほかトーストのベーグルが、かりっとしてて香ばしく。これにクリームチーズを塗って、切ったサーモンをのっけて、野菜をのっけて、あむっとほおばる。
やっぱりサーモンのベーグルサンドは、ハズレのない定番だなあ。野菜が新鮮で美味しいよ。


店も好きだし、他のメニューも気になるし。で、今週中にもう一度来ることに決めたのだ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

今度は旦那も一緒だよ。試せるメニューがもう1つ増えて嬉しいね。(自己チュー)

今日は何を食べたいかというと、実はオートミールだったりする。アメリカの朝食の、定番中の定番だね。

家では時々食べてるけど、考えてみたら外で食べたことがなくて、いわゆるアメリカ流のオートミール、つまり定番のわりに悪名高い(子供にな)、「ブラウンシュガー味の麦粥」というのがどんなものか、知らないことに今頃気づいたのだ。
なので今回初挑戦。(どきどき) とりあえずブラウンシュガーはなしで、その代わりにトッピングで、バナナ・くるみ・カランツをのせてもらったよ。

b0059565_153174.jpg
b0059565_1532683.jpg

運ばれてきたのはこういうもの。
旦那はハムとチェダーチーズのスクランブルエッグと、全粒粉パンのトースト。私はオートミールと、大好きAcmeのバゲットのトーストだ。
シュガーはなしで頼んだけど、スチームミルクと一緒に、別容器で添えられてる。

まずは一口。うん、ほんとにお湯だけなので、ほとんど味がないんだね。どろどろと粒状で、あっさりと喉に流れていかない。
トッピングと一緒に食べるにはいいのだけど、オートミールだけで食べるのが、後半は徐々につらくなってくる。
最後の方には、喉が飲み込むのを拒否しかけたので、これはいかんと対策を講じる。

別添えのスチームミルクをかけてみる。
……薄まっただけだった。

ブラウンシュガーをかけてみる。
……うん、これなら随分いい。そうか、シュガーを入れるのには、ちゃんと理由があったんだ。
本物を試して、よおくわかった気がする、「子供がオートミールを嫌うワケ」。

ちなみに我が家ではどうやって食べてるか、というと、実は和風の味付けなのだ。
基本は出汁で、その中にオートミールを入れて煮込んで、ねぎや海苔を散らしてお粥にする。
バーレー、キヌア、アマランサスなども一緒に入れれば、雑穀粥。卵を溶いて入れれば、ちょっと洋風なおじやっぽく。
甘くしたい時は、水とりんごジュースを混ぜて煮立てて、りんごの薄切りと一緒に煮込んだりね。


オートミールへの好奇心も満足したし、Acmeバゲットはすんごく美味しかったし、またまた満足の朝だった。
ここには結構通ってしまいそうだけど、他に行ってみたい店が3~4軒あるので、のんびり順繰りに周ってみよう。
ちなみに、「ここはお薦め」というところがあれば、教えていただければ感謝感激でございます。>近隣の方々へ(ぺこり)


Cafe Borrone
1010 El Camino Real
Menlo Park, CA 94025
[PR]
by senrufan | 2008-04-29 14:55 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/8515575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-05-03 08:19
Cafe Borrone、素敵なお店ですよね。私も、何よりも店構えが気に入ってしまいました。(メニューを決めるのに紙のメニューがあってすらとんでもない時間がかかる私にとっては、混雑時はつらいお店でもありますが、、、苦笑)。そう。今度行ったら必ず Acme Bread とスープのセットにしようと固く心に決めているのですっ!私はおそらくちゃんとしたオートミールを食べたことがありません。和風のオートミール粥、いいですね。でも、それでもやっぱり苦手だったときのために、試すなら量り売りで買うのが賢いのかも。
Commented by frogfreak at 2008-05-03 09:03
あら、すっかり常連さんですね。近いからうらやましいな。
そう、そう、メニューがねぇ。困りますよね。次回はサイトでメニューをチェックしてから出掛けるべ。
ベーグル、まるで"自分で作ってください"って材料だけ渡された感じですね。きっとしゃぶしゃぶとかを初めてみた西洋人も同様に感じるんだろうな。
オートミールの正統派の食べ方、やっぱりそうでしたか。幼い頃に食べて嫌いだったのですが、きっと今も駄目そうですね。
ここのうらのクレープカフェに行きました。おいしかったです♪
Commented by Miyuki at 2008-05-03 11:24 x
*shinaさん
ね、いい店ですよね~♪ 2人そろってfrogfreakさんに感謝のきっす、えいっ。Acmeを注文したら、「バターとジャム?」と聞かれたので、てっきり添えてあるのかと思ったら、ジャムが別添えの、バターつきバゲットトーストでした。おいしかったです~vv でもshinaさんが朝に行かれたら、またオーダーに迷うことになると思いますよ。だってカウンターの上、何種類ものスコーンやマフィンでいっぱいですもん、ふっふっふ。
お試しに量り売り、うん、それ賢いと思うです~。
Commented by Miyuki at 2008-05-03 11:29 x
*frogfreakさん
改めて、いいお店を教えてくださって、ありがとうございましたー! はい、すっかりファンです♪ でもそうそう、メニューがねえ……朝は種類が少ないからまだいいですが、ランチ時は確かに事前チェックがベターかも。
あはは、それ鋭いーー!!>しゃぶしゃぶ これ、自分で加減して作れるところは良かったですね。
オートミール、私はうちで好きで食べてるのですけど、あれにはショーゲキでした。きちんと味をつければ、美味しい食材なんですよね~。栄養価も高いし。もうちょっと固め・さらさら状態で作ればいいのになあ。
あ、そのクレープカフェ、私も「行きたいな~」と思ってるところです! 数年前から(笑) おいしかったですか、それは行く価値ありだわvv
Commented by ayumin_moo at 2008-05-03 14:27
うわぁ、意外と近くにこんな素敵なお店があるんですね!
サーモンのベーグルサンドが好きな私、ぜひ試してみたいです。あ~、Miyukiさんのブログを拝見していると、行きたいお店がどんどん増えます~。
私も家でよくオートミールを食べるのですが、味付けはいつも塩ひとつまみを入れるだけです。栄養があるのはもちろん、味や食感が好きでよく食べます。甘いオートミール、興味はあるのですがまだ試したことがありません。和風の味付けも、今度試してみたいと思います~。
Commented by マミィ at 2008-05-03 16:19 x
楽しみに待っておりました、朝食シリーズの続編。今回はスモークサーモンの匂いがして来ました。ベーグルが美味しそうだなぁ。

オートミールを和風にアレンジというのに感心しちゃった。そうか、そんな応用法もあるのですねぇ。そういえば大好きだった雑穀雑炊を何年も食べていないだす。一人ランチのときなんていいな~とそそられております。
Commented by Miyuki at 2008-05-04 10:28 x
*ayuminさん
そうなんです、どうぞ今度いらして下さい、良いお店ですよ~♪
オートミールに塩ひとつまみ、それはプレーンでいいですなあ。あれから改めて考えたのですけど、苦手だったのは味ではなく、「煮込み具合」だったと思うのですよね。家でプレーンなオートミールを試してみましたが、私も美味しいと感じましたもん。甘いのも美味しいし、お菓子や料理にも使えるし、オートミールはすごいヤツ! お互い愛用していきませうvv
Commented by Miyuki at 2008-05-04 10:32 x
*マミィさん
わ、楽しみなんて言ってくださるのは、マミィさんだけでございます~(うるうる) スモークサーモンとベーグル、ハズレのない組み合わせですよね!

そう、欧米版雑穀粥です(笑) 蕎麦の実やアマランス、引き割り小麦と、こちらは色々あっていいですよね。ぜひ姉さまもお試し下さい。きっとまた素敵なオリジナルメニューを開発される気がするわ~(わくわく)
Commented by peartree22 at 2008-05-04 12:18
まとめて読むと、お腹がすきますーーー(ただ今お昼過ぎ)。
こうした優雅な朝食、私もいつかいつかと夢見ることにしましょう!
あ、でもこの界隈にはこんな素敵なお店はないのであった(がっくし)。
もっとナパにいるころに朝食巡りをしたら良かったぁとつくづく後悔してしまいました。さりげなくだんな様とのひと時にも、”大人の時間”を感じてしまいました。
Commented by usayamama at 2008-05-05 00:31
みゆきさん、こんばんは。ご無沙汰しました〜。
うう、カリカリに焼いたもっちりベーグル食べたいっす!
相変わらず私好みのベーグルには巡り会えてないんですよ。
今、usayamamaはビール片手に送信中。サーモン一切れ欲しいよ〜。
Commented by Miyuki at 2008-05-05 10:41 x
*ちゃんさま
あはは、ちゃんさまの食欲を刺激できたら本望です!
そですよねえ、実は朝食って、すごく贅沢な時間だということを感じます。子育て中は特に。こおゆう店はなくとも、逆に日本はどの店でもハズレがないので大丈夫!
私こそ、ナパは全く未知の土地でございます……ちゃんさまのお宅のように、旦那様とワインを楽しめる時間こそ、”大人向き”でいいですよお♪
Commented by Miyuki at 2008-05-05 10:44 x
*usayamamaさん
きゃーー! と、またもやうささんに抱きつき攻撃っ! 忙しいのに来てくださって、むっちゃくちゃ嬉しいですよーー!
うん、日本のベーグルはやっぱり柔らかめとみました。それはそれで美味しいですが、みっちり版もどこか出してほしいですねえ。
こちらはサーモンも安いです。ああ、今ここでうささんに送りたいっ!


<< 皐月・仲夏・稲苗月 早起きで満たすのは空腹と (その1) >>