人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれ包めば生まれる世界

国旗制定記念日、求婚の日
1回官約ハワイ移民が出発する(1885年)
フランスが中国と外交協定を樹立する(1964年)
パリでベトナム平和協定が正式に調印(1973年)



アメリカン・トリビア、2つ続けて。本日はその1です。
ニュージャージー、メリーランド、コネティカット
この3つの州に共通するものはなんでしょうか?


答えは末尾にて。

* * * * *

【レストラン】

鶏料理は色々あれど、中でも北京ダックといえば高価・高級イメージがあって、今まで1回しか食べたことがない。

今の家に引っ越してきてから、近所にずっと気になってたお店があってね。
その名もずばり、「Peking Duck Restaurant」。北京ダックの専門店らしいんだな。

ところがどう見たって、外見ボロ。高級北京ダックのお店とは思えない貧弱さ。
ニセモノダックだったらどうする?なんて警戒心がつい先立って(中華偏見)、足を運んだことはなかったの。



が、リンクさせていただいてるfrogfreakさんshinaさんの記事を拝読して、どうやらそんな警戒は無用だったかも、なんて思い始め。
たまたま友人に話したら、
「うち、10年前から良く行ってるよ。特に日本からお客さんが来た時は絶対。だってあんなに安くて沢山の北京ダックなんて、日本じゃ食べられないもん」
ぜひご指南願いたい。
その時点で、がっしと彼女の袖をつかんでしまった私でありました。(脳内妄想)


あれこれ包めば生まれる世界_b0059565_1031010.jpg

家族連れでレストランで待ち合わせ。
友人一家が「久しぶり~」と言いながら店内に入っていくと、なぜか驚いたリアクション。
どしたの?と聞くと、「きれいになってる!」という感想が。
なんでも以前はもっと汚くてみすぼらしく。特徴は「まともな椅子がほとんどなかったこと」だったらしい。だから店に入ると、まずまともな椅子探しから始めてたとか。
そう言われてみると、きれいそうな店内はともかく、ふと見上げた天井がやぶれかけだったりして。歴史を知る一家と共に、どきどきとテーブルに着いたのだ。

もうオーダーはおまかせ。私はメニューもろくに見ず。(極悪)
旦那とお嬢はそれでも一品ずつ希望して、後は友人一家がスープや麺を頼んでくれたよ。

あれこれ包めば生まれる世界_b0059565_1033537.jpg
あれこれ包めば生まれる世界_b0059565_1034810.jpg

スープは2種類、お馴染みHot & Sour Soupを大人と辛いもの好きな子供用、Chicken Cornを辛いもの苦手な子供用(含む私)。

あれこれ包めば生まれる世界_b0059565_104841.jpg

そして次には、もう北京ダックがお目見え。種別としては前菜に入るんだって。
知らなかった、てっきりメインだと思ってた。実物の首の長さにも驚いた。

あれこれ包めば生まれる世界_b0059565_1044110.jpgあれこれ包めば生まれる世界_b0059565_1014075.jpg

テーブルで一旦見せてくれた後、横の台でしこしこと皮をそいではお皿に盛ってくれる。
甘味噌だれの甜麺醤とねぎときゅうり、そしてほかほかの薄餅。Mou Shu Porkのような割包を想像してたけど、本式はこちらになるとか。


あれこれ包めば生まれる世界_b0059565_1061265.jpg

クレープ状の餅の上に、皮と野菜、味噌をのせて巻く。
あむっ、と一口ほおばって、うーん美味しい、香ばしい。元々、味噌と野菜の取り合わせが大好きな上に、肉の旨味が加わるんだから、これで美味しくないはずがない。
ダックは半身と一羽丸ごとの2種類あって、半身が$12.95、一羽でも$24.00。この安さでこの量。ビンボー一家は大感激。
おまけに、具や餅はお代わり自由ときたもんだ。

あれこれ包めば生まれる世界_b0059565_105689.jpg
あれこれ包めば生まれる世界_b0059565_1051911.jpg

ここでちょっと冒険、と思って、薄い肉を一切れ、そのまま食べてみたんだよ。肉そのものの味も知りたかったから。
外に塗ってある水飴の甘さなどは感じられず、柔らかい油っこい歯応えと塩味が口の中に広がって。そしてそのまま全部、油となって口の中に広がったの
慌ててきゅうりとねぎを、続けて口の中にほりこんで中和した。

そうか、皮や野菜と一緒に食べるからこそ、これだけの油分が吸収されて、旨味になるんだなあ。
ようやく知った、そんな事実。”包む”文化は偉大だな。


あれこれ包めば生まれる世界_b0059565_1065697.jpg
あれこれ包めば生まれる世界_b0059565_1071058.jpg

他の料理は、ピリ辛のインゲンの炒め物、卵とエビのとろとろあんが美味しいChow Fun、あっさり味のイカと野菜の炒め物

あれこれ包めば生まれる世界_b0059565_1072930.jpg

そしてこれがお嬢チョイス。
Sea Cucumber and Mushroom。えーと、日本名は、なまこ、です。

13歳の。うら若きティーンエイジャーの。乙女が。頼むものじゃないだろう。
よほど頼む人がいないのか、ウェイターさんが何度もオーダー名を確認してたよ……

出てきたナマコは、斑点も鮮やかな切り身状態。この時点でヒイてしまった友人と息子達。
でも食べてみたら、ナマコのとろっと口の中で蕩ける具合と、大きなキノコの歯応えがしこしこしてて、オイスター味でうまかった。日本で食べるナマコとは、種類が違うのかもしれないな。


念願の一つが果たせて、大満足の満腹状態。色々教えてくれた友人一家に、伏して感謝。これは確かに、日本からお客さんが来たら、連れて行きたくなるお店だね。
唯一の心残りは、トイレを確認できなかったこと。なんでも店の外にある上、むっっっちゃくちゃ汚かったので、彼女達は二度と行きたくない場所なんだそうで。(……)
改装されてきれいになってるかもしれないけど、誰も確かめる勇気がないまま、店を出た。
どなたか確かめた方がいらっしゃったら、情報お願い致します。


店を出て、そのまま一路、我が家に向かう。
実は皆が心待ちにしている今日のメインイベントは、この後に控えているんだよ。(続く)


Peking Duck Restaurant(鴨子閣)
2310 El Camino Real
Palo Alto , CA 94306

 (→ 場所が変わりました
    151 S California Avenue, Palo Alto, CA 94306)

* * * * *


答え : 百万長者の住む割合の高さ

この3州がトップ3だそうですよ。
シリコンバレーを有し、多数のIT長者がいると思っていたカリフォルニアは、全米では10位ということでした。東海岸、強いなー。
by senrufan | 2008-01-27 09:57


<< その夢は一年限りでなく 自然に近いという価値を >>