人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手に手をとって歩いていこう

Moi Day (Kenya)
National Day (Taiwan)


読書ブログ更新 : 「アルスラーン戦記」第一部

主人公の王太子アルスラーン。大層真っ直ぐで純真な、良い若者であります。できたらうちの娘の婿にしたい。(願望)

しかし、そういうキャラが主人公をはっていても、結局私の憧れの行き着くのは、知性と性悪の参謀役。影の主人公格。
なんでなんだ。やはし自分にないものを求めているとか。

* * * * *

【イベント】
手に手をとって歩いていこう_b0059565_13155395.jpg

付き合いの長い友達は皆知っているはずだけど、改めて宣言すると、私は大変性格が悪いんだね

そんな私は、いわゆるマニュアル本が苦手である。子育てとか生き方とか夫婦とか、少しでも「お説教臭」「押し付け」「自己陶酔」「上から目線」が感じとれるものには、ゴのつく茶色のアレ並に鳥肌が立っちゃうよ。

当然、そんなニオイのする講演も避ける。そのテの講演を聞いて感激している人にも距離を置く。
ま、要は国宝級の自分勝手、というワケだな。(他人事のように)

だってなあ。百人いれば百通りの考えとやり方がある、と思うから。
その人に合ったことが、他人にも合うとは限らんだろう。それがまずは前提であるべきで。
だから宗教・占い・おまじないの類も、自分が信じるのは自由だけど、それを他人に強要するのは絶対いかんと思うのだ。




そんな私が、なぜ「良い夫婦とは」と名づけられた講演会に出席することになったのか。
それはほとんど主催者の方への義理、というのが本当のところ。お世話になってて、そのお人柄も大好きな方なので、その方から出席者が足りなくて困ってると言われたら、思わず「こんな顔でもよければ出しましょう!」と言ってしまうだろう。

でも実際のところ、これがすごく楽しい講演でね。これまた、お話しして下さった方のお人柄と話し振りが、とても明るくて心地よく。
「これは私の事例にすぎないからね! 恥かき覚悟で話しちゃうけど、役に立ちそうもないところはどんどん捨てちゃっていいし、面白いところは笑ってくれればいいのよ~」
60歳になったらおしゃれもお化粧も沢山しよう、それまでは最低限で、と決めていたという素敵なおばちゃま。今日は主催者の方に朝からメイクアップしてもらったそうで、若々しいお顔に生き生きした表情と声が加わって。

「頭のいい女じゃなくて、賢い女になろうよ!」
そんなモットーの元、彼女が話してくれたあれこれを、ここにざっと記しておくね。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

うちは旦那が日系三世のアメリカ人で、国際結婚。そして息子が3人。
でもね、ほんとにずーーっとずーーっと仲が悪くて悪くて、どうしようもなかったの。子供がいたから離婚しなかっただけで、実際は冷え切った、どうしようもない夫婦。
それが、私が少しずつ自分と自分の態度を変えていって。今ではすごく仲良しで、毎日がとても幸せなのよ。だから今日は、その経験を通じて私が学んだことを話すわね。
題して、「賢い妻の幸せになる条件(10か条)」


1. 倦怠期があることを知る

きっかけは倦怠期だったわね。これがあったおかげで頭が冷えて、周りを冷静に見られるようになったの。
倦怠期、というと悪いことにとられがちだけど、夫婦の在り方を見つめ直すのに、こんなにいい機会はない、と考えてちょうだい。


2. 良いRole Modelを見つける

周りを良く見て、自分が「素敵だな」と思うご夫婦を選んでみて。そしてじっくり観察して、どこが彼らをそこまで素敵にしているのか、良く見て学ぶのよ。

私が選んだ友人夫婦は、そりゃあもうすごく仲良しでね。お互いにとても惚れ込んでいて、それを決して隠さないの。
例えば私が電話している時に、旦那が帰ってくるとするでしょ。そうすると私は電話に向かって、「あー帰ってきたわ、うちのバカが」と聞こえよがしに言ってたわけよ。そういう時にうさ晴らし。
でも彼女はその反対。電話の相手に「あ、ちょっと待っててね、彼が帰ってきたから」と、必ず旦那の方を優先するの。そして嬉しそうな声で、「お帰りなさ~い!」ってね。

自分を大事にしてくれている、とわかる奥さん、旦那さんも愛しくないはずがないわよねえ。


3. 夫の愚痴は、夫を好きな人に話す

自分がこぼした旦那の悪口に、「そうよそうよ、その通りよ!」と言ってくれる人はだめ。
そりゃあ、その場では賛成してもらえて気分がいいだろうけど、それは逆に旦那への嫌悪感をあおっちゃう。そしてヘタしたら、いきつくところまでいっちゃうよ。

旦那のことを知ってて、彼のいいところもちゃんとわかってくれている友達がいいよね。そういう人は、私の愚痴もわかってくれるし、同時に彼をかばってもくれて、バランスをとってくれるのよね。


4. 一緒にやれることを見つける

四六時中べったり・何でも一緒に、というのは息がつまっちゃうけど、例えば日曜に、「今日は○○に行こう!」とかっていいわよね。

うちも仲が悪かった頃は、お互い一緒の部屋にいることもなかったけど、変えようと思ってからは、週末に何か必ず一緒にやることを見つけるようにしたの。そして彼がしぶっても、可愛くねだってみせたりしてね。
今ではお互いがベストフレンドだから、一緒に何かをやるのが楽しくてしょうがないわよ。

そう、夫婦ってのはね、恋人なだけじゃだめ。親友でなきゃ続かないのよね。


5. 夫の仕事の会話の相手になる

これは難しいわよね。旦那様によっては、仕事のことは一切家庭で口にしない、という人も多いし。

でもね、旦那の会社関係のパーティに行った時、私は愕然としたの。周りの人が話してること、全然わかんないのよ。彼から仕事の話をされたことなんかなかったから、もうちんぷんかんぷんで。
ところがその中で、立派に対等に話している奥様がいてね。きっと旦那様は、その奥様には安心して話せるんでしょうね、会社のことも色々知ってらっしゃって。

うちの旦那はね、数年前に自分でビジネスを始めたの。その時はほんとに辛かった。元々貧乏だったけど、更にお金はないし、将来どうなるかもわかんないし。
でも彼が、自分の会社がどういう状態か、いっぱい話してくれるようになってね。そしてある日、言われたのよ。「君だけは、何があっても僕の味方だ」って。

最高のパートナーになりたいよね、配偶者の。対等で、支え合っていける関係の。


6. 夫のファンであれ

その為には、彼の一番のファンでなきゃ。そしていつもファンでいる為には、常に彼を好きで、常にいいところを見てなきゃだめよね。


7. おいしい食事を作る

やっぱり基本は胃袋でしょ!


8. Sexyであれ

別に、いっぱいお金をかけろって言ってるんじゃなくってね、やっぱり努力はしないとね。


9. 人生設計を常に話す

将来こうしたい、という話を一緒にするというのは、実はとても大事なことよね。だってそれは、お互いが未来も一緒にいることが前提としての話なんだから。
お互いの希望を伝え合って、励まし合って。だって人生のパートナーだから。


10. 稼ぐ男にする

これを全部まとめると、結局旦那を「稼ぐ男」にできるのよ。
支えて信頼してくれるパートナー兼親友兼恋人が一緒にいたら、そりゃあ怖いものなしってもんよ! 仕事もガンガンこなしちゃう。
彼がそういう風になれば、奥さんもますます幸せよね。

「頭のいい女」は沢山いる。でもね、そういう女って、どこかで旦那のことを見下してたり、いつも批判の目で見てたりするのよね。
私がほんとにそうだった。彼のやることなすこと、全てが気に入らなくて、一々あげつらっちゃって。

だけど、「賢い女」はそうじゃない。そういう女になろうとする過程で、私が気づいたことがこの10項目。何かの参考になれば嬉しいわ。
そして、皆で幸せになろうね!
*-*-*-*-*-*-*-*-*

旦那様との関係を変えようと、まずは最初に彼をほめる一言を口にするのに、1ヶ月以上かかったそうですよ。
そうやって努力して踏み出した一歩を無駄にすることなく、ここまで積み重ねてこられたおばちゃまは、話し終えられた後で、一層魅力的に見えました。

毎日の、小さなことの積み重ね。それが結婚、それが日常。
それが家族と生活する、ということなんですね。
by senrufan | 2007-10-10 13:12


<< 尽きず溢れる色彩の 生鮮という言葉の通りに(その2) >>