寝る食物も育つはず

Constitution Day (Dominican Republic)
Anniversary of the Green March (Morocco)


読書ブログ更新 : 「長崎の鐘」「この子を残して」

「長崎の鐘」は、1945年8月9日、長崎に原爆が落ちる日の朝の風景から始まります。
この日、長崎医大で被爆した、著者の永井博士と仲間達は、自らの負傷も省みず、ただひたすらに周囲の被爆者の手当てに奔走します。無我夢中の時間の後、ひと段落ついた後、彼らは一人、また一人と倒れていくのです。

先日読んだ大江健三郎氏の本の中で、やはり広島で被爆された、重藤文夫原爆病院長について書かれていまして。
それは博士もまた被爆された日の午後には、無数の負傷者の治療にあたっておられたとのことで。
人間の持つ底力の発露。その力をどこまで自分の中に育んでこられた人か、という集大成。
これは、医師としての責任感だけの話にとどまるものでは、決してないと思うのです。


2005年に米国を襲ったハリケーン、カタリーナ。
あの後の被災者の様子。強奪・略奪行為に走った、一部人々の行動ぶり。
それらが、日本の阪神・淡路大震災後の人々の様子と、比較しながら語られたことがあります。

「水に流す」という価値観は、天災が多い国が故に、国民の中に育ったものかもしれませんが。
これだけの極限時、これだけの行動をとることができるというのは、それ以上の何かが確実に在るのだ、と思うのです。

* * * * *

【料理】
b0059565_1391096.jpg

私がお世話になっているエキサイトのブログ。ネームカードに登録すると、簡易版なれど(だってタダブログだし)、アクセス解析のデータが見られるようになっている。
その中に、どんな言葉で検索して辿り着かれたか、というデータがあるんだな。



先日のぞいてみたら、どうやら拙宅に、「冷凍庫」という言葉を探して来られた方が数人いらっしゃった模様。


もしかして、「マル秘冷凍テクニック!」なんてものを期待されて来られたのでしょうか……
ここには、「いつも冷凍庫はいっぱいですう♪てへ」という恥さらししかありゃしませんがな……


なんか、ちみっと責任感じちゃったりしたので。
加えて、北の方から「冷凍庫見せたまえ」プレッシャーも感じちゃったりしてるので。

ほんの、ほんの一部だけ、「こんなこともしてます」様子を記録してみようかと思った次第。


冷凍庫があって何がありがたいって、毎日のお嬢のお弁当対策なんである。
や、勿論学校にはカフェテリアがあって、そこでランチが色々買えるようになってるんだけど。うちのわがまま娘は、意地でも買おうとしやがらねえしないのだな。
全く、ほとんどアメリカで育ったくせして、ピザもバーガーも嫌いってナンなのよ。

まあ確かに、あとはメキシカンメニューぐらいのファストフード揃いときたら、親としても栄養が気になるので。仕方なく、ほんとーーに仕方なく、毎日弁当を作っているわけだ。
私程度でさえぶーぶー言ってるんだから、日本のお母さん方には本当に頭が下がります……見栄えまで気にしなきゃいけないもんなあ、日本は。

ここで優秀なお母さんなら、毎朝早起きして、ちゃちゃっと新しいおかずを作られるのだろうけど。
下から数えてちょー優秀な私は、
「時間のある時に作って冷凍 → 前日の夜から自然解凍 → 翌朝温めて詰めるだけ」
という、大変手抜きな方針で。あとの隙間は前夜の残り物を詰める、これに限るよね。(ええーっ)

れんこんバーグ、豆バーグ、おから団子、春巻、魚の煮付け、豆腐ミートローフに雑穀餃子。メインおかず用ケースを見たところ、今はこんなものが入ってる。
朝、温めがてら、味を加えたりもたま~にする。

b0059565_13132487.jpg

更にその、「詰める」というのも手抜きしたいので。
写真でご覧の通り、副菜おかずは、弁当カップに詰めた状態で凍らせてあるのも色々と。
だから温め直した後は、このまま弁当箱に入れる。はい終わり。文句あるか、ないだろう(脅迫)

これに玄米ご飯を詰めてふりかけを散らしたり、煮物を混ぜて混ぜご飯にしたり、おにぎりにしたりと、主食はそんな感じで。
お嬢の希望で、すっかり玄米菜食弁当になってしまって、とても年頃の娘のお弁当とは思えない地味さだな……と言いつつ、別にうちはヴィーガンなわけじゃないので、卵おかずは入れるけど。

b0059565_1314336.jpg

お嬢が毎日弁当と一緒に持っていくのが、モーニングスナックと呼ばれるもの。朝の10時半の休み時間に、皆それぞれのものを食べるんだよ。
朝食を食べてこない子も多いらしく、この時間になるとカフェテリアに走って行って、カップラーメンやマフィンやスナック類を買い求める子も沢山いるらしい。10分しかない間に、ご苦労様なことだなあ。

で、うちは勿論、市販のお菓子も持っていくけど。
うちで焼いたお菓子を冷凍しておいて、こういう時に持たせたりもする。
えーと何があるんだ、小豆ブラウニー、かぼちゃクッキー、米粉のケーキ、ドライフルーツジャムのパウンド、……徹底的にぢみぃなものばっかりな……


とりあえず、こういうものを持って行かせても、今の中学では別にからかわれたりいじめられたり、といったことがないので、改めていい友達持ってるな~、というのと、国際色豊かなエリアで良かったな~、としみじみ思う。
そして今日も、余ったおかずやお菓子を、せっせと冷凍庫行きにするんだな。


もう一つ、弁当繋がりで記録しておこう。
などと思ったりしたので、次回はサンドイッチ編など。
[PR]
by senrufan | 2007-11-06 13:07 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7681119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyo at 2007-11-08 13:55 x
うーーーん、さすが!すごい。私もまだまだ冷凍庫を活用できてませんね。まずは掃除からはじめよっと。いつのだかわからないのもたまに出てきちゃうし、、、、なさけない。サンドイッチ編も楽しみにしていますー。
Commented by すれっぢ at 2007-11-08 14:03 x
>冷凍庫見せたまえプレッシャー
張本人でごぜーます。すご~い、こんなに綺麗にラップして冷凍されてる
とは・・・さすがMiyukiさん!!牛乳をガロン容器のまま冷凍庫に入れる
北米人とは違うわ(笑)

ラップはCOSTCOのデカ巻き、半業務用でしょうか?北米の市販ラップ全然ダメですよね~。全然張り付かなくて、ウギー!っと切れちゃいます。使ってる本人も、ラップも切れちゃいます・・・。その点COSTCO
のはデカイですが(我が家では数年持ちます)着きが良くてうれし~。(笑)何書いてんだわたいは。
Commented by まきりん♪ at 2007-11-08 14:08 x
これがMiyuki宅の冷凍庫!
想像以上に細分化され、しっかりと管理されていて感心しちゃいました。

うちのフリーザーは簡単に魔窟化し、得たいの知れないのもが溢れていきます。先日、掃除をしたらゴミ袋大の廃棄物がでました。
食べ物さん、ごめんなさい~
Commented by Miyuki at 2007-11-09 03:59 x
*kiyoちゃん
すごくはないの、ほんとに。(きっぱり) kiyoちゃんみたく、手早くお弁当が作れないだけなの。むしろだめだめ……
私も冷凍庫を整理すると、きっと博物館行きでもおかしくないものが出てきそうだ、ぶるぶる。
Commented by Miyuki at 2007-11-09 04:03 x
*すれっぢさん
こ、こんなところで勘弁していただけるでしょうか?(揉み手) や、だって小分けにしないと、1回ごとの分量がねえ。ガロンのまま冷凍って、むしろそれが入る冷凍庫のスペースが羨ましい~~!

わはは、確かにコスコラップですが、2本組の普通のを使ってます。業務用のにすごく魅かれるんですが、いかんせんあれを置くだけのスペースがありません~(涙) すれっぢさんのキッチン、いいなー!
私はご存知の通りケチケチなので、どっちかというと日本の小ラップが欲しくて。こんなおかず類には、ラップをちょきちょき切っては包んで、とやってます。だって勿体ないんだもーん。
Commented by Miyuki at 2007-11-09 04:06 x
*まきりんさん
ふっふっふ、そうでしょそうでしょ、ここだけ見て、そのまま感心し続けていて下さいませ!(冷凍庫の前に立ちはだかりながら)(死んでも中は見せられない)

魔窟化、わかります~! まるで氷河の底に埋もれるように、日々堆積されていくあの山々……ムダはいかんと言いながらー(バカバカ)
Commented by peartree22 at 2007-11-09 13:23
ほんと、すばらしい!これぞ宝の冷蔵庫。
我が家の冷凍庫とMiyukiさんの冷凍庫がつながっていたら、夫も飽きずにお弁当タイムを喜んでくれることでしょうに・・(他力本願せずに、やりなさい!私)。娘のお弁当は1年先になりそうなので、もう少し夫の弁当を充実させるべく頑張ろうかなぁ?↓の日記で反省した夫への愛情作戦は、まずはお弁当からでしょうか・・・。
話は変わりますが右のつぶやきにもいつもお腹をぐうと言わせている私です。
Commented by Miyuki at 2007-11-09 14:11 x
*ちゃんさま
マジで宝の冷凍庫ですぞ。だって、そのまま菌培養の見本になりそうなものがごろごろしてますからねえ(真顔)
旦那様のお弁当まで作られるちゃんさまの方が、百万倍えらいです! 私は娘だけなのでなんとかなってますが、大人用にはこれじゃすみませんからねえ。それをやってらっしゃるなら、1年後のアネネちゃんお弁当も楽勝ですよお♪
このつぶやきのうち、どれかは日記に昇格する、ということで! ネタ帖も兼ねてます(笑)
Commented by マミィ at 2007-11-09 16:15 x
すごい、すごい、やっぱり賢いなぁ・・・さすがだ。
冷凍庫の中身がこうだということは、頭の中も引き出しがたくさんあって、いろんなものがきちんと整理整頓されているんだろうな。んで、どこに何がしまってあるかちゃんと覚えているから脱帽だ。
私なんて、冷凍庫の中はバニラアイスと氷とタイ米のおにぎりしか入っていない・・・。それなのに、ええっと、アイスはちゃんとあったっけ?と見直したり、あ、氷が切れていたと慌てたり・・・だめだこりゃ。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-11-09 16:49
偉いなぁ、すごいなぁ、尊敬の眼差し・・・!!!
このブログを世の男性が読んだら、みんな Miyuki さんに結婚を申し込んじゃいますよー。(私も申し込みたい。嫁に来てください。)

うちも、夫が会社のカフェの食事があまりにも不健康なので、前日と同じものでいいからお弁当を作って欲しい(もとい、詰めて欲しい)と言われ、その言葉のとおり前日と同じものを詰めてます。かわいそうに。。魚の煮付けや春巻きも冷凍できちゃうんですか?Miyuki 弁当術を本にして欲しいです。

そして、私も置き場所がなくて Costco の2本組みラップ愛用中。小さい物用にはもちろんはさみで裁断してまーす♪(ええ、ケチですから。)
Commented by Miyuki at 2007-11-10 09:40 x
*マミィさん
賢い、ですと? おおお、それは「私が最も縁遠い言葉」のとっぷ3に入るもの…! 頭の中の引き出しは、今ではすっかり過去の収納置き場となっておりますな。だから3分前に考えたことを入れておく場所がありませんで、結果「あれ? あれれ??」となってばかりの……やめましょう、書いてて身投げしたくなってきた(暗)
や、姉さまバージョン冷凍庫が、実は正しい使い方かもしれませんぞ! だってやっぱり食べ物は作り立てが一番だから、必要な分だけ買って食べ切るというのは、正しい姿勢だとも思うのです。私こそ日々反省。ということで、タイ米おにぎり食べたい(長粒米好きなの♪)
Commented by Miyuki at 2007-11-10 09:47 x
*shinaさん
その尊敬の眼差し、なぜか素通りしていくように感じられるのは、私の罪悪感のなせるワザ…っ! でもプロポーズは年中無休で受け付けます(殴)

おおっ、ここにも旦那様弁当を作っている優秀奥様が! そですよね、よほどのところでない限り、こちらの社食は飽きますしね~。煮付けは汁がこぼれないようにカップ系のものに入れて包んで冷凍。春巻は揚げる前の状態でぴっちり包んで冷凍して、朝に揚げるか焼けば大丈夫、と本人は思っていますが、自分で食べてないので味はわからない!(どーん!)(死んでこい)

そーそー、絶対ラップはあの大きさでももったいない! ミニサイズを出して欲しいですよね~。
Commented by usayamama at 2007-11-10 21:08
みゆきさん、キレイに冷凍してますね〜。凄い!
私も冷凍という技術なしでは生きられないので大いに参考にさせて
頂きます。
お惣菜を予め小分けにしておくっていう技、早速実践してみます。
Commented by しーら at 2007-11-11 09:12 x
異口同音な皆様の感嘆。以上同文といったとこでしょうか。
しかし、いつもの手の掛かった作品を見る限り、冷凍しようっていう流れになるのが自然かぁ・・・
ワタシもたまには心を入れ替えてと、「1日坊主」で冷凍にしてみるんですけど、コレがまきりんさんの名言「魔窟」の原因っていうわけですよ(笑)
Commented by Miyuki at 2007-11-11 11:12 x
*usayamamaさん
わあい、同士だ同士! そうそう、我が家も一人~二人分しかいらないので、作ったものは余る上、必要なのも少量。これは冷凍に頼るしかないのですな~。お互い、まめまめに冷凍庫とお付き合いしていきませう♪
Commented by Miyuki at 2007-11-11 11:15 x
*しーらさん
いやいや違いますって、ただ食材をむだにするのがツライんですよ。身についたビンボーの虫が…っ! でもそれで「魔窟」に埋もれさせてしまったら、結局同じなんです、バカバカ俺のバカ。
今日はかぼちゃを1個軽く蒸して、適当な大きさに切り分けた後、これまたほぼ全量冷凍……魔窟の財産がまた増えたああああ


<< 挟んだ世界は小宇宙 変わることを特別として >>