赤は食欲増幅効果あり

Ghost Festival (China)
Bank Holiday (U.K.)


読書ブログ更新 : 「風の影」(上・下)

読書感想が全然間に合わないので、せめて新作を読まないで、今まで読んだものを読み返すという読書生活を送っております。
おかげで少なくとも、「未感想」の棚は増えないままで、なかなかよろしい。

大変後ろ向きな自分をしみじみと愛しく感じる、夏休み最終日でございました。


明日からまた、週6日の弁当作りの日々が……!(突っ伏して泣き伏す)

* * * * *

【料理】
b0059565_12325675.jpg

夏の真っ赤な宝石、トマト。や、緑も黄色もオレンジもありますがな。
米国では過去の裁判によって、「果物」と分類されている。



現地スーパーでは勿論、常時数種類が並んでいるけど、日系スーパーに行くと置かれているのは、桃太郎トマト
以前に日系の植木屋で桃太郎の苗を見つけて、飛びついて買って育ててみたのだが、これが残念ながらうまくいかず。土の石灰不足+私の黒い指(…)のせいで、収穫はほんの2~3個に終わってしまい。
しかし緑の指を持ってる友人ですら、他のトマトに比べて育ちが悪かったとのことで。彼女が言うには、桃太郎というのはハイブリッド品種だから、従来種に比べて弱いのでは、と。

従来種のオーガニックのトマトは、旬の時にはたまらなく美味しいし、チェリートマトはそこらの果物以上に甘かったりする。
なので、あえて高い桃太郎を買う必要もなくすませていたのだけどね。


ふと寄ったスーパーの店頭に、積み上げられていたパック入りのトマト。
Sweet Peach Tomato
  "Best-Selling in Japan!"
多分、おそらく、推測するに、これは桃太郎トマトではないのかな。惜しい、これで名前に”Boy”が入っていたら完璧だったのに。
(「桃太郎」の英訳名は「Peach Boy」なのであります)
オーガニックとはありがたいので、ちょっとお試ししてみよう。

まずは洗って切って、普通に食べて。皮が薄くて全体に固めなところ、糖度が高い品種っぽい。でも、普段おやつ代わりに食べているチェリートマトがあまりに甘いので、比べたらそれほどでもない。
甘さだけを求めたら、当たり外れで決まってしまうけど、これだけしっかりしたトマトなら、長時間煮ても大丈夫だよね。
一度作ってみたかったんだ、トマトジャム

b0059565_12364127.jpg

丹羽彰子さんのレシピにて、まずはトマトの用意から。
「湯むきしたトマト」という最初の一行から、いきなり裏切ってすみません。許す限り皮も食べる派なので。
ざく切りにして鍋に入れ、上から甜菜糖をかけてしばらく置いた後、弱火でゆっくり、ことこと煮る。
適当なところでバルサミコ酢とレモン汁を加えて、火から降ろして全体を混ぜる。
煮沸消毒した瓶に入れて、蓋をしてひっくり返して、そのまま冷めるまで。

平行して焼いた、雑穀パン。十穀米ブレンドをさっと炊いて、強力粉と全粒粉が同量ずつ入った生地に、懸命に混ぜて更に捏ねる。
サンドイッチに使えるように、食パン型に入れて焼く。

b0059565_12371181.jpg

パンが冷めた頃に、ジャムも食べ頃温度。
スライスしたパンにグリーンをしいて、ジャムをのせて、その上に山羊チーズのクラムをぱらぱらと。
パンを合わせてあむっ、と食べれば、甘い中にも酸味があるジャムと、クセのあるチーズのコンビが美味しくて、あっという間にはむはむと食べ終わってしまったよ。

生でも煮ても焼いても美味しい、やっぱりトマトは夏の宝石。
残念ながらマクロビでは、あまり薦められてない野菜、もとい、果物なんである。
[PR]
by senrufan | 2007-08-27 12:31 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/7365682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2007-08-29 15:20
う、、、お子さんができるとお弁当の日々なんですか・・・?ぐぅぅぅ。。。

トマト。アメリカに来てトマトは「果物」と強く感じるようになりました。アメリカのトマトはこれでもかっ!というくらい陽を浴びてるからあんなに甘いのでしょうか。うちは夫がトマト嫌いなので、野菜の中では高価食材に分類されるトマトが私の独り占めです(笑)特に Miyuki さんお薦めのオレンジのチェリートマト!君はブドウですか!と突っ込みたくなります。なぜトマトはマクロビに向かないんでしょうか?

※あれ・・・、下の記事↓に書いたはずのコメントが消えてる。。くすん。Excite のばかぁ。
Commented by usayamama at 2007-08-29 22:29
ええ〜、果物なんですの?知らなんだ〜。
トマト大好きです。よってケチャップもトマトソースのパスタも
大好きなんです〜。皮を食べるのも大賛成!
トマトジャム、ううう、駆けつけたいです。
Commented by peartree22 at 2007-08-30 07:41
黒い指、ここでも共通点が!(苦笑)はぐ!

私もベランダ菜園を頭には描いているのですが、ことごとく枯らしてしまう黒バラ王女(アンパンマンのキャラクターです)。オーガニックの季節の野菜が安く手に入る今ではもうすっかりあきらめています。

そう、桃太郎トマトって甘さに欠けるんですよねぇ。我が実家でも父が母から「水っぽくってあまり美味しくないから(お父さんが作ると、という心の声が私には聞こえる)、植えなくていいよ」って言ってます(苦笑)。
でも異国で見ると懐かしさのあまり、手にとってしまうの分かります。
そして、ジャム。トマトのジャムは私も一度作ってみたいと思っていたのです。食べるとやはりトマトの風味がしますものね。そう、マクロビでは食べない方がよい食材と知っていても、やはり夏は欠かせないし、私はトマトのパスタが好きなので、食べることをやめられません(昔は大嫌いだったのですが)。
それにしても何と言うフットワークの軽さ!パン、しかも大好きな雑穀パンも平行して焼いてしまわれるなんて。ほんと、ご近所じゃないのが悔やまれます。(パンやジャムの下に写っているお皿も好き!)
Commented by Miyuki at 2007-08-30 09:59 x
*shinaさん
いえ、これはうちの娘のワガママでして……こちらの学校のランチメニューって、やはしアメリカ~ンなのですよ。ピザとかハンバーガーとか。アヤツはそおゆうのが嫌いなので、結果私が毎日作る羽目になってるわけです、とほほ。躾に失敗しました。

そうだった、旦那様はトマトが苦手でしたね~。確かにあのプチプチの種など、意外と嫌いな人もいるトマト君。でもshinaさんはいっぱい食べましょー♪ マクロビでは、トマトは熱帯原産なので、体を冷やす作用(陰性)が強く、温帯に住む我々の身体には合わないとされてるのです。でも地元産なら良いのだー、と勝手に解釈してる私。

なんと、コメントが!? おのれエキサイトーっ!!(激怒)(ここはコメントだけが宝)
Commented by Miyuki at 2007-08-30 10:04 x
*usayamamaさん
なんでも、果物だったら、輸出入時の関税が安くなるとのことで、裁判に訴えたお人がいらっしゃったそうですよ。うろ覚えですが(笑)
でも野菜でも果物でも、おいしければいいのだー。私も、ケチャップもソースも大好きです! トマトジャム、昔おやつに食べてた、トマトの砂糖がけを思い出しました~。って、あ、引かないで。
Commented by Miyuki at 2007-08-30 10:09 x
*ちゃんさま
きっと私達の間には、前世からの結びつきがあると見ましたぞ!(殴) そうそう、もう私も市販ので十分です……地獄行きになるぐらい、幾つ植物を枯らしたことか(遠い目)

そうかあ、今では日本でもそういう評価なのですね。やっぱり普段は買わなくて正解だな(笑) 以前はそれでも好きだったのですが、地元産の味に馴染むにつれて、食べたくなくなってきました、桃太郎。
トマトジャム、んまかったですよ~♪ すごく簡単なので、ほら、パンと同時平行でも問題なし! ちゃんさまなら、ぴーす・おぶ・けーくってなもんです。作ってみて~vv
Commented by すれっぢ at 2007-08-30 10:12 x
うちはトマトを大量に仕入れたら、パスタ用トマトソースを一杯作って小分けで冷凍。使う時に他の材料を足してパスタにしています~。妻が何時間も掛けて大量に作ってくれる(湯剥きして、種取るから手間)のでありがたいです!!ジャムになるとは知りませんでした~。日本だとブランドトマト、高いんですよね~~。
Commented by Miyuki at 2007-08-30 10:45 x
*すれっぢさん
あ、それは良いやり方ですね! しかもなんと、奥様製ですか!? 種も皮も、なんて本格的だー。パスタだけでなく、他のものにも応用がきいて重宝ですな♪
私もジャムは初めてでした。ブランド体質じゃないので、これからは普通のトマトでやります(笑)
Commented by マミィ at 2007-08-30 15:18 x
食欲増幅効果のある「赤」って何だろうって、昨日から楽しみだったの。昨日開こうをした時にはなぜか開けなかったので。そして、それはトマトでしたか~~~っ!実にまったりと美味しそうなトマトのジャムですねぇ!もちろん、香ってきました。トマトの匂い。

桃太郎はPeach Boyですか、くくくくっ。なんだか、パンツを下げて、や~い、や~いと、こちらにお尻を見せる男の子を思い浮かべてしまうのは私だけ・・・だろうな。
Commented by Miyuki at 2007-08-31 09:35 x
*マミィさん
マミィさんが朝市で買われたというトマトが、ずっと頭の中にありまして、「トマトトマト、おいしいトマト」と唱え続けていたのであります(笑) 赤は食欲増進と共に、「早く食べろ!」と急かす効果もあるそうですよ。だからファストフードは赤と黄色。赤と黄色のトマトで試してみますかね~。

うわははは、そのイメージ、すっごくすっごく納得!! だってねえ、Peachでしょ、Boyでしょ、そうなりますよねー! 桃尻太郎。どっかのビデオに出てきそうな名前(殴)


<< 生物育成講座(子供編) 縄張り戦線異常あり >>