味をとるか、はたまた理性か

Death of Simon Bolivar (Venezuela)


お嬢の学校で、本日授業中に火災報知器が鳴った為、一旦避難させられて。
その後で間違いだったとわかり、また授業に戻ったそうで。
まあ良くあることなんですが、今日はたまたま体育の授業中で、半袖・短パン姿のままだったので、みんな身体が冷えて辛かったとぶーぶー言っておりました。


しかし聞いたところによると、昨年のこの学校での火災報知器の作動原因。その大半は、

先生方のラウンジや教室での、電子レンジで作るポップコーンだったそうですよ。


かかってるバターがちょこっと焦げただけで、反応してしまうんだそうですが、

だったらそんなもん食うんじゃねえ、とか、
先生だったら、せめてもっと健康に良いものを食え、とか、
でも私も勤務時間中ボリボリおやつ食ってましたすいません、とか、

一体どこからツッコめば良いのやら。

* * * * *

【レストラン】
今週が、冬休み前の最後の一週間。お嬢の学校も金曜までで、日曜には日本に発つ予定の我々。
この時期になると、いつも気持ちが焦るんだ。
「早く忘年会しなきゃ!」って。(な ぜ に)



ということで今週、月から金までの5日間、毎日誰か彼かと忘年会ランチです。ゴクツブシのくせに。ゴクツブシのくせに。(二度言う)

b0059565_14462751.jpg

皮切りに行ったのは、今日一緒の友達の近所にある、すんごく久しぶりな中国系モール。めちゃめちゃ広くて公用語は中国語だよ、という。英語はたまに通じません、という。
旦那に以前、ここにあるお粥のお店が安くて美味しい、と聞いたので、一回行ってみたかったんだ。

b0059565_14465571.jpg

なんとなく、お粥メニューがずらりと並んでいる店を想像してて。
なんにしようかな、王道の鶏かな、でも野菜系も捨て難い。そんなことを考えながら、店内に入ってみたところ。

ガラスケースには沢山のおかず類が並んでて、その後ろには、「Lunch Special:3 itmes for $4.99」という貼り紙。え、え、何がどうなってるの。

他のお客さんを見てみると、各テーブルにどん!と置かれた、お粥が入ったおひつが一つずつ。そしておかずのお皿。
どうやらテーブルごとに、一種類のお粥がサーブされ、私らがオーダーするのはおかず類、という仕組みであるらしい。
友達と私、それぞれ3種類のおかずを選んで、やはりお粥が置かれたテーブルについたよ。

b0059565_14473581.jpg

お椀に粥を盛って食べてみる。塩味すらもつけてないような、淡白そのもの。入っているのは、やはり味付けなしのバターナッツスクウォッシュ。
これだけだと物足りないなあ、と思ってしまうんだが。

b0059565_14475814.jpg

彼女が選んだのは野菜中心。茄子の甘味噌炒め、セロリの炒め物、中華豆腐の炒め物。

b0059565_14481439.jpg

私が選んだのは、白菜の煮物、豆腐のとろみがついた煮物、そしてぱっと目に入ってつい頼んでしまった豚足
彼女に「勇気ある!」と言われた。実は単なる勢いだ……

中華メニューだけあって、油も多いし、調味料もしっかりきいている。こういう濃い目の味付けのおかずと一緒だからこそ、これぐらいの淡白なお粥が合うんだ、ということがわかったよ。
おかずとお粥を一口ずつ、交互に口に運んで、それぞれの味を馴染ませる。

b0059565_14484538.jpg

たっぷり盛り付けてくれたので、大量に余ったおかず。箱をもらって持ち帰りの準備。
さらにお粥も持って帰ろうと、それ用の容器を頼んだら、それはできないと言われてね。

実はこのお粥って、ノーチャージのものなんだって。
だから持ち帰りたいなら1ドル払って、新しいお粥を詰めてもらうことになるそうで。お粥は時間がたつとドロドロになるから、ってね。

ほおぉ、と説明に感謝して、持ち帰りはあっさり諦めた。だって、余ってるなら持って帰ろうと思ったわけで、それが新しいのをわざわざ買うなら意味がない。

しかし、あの残った大量のお粥はどうしてるんだろう。
もしかして全部捨てている? それとも次のお客に出してるの?(湧き上がる疑念)

旺旺清粥(Porridge Place)
10869 N. Wolfe Road,
Cupertino, CA 95014
*-*-*-*-*-*-*-*-*

b0059565_14582985.jpg

じゃあお茶でもしよう、ということになって、彼女が連れて行ってくれたのは、同じモール内にある甘味処。ここに美味しいものがあるんだよ、って。

お店のドアに貼ってある写真で、それがどんなものか見せられる。
……見た途端に思い出したのは、あのプチプチの梱包材


それはね、その名もEgg puffといって。ざっくり言えば、大判焼きをたこ焼き器で、生地を繋げたまま焼いたものだな。(ほんとか)
プレーン・小豆・チョコレートの、3種類の味がある。ここはやはり小豆だろう。

数分待って、焼き立てのを袋に入れてもらって、店を出る。
歩きながら早速ちぎって食べてみたら、おお、これは素朴でうまいじゃないか。

b0059565_14512165.jpg

スタバに入って、コーヒーと一緒におやつだよ。
やばい、これは止まらない。甘さが控え目な分、ちっちゃく分かれている分、どんどんちぎって食べちゃうよー。
コーヒーカップに比較対照になってもらって、彼女に手タレになってもらって、大きさはこんなもの。

あのお店、他にもすごい種類のメニューだったね。スフレもあったし、サンドイッチやうどん、日本式カレー、なんてものまでね。
今度はあそこで、ランチからデザートまで、というのも良さそうだねえ。


中国食品に対する不安は募るけど。
こうやって食べてみると、やはりそこはアジア人同士。口に合うものが多くて、まずは胃袋が白旗を上げてしまうんだな。
これで安全性に対する保証が、何らかの形で得られればいいのになあ。

……無理だよなあ。(諦め早すぎ)


糖心舎(BreakTime)
10831 N. Wolfe Road,
Cupertino, CA 95014
[PR]
by senrufan | 2007-12-17 14:45 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7846985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peartree22 at 2007-12-21 18:34
おぉ!Miyukiさん、豚足お好きなのですか?ちょっと意外でした。
豚足は未体験です。豚天国?鹿児島ではけっこうポピュラーな食べ物なのですが。理由は「きっと一度食べてしまったら好物になるに違いない」「(皮とかぷるぷる系大好きです)。今のところなんとか抑えています(笑)。
小さなちぎって食べるお菓子も初お目見え!人形焼きの小型版?という感じでしょうか?ふはふは言って食べると美味しそうですね。
日曜日というともうすぐですね♪楽しい日本滞在になりますように!
Commented by すれっぢ at 2007-12-21 22:42 x
当店のお粥は開店当時から毎日作り足しております~、伝統の味
30年ものお粥(うなぎやのタレか)

お粥は只で、おかずのみチャージ・・・なるほどな~って商売方法で
関心しましたー。明日は飲茶いくぞー!!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-12-22 03:08
> 月から金までの5日間、毎日誰か彼かと忘年会ランチ

さすが、我らが人気者の Miyuki サマ♪♪♪これから5日間、この美味しそうな目の保養が続くのですね。そして、私がそんなことしたら体重が倍になってしまいます。。前回お会いしたときに見習わなきゃー!と思ったのは、お嬢様への気配りもさながら、ちゃんと量をわきまえて、全部を平らげないこと。(あ、当然?皆さん出来ていらっしゃる・・・?)私、目の前に出されると抑えられないんですよ、、、情けないことこの上ない。

中華系のスイーツって美味しいですよね。以前教えて頂いた Mountain View のスフレもふわふわで優しくて美味しかったです。この Egg Puff、日本の屋台でよく売られているまぁるい玉子焼きみたい。小豆が入ってるところがニクイ。
Commented by ayumin_moo at 2007-12-22 07:34
「胃袋が白旗」、なんと適切な表現!
そうなんですよ、胃袋は悔しいほど正直なんですよぉぉぉぉぉ。

私も豚足大好きです♪お写真にあるような煮込んだ豚足も好きだし、酢味噌をつけて食べるタイプも大好きです♪
でも、たしかにこちらではまだ買う勇気がありません。この間中華スーパーに行ったら、太ももからつま先までの「ザ・豚足」が売られていて、さすがに引きました。。。
レストランで調理されているものなら、私も挑戦したいな。

プチプチのお菓子もおいしそう!人形焼やベビーカステラを思い出しました。
関係ないですが、プチプチの梱包材、日本では本当に「プチプチ」っていう名前で売られてるんですよね。今回の引越し作業で初めて知り、驚きました。

もうすぐ日本ですね。
今はお土産を買いあさっているところでしょうか?(笑)
日本滞在、思い切り楽しんできてくださいね~♪
Commented by ayumin_moo at 2007-12-22 08:47
再び参上。すみません。

ブログの内容と関係がないので大変申し訳ないのですが、つぶろぐの「おからビスコティ」が気になって仕方がありません。昨日、無料おからを手に入れたので紅茶クッキーを焼いてみたのですが、モソモソしてしまってイマイチ。。。もしよろしければ、レシピを教えていただけませんか?

ちなみに、私はいくつかのレシピを参考にしながら、おから、片栗粉、重曹、卵、砂糖、紅茶、オリーブ油、バター少しを混ぜて作りました。冷めたら固くって、サクサクからはほど遠く。。。(泣)
お忙しいことと思いますので、お時間のある時、来年になってもかまいません。
この哀れな子羊に、神のご加護を。。。
(「神」と書こうとして、「鴨」って打っちゃいました。)
Commented by Miyuki at 2007-12-22 13:23 x
*ちゃんさま
いえ、実は豚足、この日が初めてだったのです、えへ。なんか目に入ってしまって、思わず(笑) 脂身は苦手ですが、これはぷるぷるゼラチン質で大丈夫でした。持ち帰って夜に娘に食べさせたら、翌朝「肌がつるんとしてる!」と言ってました、わはは。
そうだそうだ、人形焼だ! 今川焼きじゃないってば! アツアツの時がまたねえ、美味しかったです♪
日本行きぎりぎりまで日記がんばります~、と、自分に言い聞かせ中。
Commented by Miyuki at 2007-12-22 13:25 x
*すれっぢさん
そうだったのかーーっっ!!>30年(開眼)

飲茶はいかがでしたか? 私も久しぶりに行きたいなあ。豚足食べたら、今度は鶏足が食べたくなりました(爆)
Commented by Miyuki at 2007-12-22 13:29 x
*shinaさん
はい、人気者ですよおアタクシ。………下から数えて。
あ、今は諸事情により、ってぶっちゃけダイエットなんですが、それが大詰めなので今は減らしてますが、shinaさんは必要なしなし! どうしても、ということなら、昼はしっかり食べて夜減らす、というのが良いかと。私も時期が来たら、ランチはお腹いっぱい食べようと思っておるです。ダイジョブ!

まあるい玉子焼き、うわあ、懐かしい~! ああもう、ほんとに食欲に限りがありませんなあ。って、私だけですか? あれ?(キョロキョロ)
Commented by Miyuki at 2007-12-22 13:34 x
*ayuminさん
あ、よかった、お仲間がいた! そう、身体は嘘がつけなくて…っ!

酢味噌の豚足、おおおそれはまた美味しそうですううう(ヨダレ) スーパーのあの解体展開図は、なかなか心臓が鍛えられますよね。私も調理は大いに遠慮したいところでございます。でも食べたい。その勇気はありますぞ(爆)

ええっ、あれが名前なんですか!? ただの通称かと(汗) ううう、やっぱり知らないこと99.9%だわ~。

おかげさまで、今日でお土産も済みマークですう♪ 時間はかかっても、これがまた楽しいのですよねえ。でもまだトランクも出してない、というところが、大変ワタクシらしいでしょ?(殴)
Commented by Miyuki at 2007-12-22 13:41 x
*迷える子羊・ayuminさん(あ、可愛いvv)
喜んでー! 実はCOOKPADで見つけたレシピなのです♪ 2種類作って、我が家では両方気に入りました。

ノンオイル・おから・プルーンのビスコッティ
http://cookpad.com/CAFE703/recipe/255501/
ノンオイル・おから・きな粉のビスコッティ
http://cookpad.com/CAFE703/recipe/315138/

スルキの無料おから復活、ほんとにありがたいですよね! 私はまだまだ冷凍庫に眠ってる中国製おからが大量にあるので(涙)、これを消費したらもらいに行きたいと思ってます。
……えーと、来年末かなあ。
Commented by ayumin_moo at 2007-12-23 05:57
ありがとうございました!
さっそくサイトを見てみました。
きな粉の方は小麦粉を使っていないんですね。
プルーンの方も甘酸っぱくておいしそう♪
今度、作ってみますね。

今朝、おからのパンケーキを作ったら、ふわふわとろとろに仕上がりました♪
朝の定番メニューになりそうです。

どれだけ大きな冷凍庫なんですか?(笑)
おから=健康食という単純なイメージで色々試していますが、食べ過ぎたら意味がないですよね。用心、用心。。。
Commented by Miyuki at 2007-12-23 11:40 x
*ayuminさん
ぜひぜひ! おからレシピは探すと結構あるので、ありがたいですよね~♪
おお、パンケーキとは、またぐっどアイディアな! 私もやってみよう、やらいでか。

小さい冷凍庫の中に、小分けにしてぎっしり詰め込んだおからのジップロックが2袋……(しくしく) だって、4kgもくれちゃったから……
毎日食べるわけにもいかず、少しずつ少しずつ消化中でございます。でもそう、食べ過ぎたら何でもいけないんですよねえ。
Commented by あつゆき at 2007-12-23 15:46 x
お久しぶりでございます。
あのデザートは危険ですね、1度食べたら止められません。
また行きましょう。
Commented by Miyuki at 2007-12-24 00:33 x
*あつゆきちゃあん
ほんとにいいとこ教えてくれて、ありがとね~!(すりすり)(愛)
うん、また行こう! 私、今度は絶対スフレ。


<< その一皿に力を注ぎ 私と私が重なる世界 >>