「ほっ」と。キャンペーン

あれこれ包めば生まれる世界

国旗制定記念日、求婚の日
1回官約ハワイ移民が出発する(1885年)
フランスが中国と外交協定を樹立する(1964年)
パリでベトナム平和協定が正式に調印(1973年)



アメリカン・トリビア、2つ続けて。本日はその1です。
ニュージャージー、メリーランド、コネティカット
この3つの州に共通するものはなんでしょうか?


答えは末尾にて。

* * * * *

【レストラン】

鶏料理は色々あれど、中でも北京ダックといえば高価・高級イメージがあって、今まで1回しか食べたことがない。

今の家に引っ越してきてから、近所にずっと気になってたお店があってね。
その名もずばり、「Peking Duck Restaurant」。北京ダックの専門店らしいんだな。

ところがどう見たって、外見ボロ。高級北京ダックのお店とは思えない貧弱さ。
ニセモノダックだったらどうする?なんて警戒心がつい先立って(中華偏見)、足を運んだことはなかったの。



が、リンクさせていただいてるfrogfreakさんshinaさんの記事を拝読して、どうやらそんな警戒は無用だったかも、なんて思い始め。
たまたま友人に話したら、
「うち、10年前から良く行ってるよ。特に日本からお客さんが来た時は絶対。だってあんなに安くて沢山の北京ダックなんて、日本じゃ食べられないもん」
ぜひご指南願いたい。
その時点で、がっしと彼女の袖をつかんでしまった私でありました。(脳内妄想)


b0059565_1031010.jpg

家族連れでレストランで待ち合わせ。
友人一家が「久しぶり~」と言いながら店内に入っていくと、なぜか驚いたリアクション。
どしたの?と聞くと、「きれいになってる!」という感想が。
なんでも以前はもっと汚くてみすぼらしく。特徴は「まともな椅子がほとんどなかったこと」だったらしい。だから店に入ると、まずまともな椅子探しから始めてたとか。
そう言われてみると、きれいそうな店内はともかく、ふと見上げた天井がやぶれかけだったりして。歴史を知る一家と共に、どきどきとテーブルに着いたのだ。

もうオーダーはおまかせ。私はメニューもろくに見ず。(極悪)
旦那とお嬢はそれでも一品ずつ希望して、後は友人一家がスープや麺を頼んでくれたよ。

b0059565_1033537.jpg
b0059565_1034810.jpg

スープは2種類、お馴染みHot & Sour Soupを大人と辛いもの好きな子供用、Chicken Cornを辛いもの苦手な子供用(含む私)。

b0059565_104841.jpg

そして次には、もう北京ダックがお目見え。種別としては前菜に入るんだって。
知らなかった、てっきりメインだと思ってた。実物の首の長さにも驚いた。

b0059565_1044110.jpgb0059565_1014075.jpg

テーブルで一旦見せてくれた後、横の台でしこしこと皮をそいではお皿に盛ってくれる。
甘味噌だれの甜麺醤とねぎときゅうり、そしてほかほかの薄餅。Mou Shu Porkのような割包を想像してたけど、本式はこちらになるとか。


b0059565_1061265.jpg

クレープ状の餅の上に、皮と野菜、味噌をのせて巻く。
あむっ、と一口ほおばって、うーん美味しい、香ばしい。元々、味噌と野菜の取り合わせが大好きな上に、肉の旨味が加わるんだから、これで美味しくないはずがない。
ダックは半身と一羽丸ごとの2種類あって、半身が$12.95、一羽でも$24.00。この安さでこの量。ビンボー一家は大感激。
おまけに、具や餅はお代わり自由ときたもんだ。

b0059565_105689.jpg
b0059565_1051911.jpg

ここでちょっと冒険、と思って、薄い肉を一切れ、そのまま食べてみたんだよ。肉そのものの味も知りたかったから。
外に塗ってある水飴の甘さなどは感じられず、柔らかい油っこい歯応えと塩味が口の中に広がって。そしてそのまま全部、油となって口の中に広がったの
慌ててきゅうりとねぎを、続けて口の中にほりこんで中和した。

そうか、皮や野菜と一緒に食べるからこそ、これだけの油分が吸収されて、旨味になるんだなあ。
ようやく知った、そんな事実。”包む”文化は偉大だな。


b0059565_1065697.jpg
b0059565_1071058.jpg

他の料理は、ピリ辛のインゲンの炒め物、卵とエビのとろとろあんが美味しいChow Fun、あっさり味のイカと野菜の炒め物

b0059565_1072930.jpg

そしてこれがお嬢チョイス。
Sea Cucumber and Mushroom。えーと、日本名は、なまこ、です。

13歳の。うら若きティーンエイジャーの。乙女が。頼むものじゃないだろう。
よほど頼む人がいないのか、ウェイターさんが何度もオーダー名を確認してたよ……

出てきたナマコは、斑点も鮮やかな切り身状態。この時点でヒイてしまった友人と息子達。
でも食べてみたら、ナマコのとろっと口の中で蕩ける具合と、大きなキノコの歯応えがしこしこしてて、オイスター味でうまかった。日本で食べるナマコとは、種類が違うのかもしれないな。


念願の一つが果たせて、大満足の満腹状態。色々教えてくれた友人一家に、伏して感謝。これは確かに、日本からお客さんが来たら、連れて行きたくなるお店だね。
唯一の心残りは、トイレを確認できなかったこと。なんでも店の外にある上、むっっっちゃくちゃ汚かったので、彼女達は二度と行きたくない場所なんだそうで。(……)
改装されてきれいになってるかもしれないけど、誰も確かめる勇気がないまま、店を出た。
どなたか確かめた方がいらっしゃったら、情報お願い致します。


店を出て、そのまま一路、我が家に向かう。
実は皆が心待ちにしている今日のメインイベントは、この後に控えているんだよ。(続く)


Peking Duck Restaurant(鴨子閣)
2310 El Camino Real
Palo Alto , CA 94306

 (→ 場所が変わりました
    151 S California Avenue, Palo Alto, CA 94306)

* * * * *


答え : 百万長者の住む割合の高さ

この3州がトップ3だそうですよ。
シリコンバレーを有し、多数のIT長者がいると思っていたカリフォルニアは、全米では10位ということでした。東海岸、強いなー。
[PR]
by senrufan | 2008-01-27 09:57 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7999916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from shina_poohな日.. at 2008-02-01 01:31
タイトル : No.365 北京ダックを包むのは饅頭?皮? 鴨子閣@P..
北京ダックを包む皮。日本だと薄い春巻きの皮みたいなのが出てくるけれど、アメリカではなぜか肉まんの外側のような分厚いバンズが出てくる。それじゃ、あっという間にお腹いっぱい。そんな小食な方のために、薄い皮(パオピン)で北京ダックをお腹いっぱい食べられるのが、スタンフォード・ショッピング・センターより少し南の El Camino Real 沿いにある鴨子閣(Peking Duck Restaurant)。 中華は大勢のほうがいいね、というわけで今回は5名。(あ、少ない?)19時に予約を入れ...... more
Commented by さく at 2008-01-31 11:16 x
ああ、知ってる、この店。
アメリカに来たばかりの時に行ったけど、
確かにこんなにきれいじゃなかった。
台湾でご主人が外科病院を経営されているという奥様と、
5ベッドルームのパロアルトの一軒家に当時「一人で」住んでた高校3年生の息子さんに連れて行ったもらった。

ペキンダックも美味しかったけど、他の料理もおいしかった。
でもお値段は知りませんでした。
だって高校生の彼がピカピカひかるクレジットカードでごちそうしてくれたから。(涙)
真っ赤なアウディに乗ってた高校生の彼が・・・。(大涙)
Commented by すれっぢ at 2008-01-31 11:49 x
う~ん、最近うちの隣の池が寒さでずいぶん凍ってるので、鴨さんが
住める水面の面積減ってるんですよね~。まさに鴨の密集状態。
ここに投網でもすれば・・・いかんいかん、可愛い鴨さんをそんな(笑)

中華料理屋のトイレの汚さは世界共通みたいですね~。バンクーバーの
チャイニーズレストランもすげーです。あと食器のみすぼらしさ・・・・
縁が欠けようと気にしないっていうか、あんな扱いしたら壊れるよな。
Commented by ゆみたち at 2008-01-31 12:07 x
どなたか、、どなたかご一緒してくださあああああああい!
Commented by Chico at 2008-01-31 12:38 x
あれ?ここは前にshinaさんが紹介していたところかな?
このダックの首の長さが気になります。(笑)
Christmas Storyという映画を知ってますか?
その中で、アメリカ人の家族がクリスマスにチャイニーズレストランでダックを注文するのですが、彼らの目の前でダックの首が切り落とされて、、、。
なのでダックといえば、うちのクラブの池の番人か、その映画の印象が強い私です。
Miyukiさんの紹介のお店って、どこもいい感じですよね~♪
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-01-31 15:38
トラバ、ありがとうございます。Miyuki さんのお役に立つこともあるんだ。よかった♪

この値段でこの量の北京ダックは本当に嬉しいですよね。しかも薄いパオピンだからなおさら嬉しい。私、あの甘い甜面醤が大好きでして、、、たっぷり乗っけてはぐはぐ食べちゃいました。卵とエビのとろとろあんがかかったChow Funも美味しそう~。サイドメニューを頼むためにも大勢で行くのがGOODですね!

ランチでワインも持ち込めるらしいですよ、ゆみたちさま。行きます?行きます?♪

ちなみに、六本木でも1匹3000円で北京ダックが食べられるところがありまーす。むふ。
http://shinapooh.exblog.jp/434921/
Commented by マミィ at 2008-01-31 16:51 x
はい、はい、ゆみたちさまとMiyukiさま、行きます、行きます、今すぐ行きます・・・うううっ、行きます、行きたい、あぁ、行きたいよぉぉぉ。(パジャマ姿で泣き崩れる)もうね、今朝はこの北京ダックのせいで全身脱力で使い物になりません。

Commented by mikamika at 2008-02-01 01:58 x
おぉぉ、「北京ダックおいしかったなぁ。」と数年前に食べたそれを時々思い出している我が子に食べさせてやれます。(涙)
よい情報をありがとう~。
Commented by kiyo at 2008-02-01 08:01 x
わ、おいしそう、むかーし、ここの名前だけは聞いたことがあるけど、行ったことはありませんでした。さっそく行きたいなーと思いました。Miyukiさんありがとう!!!
Commented by Miyuki at 2008-02-01 08:43 x
*さくさん
ぬゎんだとぅ、高校生でアウディでクレジットカードだとぅ!?(憤怒)
思い出した、実は私らのテーブルの隣、高校生だけのグループ客だったのよ~! お嬢がぎょっとしててさ、「高校生だけで北京ダック!?」って。私は言いたい、高級料理店も酒類と同様、身分証の提示及び未成年への販売を禁ずる、というのはどだ! アワビとかさ、大トロとかさ!

や、昨日友達と地元でランチしててね。その店のセットって、$7~8ぐらいんなんだけど、高校の隣だから、すんごおい高校生の行列ができちゃっててさ。私らが高校の頃なんて、せいぜい100円の菓子パンとかだったよねー! 全くこの市って、格差社会もいいとこだよぉ……(大泣)
Commented by Miyuki at 2008-02-01 08:46 x
*すれっぢさん
え、私は鴨さんの集団を見るたび、「ああ、あのお尻のあたりが」「腿の具合が」としか思いませんが、それが何か。(さらっと) これでねぎしょっててくれたら、1秒で投網実行ですな。

そうそう、トイレ、食器、この辺りは母国での価値観が出ますね~。怖いので店の裏側をのぞきたくないレストラン、トップは中華でございます。
Commented by Miyuki at 2008-02-01 08:47 x
*ゆみたちさん
はいはいはーーーいいいっっ!!(諸手挙げ)(なんなら両足も)
Commented by Miyuki at 2008-02-01 08:51 x
*Chicoさん
そです、shinaさんもayuminさんも行かれたところです~♪ 首の長さ、とっても興味深いですよね! ついつい、つんっとさわってしまいました(笑) でも映画ではかわいそうに、切り落とされてしまうのですね……(ひ~~え~~~) と言いつつ、こっちも全身食べてますが。
いい感じですか、ありがとうございますうvv 私はとにかく人様が作ってくれた料理というだけで嬉しくなるので、ついその気持ちが出てしまって、たはは~。
Commented by Miyuki at 2008-02-01 08:57 x
*shinaさん
なーにをおっしゃる、shinaさんブログは万人が認める、このエリアの手引書でございますぞ! いつもストーカーな私を許して下さい……(赤面)

そう、あの薄餅だから余計によかったですよね! おかげでたっぷり食べられるし♪ 大勢で行く、これが基本ですなー、ぐふふ。ゆみたちさん、どうする? どうする?(ユーワク)

六本木の北京ダックで3,000円!? ええーっ、この店すごすぎ!
Commented by Miyuki at 2008-02-01 08:58 x
*マミィさん
あああっ、泣かないで姉さま! そちらには凄腕シェフがいらっしゃるではないですか! フィさんなら、更にすんばらしい鴨料理を思いつかれるのでしょうなあ~。いいなあ~~~ジビエ、ジビエ。
Commented by Miyuki at 2008-02-01 08:59 x
*みかしゃん
なんと、お子様からのリクもあったのね! いいなあ、子供のうちから食べた経験があるんだ~~(じと目)
ね、ゆみたちさん一家と今度どう?
Commented by Miyuki at 2008-02-01 09:00 x
*kiyoちゃん
うんうん、お友達一家と行ってみて!
え、お礼? そんなあ、気にしなくていいわよお、ちらっとトイレだけ偵察してきてくれれば(爆)
Commented by ayumin_moo at 2008-02-02 05:32
ここ、美味しいですよね~。渡米まもないころ、shinaさんが連れて行ってくれました♪美味しくて安くて、これ以上のことはないです。
卵とえびの炒め物、美味しそう!あ~、また行きたくなっちゃいました。

トイレ、一緒に行った方が○○○を見たって言ってましたよ。(ヒントは今年の干支)(答えじゃん)まあ、いたしかたないことですね。あ、もう行かないなんて言わないでください~!なんだったらトイレまでお供いたします。(笑)
Commented by あつゆき at 2008-02-02 07:04 x
えー、このお店って中はこうなっていたのね。
私もいままでなかな入る勇気がなかったけど、これで背中を押していただきました。
Commented by Miyuki at 2008-02-02 14:01 x
*ayuminさん
えへへ、しっかり記事は拝見しております♪ ayuminさんの美しい写真で、更に私の行きたい気持ちが増したのでありました。美味しいと安いが合体したら、これ最高!ってなもんですな!

トイレレポ、感謝です~!(爆笑) うわあ、やっぱりそこは変わってないのか! やっぱり今度行く時は、家で済ませてから、が鉄則ですね、うわはは。
Commented by Miyuki at 2008-02-02 14:02 x
*あつゆきちゃん
お、知ってたかい、このお店?
大家族のあつゆきちゃん宅向けだと思うわよ。ぜひ行ってみて!
Commented by まきりん♪ at 2008-02-02 14:52 x
北京ダックは皮のところが味わい深いですよね。
身も一緒に注文したのですが(バンクーバーでは皮だけと身付きと選べて)身の方は私には匂いが強かったな。

中華レストラン、大きなレストランでもお客がみんな皿や食器を紙で拭きながら注文の品を待っているのですよ。同国民も信用してないんだろうな。
Commented by Miyuki at 2008-02-03 11:04 x
*まきりんさん
うんうん、身がそれほど美味しくないダックの、皮の部分を美味しくしたあの工夫! さすが中華四千年ですよね~。

TVで中国の人のインタビューを見ると、「政府も店も誰も信用してないから」なんてさらっと言ってますよね(笑)
Commented by yumikodi at 2008-02-05 01:49
いってきました!
おいしかった!
Commented by Miyuki at 2008-02-05 13:03 x
*ゆみたちさん
良かったー!
じゃあ今度は、別なとこに一緒に行きましょー♪


<< その夢は一年限りでなく 自然に近いという価値を >>