いつか遅れる時が来る

八甲田山の日、ワンツースリーの日、電子メールの日
織田信長が足利義昭に五か条の意見書を出す(1570年)
日ソ漁業条約が調印(1928年)

* * * * *

【買い物】

日本への往き帰りの飛行機内。病気に罹りやすい、絶好の場所。
なんせ密閉室内だし。何時間も他人と一緒だし。
今年もインフルエンザの予防接種をしなかった母子にとって、警戒度150%の危険な場所。自業自得と笑ってくれ。

なので出発当日の朝、あるものを摂取したんである。




b0059565_1013826.jpgこちらで大変メジャーな風邪予防薬、Airborne(エアボーン)。今では日本でも手に入るみたいだね。
学校の先生によって開発されたもので、中身はいわゆるアミノ酸、抗酸化物質、ハーブなど、そして何よりビタミンC。
人ごみに出かける前に、これを水に入れて溶かして飲むことで、身体の免疫力を高めて、風邪をブロックするというもの。


スーパーの薬局でこれを探していたら、店員さんが来てくれて。
エアボーンがないかどうか聞いてみたところ、残念ながら置いてないけれど、こちらは同様のサプリメントで、もっとビタミンCが入ってるのよ、と言って薦めてくれたのが、zenergizeというブランド。幾つかカテゴリーがあるうち、immunityという種類。

パッケージを読むと、確かに「エアボーンの50%増のビタミンC!」という言葉がトップにあって、材料も同様、効果も同類、使い方も同じやり方。
最近流行り(?)のZENの名前も入ってる。(心理的効果)
じゃあこれにします、と購入した。

b0059565_10152985.jpg

これを溶かした水ボトルを2本用意して、空港に向かう車の中で、お嬢とそれぞれ1本ずつ飲み干した。人工的な味であることは否めないけど、飲みやすい柑橘系フレーバーで、炭酸に弱い私でも飲めるぐらいの、ごくごく微炭酸。
ゆっくり一口ずつ飲む私の横で、お嬢は「まずい……」と泣きそうになってたけど。うん、こおゆう人口フレーバー、ほんとに弱いよねキミ。

往きと同様、帰りの成田でも同じように飲み干して搭乗して。おかげでインフルエンザにはとりあえず罹らずにすんだよ。
ただ、帰った翌日から、私が久々の鼻風邪症状になったけどね。
やっぱり風邪にはビタミンC。


ところが今日、運転しながらラジオを聞いていたら。
「風邪予防にはビタミンCと思っている人が多いですが、実は効果がないことが証明されてるんですよね

今 、 なんと、 おっしゃいましたか 。


帰宅するなりPCに駆け寄り、どどどっとネット検索。
ああああほんとだあああ、今年の夏のニュースにあったああああ

「風邪予防にビタミンCは無効」、フィンランドとオーストラリアの研究チーム

なーんてこったい、あの苦労は一体なんだったんだい。
がっくり脱力しちゃったよ……そうか、信じてたアタシはやはし旧人類。


でもそれから幾つかネットで漁った記事によると、全く効果なし、というわけでもないような気がしないでもないような記事もちらほらと散見し(信じ切りたくない気持ちによるささやかな抵抗)
せっかく買ったサプリだし、飲んでいかなきゃ損だろう。(ただセコい)


しかしいかんなあ、もっとまめに健康情報をチェックしないと、ますます時代に取り残されてしまう。
と、精神的には「石器・墓石」世代のくせに、前向きに呟いてみちゃったりするんだな。
[PR]
by senrufan | 2008-01-23 10:06 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7984538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2008-01-27 12:47 x
へ~、ビタミンCが風邪予防に効果無いとは。でも心理的効果は
ニュースを見るまではあったのでは?(笑)

では風邪予防に何がいいんでしょうかね~。日本行くとデカイマスク
付けてる人いっぱい見かけますが、マスクが効果あるのか?
あのマスクを北米で掛ける勇気はないですが。そうだ、風邪は人から
感染するんだから、人の居ないとこに住んで、人と接触しない生活
するのが最大の予防では?(笑)仙人になるか~!!

ワタナベのジュースの素って覚えてます?あの味・・・お嬢さんは
苦手だろーなー。
Commented by まきりん♪ at 2008-01-27 13:31 x
んまあ、信じていたビタミンCに裏切られた気分!
でも、やっぱり一応摂ってみようかなんて思ってしまいます、私も。

アミノ酸、抗酸化物質、ハーブの方を倍量で摂ってみようかな・・・
Commented by あつゆき at 2008-01-27 13:47 x
これってけっこう使ってる人おおいよね。
プラシーボ効果でしたっけ。
かえって知らない方がよかったかも知れないね。
そういう情報って常にかわっっていて信用できないけど、栄養はバランスよく食べ物から直接とるのが一番いいような気がする。
とは、錠剤が続けられない私のイイワケです。
Commented by peartree22 at 2008-01-27 15:39
上の薬、お土産にいただきました。まだ飲んでいないのですが(お嬢様と同じ理由)、風邪をよくひくだんなが風邪をひきそうになったら飲ませて効果を知ろうと思っていました(笑)。そういう時に限って、今年は風邪をひかないのです・・・。
マスクは効果があると聞きました。それと古典的な方法ですが、やはり外出から帰ったらうがい、手洗いだそうです。

ビタミンCが効果がないなんて、私も初めて知りました!
このところみかんをデザートに食べさせていた私って・・・。
Commented by Miyuki at 2008-01-28 07:23 x
*すれっぢさん
それだー!>心理的効果
さすがすれっぢさん、なあいすフォロー♪ そだそだ、それなりに効果があったはず。信じてた間は(笑)

あ、そちらでは見かけませんか、あの丸くふくらんだマスク。こちらでは年々つける人が増えてますよ。でも確かに一番の予防は、ひきこもることですな!

ジュースの素、なつかしいいいいvv はい、十中八九、お嬢はだめです(笑)
Commented by Miyuki at 2008-01-28 07:25 x
*まきりんさん
うん、必須ビタミンの一つではありますしね、摂っていれば身体がより丈夫になることは間違いないわけですから。そういうことでしょうがない、許してやりましょう、ビタミンC。(何様だ)

あ、それ、いい案かも!>他の成分
Commented by Miyuki at 2008-01-28 07:26 x
*あつゆきちゃん
え、なになに、エアボーンって元々プラシーボ効果をねらったものなの?? 良くわかってなくてごめん。
そりゃあ食べ物から必要な栄養が満遍なくとれれば、それが何よりだよね~。それができないから、錠剤に頼るんだよなあ。こっちの錠剤、デカいし飲みにくいし、続けるのキツいよね(涙)
Commented by Miyuki at 2008-01-28 07:28 x
*ちゃんさま
あはは、人体実験ならず!
マスク、手洗い、うがい、なるほどー! 古典ということは、それだけの効果が積み重ねられてきたからなんですねえ。はい、地道に精進しまっす。

いやいや、旬のフルーツをしっかり摂ること、これはベスト・オブ・ベストでございますぞ~♪
Commented by ayumin_moo at 2008-01-28 10:17
こういう商品があるんですね。私、風邪予防というより風邪をひいた時に一生懸命ビタミンCを取ってました。
でも、ビタミンCが免疫力を高めることに間違いはないだろうし、お肌にも良いから(関係ない?)機内生活には何かしら効果があったと思いますよ!

そうそう、今日、IZZY'Sに行ってきましたよ~!とっても美味しくて、最初ベーグルを6個買ったのに、さらに3個買い足しちゃいました。帰りの車の中もベーグルの香りに包まれて、幸せでした~♪いいお店を教えていただき、ありがとうございました!
Commented by Miyuki at 2008-01-28 10:31 x
*ayuminさん
ニアミス~♪ そう、風邪をひけば、体内からビタミンCが失われるから、摂取しなさいというのもありましたよね~。励ましていただいてありがとうございますうう(感涙) そだそだ、絶対効果はあったはず。たとえ1mm四方でも…!

ええっ、IZZY'Sに行かれたですか!? 私も行ったのですよ~、朝9時半過ぎごろ! あーん、お会いできたらよかったのに~!(じたばたっ) 気に入っていただけてよかったです、ほっとしました♪ またぜひ!
Commented by frogfreak at 2008-01-28 17:41
ええええ!そらないっすよ~。
ふむふむ、アメリカに戻る前にいいコトを聞いたぞ!って思いながら読んでたのに、そんなオチですか~。ビタミンCめ!長い間だまされましたなぁ。
では、アミノ酸やハーブの効果に期待するのみ!
Commented by usayamama at 2008-01-29 00:25
ビタミンCのお話、かなりショックです〜〜。
風邪をひいた時はみかんを食べなさい!て母ちゃん言ってたけど。
この冬は病院通いしてたから、感染したらたまらんと
珍しくインフルエンザ予防接種済だから、ちょっと気を抜いています。。。
Commented by さく at 2008-01-29 07:44 x
でもさ、でもさ、でもさ、
エアボーン、私にはすごく効くよ。
それがビタミンCなのかなんなのかはわからないけど。

(ってネットでエアボーンいっぱい買ったばかりだから
必死で援護)
Commented by Miyuki at 2008-01-29 10:00 x
*frogfreakさん
そうそう、なぜか恨みがビタミンCに向かってしまいますよね!(笑)
でもアミノ酸などの効果は絶対あると思うので、どうかしっかり服用の上、無事に戻ってきてくださいまし~vv その頃にはなんとかなっててほしい、この雨続きのベイエリア(涙)
Commented by Miyuki at 2008-01-29 10:02 x
*usayamamaさん
ねー、私も、今まで信じてきたことが覆されたというこの脱力感で……
でもでも、絶対何かの効果はあるはず! そこは信じる! だって身体を作ってるものだしねえ。予防接種されましたか、えらいっ。
Commented by Miyuki at 2008-01-29 10:05 x
*さくさん
おお、実際に効いてるという人の話には励まされるぞ! うん、私もこれからも飲んでいくであろう。ダイジョブ、その在庫は無駄にしないで(笑)

今さらに脱力が、コラーゲン情報よ……あるお医者さんが、塗ったり食べたりが流行ってるけど効果ない、と言っててさあ……


<< 食がまたぐ国境線 待って得るか、偶然得るか >>