市場開拓の名の下に

National Day (Austria)


「いい男/女は、駐車場と同じだ。
いい場所はすでに埋まっている。」

        ----------- ジェーン・オースティン(「このペン貸します」より)


* * * * *

【レストラン】
b0059565_10391381.jpg

友人が誘ってくれて、お仲間とのランチに寄せてもらったよ。
すみません、いきなりおじゃましてすみません。でも楽しすぎてどうしよう。はしゃぎすぎてどうしよう。
いい人の周りには、いい人が集まるものだと、改めて良くわかる。じゃあなんで私の場合は、友達だけ質が高いのだ(悩)




行ったのは、開店間もない日本食レストラン。それもずっと前、このエリアで有名だった、高級志向のお寿司屋さんの、元シェフが開いたお店だって。

今度はどんなコンセプトか、と思ったら、ごくごく普通のカジュアル路線。刺身、寿司、照り焼き、定食に丼と、この辺りの和食レストランで良く見られるラインナップ。
そしてお値段もお手頃で。うんうん、いい感じじゃないか。

メインをラインナップから2品選んで、ご飯とサラダ、お味噌汁などがつく定食セットがあったので、鯖の塩焼き&刺身を選んで注文したよ。お値段は$11.50だったかな。

b0059565_11101436.jpg

運ばれてきたセット、特に目新しいものはないけど、味がきちんと日本食。奇をてらった調味料などは使わずに、真面目に炊いたご飯と味噌汁、サラダも程よいドレッシングとマヨネーズ味。

そして魚が美味しいね。鯖はちょうど良い時期だからか、脂がのってて柔らかく。塩味も尖ってなく。
刺身もごく普通の揃えで、ごく普通に新鮮な。

天ぷらを頼んだ友達も、「さくさくしてて美味しい」って。
にんじんやブロッコリーといった、アメリカンな具と一緒に、ちゃんとかぼちゃとしし唐が入ってたよ。


フュージョン系レストランが最近増えてきて、そういうのも勿論歓迎だけど。合間合間に食べたくなるのは、やっぱりこういう真面目な和定食。
両方味わえる立場にあるこのエリアは、改めて贅沢な場所だとしみじみ思うよ。


Sushi Tatsumi
19754 Stevens Creek Blvd
Cupertino, CA 95015

* * * * *

ところで、このレストランがあるショッピングモール。
中国人の人口割合がとても高い市らしく、チャイニーズ系のお店がいっぱいなんだけど。

来年1月、ここにでっかい日系スーパーが建つそうで、今は工事の真っ最中。
ハワイと南カリフォルニアに幾つか店舗がある、なかなかメジャーなところ。

レストランの後に、皆で最寄のベーカリーにお茶を飲みに行ったら、なんとこのスーパーのオーナーや会社の方々が、たまたまリサーチにいらしてた時でね。
私達が日本人と知って話しかけて下さって、丁寧なご挨拶までいただいて大恐縮。
1月オープンは延びる可能性大だけど、特に魚の品揃えで有名なお店とのこと。生鮮食品の中でも、魚が一番悩みの種だったりする私達には、なんともありがたいお話です。


更にこのスーパーの横、あのシュークリームのビアード・パパ(Beard Papa's)が来る、とは聞いていた。HPで10月オープンとなっていたから、んじゃ12月かなー、と思ってた。


今日行ったら、すでに開店されていた。
なめきっていてすみませんでした(陳謝)

b0059565_11173128.jpg

でも早速すんごい行列で。チャイニーズの若い子達でぎっしり。皆、美味しいお店を良く知ってるなあ。

とりあえず並んでいたところに店員が出てきて、あまりのお客さんに商品製作が全然間に合わず、短くても20~30分は待つ、と聞かされて。
営業時間を聞いたら夜8時までということだったので、一旦そこは離れて、夕方のお嬢のスイミングの間に、改めて行ってみた。

6時だったのに、すでに閉店だった。
ドアには、「品切れにより閉店」と大文字で書かれてた。


チェックしたら、何でも今は暫定オープンで、正式には11月2日だって。
ということで、落ち着いた頃に行くことにするのであった。負け惜しみじゃありません。


Beard Papa's Cream Puffs
19744 Stevens Creek Blvd
Cupertino, CA 95014
[PR]
by senrufan | 2007-10-26 10:36 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7638514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2007-10-29 11:31 x
いいな~、こういうお店がみんな近くにあるのはー!!う~~@@
鯖の塩焼き作ろうと思うと、冷凍の鯖1匹をまず下ろすところから作業が
始まります。(笑)でもその鯖も北欧産・・・脂は乗ってて美味しいけど。

ビアードパパ、バンクーバー近くのチャイニーズ密集地帯にやはり最近
オープンしたそうです。同じく大行列になってるのだろな~と思います。

そうそう、LAのTV局見てたらなんとヤクルトの宣伝をやってました。
いや~、驚いた。ヤクルトでおなかの調子がよくなります~だって。
甘いから受けるかも。
Commented by まきりん♪ at 2007-10-29 11:41 x
こういうお弁当スタイルのランチが頂けるところ、やはりCAは進んでいるな~。ここからだと45分はドライブしないと日本人経営のジャパレスには辿り着けません。

ところで、同名のすし屋がグレーター・バンクーバーにあります。
ええ、偶然だとは思いますけど。

シュークリーム、オランダ出身の友人が作ってくれたのは美味しかったけど、クリームが生クリームっぽ過ぎて、もう少しカスタードが入っていたらなあ・・・という感じでした。このお店のはどんなんだろう?
Commented by さく at 2007-10-30 00:37 x
そうなの、Beard Papa'sオープンしたんだけど、
とても根性がなくて並べない。
ここにDaisoも来るって聞いたんだけど、ほんと?

私はこのスーパーがオープンすることで、
お向かいのImaharaさんが打撃を被るんじゃないかと、
なんだか気が気でなりません。(涙)
Commented by あつゆき at 2007-10-30 00:59 x
もうオープンしてたの?シュークリーム。
しらなかった。
こんなに近くに住んでいて毎日のようにあの目の前のお店にはいってるのに。
Commented by kiyo at 2007-10-30 07:15 x
ご近所の私よりもすばやいリサーチ、さすがです。もうそろそろかなぁとシュークリームは思っていましたが、来週とは。わーい、ちょっと行ってみます。スーパーはまだなんですね。看板はやけに早く立っていたのに。
Commented by peartree22 at 2007-10-30 07:52
わー、やはりそちらはすごいですねぇ。思えば夫のぎっくり腰治療(日系のカイロプロテクター)通いにかこつけて、日本食を買いに行ったものです。魚充実とはうれしいですね。そう、やはり新鮮な魚!に飢えますもの。この定食も、早々、本当に気をてらっていない、普通の日本食が食べたいんですよね!わー、いいなぁ、ここ。
シュークリームもそういえば、食べたくなるお菓子ですよね。わが町にはもちろんBeard Papaはなく・・・(涙)数年前、東京で友人が買ってくれましたが、すでにアルコールがけっこう入っていたので、味覚えていませーん!(号泣)
Commented by シーラ at 2007-10-30 08:19 x
写真みて「似てるぅ!」って思ったのが、畑の真ん中に建ってる近所の大衆割烹「魚芳」のランチ。500円でご飯お代わり自由。プラス100円でコーヒー呑み放題とお財布に優しいお店。その代わり何かとセルフ。
そういえば、しばらく行ってないなぁ・・・

お店選びの悩みを聞いてください。
こっちって「世間」が狭くてねぇ、何処へ行っても「面」が割れてるの!面が割れてない店で尚且ついい感じの店探すのが大変なんだよねぇ・・・
ちなみにファミレス行っても従業員と知り合いだったりさぁ(笑)
ヒソヒソ話や恋の悩みを思う存分話せる場所が無い!!!!
Commented by Miyuki at 2007-10-30 11:07 x
*すれっぢさん
はい、幸せです、と堂々と言ってみるテスト。あ、石はいけませんっ!
でもねえ、魚はやはりスーパーではちと、というところがあり、結局友達と卸しから買ってるのですよ。だから家用には、丸ごとの鯖をさばく、というのは一緒です~(笑)

そちらにもビアード・パパが! すごいなあ、がんばってますねえ。何でも日本の方が、店舗が減ってるそうですよ。
そしてヤクルトに大爆笑ーー!! さあて、ローカル人の反応はどうかなあ♪
Commented by Miyuki at 2007-10-30 11:11 x
*まきりんさん
45分とは、また細かいご指定で!(笑) それを言ったら、ここも我が家からは21分ほどはかかるのですけどね。

同名の寿司屋、うんうん、あるでしょうねえ。カリフォルニア内にも幾つかありそう。日本人シェフの寿司屋の名前って、それほどバリエはみてないなあ。で、珍しい名前だと、他国人シェフなの(笑)

ビアード・パパは、さすがに日本のシュークリームそのものですよ。バニラビーンズが入ったリッチなカスタードです♪
Commented by Miyuki at 2007-10-30 11:12 x
*さくさん
うん、落ち着いた頃に行こう。私も、今ならRedwoodの方でいい(笑)
そう、Daisoはマルカイの中に入るんだって。マルカイの人が言ってたよ。

そなのよ、イマハラが一番心配なのよ! 店舗としてはミツワとぶつかりそうだけど、イマハラの方が目の前だけにつらいよね~。応援しよう。
Commented by Miyuki at 2007-10-30 11:13 x
*あつゆきちゃん
正式には今週末だけどね、もう開いてるよん。それこそ、イマハラの前に立って、道の向こう側に目をやれば、でかでかと黄色い店名が見えるのだ。
Commented by Miyuki at 2007-10-30 11:15 x
*kiyoちゃん
ぜひ偵察してきて~。週変わりシュークリームがあるかどうか、チェックして教えてほしい! といっても、プレオープンじゃどうかなあ。
スーパーは延びそう、という話だけどね。中のテナント選びとかしてるみたい。
Commented by Miyuki at 2007-10-30 11:18 x
*ちゃんさま
そうか、ナパにはさすがに日系スーパーはなかったのですね。そなのですよ、魚! これはもう、新鮮さが物を言いますからねえ。そういう意味では、新しいスーパーは歓迎なのですが。
あはは、残念なビアード・パパ体験でしたね! でもちゃんさまの周りにはカノンさんもあるし、他にも美味しいもの沢山あるでしょうから、ダイジョブ、これを逃してても問題ないですよん♪ というより、ちゃんさまならもっと美味しいシュークリームが作れると思うですが(真顔)
Commented by Miyuki at 2007-10-30 11:21 x
*シーラさん
うひゃひゃ、大変ローカルな情報ありがとうございまーす!(爆笑) じゃあもしシーラさん宅に遊びに行けることがあれば、連れて行って下さいまし。お値段安くていいなあ~。

うお、その悩みは結構シンコクではないですか。どこに行っても、って、やだそれ、辛すぎる~(涙) それだけシーラさんの顔が広いというのもあるんでしょうけどねえ。ほら、いっぱいナンパされちゃうから(うなずきながら)
Commented by usayamama at 2007-10-30 23:28
ブロッコリーの天ぷら?
食べた事ないんだけど、想像してみたら美味しそうです♪
むか〜しアメリカに行った時にビックリするような日本食が
多々ありましたが、こーゆー正当な、普通な、ちゃんとした日本食が
異国の地で根付いて行くのは日本人としては嬉しい限りです。
Commented by ぱんな at 2007-10-31 00:31 x
ビアードパパがもうオープンしてたの?行かねば、行かねば~!!
Commented by Miyuki at 2007-10-31 09:07 x
*usayamamaさん
面白いでしょ? こちらの天ぷら、にんじん、ブロッコリー、ズッキーニといった辺りが定番なんです(笑)
その通り、現地に根付いて変わっていく日本食も良いですが、正統なところも一緒に残ってほしいですよね~!
Commented by Miyuki at 2007-10-31 09:07 x
*ぱんなしゃん
おお、あちらに行く機会があったらぜひぜひ!
Commented by マミィ at 2007-11-01 01:52 x
さば?うぃ、うぃ、さば!
美味しそうな「日本の正しい定食」を手軽に食べられる環境って、本当にうらやましいな。だけど写真を見て、Miyukiさんの記事を読んで、おなかも心も満たされるのだから・・・シェルブールに何もなくともよしとしますか。
Commented by Miyuki at 2007-11-01 10:09 x
*マミィさん
本物のフランス語だ~~(うっとり)(できたら生声で一つよろしく)
私も、美味しいフレンチが手軽に食べられる場所が羨ましいですが(当たり前だ)、マミィさん日記で目のごちそうしてます、てへ。


<< それは新たなる旅立ちの 理性と感性と技術が揃えば >>