「ほっ」と。キャンペーン

国と国を跨いだ香り

涅槃会、春一番名付けの日
藤原清衡が平泉に中尊寺を建立(1105年)
オーストリアとプロシアの7年戦争終結(1763年)
西郷隆盛が挙兵し鹿児島を出発。西南戦争(1877年)
日本軍がシンガポールを占領(1942年)


ファーマーズマーケットに行ったら、インド系ベーカリーの屋台が出てまして。
店となっているテントの真横で、ターバンを巻いたおじさんが、次から次へとタンドーリでナンを焼いていたですよ。

試食コーナーが設置され、数種類のカレーと、小さく切ったナンの山。それにたかるお客さん。
私もそのハエ、じゃない、お客の一人として食べてみたら、どれもこれも美味しいったら。焼き立てのナンの香りもたまらなくて、ついついオーダーしたのは、ナンのラップサンドでありました。

看板をじっくり読んでみると、数種類のラップサンド、中身には違った種類のチャツネが入ってるんですな。ミントであったりオニオンであったり、私にとって未知のタマリンドであったり。
これを日本がお得意のアレンジをしようとしたら、福神漬けやラッキョウを巻くんでしょうか。


今度のパン教室では、ナンを習う予定です。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_1354185.jpg

前回行ったインド料理は、大変本格的。どころか、ヨーロッパの香りすら。
今回行ったインド料理は、大変庶民的。どころか、福神漬けの香りいっぱい。

ドアを開けたら、そこは日本のファミレスだったのだ。



*-*-*-*-*-*-*-*-*

このエリアの日本人が、噂が流れ始めた頃から、「いつだいつだ!?」「いつできるんだ!?」と、そわそわ・わくわく待っていた店。
それはカレーはハウス、のハウス・カレーハウスなのだ。えい、ややこしい。ハウス食品のCurry Houseと言いなさい。

先月中旬に待望のオープンで、以来行った人達から色々話は聞いていて。
行きたいなあ、行きたいなあ。じゃあ彼女と彼女と彼女と……ぜひお付き合いをお願いしたい。

b0059565_13541761.jpg

新築ビルの1階の店。明るく広く、テーブル沢山。
開店と同時に入ったので、まだお客さんはいないけど、毎日すごい人数らしい。早めに来ることがまず条件。

まずテーブルとランチョンマットが日本のファミレス。メニューの作りが日本のファミレス。
そしてメニュー自体が、カレーが色々、ハンバーグとかトンカツとかオムライスとかのアレンジで、日本のファミレス。
もう一つのメインがスパゲッティで、なんとタラコがあるところが、ああもう、ああもう、ぜーーんぶ日本のファミレスだよーー!!(海に向かって)

でもご飯の種類が選べるところが、ちと欧米チック? あれ、今日本ってどうなってるの?
ご飯というか、白米・玄米・スパゲッティから選べるようになってるよ。


b0059565_13545917.jpg
b0059565_13551118.jpg

皆それぞれで頼んだのは。
ほうれん草・卵・ウィンナーのせ・デラックスカレー。
キーマカレーに、タラコとイカのスパゲッティ。

b0059565_1355397.jpg

そして私の頼んだものは、Tofu & Ground Chicken Curry Riceというもので。
運ばれてきたのを見て、皆で一声、「麻婆豆腐!」。うん、正にそんな外見。
豆腐と鶏挽肉のカレーに、クローブがたっぷり。ライスはほうれん草入りのガーリックライス。2種類の香りがすごくいい。
メニューには書いてなかったんだけど、ダメモトで玄米を頼んでみたら、ちゃんと作ってくれたんだ。

辛さはマイルド、ミディアム、スパイシーの3段階あるんだが、一番辛いはずのスパイシーでも、それほどではなく。あくまで日本風であるからして。
だからインドの本格カレーハウスを期待してくる人は、がっかりしたりするらしい。でもそれを望むなら、この辺りにはいくらでもインド料理店があるからね。

どのメニューも大量で、値段からしてもお得感。
デラックスカレーもキーマカレーも、くせのない日本のカレーそのもの。ああ懐かしいなあ、この味。
チープと言ってしまえばそうかもしれないが、逆に私らの期待するものはそれだから。豆腐カレーは、期待以上の味だったし。


問題はむしろ、スパゲッティの方だった。
一口食べて、思わず「軽っっ!!」という感想。

こちらで良くある、茹ですぎとかグズグズとかじゃないの。なんというか、パスタの質そのものがすんごく軽い。
タラコ味自体はかなりマイルドで、しょっぱすぎず、するすると食べられるんだけど、そこだけひっかかってね。
でもこの「軽さ」を感じた友達と私、お互いに最近、白い炭水化物をあまり摂らなくなっている2人なので、もしかしてそれが理由かなあ、とも思うんだが。
いやいや、スパゲッティを食べて軽さで驚くことになるとは、侮れませんぞ日本のファミレス。(激違)


十分な数と見えたテーブルだけど、12時にはもう満員以上。外で並んでる人達も沢山。
やっぱり日系が多いのかと思いきや、ローカルな人達も大勢。
インドレストランに慣れている彼ら、ここの日本風カレーはどう思ってるんだろう。
ということで、ネットのレストラン・レビューを読んでみるとしよう。


蛇足ながら入口にある、食べ物見本のロウ細工。日本の誇るこの芸術品が拝めるのは、このエリア広しと言えども、今のところここだけです。
b0059565_13582566.jpg

Curry House
10350 S.De Anza Blvd.
Cupertino, CA 95014
[PR]
by senrufan | 2008-02-15 13:41 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/8067940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from shina_poohな日.. at 2009-05-26 15:06
タイトル : No.676 日本のファミレス Curry House@..
オープンして随分経ったけれど、ようやく足を運んだクパティーノの Curry House カレーの館。(うちからわざわざ行くにはちょっと遠いんだな、、夫の希望とブログのネタってことで。) まるで日本のファミレス。ロサンゼルスやサンディエゴなど、南カリフォルニアには既に何店も出店している。日本人客ばかりかなと思いきや、アジア系が多いとはいえ、中国人、韓国人、アメリカ人、インド人まで。 ここはハウス食品直営のレストラン。カレーの種類もまあまあ豊富。ビーフやチキン、シーフー...... more
Commented by Chico at 2008-02-18 16:15 x
日本のカレー夫婦揃って大好きです♪
日本のファミレス、懐かしいです。
たらこのスパゲッティなんて何年食べてないんでしょう、、。
最低でも6年くらいでしょうか~。(笑)
是非、主人を誘っていってみますね。
Commented by すれっぢ at 2008-02-19 00:06 x
すごーい!!日本のファミレスがやってきて、しかも繁盛してる~!!
日本で人気の洋食メニュー、確かに北米人にも人気あるし、
ぜったい受けますよね。

そのうち、日本のデニーズが北米に逆輸入され、店に入ると
「デニーズへようこそ。お客様、何名さまですか」 「こちらセットメニューで、ライスかパンが付いてきますが?」って、アメリカ人「え、デニーズ
なのに、おろしハンバーグ??何それ???」わけわかんなくなる
だろ~な(笑)
Commented by あつゆき at 2008-02-19 00:43 x
誰か行ってくれる人をまってたのよ。
なんか写真を見て日本のファミレスがなつかしくなったよ。
さっそくいってもようっと。
Commented by ayumin_moo at 2008-02-19 04:55
そのファーマーズマーケット、IZZY'Sのところでしょうか?私もこの間行ったとき、インド系の屋台が出ていてものすご~く気になりました。試食も出ていたけど、ベーグルでお腹いっぱいで試食せず。あぁ後悔。。。

うち、バレンタインディナーはオットの希望により「日本のカレー」でした。ハウスのこくまろカレー♪インドカレーばかりでなく、たまには日本のカレーを食べたいと。。。正直な気持ちなのだと思います。たしかに、懐かしい味でたまに食べたくなりそうです。(笑)
このお店、きちんとスパイスを効かせているようですごく美味しそうですね!
Commented by Miyuki at 2008-02-19 11:14 x
*Chicoさん
ねー、懐かしいですよねー! 私も数年ぶりに行った日本のファミレスで頼んだのは、タラコスパだったのを覚えてます(笑)
ご主人様が日本カレーがお好きとは、嬉しいお言葉です♪ ぜひ行かれてみてくださいね~。週末の夜はすごく混むらしいので、お早めに!
Commented by Miyuki at 2008-02-19 11:17 x
*すれっぢさん
そなんですよ、繁盛してるっていうのが嬉しいんですー! ほおら、日本の味は美味しいでしょ?と言いたくなる(笑) で、同時にお願い、つぶれないで……と祈るわけですな。

うはは、デニーズ逆輸入、それいいわ~! そだそだ、日本流にバラエティを増やしてほしいっ。肉とか肉とか肉とかだけじゃなくっ。
Commented by Miyuki at 2008-02-19 11:18 x
*あつゆきちゃん
こら、近いんだから自分でさっさと行きなさいっ!(笑)
次回はあなたのレポを待つ。
Commented by Miyuki at 2008-02-19 11:21 x
*ayuminさん
いえ、ここは土曜のサニーベールで、確かIndian Clay Oven?だったかな? でも他のところも焼き立てナンであれば美味しいと思う!

バレンタインに日本のカレーかあ! うーん、それは良くわかるような、でもayuminさんの本格カレーが私は食べたいような(笑) このお店は過大な期待はできないですが(失礼)、ほら、ああ、あの味だと安心できるアレです。良かったら旦那様とぜひ!
Commented by chiblits at 2008-02-19 19:21 x
ここは私も是非行ってみたい!娘に言わなくちゃ!娘と婚約者はインドのカレーは好きじゃないけど日本のカレーなら好きなんです!娘が来るまで待てない!じいさんと行かなくちゃ!
Commented by Miyuki at 2008-02-20 13:19 x
*chiblitsさん
おおっ、それならこのお店、chiblitsさんご家族にも朗報ですね! ぜひぜひ行かれてみて下さい~vv 夜のメニューは、またバラエティがあるみたいですよ、ぜひ!
Commented by まきりん♪ at 2008-02-20 15:16 x
日本のカレーだ~

私は本格派インドものより日本のカレーに馴染みがあるので、ハンバーグとかトンカツとかオムライスとかのアレンジものが頂いてみたくなりました!セットにデザートなんかもついてきたらいいな。あ、食玩もね。
Commented by Miyuki at 2008-02-21 13:08 x
*まきりんさん
懐かしいでしょ? そうそう、子供向けにお子様ランチもちゃんとあって、おもちゃもついてて、思わずそちらをオーダーしたくなっちゃいました(笑)
Commented by Chico at 2008-02-26 15:42 x
早速、行って来ましたよ~♪
カレー、美味しかったです。
そしてカレーパンの美味しかったこと。
持ち帰ってきて、家で温めて食べたのですが、サックサク!
大満足でした~。美味しい情報ありがとうございました~♪
Commented by Miyuki at 2008-02-27 13:24 x
*Chicoさん
ええっ、カレーパンがあったんでしたっけ!? それは見逃してましたー。
次回は必ず! 私こそ、美味しい情報ありがとうございます~vv


<< 伸ばす指先、触れる未来 うれしい・たのしい・だいすき >>