万能という言葉を与えても

Independence Day (Brazil)


読書ブログ更新 : 「日本語は天才である」

日本のニュースで、現在は辞書代わりに携帯を使用するという人が多いと聞きました。
なるほど、ひらがなを入力して変換して、中から当該漢字を抜き出す、というやり方ですね。PCでも同様ですね。

しかしこういうことを続けていると、出てくる弊害が、「自分で書けなくなる」ということ。
もしくは、きちんと意味をわかってないと、「違う熟語を選んでしまう」などでしょうかね。

慣用句など、実は意味を間違って使ってる場合もあって、気づいた時は赤面状態。
機会を捉えては確認しないといかんなあ。とは思いつつも、なかなか辞書を手に取ることが少ない自分を反省します。

でもその反省が5秒しか続かないので、また同じ赤面を繰り返すのでありました。サル以下。

* * * * *

【お菓子】
b0059565_10384178.jpg

なんか最近の日記、料理ネタが少ないね。
と、友人から指摘を受けたです。
や、料理ネタが少ないというより、単に不精で毎日更新しなくなったから……(ごにょごにょ)



パンは冷凍庫がまだまだ一杯なので、ここ最近は焼くのを我慢してるけど、お菓子はそれなりに作ってる。
特に夏休みの間は、お嬢の修行(?)で色々作ったよ。マクロビの本から彼女が選んだものをね。


その中の一つ、豆腐のチーズケーキ。私の夏休みの課題だった「クリームチーズ以外のチーズケーキ」の一つでもあり。
マクロビじゃなくとも、豆腐を混ぜたお菓子のレシピがどんどんと増えている気がする昨今。皆、健康志向になってるんかなー。

一般レシピでは「豆腐を混ぜる」という配合であることが多いのだけど、そこはマクロビであるので、豆腐がメイン。
じゃあ何を混ぜてチーズ風味に?というと、白味噌レモン汁が良く見る材料。
最近マヨネーズもクリームチーズも、サワークリームっぽいものまで大体豆腐で作るようになった我が家では、豆腐は欠かせない常備品。冷蔵庫の一角、そこだけ白い。


今回作った豆腐のチーズケーキは、月森紀子さんのタルト生地に、チャヤレストランのチーズケーキをのっけてみたよ。

まずタルト部分は、アーモンドにかぼちゃの種、全粒粉に油にメープルシロップなどを、フードプロセッサーでががーっと砕いて混ぜる。
それを型に敷き詰めてオーブンで焼き、しばし冷ます。

冷ましている間に、今度はケーキ部分。
水切りした豆腐にメープルシロップ、白味噌、レモン、油などを混ぜるのがマクロビで目にするものだけど、チャヤのは更にアーモンドスライスと長芋のすりおろし、葛粉などを混ぜるんだって。
タルトでメープルシロップを使ったので、ケーキ部分の糖分は米飴とアガベに代えて。
つなぎがしっかりあるので、豆腐の水切りはあっさりで良いのだね。
タルトの上に流し込んで、きれいな焼き色がつくまで、オーブンで温度調節しながら焼くんだな。

b0059565_10405256.jpg

指定の型がなかったので、大きめの型で作った為に、やたらと平たいケーキができた(……)
切り分けた後、お嬢が家にあったグリーンプラム・ラズベリー・レモンピールで飾り付け。キャロブパウダーもふっちゃって。
しかしあまりにケーキが薄いので、苦し紛れに二段重ね。

b0059565_1041629.jpg

切り分けて食べてみると、おお、両方からアーモンドの味がする、ナッティフレーバーのケーキになったよ。当たり前か。
というか、この2つを組み合わせたのはちとくどかったかも。どちらかからかアーモンドを抜けば、もっとバランスよかったなあ。

普通のチーズケーキも、食べると美味しくて大好きなんだけどね。
何回も言うことだけど、マクロビスイーツを食べるとはっきりわかる、身体への浸透の穏やかさ。普通のお菓子を食べた後は、ぐんぐんと押される何かに「もっともっと!」となってしまう、困ったアレがないんだな。
これが嬉しくてほっとするので、ついついまたお菓子というと、マクロビレシピをめくってしまうんだ。
[PR]
by senrufan | 2007-09-07 10:37 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7417382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikamika at 2007-09-09 11:03 x
大きな声では言えないけれど、あ、言ってなくて書いてるからいいのね、私の叔母は、「おくび」は「あくび」の上品な表現とずっと思いこんでいて、長いこと「あ、おくびが出ちゃった。」と言ってたんですと。「おくび」が「あくび」でないと知った時には、過去にさかのぼってまでもはずかしかったとか。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-09-09 15:27
すごいすごいすごい!マクロビレシピをまったく知らないので、豆腐で何でも代用できちゃうというだけで感心なのに、タルト生地にかぼちゃの種?ケーキ部分が豆腐と白味噌と長芋のすりおろしと葛粉???私にとってはもう、宇宙次元の想像力でしか思い浮かびません。

>普通のお菓子を食べた後は、ぐんぐんと押される何かに「もっともっと!」となってしまう

すごくよく分かります、その感覚!ますますマクロビレシピに興味津々な今日この頃。Miyuki さんの影響は大きいですー。さて、来週は大量にきんぴらごぼうを作ろうかな。
Commented by さく at 2007-09-10 00:07 x
ああ、お茶に呼ばれてみたい。(ぼそっ)

あ、冗談よ、冗談。
呼んでくれなんて、ごちそうしてくれなんて、
そんな図々しい事、とても言えないわ、私の口から。

・・・うーん、でもうまそう。(涙)
Commented by マミィ at 2007-09-10 02:11 x
私もお茶に呼ばれてみたい!!!(大声)
豆腐のチーズケーキ、食べてみたい!!!(叫び)
なんで近所に住んでいないんだぁぁぁぁぁ!!!(雄叫び)
Commented by peartree22 at 2007-09-10 09:27
豆腐でチーズケーキ。挑戦したいレシピなのですが、毎度のことながら、未だ挑戦してません。ほんと、どうしてご近所ではないのかしらん。
ナッツなど入れると豆腐っぽさが薄れるのでしょうか?葛粉というのは、よいですね。
日本語、どんどん怪しくなってきますねぇ。昔の恥ずかしい話ですが、帰省を”きしょう”と信じていたことが。それを間違いだと知ったのは、大学時代、家庭教師をしていた生徒のお母様の前でなのです・・・。「8月、すみませんが、鹿児島にきしょうしますんで」「は?」と一瞬、お母様の不思議そうな顔。今でも忘れません・・・。不安に思ったでしょうね、そのお母様。(一応、首にならず、生徒も無事に志望校に合格したのでほっとしました(笑))
Commented by あつゆき at 2007-09-10 10:06 x
うーん、ほんとうまそう、このケーキ。
でもあなたのうちの冷凍庫、まだまだたくさんあるんでしょうね。
おいしいものが。
こんど、お手伝いしますよ、冷凍庫のお掃除。
Commented by Miyuki at 2007-09-10 10:27 x
*みかしゃん
叔母様に勝手にすごい親近感ー! 私も覚えていられないぐらいそのテの失敗があってねえ(涙) 気づくたびに、過去の自分を抹殺したい気分にかられてばかりですがな。
Commented by Miyuki at 2007-09-10 10:31 x
*shinaさん
私も最初に見た時は「なんじゃーっ!?」と思いましたが、慣れてしまうとウマいもんでございます(笑) こおゆうのを考えつく方達、とにかく尊敬してしまうです~。ほんとにすごい!
そしてあの感覚、わかっていただけて嬉しい! あの、血糖値ががーっと上がって飢餓感がつのるという感覚、その手の食べ物から遠ざかるほど、たまに食べた時の反動がデカいったらありゃしない、ねえ。きんぴらはサラダにハンバーグにチャーハンにと、お役立ちですぜ♪ しかしまだきんぴらスコーン@マクロビを試す勇気は出ないです……
Commented by Miyuki at 2007-09-10 10:36 x
*さくさん
えっ、呼んでいいの!? だったら呼んじゃうよ、つか来て来てーっ! ゆっくりしゃべりたいと思いつつ、さくさん忙しいから申し訳なくてさあ。時間のある時、声かけてよ。このケーキも冷凍庫にストックしてあるから(笑)
Commented by Miyuki at 2007-09-10 10:38 x
*マミィさん
私もマミィさんの作品を拝見するたび、叫んでますぜ。
なんで近所に住んでないんだーーっっ!! (海に向かって)
いつか、いつか絶対一緒にお茶しましょうねっ!(がしっ)(迷惑)
Commented by Miyuki at 2007-09-10 10:42 x
*ちゃんさま
私も挑戦したいと思いつつ、実際に作ってみるまでにどれぐらいかかったことか。おかげで、なんか熟成された風味のケーキに(気のせいだ)
豆腐はシンプルにメープルシロップと混ぜただけ、とかより、幾つか加えた方がより良いようですね。葛粉もゆるやか効果でいいですよー。
おお、ちゃんさまでさえそういう失敗がありましたか! じゃあ私が失敗して当然なんだ、よかったー(殴) でもほんと、気づいた時のあの情けなさって、ねえ……(涙)
Commented by Miyuki at 2007-09-10 10:43 x
*あつゆきちゃん
ふっふっふ、その言葉を後悔しないように。犠牲者を前に舌なめずりの私♪
あ、無事SFに行って帰ってきたよー! 明日ご報告するですが、先にお礼をば。色々アドバイス、ありがとねえ~vv
Commented by まきりん♪ at 2007-09-10 12:09 x
「最近のつぶやき」に載っていた豆腐のチーズケーキの登場ですね~

私は逆に健康デザートをよく作っていたのでグラニュー糖やバターを入れたケーキも焼いてみました。こちらの人には大人気!私としては色を気にしなければ黒糖に、サラダ油とバターは半々でもいいかなって感じです。
Commented by Miyuki at 2007-09-11 12:02 x
*まきりんさん
そうそう、それです。や、最初に「つぶやき」にレスいただいた時、どなたかわからなくて……どうしようかと思いました(笑) ということで、こんなもんですよー、と、まきりんさん宛の紹介でしたよん♪

こちらの人には、そりゃあグラニュー糖&バターてんこ盛りじゃなきゃいかんでしょう! 日本人とは消化酵素が違う人達っていいなあ~(悔し涙) 我々は自宅で、自分に合わせたデザートを食べたいですねー。


<< 媚薬の中に潜むもの(前編) 頼るべきは己のみ >>