心の声に蓋をして

お嬢のスイミングへの行き道。フリーウェイを使った片道約20km、夕方なので当然道路は大層混んでおります。
しかし2人以上の車はカープールレーンを使えるので、混んでいる右側車線を横目に、結構快調に走行できて、おかげでそれほど時間もかからずにすんでいるのですが。

本日はそのレーンで、トロトロ運転しなくてはならなくて。まあそれでも右側よりは遥かにマシとはいえど、やはりストレスの溜まるものでして。

というのは、

私の前を走る車の前方は、ずーーーっと先が見通せるぐらいにガラ空きだったからに他ならず。

そんなに空いているのに、前の車はなぜか時速55マイル(制限速度65マイル)で走り続け、私の後ろにはずらーっと長蛇の列。


しかし何度もパッシングしかける指を押しとどめ、通常なら「〇#★×♪※!!!(放送禁止用語)」と罵声を上げるところも必死に堪え。

だって前の車の後ろに、デッカいステッカーが貼ってあって、それが私の良心にちくちくと訴え続けたからなんでございます。

「Please be nice, Thank you」


ちっくしょおおおおおおお(号泣)

* * * * *

【レストラン】
前回日本からこちらに戻って、今度は3週間ほどカリフォルニアにいる、と宣言した旦那。
その舌の根も乾かないうちに、1週間後には再び旅立っていったんだが。



旦那がいないとなれば、まず考えるのは「夕食の手抜き」である。求む、賛同者。
だって我が家で一番食べる人がいないんだから、簡単なものでもいいだろう。出来合いのものとか、外食とか。

ところがうちの場合はね。量は食べないくせに、一番中身にこだわる人間=お嬢がいるもんで。
週5日のお弁当も含めて一日三食、ばっちり自家製を要求するんだな。それも可能な限り、一汁三菜でな。
外食は嫌がる、市販のものも眉を顰める。となれば作るしかないじゃないか。

くそう、それもこれも、おかげさまで大変健康で無職で暇人な私が、常にどこかで抱えてる、「忙しい人に申し訳ない」という罪悪感のせいなんだ。だから逆らえないんだよー!(心からの叫び)


しかし幾らなんでも1回ぐらいは。1回ぐらいはいいでしょ? 絶対どっかで1回ぐらい(ひつこい)
そんな風に思っていたら、今日の買い物時に、ふと目に入ったレストラン。
そうだ、前から気になっていたのに、まだ試してなかったじゃないか。よし、このままテイクアウトで買っていって、今日の夕食にしちゃえ。
と、すかさずそっちに向かってハンドルを切ったんだ。

b0059565_12513279.jpg

勢い込んで、開店早々に入店したのは、ギリシャ料理のファストフード。
実は最近、ギリシャ料理づいててね。地元市にある人気のギリシャレストラン、友達とランチに行って、家族で初めてディナーも行って、友達からたまたまギリシャ料理のレシピをもらって、と、元々の地中海料理好きに拍車がかかってるこの頃。
ここは比較的新しい店で、通り過ぎるたびに気になってたんだが、これはもう、行くならギリシャづいてる今行け、という天の思し召し。そんな強引な理論で、自分の良心をねじふせる。

b0059565_12521359.jpg

店内は清潔で明るい雰囲気。テーブルも、内外に結構な数が用意されているね。

お嬢用なので、迷わず頼んだのはVeggie Combo Plate。お値段は$8.50なり。
他にお客が2人しかいなかったので、数分でぱぱっと用意されて、お姉さんがにっこり笑って手渡してくれたよ。
ちなみに待っている間に読んでいたミステリーの、主人公の親友の旦那様は、ギリシャのファストフードの全米チェーンで成功したオーナーだった、というおまけつき。これも、ここで買っていいよ、という天の(くどい)


b0059565_12532419.jpg

帰宅してから開けてみる。入っているのは、

 Greek salad (野菜とフェタチーズ、オリーブ)
 Rice pilaf
 Tzatziki sauce (きゅうりとガーリックが入ったヨーグルトソース)
 Pita bread 
 Spanakopita (フィロに包まれたほうれん草とフェタのパイ)
 Falafel (お馴染み、ひよこ豆のハンバーグというかミートボールというか)
 Dolmas (葡萄の葉に包まれた米と野菜ですな)
 Hummus (ひよこ豆のディップ)

お嬢の好物ばっかじゃん。良かった、これなら文句も言うまい。


なんて思いつつ、ちくちくと良心にいたぶられて、せめてとおやつ用のパンを焼いてしまったんだけどね……(小心者)


私も食べたいところだったけど、じっと我慢。スイミングから帰ってシャワーを浴びて出てきた彼女に、ちょっと内心どきどきしながら渡したよ。
中身を見て、「おお~っ!」と喜んだので、しめしめ、第一段階クリア。さて、感想はどうかな。


「すごくおいしい! ファストフードとは思えない!」
というのが彼女の感想でありましたよ。
そうかそうか、どれが良かった?
あのね、ピタブレッド、普通はもっとぱさぱさしてるのに、これはもちもちしてる。
ファラフェルもちょうどいい味だし、ドルマも酸っぱ過ぎないし、おいしいよーここのは!


上機嫌の彼女と、もう一度見てみたお店のメニュー。
おお、私らがレストランで食べて気に入ったあのスープ、Avgolemonoもあるじゃないか。今度はこっちを買ってみようか。

そして今度は、母ちゃんの分もしっかり買おう。
や、少食の彼女は絶対残すと思ったんで、一人分しか買わなかったんだけど、結局彼女から戻ってきたのは、すっかり食べ尽くされた空の容器だけだったんでな


DAPHNE'S Greek Cafe
146 West El Camino Real
Sunnyvale, CA 94087
[PR]
by senrufan | 2007-10-22 12:47 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7617978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん♪ at 2007-10-24 14:45 x
お嬢様、お食事内容に対して家言お持ちなのですね。
グルメとして育っている証拠ではないですか!

グリーク=揚げ物や脂っこいというイメージのあった私は、このVeggie Combo Plateだったら半分くらい頂けそうです。
Commented by usayamama at 2007-10-24 22:01
みゆきさん、すごいなあ。
相変わらずの走行距離に加えて、しっかりご飯。
私なんて、独りだから常に手抜きです。
手抜きに関しては変な知恵がついてきた・・・いかん!いかん!
ギリシャ料理のファストフード、かなり興味深いです。
おかずもかなり入っていて、バランスも良さそうですね♪
私の行動圏内に欲しいです!
Commented by さく at 2007-10-25 01:03 x
「Please be nice, Thank you」

これって腹立つねー。(笑)
55マイルで忙しい時間のカープールレーンを走るのは、
けっして他の方にナイスな振る舞いをしているとは思えないのだが。

お嬢、グルメに育ってるねー。
地中海系バックグラウンドの子ならともかく、
ドルマやファラフェルなどが好物、という日本人の子は少ないと思うよ。
いろんなおいしいものを日頃から食べてるおかげだね。
素晴らしい
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-10-25 01:56
おー!気になってたギリシャのお店だ!San Mateo にも Whole Foods の隣にあるんですよ、ココ。Miyuki さんの手料理で育ったお嬢様の口からその感想が出るということは、かなりハイレベルなギリシャ料理なんでしょう。一気に興味が急上昇ですっ。(Whole Foods のお惣菜コーナーにも、ギリシャのお惣菜が豊富ですよね。)

それより。お嬢様の歳でファラフェルやドルマなんていう料理名を知っているところが、食にこだわりを持つ Miyuki 家ならでは、、と感心しました。Avgolemono って、Lemon Chicken Soup とありますが、レモンチキンなスープなんですか?
Commented by マミィ at 2007-10-25 02:39 x
「ご用心を。ブロンド女が運転しています。」
これ、いつだったか前のとろとろ車が後ろに貼っていたステッカー。わははははと大受けでびゅんと追い越して見たら、黒髪のおばはんだった・・・あっぱれ。

ギリシャ料理、美味しそうだすぅぅぅ。
Commented by kiyo at 2007-10-25 05:38 x
このお店、ずいぶん前ですが、私も行きましたー。おいしいよね♪久しぶりにまた行っちゃおっかなぁ。
Commented by frogfreak at 2007-10-25 09:39
へーーっ。そんなお店だったんですね。サンマテオにもあるけど、覗いたこともなく、看板のまま、カフェかと思ってた。(笑)
ギリシャ料理はムサカが大好き~。そのため、ほかのメニューをほとんど冒険したことがないのです。一度行ってみるか・・っていつの話だ?
Commented by Miyuki at 2007-10-25 12:18 x
*まきりんさん
や、グルメとは程遠く。ただ、ぢ・みぃ~な粗食好き、というだけなんでございますうう(涙)

グリークは色々ありますよ~。サラダも美味しいし。でも確かに油っこいものもあるので、しっかり選んだ方がいいですね。
Commented by Miyuki at 2007-10-25 12:23 x
*usayamamaさん
とんでもなーい! うささんこそ、一人なのにちゃんと作っててえらいっ! 私が一人だったら、きっとコンビニ寄生虫と呼ばれていたわ。
日本にも、ギリシャや中近東のファストフードが進出すればいいのに~。バーガー・キングじゃなくて、ねえ。
Commented by Miyuki at 2007-10-25 12:28 x
*さくさん
ねー、人に言う前に、自分の責任果たせと言いたいよねー(涙)

グルメなんてとんでもねーですだ。でもアメリカンな料理が苦手な彼女には、地中海やアジアの料理は合うみたいねえ。
日頃? ……玄米とね、ひじきとね、根菜とね、豆腐とね……
Commented by Miyuki at 2007-10-25 12:32 x
*shinaさん
San Mateoにもあるですか! うちの娘の舌は全くアテになりませんが(笑)、機会があったらぜひ~vv そうそう、Whole Foodsの惣菜コーナー、インターナショナルでいいですよね♪

Avgolemonoとは、はい、レモンチキンなスープでございます、って説明になってなーい! えと、チキンスープにお米とレモンを入れた、どろっと酸っぱい、濃い目のポタージュのようなスープです。酸っぱいのが好きな人にはお薦め!
Commented by Miyuki at 2007-10-25 12:34 x
*マミィさん
どわははは、そのステッカー、大うけ! そのオバハン、一時はブロンドに染めてたんかなー。

ギリシャも良いですが、じ、実は姉さま日記を拝読して以来、私の頭はすっかり北京ダックでございます、てへへ~。
Commented by Miyuki at 2007-10-25 12:35 x
*kiyoちゃん
うんうん、手軽で美味しくていいよねー、ここ♪ ファストフードも、こおゆうのなら歓迎だ。
Commented by Miyuki at 2007-10-25 12:37 x
*frogfreakさん
ああ、ムサカは私も大好物です~! ギリシャレストランだったらはずせませんよね。でも残念ながら、この店にはラムがなかったなあ。
手軽に他メニューをお試し冒険できるので、お帰りになったら行ってみて下さいましvv
Commented by すれっぢ at 2007-10-25 13:31 x
あ~、食べ物話題に出遅れてしまった~!!
テイクアウト、じゃあいっちょこっちまでおねげーしますだ~。
カナダもギリシャ料理屋はたいがいの町に1軒はあるという人気・・・
なんでだろ??ギリシャ移民に会ったこと、一度もないんですがね~。
Commented by Miyuki at 2007-10-25 14:10 x
*すれっぢさん
すれっぢさんのコメントなら、えにーたいむで大歓迎でございます♪
いいですよー、どれがいいですかねえ、チキンとビーフと(本気かい)
そちらでも人気ですか、良いことですなあ。ギリシャ、トルコ、地中海、中近東と、こちらでもファストフードやレストランが増えてますが、そういえばほんとにそこの出身かどうかは確かめたことがなかったです(笑) 機会があったら聞いてみよう。
Commented by peartree22 at 2007-10-25 14:57
あー、いますね、います。後ろを見なずに自分よがりな運転をする「●※!?」(放送禁止用語)なドライバーが。しかも、なぬぅぅぅ、そんな標語を貼っとるなんて、ますますけしからーーん!
と思いつつも、私も速度違反をしてからは、その手のドライバーにもぐぐっと我慢の子なのであります(なんせ、そういうゆっくりな車を追い越して、捕まったもので)

「夫のいない日=手抜きの日」もちろんですとも!がしっと握手&ハグ!
でも、いかんせん。我が家の周りにも食べたいなぁと思うレストランもお惣菜もなく(涙)。お店の味ってやはり濃い味だったり、あじ●素入りだったりなんですよねぇ・・・。
味に敏感なお嬢様が太鼓判を押したギリシャ料理なら、美味しいに違いありませんね!ファラフェル、フムス大好きです!
これでたまには・・・・と悪魔のささやきしちゃったりして(謝)
でも、お嬢様の姿勢、うちの娘にも欲しいです。もう制限している反動か、最近ではスーパーの御菓子コーナーにじーっと座って「見てるだけ」と微動だにもせず・・・(涙)。人がお菓子を食べていたら覗き込む始末・・(恥)
Commented by Miyuki at 2007-10-26 09:47 x
*ちゃんさま
ええーっ、捕まり事件はそのようなことだったのですか!? いや、確かに制限速度以下だから、違反ではないですけど、はっきりきっぱり迷惑ですよねえ、この手の運転手。これは譲れませんぞ。

えへえへ、私も握手返しっ! しかしそれでも化学調味料はいけまへん。ちゃんさまのおめがねにかなうお店、早くできてくれればいいのに~。
そうそう、悪魔があれからささやきっぱなしで大変です。娘の好みに合うところ、と今日も目を皿にして探し(笑)
あはは、アネネちゃんのなんと愛らしいこと! 子供の食の好みは、どんどん変わりますから、今だけでは判断できませんけど、「見てるだけ」ならオッケー♪ 目ではジャンクなごちそうでも、口にはお母さんの美味しいごちそうを選ぶようになると思う~。


<< 姿は変われど本質は 苦くも甘く沈んだものを >>