親切と呼ぶにはあまりにも

Mid-Autumn Moon Festival (China,Vietnam)
Chu-Sok (Korea)


ここから一番近いジャパンタウンに、日系の豆腐屋さんがあります。
こちらのスーパーでもいろんな種類の豆腐が買えますが、ここでは昔ながらの作り方、といっても良く知らないのですけど(殴)、をしているのではという評判で、美味しく優しい味の豆腐です。
お店でも買えるし、数軒の日系マーケットにも卸しているしで、手軽に買えるありがたさ。

しかしなんと悲しいことに、このお店で先日ボヤが出まして。現在休業中で、再開がいつになるのか、まだわからない状態。
ここで我が家的に痛いのが、豆腐はともかく、時々欲しくなるおからでございます。

たま~に行っていた、チャイニーズの豆腐屋さん。ベジタリアンの惣菜や食材が色々買える店。
ここでおからが3ポンド(1.5kg弱)で$2.49で買えるというので、試しに行ってみました。前にお昼頃に買いに行ったら、すでに売り切れだったので、今回は朝方に。


おからを頼むと、お店のおばさん、奥に行きました。
メキシカンの男の人が出てきて、袋に入ったほかほか温かいおからを、にっこり笑って手渡してくれました。


す ん ご く 重 い んですけど。


おっかしーなー、1.5kgも耐えられないのかこの細腕、ってありえねえ。ほんとにこれ3ポンド?
なんて頭の周りに??マークを飛ばしつつ、お勘定は$2.49だったので、いいことにして帰宅。

帰ってから料理に使う分だけ取り分けて、後は小分けにして冷凍しようと、一旦全体量を計ることにしたのですが。重すぎて、キッチン計りでは計測不可。
この際なので、体重計にのせてみたら。



総量、4kg。




行商に。 出ようかな。
むかあしの豆腐屋みたいにさ。 笛吹いたりしちゃってさ。

うふふ。 あはは。

* * * * *

【料理・お菓子】
おからをのせた体重計が示した数字を見て、しばし壊れていた自分。それこそ頭の中は、豆腐並みに真っ白さ。




しかしそうも言ってられないので、とにかく何とかしなくては。
こういう時もネット頼み。レシピを検索・検索・検索して、食べたいと思ったものをガンガン選ぶ。
意外とスイーツレシピの割合が高いおから。皆さん、ダイエット食材として考えているのだね。

そして近日中に使うであろう分量を取り分けて、残りは50gずつ、しこしこと計ってはラップで包み、冷凍袋に詰め込んだ。
ジップロックの1ガロン用の袋、2つが満杯になったよ……これを収める為とはいえ、なんで冷凍庫の整理までせにゃならんのだ……(脱力)(目からは涙)


しかしこのおから、日本のものと違う。味も違うし匂いも違う、それにずっとしっとりしてる。
一体何が違うのだ。豆か、製造過程か、加工技術か。
おかげで料理の加減が難しい。水分量をかなり加減しないと、とんでもない結果になったりする。(何かやらかしたらしいですよ)

冷凍したので、別に急いで使わなきゃいけないことはないんだけど、新鮮なうちに、という気持ちもあって、とりあえず幾つか作ってはみた。
そのうち、おかず系とお菓子系と、2点ずつを残しておくよ。

b0059565_12242989.jpg

おからとコーンの団子。お弁当用のおかずも兼ねて。
蒸してはずしたとうもろこしの実、おから、オートミール、塩・胡椒あたりを適当に。
丸められる固さにして、油をひいたフライパンで転がして焼く。そのままシチューなどに入れてもいいし、肉団子と同様に味付けしても。

b0059565_1225020.jpg

稲荷餃子。元々のレシピは挽肉を使うのだけど、これもおからとオートミールで。
最近、肉の代わりに、オーツやマルチグレインなどを入れるのが気に入ってるの。特にこのおからは水分量が多いから、雑穀が適度に吸ってくれて、片栗粉などのつなぎより手軽だし、栄養もあるしね。

油揚げを醤油などでさっと煮て、味をつけておく。
キャベツ、にんじん、ニラにシイタケなど、余ってた野菜をみじん切りにして混ぜ混ぜ。フライパンで炒めて味付けしてから、油揚げの中に詰めるんだ。

b0059565_12254028.jpg

おからココアケーキ。陣田靖子さんのレシピなんだけど、これが美味しかったのだな。
水分を飛ばしたおから・米粉・ココアなどの粉類と、豆乳・油・メープルシロップなどの液体類を混ぜ合わせ。
レシピではラムレーズン入りだったけど、お嬢があまりレーズンは好きではないので、デーツとプルーンに代える。デーツの甘さがあるので、その分メープルシロップはかなり減らして。生地を型に入れてオーブンで焼く。

焼いた当日とその翌日までは、しっとり生地とほんのり甘さで、普通のチョコケーキより我が家ではウケた。でもその後はパサついてきたので、慌ててスライスして冷凍した。

b0059565_1226778.jpg

おからとかぼちゃのクッキー。卵なし・砂糖なし・オイルなし、を探したの。
材料はおから、かぼちゃ、りんごと長芋のすりおろし。甘味はハチミツとなっていたところを、アガベに代える。
生おからのまま、となっていたので、そのまま使ったら、これが失敗。かなり柔らかい生地になってしまって、焼いても焼いても固くならない。

そういえば前におから100%のケーキを作ったんだけど。その時も甘味はさつまいもとりんごだけで、粉類も入ってないもので。
これもレシピの3倍時間焼いても、柔らかいままだったなあ。(遠い目)
味自体は気に入ったので、今度は水分を飛ばしてから。あのケーキも再挑戦する。だって材料はいくらでもあるからさ。(ふっ…)


と、こんな感じで色々作ってみたものの、結局お嬢に一番喜ばれたのが、おからときなこのダイエットクッキーだった。写真はないけど。あっても地味すぎる外見で、お見せするようなものでもないけど。
これもノンオイルなので、はっきり言ってすんごく固いの。額関節症の私はツラいぐらいなの。
でもその固さと、きなこや黒砂糖の風味がなぜかすごく気に入ったらしく、すでに3回焼いている。


ところで今日は、中秋の名月。でも満月は明日なので、お祝いも明日。なので、月見団子をねだられている。
どうせならこれもおからで作っちゃる、と目論み中。
[PR]
by senrufan | 2007-09-25 12:19 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7500276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん♪ at 2007-09-27 13:33 x
なぜかMiyukiさんの新着日記がミクシィに掲示されず、プログをお訪ねして9月をクリックしてみたら、ありました!

おからの利用法、色々あるものですね。家の近辺にも日本人のお豆腐やさんがあるので、今度おからを手に入れよう。
おからケーキやおからブラウニーなどに挑戦してみたいです。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-09-27 13:46
うちは最寄のニジヤでおからがタダでもらえるので、時々大量にもらってきてはおからブームが始まります。今日もおからと韮とツナのキッシュでした。奇遇です♪大豆の出がらしなので決してカロリーは低くないのですが、身体にいいし、と思い積極的に食べています。致命傷なのは、うちには量りがないので料理がとってもいい加減になること。おからのためだけにでも量りを買わなければ。

おからとコーンの団子、稲荷餃子!試してみます☆アイディアありがとうございます!おからときなこのダイエットクッキー、、、美味しそう。。ネットに転がっているレシピでいけそうでしょうか。
Commented by mikamika at 2007-09-27 14:29 x
あらま、おからって冷凍出来るのね!傷みやすいからすぐに使わなければいけないもの、とだけ思っていて、冷凍を思いもつかなかったです。ありがとう~。
もしや、うちの近所でおからを買ったの?実はまだ買ったことないの。こんど朝早めに行ってみます。
Miyukiさんはベイキング続いていて偉いです~。このところキルトクラスは空茶、空コーヒー状態なのよん。Miyukiさんのお菓子出前希望!(←おそろしくずうずうしい)
Commented by Miyuki at 2007-09-27 14:44 x
*まきりんさん
ええとそれは表示されないのではなく、単にタイミングの問題だったのでわ、と思うです。ミクシィにリンクした形なので、リアルタイムでは反映されないんですよね。あ、あとブログを表示すれば、自動的に新着順の記事になっているので、9月をクリックしなくても大丈夫ですよ~。お手間おかけしてすみませぬ~。

そうだ、そちらにも日系豆腐店があるのでした! ぜひまきりんさんのレシピをアップして、して!
Commented by Miyuki at 2007-09-27 14:47 x
*shinaさん
ええーっ、そ、それはどこのおからですか!? サンノゼ豆腐じゃないところってことですよね! え、え、行きたい行きたい! ……って、あと2年ぐらいは行かなくても良さそうなんですが……
わあい、shinaさんとおそろいだーvv ちょっとちょっと、そのキッシュおいしそうじゃありませんか奥様! 目分量で美味しいものが作れれば、それがベスト。私は臆病者なので、ついつい使ってしまうのですよねー、いかんいかん。

ネットのレシピ、盛り沢山ですよ。ほんとにありがたい時代でございます~。
Commented by Miyuki at 2007-09-27 14:49 x
*みかしゃん
そなの、冷凍できるからいいやと思って、3ポンドに挑戦したの~。そしたら3倍以上だったの~。あはは~(まだ壊れてます)
そうそう、そちらのご近所のあそこよん。こうやって大量に押し付けてるから、昼前になくなるんじゃないのかあそこ(疑)
そしてこうやって冷凍庫を圧迫するから、最近パンを全然焼いてないのよ~(涙) みかしゃんの方がずっとえらい! あ、冷凍おからの出前はしますぞ(来るな)
Commented by マミィ at 2007-09-27 16:06 x
あははは、朝から大受け。メキシカンのお兄さんがにこにこと4キロのおからを!Miyukiさんが好みのタイプだったからか、それとも何度も奥から出てくるのがめんどうだから早く放出したかったのか・・・。

そして、こんなにいろいろなものができるんですな!素晴らしすぎる。ネットで簡単に情報を得るのは誰にでもできるけれど、それを難なく実行できちゃうところが貴女のすごいところですよ、本当に。

それにしても日系のお豆腐やさん、なんてこった。やっぱりお豆腐は日本人じゃないと。作り方も違えば味も違う、ぶつぶつ・・・←ボヤく
Commented by usayamama at 2007-09-27 20:23
4キロのおから、大活躍ですね〜(笑)
うう、稲荷餃子あつあつを食べてみたい、うん?これなら私にも
作れるかしら?秋の夜長に作ってみようかしら?
今歯医者が終わった所で麻酔切れるのを待っています。
みゆきさんの所ツライ!お腹空きましたわ。。。
Commented by すれっぢ at 2007-09-27 22:43 x
あの、お惣菜の「おから」ちゃんがこんなにしてもらって、ま~~~。涙流して喜んでいるのが見えます。(笑)おから、最初に匂い抜きとか、水分飛ばすとか処理が面倒なんですよね~。

Mixiへの表示だいぶ遅れて、日本時間27日午後12時過ぎにアップとなっておりましたー。
Commented by さく at 2007-09-28 01:38 x
あそこ、おから売ってるんだ。
私は一人の時の夕飯は、あそこでお弁当よく買うよ。
なすの炒め物と、卵とトマトの炒め物はマイ定番。
それにもう一品は日替わり気分で。
おから、サンノゼ豆腐で買えるものでもいつも多いと思ってたけど、
4キロはすごいな。新生児より重いじゃん。(爆)

でもさすがMiyukiさん。
その集中力と努力と向上心には頭が下がりっぱなしです。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-09-28 04:54
すみません、、、おからがタダでもらえるのは、ニジヤではなくスルキ@San Mateoでした。サンノゼ豆腐のおから、らしいですよ♪毎週水曜日午後に出来立てのおからが届けられて(昨日はなぜかなかったのですが)、それ以外の日は冷凍コーナーに冷凍で置いてあるのをタダで持って帰れます。おからときな粉のクッキーレシピ、発見しました。作ってみます!いつもインスピレーションもらいっぱなし♪
Commented by Miyuki at 2007-09-28 12:16 x
*マミィさん
姉さまにウケていただいたのなら、4kgおからの甲斐があったというものですよ!(くうっ) お兄さん、何考えてたんでしょうかね、計りが壊れてたのか、これ幸いと押し付けたのか(涙)

うう、慰めていただいて嬉しゅうございます~。ほら、ただのヒマ人ですからねえ……せめて料理ぐらいしないと、人間以下の存在になってしまう。や、マジで。
こちらの豆腐って、なぜかやたら賞味期限が長いのですよ。オーガニックのでも、1ヶ月以上なんてザラで。ほんと、製造方法がどう違うのか知りたいですわあ。
Commented by Miyuki at 2007-09-28 12:18 x
*usayamamaさん
お、稲荷餃子に目をつけられるとはお目が高い! レシピサイトのCOOKPADで検索してみて~。うささんなら軽くできます、ほんとに! 残り野菜をいっぱい詰められるのが嬉しいレシピです♪
歯の麻酔はツラいですな~(涙) 今日はもうダイジョブかしら?
Commented by Miyuki at 2007-09-28 12:22 x
*すれっぢさん
喜べおから!頼むからせめて喜んでくれ!と強要したい気分ですよ。そうそう、さすがすれっぢさん、処理の面倒さを良くご存知だわ。でもそこで手を抜いて、色々ダメにしてしまうのがアタクシでございます……

え、それ、あまり遅れてないですよ。だってこれのアップがえーと、12時19分ですから。
……とここまで書いて気づきましたよ。もしかして日記の日付を気にしてらっしゃる? あああ仲間内では良く知られているのですが、私の日記はその翌日、もしくは翌々日に書いてアップするので、日付はその日に変えているのです。ブログだと、そういうこともできるのです。なんて怠慢なアタシ向き!(いばる)
Commented by Miyuki at 2007-09-28 12:27 x
*さくさん
おお、ここにも常連さんが! いいなあそのメニュー、私もトライしてみたい~。この日みたいに早めに行ったら、ふかしたてのまんじゅう類も買えるし、良い店だよね♪ そう、でも新生児より重いの……しかもおからだよおから。肉や魚じゃないのよ~(涙)

そういう風に解釈してくれるなんて、ほんとにさくさんはできた人だよーーあうあう(感涙中) でも残念ながら、向上心という言葉ほど私に遠いものはない……ただただ、ムダが嫌なだけなの。お米をといでる時の私はすごいよ。一粒米粒が飛んでも、「あ、ここに七人の神様が!」と騒いで、絶対拾うもんね。(ただのヘンタイ)
Commented by Miyuki at 2007-09-28 12:29 x
*shinaさん
わあ、わざわざありがとうございます! スルキでタダおから、もらいに行ったことがありますが、冷凍には気づきませんでした。そうか、そういうとこでも買えるのですね~、嬉しい情報だ♪ 私こそ、いつもshinaさんには教えてもらってばかりですよ……もう何でお礼をしていいやら。(愛)


<< 満ちて欠けての波に乗り 不滅の存在に近づくものは >>