「ほっ」と。キャンペーン

囲いの内部で築く世界

Janmashtami (Hindu)


漁師さんが海に網を入れて魚を獲るでしょ。その時にサメが入ってると、ヒレだけ切り取って、あとは生きたまま海に放り出しちゃうんだよ。きっとその後、そのサメは長く生きられないはずだよね。だって大ケガしてるし、その血で他のサメが寄ってくるかもしれないし。だからサメの中には絶滅危惧種もいるんだよ。
もしそういうサメのものだったらやだなあ。

今日行ったレストランの人気メニューの一つは、サメの軟骨の梅和えなんだって、とお嬢に言ったら、こんなことを返されてしまったです。


頼むから、頭でっかちな人間にはなってくれるなよ。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_1031827.jpg

この近辺で2軒目(多分)にできた、日系の焼き鳥屋さん。
オーガニックの鶏肉を使ってるということもあって、随分と周囲では美味しいとの評判だったのだけど、開店1年ほどはディナーのみで、なかなか行く機会がなく。
ようやくランチを始めてくれたので、いそいそと友人と行ってきた。



暗めの店内に入っていくと、フロアのど真ん中はガラス張りの厨房。その周りにカウンターがあって、なるほど、夜はここで焼き鳥なのだね。

ランチメニューは4~5種類。この中から、友達はつくね丼、私は親子丼をオーダーする。
サラダと味噌汁が付いて、一品$10。

b0059565_1042391.jpg

運ばれてきた丼は、とろとろ卵でとじられて、上に三つ葉がちょこんと乗っている。うわあ、日本の丼だあ、としばし感動。
早速箸をつけてみる。うんうん、この柔らか卵がなあ、嬉しいなあ(しつこい)

口に近づけたところでまずわかる。そして、口に入れるともっとわかる。
はっきりと、これは備長炭の香りじゃないか

すごく美味しい、とても美味しい。この香りが味わえただけでも、今日来た甲斐があったというもの。
焼き鳥は炭で焼いているとは思っていたけど、なぜか丼物までとは考えてなかったの。予想外で余計に嬉しい。
肉を食べるのは本当に久しぶりで。家ではここ2年ほどは、数えるほどしか食べてないし。久々の肉体験が、こんな良いものでよかったなあ。
友達のつくねも味見させてもらったけど、しっかりにんにくと生姜がきいていて、これまた柔らか卵と見事なハーモニー。


感激の丼で満腹になったところで、次は別腹のデザートだ。
フローズン・カスタード・プディングと、本日のお薦めだった、ほうじ茶のパンナコッタというものを注文してみたよ。

b0059565_1052260.jpgb0059565_1053513.jpg

まずはカスタード。濃厚なプリンに固焼きキャラメルがのっている、一口サイズの凍ったプリン。
1つ口に入れてみて、お、これはかなり濃くて甘いぞ。アイス状で食べるから、甘味は強い方が良いというのはわかるけど、それにしても結構な甘さ。
カスタード部分はまだ良いけれど、キャラメルが相当な甘さで、喉を通る時に焼けたような感覚があったほど。
実際、私よりずっと甘いものに強い彼女でさえ、1~2個でギブアップしそうになって、後はカスタード部分のみを食べてたぐらい。甘さ以外の味や質感はとても良いから、これは好みの問題か。

ほうじ茶のパンナコッタは、逆に甘さぐっと控え目のプリンの上に、あっさりホイップクリーム・餡・クコの実(Goji Berry)・タピオカがのっかってて。
これは文句なしに美味しくて、組み合わせ色々で口に入れられるのもありがたく。
総じて、大変結構なランチでした。これは、夜もなんとかして来たいものだと思う。


先発の焼き鳥屋さんもそうだったけど、ここもスタッフメンバーの応対がとても良く。オーダーの時、なんとひざまずいてくれちゃうんだよ、若いお兄さんが。若いお兄さんが(繰り返し)

渡米したての頃は、「カリフォルニアでウン十年」みたいな店が多くて、中には大変横柄な応対のところもあったんだ。レストランに限らず、ちょー大先輩といった人達の態度はこのタイプであることが多々あったので、海外で暮らすということの意味をどう考えているんかなー、などと、ド初心者の私は思ったりしたもんだった。
しかし年々新しい店や人が増え、日本並みのサービスを当たり前のようにしてくれる場所や人が増えてきて。これも変化、しかも日本人にとっても現地の人にとっても良いことだ、と感じ入ったりするんだな。


SUMIKA
236 Central Plaza
Los Altos, California 94022
[PR]
by senrufan | 2007-09-04 10:02 | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7403347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from shina_poohな日.. at 2007-09-08 02:21
タイトル : No.274 炭家(SUMIKA)@Los Altos
ベイエリアの中でも美味しい備長炭の焼き鳥が食べられるという人気の居酒屋炭家 (すみか)。7月で一周年を迎えた炭家に満を持してようやく初来店。 -+-+- 炭家サラダ キャベツやしゃきしゃき水菜にピーナッツ&和辛子がぴりっと効いたドレッシングがからみ、いくらでも箸が進む。 鶏かごキノコサラダ ぱりぱりのトルティーヤの下にキノコソテーと鶏肉と半熟卵が隠れている。トルティーヤをバリバリ突き破って、ゴママヨネーズ風味のドレッシングと一緒にざくざく混ぜて食べると...... more
Commented by すれっぢ at 2007-09-06 10:41 x
え、親子丼で炭の香りとは・・・どうやってるんだ??炭で焼いて火を通し、玉子ととじるだけなのかな~。今度BBQグリルで試してみよーかなー。鶏肉、なかなか美味しいの手に入らないので、家で買って食べること殆ど無いんですよ。ど~してこんなに味気のない鶏肉が多いのか。

おにーさんが、ひざまづく・・・日本のホストクラブから導入したんですかね~(笑)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-09-06 13:23
うんうん!わかります!感動ですよね、ここの備長炭の香り。卵もとろとろ。(ちゃんとサルモネラフリーらしいです:笑)夜に行っちゃったら大変ですよ。食べたいものが多くて、おなか一杯になって。私もほうじ茶のパンナコッタ派でした。

トラックバックさせていただいてもいいでしょうか?夜の部ですが。
Commented by まきりん♪ at 2007-09-06 14:08 x
さすがCAの都市ですね、焼き鳥屋があるなんて。
備長炭の香りを嗅ぎ分けられるとは通ですね。すごい。

この頃健康食店で身体にいいと売り出されていたGoji Berrとはクコの実だったのですね。漢方の世界では昔から用いられていたすよね。
Commented by シーラ at 2007-09-06 16:43 x
親子どんぶりって、急にとてつもなく食べたくなります。
そして、ミユキさんのこの写真とお言葉の数々、、、もういけませんったら!
火が付いてしまいましたぁ!
今から作ります。備長炭も無ければ、鶏肉さえないのですが、この台風の中いくのもなんですので、譲歩に譲歩重ねて「他人丼」といたしましょう。どんな他人同士にするのか、今から冷蔵庫物色します。
Commented by マミィ at 2007-09-06 20:27 x
なぬ~~~っ、若いお兄さんがひ、ひ、ひざまずくだとぉぉぉ?昼間からぁ?Miyukiさん、ちゃんと胸元にお札一枚入れてあげた?・・・あ、違う?

そういえば親子どんぶり久しく食べていないなぁ。比内地鶏の炭火焼きの親子どんぶりかぁ・・・あぁ、脱力。おなか減った・・・と思ったらもうとっくにお昼を過ぎていました。今からなんか食べます。
Commented by さく at 2007-09-06 23:34 x
まだ行ったことないんだよね、私も。
ああ、私も親子丼でひざまずかせてみたい。(妄想中)

漢方と鍼を勉強中の友人が、
クコの実をくれました。
お湯にいれてふやかして食べろって。
彼はいつも食後のデザートとして、
このクコ湯を飲んでるんだよ。
身体にとってもいいそうですね。
Commented by Miyuki at 2007-09-07 02:15 x
*すれっぢさん
ええ、やはり鶏を炭火で焼いてから、という手順なんだと思うのですが。でも私も炭BBQのチキンは何回も食べてますが、あの香りにはとても、なので、備長炭の力なのでしょうね~。そしておっしゃる通り、おいしい鶏肉! これに尽きますな。

ホストクラブ、そうかもしれない。や、髪型がかなりなもんだったんですよね、彼。
Commented by Miyuki at 2007-09-07 02:18 x
*shinaさん
そなのです、感動だったです~! そしてサルモネラフリー、shinaさんのおかげで一つ賢くなった私は、きっとそういう卵に違いない、と噛みしめて食べました(笑) あのパンナコッタもカンドーでしたねえ♪
夜はこれの数倍魅力的なのですな。ううう、早く旦那が帰ってきてほしいー。母子2人じゃ食べきれなくて、品数が頼めないー。

shinaさんからトラバと言われて、断るわけがありましょうか。(真顔) 光栄でございます、私からもさせて下さいませ! あ、でもいつか夜に行けた時にしようかな。
Commented by Miyuki at 2007-09-07 02:20 x
*まきりんさん
ほんとに恵まれたエリアで……ここでホームシックになったら罰が当たるぞ、と日々自分に言い聞かせております。備長炭、あれは誰にでもわかるぐらいにはっきりしておりました。嬉しかったです♪

クコの実、漢方の材料ですか! さもありなん。
Commented by Miyuki at 2007-09-07 02:22 x
*シーラさん
わかります~、丼物ってそうですよね、時々無性に食べたくなる! とろ~っの舌触りとか、甘辛い風味とかねえ。ああ、また行きたくなってきたー。シーラさんの他人丼はどんなものかしら?(わくわく) 私はベジバージョンで何か作ろうかなあ♪
台風、何事もなく去ってくれることを祈ってます。いくらちょっと楽しみでも(笑)
Commented by Miyuki at 2007-09-07 02:26 x
*マミィさん
ふっふっふ、いいでしょ~、ひざまずきですぞ、そして上目使いですぞぐふふふ。1枚入れようかと思ったのですが、彼はしっかり着込んだ服装だったので、思わず右足を突き出して「脱がせてちょうだい」と(ピーーッ)

比内地鶏、おおおおなんという魅力的な響きだ! マミィさんのところでは、BBQというとネタは何がメインなのでしょう? ウサギ?
Commented by Miyuki at 2007-09-07 02:29 x
*さくさん
とうとう行けたよー。チャンスがあったらぜひ行くのだ! そしてひざまずいた彼を上から見下ろすのよ、慈愛に満ちた微笑で(邪)

クコの実、そうやって食べるやり方があるのかー! 袋からそのままむしゃむしゃと食べてたよ。ありがとねえ、やってみるぞ、わくわく♪
Commented by frogfreak at 2007-09-11 06:39
おおっ!SUMIKAだ!
えー、カスタードプリン甘すぎましたか?私はぺろりとやってしまいました。プリンのためだけに、もう一度行ってもいいと思っているのですが、こればっかりは好みですね。
Commented by Miyuki at 2007-09-11 12:05 x
*frogfreakさん
わあい、お帰りなさ~い!(はぐはぐ)(迷惑)
プリンはもう甘さの好み、それだけですよー。だって書いたように、質感や舌触りは二重丸でしたもん。つくづく良いレストランですねえvv
あ、教えていただいたベーカリーも行ってきましたよ! 書かれていた通り、甘さ控え目で美味しかったですー♪
Commented by frogfreak at 2007-09-12 05:41
ただいまでーす♪(はぐはぐ返し)
あら、ベーカリー、行かれました?素朴な美味しさでいいですよね。
立地的にあまり自分が行くエリアでないのが残念。
でも、チョコの仕入れにスタンフォード・ショッピング・センターに行くこともあるのかな。笑


<< 頼るべきは己のみ 包む仕草は人類共通 >>