人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数多の色に染まりつつ

メートル法公布記念日、中央線開業記念日、ガッツポーズの日
聖徳太子が皇太子となり推古天皇の摂政になる(593年)
ナポレオンが退位。エルバ島に流刑(1814年)
江戸城が無血開城して政府軍が入城(1868年)


お嬢が、広告で面白いもの見つけた~と言って、私に転送してくれた雑学です。

「平均的なアメリカ人は、これだけのものを消費します……

5,054部の新聞
12,888個のオレンジ
16,172杯のミルク
12,129個のハンバーガー
28,433回のシャワー
43,371本の炭酸飲料

                         ……一生のうちに。」


内容については、ご覧になっていただいた通りというか、
オレンジとミルクとハンバーガー、というところが大変アメリカ~ンというか、
まあ、そんなところなんですが。

お嬢はこのテのものを、わりかし頻繁に私に送ってきてくれるのですが。
その裏にはなんとな~~く、
「私のブログネタに」
という思惑があるのではないか、という疑いが大変濃厚でして。

ということはつまり、彼女は私のブログを読んでいる、と。
家族には絶対知られないようにしてたのに、どうして、どうして、どうやって。(ぱにっく)


数年前までは、ネットってなあに? それおいしい? と聞くような、とってもアナログな野生児だったのに、いつの間にこんな場所までつきとめてしまって、更にはネタまで提供してくれるような子になってしまったんでしょう。
というのが、ここしばらくの私の嘆きであるのでした。(しくしく)

* * * * *

【買い物】
数多の色に染まりつつ_b0059565_1251112.jpg

最近見つけて、はまってしまった野菜がこれ。
jicamaと書いて、ヒカマ(ヒーカマ?)と読む。
メキシコの野菜なので、スペイン語読みの為、JはHサウンドで読むのだね。



スーパーのレジで並んでる時に、前にいたお母さんが買っていたものの中に、これを切って詰めてあるパックがあってね。
なんだなんだ、あれはなんだ、と目が釘付けになった私、ぜひ質問してみたかったのだけど、その時そのお母さんは、カートから抜け出そうと試み中の息子を怒鳴りつけていた最中だったので(……)、とても声がかけられず。
後日自分で試してみようと、商品名を乏しい脳細胞に覚えさせたのだ。


帰宅してから調べてみたら、生のまま食べられる、中南米産の食用芋の一種だそう。日本名はクズイモだって。
じゃがいもや長芋に似た食感らしいとのことだったので、ますます期待が募ったのだ。

そして数日後に早速購入。カットしたものと、丸ごと野菜と、両方買ってみたよ。


数多の色に染まりつつ_b0059565_12531791.jpg

まずはカットしたものを、一口齧ってみたところ。
しゃきしゃきした食感と、ほんのり甘味。あまり甘くない梨やりんごのような、フルーツと言っても通じるような風味の野菜でね。
さっぱりしてて美味しくて、果物と同様に、シャクシャクと食べ進んでしまったの。

こちらのレシピを色々漁ったところ、生で食べるサラダやサルサがほとんど。
そのままライムを搾って、チリパウダーをかけるとか、オレンジなどのフルーツと合わせて、ヴィネガードレッシングをかけるとかね。
だからカットされたパックにも、ライムのスライスが入ってたんだね。確かにかけると、一段とさっぱり感が増して、これは夏に嬉しいお手軽オードブル。


そんな感じで、お嬢と一緒に、カットパックはたちまち生で食べつくしてしまったのだけど。
やっぱり芋は調理してみるべきであろう。だって日本人なんだから(ええっ!?)

数多の色に染まりつつ_b0059565_12534372.jpg

数品作ってみた中の一つ、胡麻和えバージョンがこちら。
アスパラと一緒に蒸してみたの。
歯応えは変わらず、しゃっきりとしてて、甘味が増した感じだよ。

数多の色に染まりつつ_b0059565_12535890.jpg

こちらは筑前煮風に、根菜類と一緒に煮込んでみた。
ほんの少しだけ柔らかくなって、ほくほく感が出たよ。他の芋類のように煮崩れしないので、そういうのが好みの人には良いね。


味噌汁に入れたり、きんぴらにしたりとやってみたけど、どれも歯応えが良い上、元々が淡白なので、素直に調理に馴染んでくれる、ありがたい食材。
生のままがまた美味しいので、フルーツのようにそのまま食べるのが、実は一番気に入ったかも。

あと試してみたいのは、すりおろして使うこと。
蓮根や長芋みたいに、餃子の具にどうかなー、と思ってる。
by senrufan | 2008-04-11 12:49


<< It's Swingt... 国の威信か 個人の意志か >>