「ほっ」と。キャンペーン

魅せる為には色々と

Eid al Adha (Islamic)

b0059565_12331198.jpg

今日見かけた、道路脇の宣伝幕。
わかる人だけ笑って下さい。
でもその理由は、そっと胸に秘めていて……

* * * * *

【レストラン】
b0059565_12271129.jpg

Yまばとさんに薦められたもう一軒。私の大好き地中海。
Hellenicという言葉を使っての、ギリシャ料理だよ~。



実は先日、ここに友達と行ったら、プライベートパーティで貸切だったの……(恨むぞeBay)(パーティ主催者)
が、こんなところでめげてなるものか。どうせならここの地元の友達と一緒に、雪辱戦にのぞむのさ。貸して下さい、地元パワー。

ここはホテル内のレストラン。
このホテルがまた人気のところで、一度値段を調べたら、一泊$350とかだったよな。(虚)
だから当然レストランも、安いわけがないんだけど。だったらますます庶民にはランチが狙い目であろう、と自らを納得させるんだ。


ドアを開けて中に入れば、受付には背の高いギリシャ美女。(や、顔立ちがそれっぽかった)
メニューを2組手にして、「こちらへどうぞ」とにっこり微笑んで、受付から足を踏み出した彼女の服装は、足の付け根ぐらいまでの丈しかない、超々ミニのワンピース。しかも胸元は、鳩尾ぐらいまで切れてるし。
いやあ、いきなりいい目の保養をしちゃったよ。(どきどき)

b0059565_12283497.jpg

案内されたテーブルの上、ナプキンにローズマリーの枝がさしてあって。最初にサーブされたオリーブとピタパンが、すでになかなか良いお味。
地中海系レストランではポケットパンが一般的で、それはパサパサしてるのが当たり前と思っていたけれど、これはふっくらタイプなの。ハーブと塩が効いてるよ。
メニューを見たら、確かにいいお値段。でもパンから察するに、それだけの期待は持てそうだ。

オーダーしたのは3品。前菜1品、メイン2品。
まずは前菜から登場。

b0059565_12284893.jpg

Spanakotiropitaという名で、フィロ・ペストリーに包まれたほうれん草、シャロット、リーク、山羊と羊のチーズ入りのパイ。
ギリシャ料理はほとんど初めて、という彼女に、メジャーなところで一品紹介を兼ねてね。

b0059565_12292468.jpg

運ばれてきたお皿を見て、「え、これだけ!?」と最初は思ったんだが。
いざ口に入れてみたら、うわあ、今まで食べてたのと、確実に違うよこれは。
アーモンドのフレーバーに、クセのあるチーズがすごく良く合っててね。
更にこのフィロ、すごく薄くてパリパリで。それにシャロットのしゃきしゃき感が加わって、小さいこの1個のパイに、すっかり魅了されちゃった。

b0059565_12295219.jpg

メインの一皿目は、Latheniaという名の、野菜が色々のったギリシャ風ピザ。
バジル、ペスト、モッツァレラに、グリルされた玉ねぎ、ズッキーニ、トマトなど。ふかっとしたパン生地の上に敷き詰めて、上から胡麻がパラパラと。
塩味が効いてて、それぞれが独立せずに、一体となったソース状。

b0059565_12301591.jpg

もう一皿は、友人チョイスによるPetani。グリルされたマヒマヒだよ。
厚めのフォカッチャが二切れあって、一切れにはマヒマヒとフェタチーズ、もう一切れにはベーコンとアボカドのスライスを乗せてある。

マヒマヒの下のチーズ、これは他に何を混ぜてあるんだろう。どことなくタルタルソースっぽい味わいで、魚に良く合ってるよ。
ベーコンも、カリカリに焼いてあって油っこさがなく、柔らかアボカドとの歯応え違いの組み合わせが面白く。ハーブのフォカッチャがスパイスを添えてる。

b0059565_12304196.jpgb0059565_12305418.jpg

ここもお腹いっぱいになっちゃって、やはりデザートまでは辿り着けず……
今度はむしろ開き直って持ち帰りにしちゃって、最後まで試すというのが良さそうだ。
しかしほんとに人気の店らしく、広い店内、お客さんでぎっしりみっしり。

b0059565_12311682.jpg


改めて、貴重な情報ありがとうございました、Yまばとさん!
またどこか良さそうなランチのお店があったら、ぜひぜひ教えて下さいまし。や、それよりご一緒にお付き合い下されば更に嬉しく(らぶこーる)


Dio Deka Fine Hellenic Cuisine
210 E. Main Street
Los Gatos, CA 95030
[PR]
by senrufan | 2007-12-20 12:26 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7853741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-12-23 14:24
OUCH!・・・カリフォルニアに住める者の叫び。。

いやぁ、、、きましたね。このギリシャレストラン、ストライクゾーンです。(なにがって、店員のお姉さま・・・いやいや違うから。)普段パンが大好きなのに、炭水化物ゆえ控えていると、たまにピザやフォカッチャが目の前に出現すると、たがが外れたように食べてしまいます。やばい。ストライクです。。Los Gatos でも足を運ぶ価値あり!レストランインデックス。「2008年三が日までの課題」に賭けさせて頂きます。(←賭けではなく、人はぷれっしゃぁと呼ぶ。)

追伸:
や、や、やまばと様からの「密かにブログの愛読者です」という天地がひっくり返りそうなありがたいコメントを頂いて、どぎまぎしております。。Miyuki さんのブログのお陰ですね。ありがたや、、、
Commented by すれっぢ at 2007-12-24 00:18 x
>足の付け根ぐらいまでの丈しかない、超々ミニのワンピース。しかも
>胸元は、鳩尾ぐらいまで切れてるし。
いつもは料理に反応すんですが、今回はこっち~!!今度写真
撮ってきてくださいね~!!(たんなるXXXオヤジ)
Commented by Miyuki at 2007-12-24 00:30 x
*shinaさん
うふふのふ、知っている人は知っている~♪

きましたか! そーれは嬉しいっ! お姉さんに目をつけるとは、さすがにshinaさんだわ~vv(ち・がーうっ!) ああそのタガがはずれる気持ち、わかりますわかります。私もそうなのです~~。
よっしゃ、三が日までに一票ですね。承りました。ちなみに私が日本から戻ってくるのは3日なんですが、後悔されませんね? ね? 賞品も当選日も、自分で決められる。こんな良い賭けはありませんなあぐふふふふ。

なーにをおっしゃる、ほんとにshinaさんブログは人気なのですぞ! 自慢なのですぞ! 大好きです~~vv
Commented by Miyuki at 2007-12-24 00:32 x
*すれっぢさん
わあ、ニアミス! おはようございます、今朝のバンクーバーはいかがですか?
いやいやほんとに写真撮りたかったんです!! 私が!!(はあはあ) 何度か隠し撮りも試みたんですが、成功せず…っ! 次回はぜひ。燃えてますアタシ。
Commented by Chico at 2007-12-24 06:21 x
外観を見て見覚えが、、、。こ、ここは昔私が働いていた職場でした。(笑)
このギリシャレストランになる前はイタリアンレストランだったのですが、そこで2年ほど働いてました。
ホテルもスパも私のお庭だったんですよ~~♪(笑)
そしてこのレストランで、私の現同僚も働いていま~す。
近いから行ってみたいなと思いつつ、なかなか足が運ばないのは何故?
Commented by Miyuki at 2007-12-24 20:44 x
*Chicoさん
ええーっ、じゃああのKluot’s(?)で働いてらっしゃったですか!? 2年前ですが行きましたよ~! あそこも美味しくて良かったですよー、うわあ偶然で嬉しいですう♪
それでは元同僚の方に、受付お姉さんの隠し撮りを!(殴)


<< 固さも中身も自在になれば その一皿に力を注ぎ >>