たとえ短い間でも

元始祭、かけおちの日、ひとみの日
戊辰戦争勃発(1868年)
アメリカがキューバと国交断絶(1961年)

* * * * *

【旅行】
楽しい楽しい日本滞在も、とうとう本日で終わり。
一足先に昨日帰宅した旦那が、サンフランシスコ空港まで迎えに来てくれる予定。
ちなみに彼は、6日には再び日本に来る予定(……)



昼に実家から車で成田に向かうところ、ちょっとだけ駅に寄ってもらって、最後の買い物。
銀行口座の整理。当然のごとく、本屋。面白い商品が色々置いてあって、お嬢と私のお気に入りのショップ
そしてBAGEL & BAGELで、何種類かのベーグルを買って、そのまま家に持ち帰り。そしたら冷凍もできるもん。(そこまでやる)


相当の混雑、と散々ニュースで言っていたので、早めに家を出たら、とっても順調でえらく早くに着いちゃった
往きと違って、カウンターはがらっがら。今度は機械でのチェックイン。
画面上で座席を確認したら、またもや三人掛け座席の窓側と通路側。しかし今度は画面上で、ささっと変更できちゃった。

両親とゆっくり食事しても、まだまだ時間があったけど、もうここでお別れしなきゃ。帰り道が混んだら困るしね。
何回味わっても辛い一時、でも笑顔で乗り切るよ。今度はいつ会えるかなあ。


気を取り直して、お嬢と成田空港探検だ。
忙しい旦那は、空港の待ち時間を忌み嫌っているけれど、実は私はかなり好き。普段見ないお店をゆっくり見て回れるし、他のことを気にせず、読書に集中できるしね。

そうして周っているうちに、

IT'S DEMOとか、
BAGEL & BAGELとか、
よーじやとか、
地元駅よりデカい本屋などを見つけちゃって。

こんなことなら京都さえも行かずに、買い物ぜーーんぶ成田で済ませられたのでは。

と思ったことは言うまでもない。


ちなみに成田のユニクロには、特別限定販売品として、浴衣やどてらが売ってます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

b0059565_9524374.jpg

さて、今回初めて乗ったユナイテッドの感想は。
一言で言って、大変アメリカ~ン、なイメージを持ちました。
安く、チープで、気を使わず、その分大らかに融通も。そんな感じでありましたよ。


まず機内食。
これはもう、こちらに一切「味への期待」がないので(それもどうか)、まずくたって気にしない。(や、ちょっとはするけど)
しかしこの品数の少なさには、ちみっとだけびっくり。
メイン、パン、サラダに加えて、でっかいケーキですよ。いかにも肉! 炭水化物! 生野菜! そして大量デザートがなきゃ終わんない! みたいな。とっても米国的常識メニューと思うのは、私だけの偏見ですか。
アメリカン航空でさえ、パックがもう1種類はあったと思うんですがねえ。

そして、2回の食事の間に配られたスナック。
ポテトチップス1袋、チョコバー1個、クッキー1枚。JALのアイスには及びませんが、ちっちゃいナッツ1袋だけだったアメリカンより大盤振る舞い。
これまたお菓子を与えてれば文句なし!という米国的常識に思うのは、私だけの(以下同)

チープ感を強めたのが、娯楽面でございます。
アメリカンもJALも、一席ずつのスクリーンがあり、自分で観たい・聴きたいプログラムを選ぶことができたのですが。
これがユナイテッドの場合、共用スクリーンのみだったので、映画はそれで観るしかなく。TVプログラムは当然なく。しかも乗り継ぎ客を見越して、なんでしょうが、中国語の字幕付。
しかも悲しいことに、往きと帰りが同じ映画プログラムだったので、帰りは観るものがなく、おかげで寝倒すことができました。(くそう)


ユナイテッドでありがたかったのは、荷物制限がゆるかったことに尽きます。
預ける荷物は一人当たり2個まで・1個当たり32kgまで、という制限がありますが。
日本で買い物しまくるアタクシ、しかも容積はそれほどなくとも、重さは十分な書籍がメイン。だからこの重量制限には、常に気を遣わねばなりません。

数年前から、23kg以上の荷物には、1個当たり3,000円の料金をとるようになったアメリカン。翌年には、JALもこれに続いてくれちゃいまして、非常に衝撃を受けたものでございました。
しかもJALは手荷物にもやたら四角定規で、10kgまで、という制限をつけるようになり。トランクがだめなら手荷物に本を詰めて、と考えていた私に、またもや冷たい仕打ち。

これがユナイテッドでは大層ゆるく、トランクの計量すらも「見てるの?」と言いたくなるぐらいにざっくばらん。当然、手荷物検査などありませぬ。
サンフランシスコの方だけかと思えば、厳しくなりがちな成田の方でもそうだった。
こんなありがたいことがありましょうか。


機体が古い分、航空料金がアメリカンやJALより安く、サービスもそこそこだけど、うるさくない。
こういうチョイスもあるなあ、と思わせてくれた、ユナイテッド体験でございました。
旦那ががんがんユナイテッドのマイレージをためてくれているので、次回はそれで、初めてのANAに乗ってみたい。自腹だったら高くてとても乗れませんが、誰もがイチオシの航空会社、マイレージで試してみたいのであります。そんなささやかな、庶民の野望。
[PR]
by senrufan | 2008-01-03 09:49 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7940284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん♪ at 2008-01-15 13:58 x
今回はUAだったのですね~
以前、一番チケットが安かった時に乗ったことがありましたが、機内食、おやつ共に当時から変わっていなくて笑ってしまいました。

私は一度シンガポール・エアラインに乗ってみたいです。
CAのサービスが良いとの評判と共に、あのぴったりユニフォームが肥って着られなくなったら退職を勧告されるという実しやかな噂にも興味を持っています。
Commented by さく at 2008-01-15 15:14 x
私も春休みの日本行き、UAにした。
ねー、ANAっていつからあんなに高くなったの?
前回帰った時も母が来たときも一番安かったから、迷わずANAにしたのに。
それにしてもチケット高いよね。涙でそうです。

Miyukiさんの日本旅行、とっても充実していましたね。

Commented by shina_pooh_at_sfo at 2008-01-15 15:38
明日ユナイテッドに上陸する夫婦です、、、毎回、お得なユナイテッド庶民です。
ユナイテッド、安いんですよね。お菓子を与えられれば文句はありませーん(笑)寝ている夫のアイスサンドまで平らげたこともあります。そんな自虐ネタはさておいて。荷物制限がゆるいのは嬉しいニュース!最初から申告しようかと思っていたのですが、そ知らぬ顔でチェックインしてみます。

IT'S DEMO、懐かしいですーーーー。名古屋空港にもあるかなぁ。
Commented by マミィ at 2008-01-15 16:50 x
未知のユナイテッドの機内食、スナック、映画・・・だめ、だめ、そんなの許せな~いと思いながら読み進み・・・荷物の件で全て帳消し!ユナイテッド、ばんざい!すごいぞ、預けられる荷物が32x2=64!!!素晴らしすぎる。それならコシヒカリ5キロの袋だの、キッコーマン丸大豆醤油だの、純米酢だの、え~と、それから、それから・・・と想像しただけで幸せな気分に。

成田ーパリ間はなぜかANAもJALもエアフラも、ほとんど値段に違いがありませぬ。一度だけANAに乗ったことがありますが、確かに一番機内食が美味しかった!うかつにもJALカードを作ってしまったので、いつもJALなのが残念。
Commented by ayumin_moo at 2008-01-16 05:31
ご主人は本当に忙しい方なんですね。。。でも、マイルがたまってちょっと羨ましかったりして。(笑)私も成田空港での時間つぶし、けっこう好きです。お店が充実してますよね~。レストランもたくさんあるし。私たちが渡米前最後に入ったおそば屋さんは生わさびが付いてきて感激しました。

私たちもユナイテッドでしたが、荷物制限、そんなにゆるかったんですね。あまり気にせず通過してました。。。(ぼけぼけ)
私もANAのマイルがたまっているので、期限が切れないうちに試さなくっちゃ。(焦)

では、気をつけて帰ってきてくださ~い!
Commented by Miyuki at 2008-01-16 13:12 x
*まきりんさん
ええっ、変わってないですか!? うわあ、やっぱりとっても米国流! 好きだーUA!(ウケてます)

シンガポール航空、料理がおいしそうですもんね~vv 私も乗ってみたいです~。しかしその噂、ほんとだったら、口の保養に加えて目の保養も保証つきなんですなあ(笑)
Commented by Miyuki at 2008-01-16 13:18 x
*さくさん
おー、チケットとったか! ね、ANAって後発組だったから、最初はバンバン安値攻勢してたのにね~。すっかり売れっ子になっちゃって(涙)

うん、家族や友達のおかげで、短かったけどほんとに楽しかった。さくさんも久しぶりだよね、いっぱいいっぱい楽しんできて!! 実は、今からすでに貴女の旅行記が待ち遠しくてなりませんvv
Commented by すれっぢ at 2008-01-16 13:19 x
典型的なTVディナー風機内食ですね。それにしてもご飯とパン
という組み合わせ・・・メニュー作ってるの誰でしょか?
だってこの機内食日本のメーカーが作ってるんですよね、誰か
指摘しろよ~!(笑)

エコノミー席に乗る限りは航空会社のサービスは期待しない主義に
なりました。どこ乗ってもサービスはそんなに変わんないし。ビジネス
以上なら差があるのでしょうが・・・そういう機会はなさそうです(泣)
Commented by Miyuki at 2008-01-16 13:21 x
*shinaさん
今頃は飛行機の中かしら? スナックは平らげたかしら?(笑)
荷物制限、当たる係官にもよるとは思うのですが、基本32kgに加えて、大きさ制限を守っていれば、あとはうるさくないように思います。いっぱい持って帰られるといいですねえ♪ 初の里帰り、感想もとっても楽しみ!

うちの旦那も、ここのところ名古屋空港利用が多いです。IT'S DEMOがあるなら、買い物頼みたいなあ。
Commented by Miyuki at 2008-01-16 13:25 x
*マミィさん
え、フランス-日本間では、もっと重量が少ないですか!? だとしたら殺生なー! 米国-日本はどこの航空会社でも、32×2個ですよお、ぷんぷん。だから、トランク以外にも、でっかいダンボール箱を預ける人も多数。

やっぱりANAは評判いいですね~。あーん、乗りたい乗ってみたい。しかしJALのマイレージって、結構融通がきいていいような気もします。ポイントで景品引き換えとかあるでしょ? アメリカン航空はそれがないんですよねえ。
Commented by Miyuki at 2008-01-16 13:29 x
*ayuminさん
はい、大変多忙でございます。今は台湾から日本に戻ったはずなのですが、全く何の連絡もないので、果たして日本に着いているのかどうかも知らないのですよこれが。だって私、別宅の家政婦にすぎませんし。(真顔) 成田探検、楽しかったです♪ ほんと、ますますお店が充実したみたい。といっても、私は化粧品とかの免税店は完全素通りなんで、その辺りは不明なんですが、てへ。

そうそう、ANAのマイレージは使わないと! 評判のいいANA! 捨てるにはもったいないですわあ。
ということで、気をつけて帰りますー!(素知らぬ顔で)
Commented by Miyuki at 2008-01-16 13:31 x
*すれっぢさん
無事にカキコできましたか、お手数おかけしてごめんなさいです~。
そう、このハイカーボなところが、またいかにも米国流。え、これって日本のメーカーが作ってるんですか? こんなにアメリカーンなのに?

確かにねえ、エコノミーである限り。でもユナイテッドは、中でもチープ感が顕著でございました(笑)


<< レストラン・インデックス : ... 小麦と種に、水こそが >>