人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満ちて欠けての波に乗り

【ゲーム】
大好きNONOさんから教わりました。
「あなたは戦国武将でいうと誰?」ゲームですー。(どんどん)(ぱふぱふ)

こちらに飛んで、幾つかの質問(四択)に順に答えていって、最後にボタンをクリックすると出てくる仕組みなのですが。
この質問が、なんといいますか、未婚の若者向けでございまして。「親に手伝えと言われたら何をする?」とかがあるのですよ。
思わず学生時代に気分を戻して、ウキウキと答えてしまいました。でも実際は、ほんとーーに家事を手伝わない、大層親不孝な子だったことを白状します……


ちなみに私の答え、
「あなたのは豊臣秀吉に似ています」
でありましたよ、NONOさ~ん。”武力”が低いんだって、わはは。

* * * * *

【お菓子】
満ちて欠けての波に乗り_b0059565_1311076.jpg

えーと、別に悪魔の印とか、黒米の日の丸弁当とかじゃないのだよ。
今晩の満月の写真なの。私のカメラじゃ、ここまでのズームが精一杯……(唇を噛んで俯く)



中秋の名月、というと、普通は月を愛でるよな。
でも我が家のペット兼娘は、ただただ頭を「月見団子」でいっぱいにする。彼女の脳内メーカー、「食」の一文字で埋まってるんじゃなかろうか。

どうせなら、ここでも使おう山盛りおから。ついでに、初めてのマクロビおはぎに挑戦だ。

満ちて欠けての波に乗り_b0059565_1345989.jpg

と言っても、特に複雑なレシピでは全然なくて。
まずおから団子は、生おからと葛粉、片栗粉、それに少々の塩を混ぜて、よく捏ねて。本当は全部葛粉にしたかったけど、高いのでそんなに使えないの。
白玉と同様、耳たぶぐらいの固さになるまで調整してから、丸めて熱湯に落として茹でる。浮き上がってきたらもうちょっと茹でて、それから冷水に引き上げる。

それと平行して作ったずんだあん。これまた簡単に、塩茹でした枝豆と甜菜糖を、フードプロセッサーで混ぜただけ。
冷めた団子を和えてみたよ。

満ちて欠けての波に乗り_b0059565_1351718.jpg

マクロビおはぎの方は、中島デコさんレシピでね。
玄米と玄米もち米を一緒に炊いて、出来上がったら軽くつぶす。そして適当な大きさの俵型おにぎりに。

包んだものは4種類。
デーツとドライアプリコットで甘さを加えた、マクロビ餡。くるみをすって白味噌と混ぜた、くるみ味噌。黒胡麻にちょっと醤油を混ぜたもの。きなこに甜菜糖を混ぜたもの。
それぞれで包んだり、まぶしたり。泥んこ遊びを思い出すなあ(台無しです)


番茶を入れて、お嬢と一緒に食べたよ。
団子は真ん中が固めで残念。やはり白玉みたく、真ん中をくぼませた方が良かったらしい。
おはぎはどれもほのかな甘さで、玄米もち米の独得の歯応え。穏やかな味をゆっくり噛みしめて。
残ったあん類や団子で、あとはぜんざいとかお焼きとか、つぶして玄米ご飯ワッフルとか。


日が着実に短くなって、お嬢のスイミングから帰る頃は、すでに月が見える時間。
また細くなって、また肥えていって、気づいた時にはすでに来年の名月なんだろう。
by senrufan | 2007-09-26 12:59


<< 大海の中の一粒に 親切と呼ぶにはあまりにも >>